カンボジア ホテルスタッフ(裏)日記
バックパッカーが、勢いだけではじめての海外就職。カンボジアのホテルで働いた2年間の記録です。現在ラオス在住。ラオス生活は別ブログにて更新中。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
パスタが食べたい!⑨
フレンチレストランのバリオです。パスタもあるんですね。値段はー、忘れました。5ドルくらいかしら。何頼んだのかも忘れてしまいました。ははは。チリが入っててちょっと辛かった気がします。とにかく辛いのが食べたい頃で、スパイシーの文字があるものばっかり選んでた気がします。

barrio

テーマ:カンボジア - ジャンル:海外情報

【2008/10/03 22:39】 | シェムリアップ食べ歩きログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
パスタが食べたい⑧ Temple Balcony
在住者も集う(ほんとかしら?)テンプルクラブ(Temple Club)、場所はパブストリートです。クラブのほうは音がうるさくって私は好きじゃない、というかむしろ嫌いなんですけど、その2階はもっと落ち着いたレストランで、毎晩アプサラダンスまでやっております。この2年、気にはなっていたけど2階に上がってアプサラを見たことはなかったのですが、友達と一緒ならって行ってみました。

というのは、なんでもこちらのパスタが安くて意外とおいしいとか聞いたので、これはぜひ行ってみなくてはと思ったので。

こちらのパスタは、麺(3種類くらい)とソース(4、5種類くらい)をそれぞれ選んで組み合わせるようになっており、値段はなんとたったの3ドル!!!破格です。

友人のおすすめじゃないやつ頼んじゃいましたが、カルボナーラです。写真じゃあまりきれいじゃないですけど、味はまずまず。だって3ドルですから。かなり上出来です。フェットチーネがおいしい。たしかに量はちょっと少なめですが、少ないほうがいろいろシェアできていいよね、ってことで。ピザもMが5ドルとかで安くておいしいです。

temple1

そしてアプサラの開始。ステージ目の前。そんなに期待していなかったけど、4つか5つくらいの演目があり、それなりに充実。あまり本気で写真撮ってなくって、適当でスミマセン。。。

temple2   temple3

temple4   temple5

某市内ビュッフェレストランなどより、友人が来た場合はこっちのほうがいいよねって話になりました。ご飯もおいしいし、好きなの頼んでゆっくりできるし、値段も安いし、アプサラステージ近いし。ぶっちゃけアプサラダンスなんてどこで見てもそーんなにすっごく変わるわけでもなく(そりゃやっぱ市内レストランやホテルで見た子のほうがプロっぽいし、衣装もきらびやかでしたけど)、お客さんもだんだん飽きてきちゃいますから、、、ぜひご検討ください。

テーマ:カンボジア - ジャンル:海外情報

【2008/10/03 05:05】 | シェムリアップ食べ歩きログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
Kamasutra (Indian)
再び、カーマスートラです。
高い高いと思っていたけれど、ランチタイムはランチセットなんてものもあって、1セット5ドルとかそんなもんらしく、それなら出せる値段ですね。
ケーララなんとか・・・っていうのが気になって仕方なかったのですが、今日は4人いるということで、適当にカレーを3つ頼んでシェアしました。

indian2

こちらは「タンドリーサラダ」。たしかにメニューにはひとっつもチキンとか書いてなかったのに、タンドリーしたベジタブルっていう説明だったのに、ちょっとチキンが乗ってるだろうと勝手に勘違いしたお友達チョイスの品。

indian1

これはこれでおいしいのですけどね。はじめての料理でした。
ちょっとこの写真じゃわかりづらいですが、タンドリーチキンの味を思い出し、あれの野菜バージョン(トマト、ピーマン?カリフラワーなどなど)とご想像ください。
【2008/10/03 04:48】 | シェムリアップ食べ歩きログ | トラックバック(0) | コメント(1) |
とうとうシェムリアップにも進出!ラッキースーパーマーケット
とうとう、シェムリアップにもこの日がやってきました。ラッキースーパーマーケットの登場です。ずっと工事はしていたものの、いつオープンするんだいつなんだとみなをやきもきさせながら、ようやく2008年8月28日、くらいだったかしら、にオープンです。

ミーハーな私はもちろんオープン初日に、は行けませんでしたが、それでも最初の週末だったかしら、に早速見学。でもブログ書くの遅くなっちまいました。

Lucky mall 1

ラッキーモールの外観です。スーパーのほかに、バーガーや電子機器関係の店も入るようです。前を歩くナイスなカップルの正体は!?

Lucky mall 2

店内。もちろんエスカレーター。そしてやはり子供の遊び場です。1階にはラッキースーパーマーケット。ずらりとならんだ棚、アイスクリームの数の多さ、肉や魚がパックで売られてたり、いや、まさにスーパーマーケット。野菜や冷凍食品なんかもいっぱいで、絶対料理しませんけど、なんだかしたい気分にさせてくれるのです。日用品なんかはアンコールマーケットなどより安いとのお話。ただビールなんかはあんまり種類がありませんね。ビアラオがないのは納得いかない。日本の食品なども多少あります。お好み焼き粉はあるのにソースがない。ソースがなきゃ!

Lucky mall 3

2階へ上がると、デパートメントストアと名乗るフロアが。服がいっぱい。でも高いし、ほしいのあんまりない。

Lucky mall 4

色気より食い気、お目当てのラッキーバーガーです!ラッキーセブンにはちょっとがっかりだったけど、これですこれです、バーガーです。店内はポップな感じ。しかしやたらテーブルとイスの距離がせまく、ちょっと窮屈。こちらも番号呼び出し制のようですので番号くらいクマエでわかると便利かも。英語でも呼んでくれますけどね。

Lucky mall 5

でもこの日バーガーとわかっていながら朝ごはんを必要以上にいっぱい食べて全然おなかがすかず、サイドメニューばかりの集団。でもチキンナゲットも、ポテトもおいしい。

Lucky mall 6

できた当初こそ中にも外にも人いっぱいだったけど、もう一ヶ月もたち、ガラガラとの声も聞こえますが、週末の夜に行くとやはり人がいっぱい。入口でも何やらイベントをやっており、人だかりでした。基本的にはカンボジア人の夜遊びスポットなのでした。先週末久々に行ったら、3階にピザ屋もできておりました。ピザ屋増えますねー。ファーストフード増えますねぇ。

そういえば、アンコールナショナルミュージアムのショッピング&レストランモール、でっかくKFC Coming Soonの垂れ幕が!いよいよですよ~。もう食べ物のためにプノンペンに行く必要、ほとんどないなぁー。
【2008/09/23 07:59】 | シェムリアップの新発見!? | トラックバック(0) | コメント(9) |
ちょっとした旅
シェムリアップにいたくなくて、いや、そういうことでもないですが、8月の疲れがあってちょっと休みを取りたくなり、休んでしまいました。毎度ですが急すぎて申し訳ない。でもこのタイミングしかなかったので。

で、友達を訪ねて台湾へ行ってきました。ベトナム航空だったので、帰りにホーチミンで1泊してきました。

久しぶりのベトナム、ホーチミン。いやぁ、都会ですねぇ。シェムリアップから行くとどこでも都会に思えてしまいます。おのぼりさん。ロッテリアもあるし、KFCもあるし。

台湾ておもしろいですよ。コンビニに日本の商品置いてあるんです。コンビニでどんべえとか買えるんです。缶チューハイもありましたし、甘くないお茶もあるし、なっちゃんとかDAKARAとかあるし。。。すっかり日本気分でした。デパートの本屋には日本の雑誌もあるし、しかも新しいし。

ということで、台湾に行ったのにおもしろくって日本のおかしとか雑誌とかをお土産にしてしまいました。

ベトナムでは、そんなに買いたいもの見つからなくて。だってカンボジアでもベトナムのものいっぱいあるし、お土産とかだっておんなじようなの売ってるし。

食べるほうに専念すればよかった。中途半端に買い物もしようとするから、時間なくなって全然食べたりません。
【2008/09/14 16:19】 | 旅に出ます(探さないで) | トラックバック(0) | コメント(1) |
ラマダーン
暇なときこそたまってた仕事とか、普段やれない雑用とか、片付けるべきことはたくさんあるはずなのに、、、ついつい遊んでしまうんですねー。それで帰ろうとするときにあれこれやってないこと思い出し約束に遅れてばかり、だめな女です。

いや、だって、どうも今ってイスラームのラマダーン(断食月)なのですか?カンボジア人のはずだと思うのだけど、ムスリムの子がいて、あとうちのホテルスタッフにもインドネシア人でムスリムの人がいて、何時に終わるんだって言ってソワソワしてたのでおもしろくって。ついついブログ書きたくなったのでした。

うちのスタッフ食堂、いっつも豚肉ばっかりなんですが、彼食べるものなくってかわいそうっす。
【2008/09/01 19:00】 | ホテルの仕事 | トラックバック(0) | コメント(1) |
来年こそは!
某ガイドブックの取材の方がいらっしゃいました。
去年もお会いしたのですが。覚えていてくださいました。別のホテルでしたけど^^;

今年も大きな改訂はないんだそうですが、来年こそ(去年もそうおっしゃってました)大幅改訂の予定だとか。来年もまたここでお会いできるでしょうか。

もう9月ですか、早いものですね。あと4ヶ月で今年も終わり、結局何一つ達成せずに時間流れてますけど。いや、そうでもないか、モンドルキリ行ったし(笑)。私は一人でモンドルキリを大プッシュしてるので、モンドルキリもガイドブックに載せてもらいたいもんです。写真提供しますし。あはは。
【2008/09/01 16:06】 | ホテルの仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ホテルの求人募集ー
こんなブログを書いているおかげで、シェムリアップで働きたい方、また働くことが決まった方などとお知り合いになれることがあり、大変うれしく思います。

んなもんで、前に(カンボジア人の)友達が働いているホテルで日本人スタッフ欲しがってると言ってたので、働きたい子いるよーって言ってみたり、結局その方は別のホテルでのお仕事が決まったので友達には紹介できなかったのですが、なんてことをしてるうちに、なんか別のホテルの人からも日本人の友達で働きたい子いたら教えてとかって電話かかってくるし、わたし、すっかり就職斡旋の人になっています。

ってことで、シェムリアップのホテルいくつか募集しているところありますので、ご興味ございます方、まずはご連絡ください(笑)。ただ、条件までは聞いてないので、そこはご自分で交渉なさってくださいまし。

ってブログ書いて遊ぶ時間も戻ってきました。
マネージャーももうすぐ帰ってくるしー。
産休で休んでたセールスの子もさっき会って半日働くとかいってたし、もしずっと半日でも働いてくれるのなら、私セールスの仕事手伝うのほんのちょっとですみそうだし。休みとれるかなぁ・・・。
【2008/09/01 16:01】 | ホテルの仕事 | トラックバック(0) | コメント(1) |
忘れてたけど1年ですよ
早くマネージャー帰ってきてくれぇ。普段やらないことばっかりで疲れました。
私ゲストリレーションじゃん。でもちゃんとわかってないこといっぱいなんだな。
でもマネージャーじゃないじゃん。そんななんでもかんでもわからないよ。急にいわれたって知らないよ。なんのことだかさっぱりわからないし。

9月からはセールスのほうのお仕事をお手伝いすることになっているのですが、できるのかな、そんなの。日によっては自分の本来のメール処理でさえ終わらないことがあるのに、さらに他のことなんて。
セールスマネージャーが休みを取る前に引き継がなきゃいけないし、でもフロントのマネージャー帰ってくるの9月入ってからだし、私も一週間くらい休み取りたかったのに、無理っす。でもこのままじゃ精神的にやばいっす。

10月になればハイシーズンだし、ますます休み取りずらいじゃないですか。どうすりゃいいの。年間18日ある有休、まるまる残ってるはずです。あ、明日で8月終わりか。明日でここのホテルも1年です。早かったかなー。でもまだ1年しかいないのか。もっといる気もしますが。

お金払ったのに家のネットまだ使えません。今度は何がいけないのやら。今日はホテルにお泊り当番だったので重くて巨大なPCを持ってきました。最初は自転車乗ってもフラフラしてたのに、普通にバイク乗れるようになりました。バイクで持ち運びさえできるのだったら、新しいの買わなくてもなんとかなるかなー。でかいけど。はずかしいけど。
【2008/08/31 02:31】 | ホテルの仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏休み
8月もそろそろ終わりに近づいてきました。8月はほんとにあっというまに過ぎました。何をしてたのか思い出せないくらい。

マネージャーが3週間もの長期休暇で国に一時帰国しており、その間普段やらなくていいことまでやらなきゃいけなくなって(ってものすごくいっぱいあるわけではないといえばないのだけど)、さらに産休中の子が戻ってくる10月までその子がやってた仕事の一部も手伝うことになり(今まで別の子がやっていたのだけど、辞めてしまった)、その上8月の10日前後からはお盆で日本人のお客さんも増えるし、落ち着いてメールを読む時間すらなく、もう一人でいっぱいいっぱいになってました。

休むに休めず11日続けて仕事をしてみたり(昔はできてたのに、さすがに怠け癖がつくとつらい)、残業もしてみたり、疲れました、はい。

先週はもう日本人のお客さんのピークはすぎてしまいましたが、それでも何がそんなに忙しいのか、一人で毎日イライラして、自分の仕事すらなかなか終わらないのに、明日までにあれやってとか頼まれて、10時まで残業したりが2日くらい続き(まぁ、出社時間遅いので別にいいのですが、それでも10時に来たって12時間じゃん)、やることいろいろあるのに自分しか知らないから他の子に頼めないし、ランチを食べてないのに気付いたり、そんなこんなで突然ヒステリー起こしたり。

いかんいかん、ヒステリーなんてよくないわ。金髪のセールスとかシェフと一緒になっちゃうし。落ち着け落ち着け。

そんな一週間を乗り越え、どうやらようやく落ち着いたみたいです。今まで暇なときはネットとかできたのに、ずっとそんな時間すらなく、家のネットは料金未払いで止められるし(マネージャーが手続きして代表してお金払ってるからどうすりゃいいのかわからん)、そんなこんなで久々の更新です。

まあ、書くネタもないし、ただ忙しかっただけです。元気にしておりますので大丈夫です。
膀胱炎も無事治ったような、治ってないような。

ま、他のホテルの子の忙しさに比べれば、私の忙しいなんてたいしたことないのかも。
でも早くマネージャー帰ってこないかなぁ。もう疲れたし。9月に入ったら私も休みたい。スタッフパーティーなんて出なくていいから休んでどっか行きたい・・・。
【2008/08/24 19:32】 | ホテルの仕事 | トラックバック(0) | コメント(2) |
←prev next→

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

らお子

Author:らお子
はじめまして、らお子と申します。

社会人になってからも派遣でちょこちょこ仕事を変えては合間にフラフラと旅に出るバックパッカーを続けていたのですが、突然勢いだけで2006年11月から世界遺産アンコールワットの街シェムリアップのホテルで働き始めました。

2箇所のホテルに勤務して2年間シェムリアップにいましたが、縁あって前から大好きだったラオスでの仕事を手に入れ、現在はラオス在住。

まだまだ書き残しているレストラン情報などなどありますので、時間があったらこっそり更新していきます。

ラオス生活の様子は別のブログ「ラオスっ子クラブ」でご覧いただけます。

今までの旅行記とかを書いているブログ「はれ ときどき あじあ」もよろしくです。

現在ほとんど更新していないため、コメントやトラックバックはできないようにしてあります。メッセージはメールにてお受けいたします。laolaoko2008(あっと)yahoo.co.jp までお願いいたします。(あっと)を@に変更してくださいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

いろいろ

登録してみました↓


Visitors

