カンボジア ホテルスタッフ(裏)日記
バックパッカーが、勢いだけではじめての海外就職。カンボジアのホテルで働いた2年間の記録です。現在ラオス在住。ラオス生活は別ブログにて更新中。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ふふん♪(鼻歌)
やはりとりあえず行動を起こしてよかったと思いました。夢への第一歩です。
しばらく結果待ちなので、それまでは今までどおり仕事をこなして生きていきます。

シェムリアップの生活もたまにマンネリとか思いながらも、最近は結構楽しくやっていたので、口ではラオスラオス言いながらも実際に行動はしてなかったんですよね。
だから今回この話を聞いた瞬間にはまだ心の準備ができていなくて、ちょっと取り乱してしまったのでした。

うまく行けば夢のラオス生活だし、ダメだったら楽しいシェムリアップ生活をもうちょっと継続するだけ。
ポジティブに生きていればいいことあるんですよね、きっと。ふふん♪
【2008/05/16 11:11】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(4) |
人生について考え中につき長文です
ブログ書こうと思っていることは結構あって下書きはたまっているのですが、、、それらより先に書きたいことが発生してしまいました。

ここ数日、というか今週に入ってからの話ですけど、ちょっと真剣に悩んでいます。今後の人生について。。。はおおげさですけど、仕事について。しかし、もっとじっくり考えようと思いながら、ついつい飲んで帰って考え事する前に寝ちゃったりとかしてあまり時間を取れていません・・・ーー;

しかし、考え事というものは、時間をかけたからいいってものでもないし、だいたいあんまり考えると考えるの面倒になっちゃうんですよね、私。昨日の朝は何だか考えてたら涙出そうになってた(なんで泣くのかはわからないけど、なんかいろいろ考えたら泣きそうになった)のに、昨日二人くらいの意見を聞いただけで妙にすっきりしてしまいました。単純なんだな。っていうか、もともと答えは自分の中にあったのかもしれない。ただそれを誰かに後押ししてほしかっただけなんだと思う。

でもこのことはあんまりブログに書かないほうがいいのかな、また仕事に支障出るからな。。。
なのでさらっと書きましょう。

実はラオスの求人を発見してしまいました。これだけのラオスバカですから、心が揺れます。だってラオスに行くためにここにいるようなものですから。前の私だったらそんなに悩まなかったと思うんです。何よりラオスが優先で、そのときやってる仕事に未練とかなかったと思うし。。。

でも今は悩む理由が二つあります。

一つは、今の仕事のこと。契約はまあとりあえず一年やればいいのかなって常々思ってはいたし、最近ホテルの仕事というか、オペレーションのほう(フロントオフィス)の仕事にあまり気分が乗らないときが多く、タイミングとしても悪くはないとも思うのですが、ただちょっと後ろ髪ひかれる理由は、セールスの仕事に興味があるからです。そんなにいっぱいやってるわけじゃないし、権限もないですけど、でもいろいろ考えて、考えすぎて面倒になったり、とか繰り返しながら次のハイシーズンのこととか考え始めたところだったし、今度はGMにくっついて(自腹でもいいから里帰りもかねて)日本に行こうかなとか思ってたときだったんです。だからその結果も見たいし、自分がいなくなったら誰も日本人へ特典のこととかわからなくなっちゃうだろうなって思うと、無責任すぎるかなって。

もう一つ悩む要素は、シェムリアップのこととシェムリアップにいる人たちのこと。カンボジア人も日本人もフランス人もドイツ人もアメリカ人もその他の人たちも、シェムリアップの人はみんな温かいから今までやってこれたんだと思います。カンボジアもシェムリアップのことも嫌いじゃないし、もうちょっといてもいいんじゃないかって。せっかく来たのだからもっとカンボジアのこと知ったほうがいいんじゃないかって。カンボジア国内にも行きたいところいっぱいあるし。ラオスに行ったらたぶんこんなにいろんな人と知り合う機会はないだろうし、だいたい飲みにも行けないなって・・・。

そんなこんなで迷っており、かなり真剣に何時間か考えてはみたのですが、やっぱり自分の気持ちに正直になることにしました。やっぱりラオスが好き。ラオスに行きたい。カンボジアにいる人たちにはすごい失礼だと思うのですが、どうしてもラオスが好きで実際に行ってみないと気がすまない。だったらとりあえず履歴書送ってみることにしました。だって履歴書送ったからって私が採用されるって決まってるわけじゃないですもんね(笑)。考えすぎでした、というか、調子に乗りすぎでした。。。スミマセン。

私の後を引き継いでくれる人がいれば今の仕事の今後のことも心配ないし(いや、もっとできる人が入ってくるかもしれないではないか)、「友達の人生ではなく自分の人生でしょ」って言われてその通りだと思ったし。

今回はうまくいかなくてもとりあえず私がラオスに興味あるのわかってもらえれば今後どこかで道が開けるかもしれないですからね。とりあえず行動です。悩むより行動。私の人生において勢いは重要です。それにタイミングってありますから。もしかしたらもうちょっと待ったらもっといい出会いがあるかもしれないし、それはわかりませんが、そんなこと考えてたらきりがないですからね。なのでやっぱり今できることをしたらいいんだと思います。

さらっとのつもりが結構長くなってしまいました。しかも本音ぶちまけすぎだったりして・・・。でも、結構前向きに考えていることなので、悪いことは言ってないと・・・思います。
【2008/05/15 14:08】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(5) |
カメラ買わなきゃ
プノンペンに置いてきた私のカメラ、結局直らないみたいです。
クメールニューイヤーが終わっても、待てども待てども連絡が来ないのでこちらから連絡をしてみたところ、直らなかったと言われました。だったら連絡しろよーー;

直らなくてもとりあえずシェムリアップまで送ってもらうようにお願いしたけど、ほんとに届くのかな、わからないな。直してないのに金取られたらどうしよ、ちょっと不安。

そんなわけで、新しいカメラ買わなくちゃ。シェムリアップで買うしかない、もう。
ケータイのカメラでもブログの更新には十分ですけど、、、そろそろカメラほしい。今月末どっか行くつもりだし。まだどこに行くかは決めてないのですが、一週間くらい休みを取ってみました。

行きたいところはいっぱいあるんです。ラタナキリ、モンドルキリ、もう一度クラチェ、ストゥントレンからラオスに入国、シアヌークビルでシーフード、ケップもいいってっ聞いたし、バンコクかマレーシアかベトナムというのもあり。。。うーん悩む・・・。

自分で決められないからここで投票してもらって決めるってのはどうでしょう(笑)。

ところで、今日のシェムリアップはどしゃ降りでした。いやですねー雨季は・・・。
【2008/05/12 16:53】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(2) |
合言葉は「らお子さんですか?」
効率よくブログを更新するために、下書きをしてから書くことが多いのです。下書きをするメリットは、書きたいことをきちんと固められることと、余計なことを書いてないか確認できることです。勢いだけで書いてしまうと結構やばいこと書いてたりするので、下書きをしてから一呼吸おいて文章を読み返してみると、これは余計とか、ここはもっと付け足そうとかってなるわけです。うまく更新できなかったときの保険にもなりますしね。

それはさておき、ちょっと書きたいことがあって下書きをしていたことがあったのですが、あわてて更新しないでよかったと思いました。なぜなら、こっちに住んでる人以外にも、日本にいる人にでさえ、私のホテルばれちゃってるんだもんーー; 

お客さんに、「ブログ書いてますか?」って言われました。あははー。ラオス好きなってところで間違いなく私ですね、それは。頭痛かったの心配されちゃったりして・・・。まあまあ、でもそんなとこから話も広がるわけで、なかなか人生というのはおもしろいものです。

しかし、昨日書こうと思ってたことは仕事がらみのことだったので、さらに内容を考え直す必要ありだなと思ったのでした。日本にいるエージェントさんが読んだりしてたらこりゃ大変だ。。。あえてブログに書くほどのことでもないか、別に。自分の心の中で怒ってればいいんだもんな・・・。あーあぶない、あぶない。

うわー、もう仕事のことなんて書けないや。昨日、そんなことがあってから、今まで書いたこと全部読み返してしまいました。前に在住者が読んでると知ってやばいと思ったところは結構消したり修正したりしてたんですけど(それでも遅かったでしょうけど)、さらにもうちょっと消しました(笑)。

シェムリアップのことわかる人ならわかっちゃうか、やっぱり・・・。

昨日はさらにもうお一人ブログの読者を発見してしまったので、、、あらためてインターネットの素晴らしさと恐ろしさを知ったのでした。

あ、これからは、私のブログ読んでくださった方は、「らお子さんですか?」って聞いてくださいね。そしたら一発でわかりますもんね(笑)。
【2008/05/05 16:20】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(0) |
頭が痛い
頭が痛い。

問題があって頭を抱えているとかではありません。本当に頭痛がするんです。
なんででしょう。2日前から痛みが止みません。

最初は頭痛くてしかも気持ち悪かったから、二日酔い?って思ってたんです。
ビールしか飲んでないのに、しかもそんなに飲んだつもりもないのに、変だなぁとは思いました。いや、ちょっと多めに飲んだかもしれないけど、それにしても、いつもはもっと飲んでも二日酔いになんてならないのに、やっぱり変。

でもまあ、それも一日経てば治るだろうと思っていたのです。気持ち悪いのはその日のうちにおさまりましたし。

しかし、昨日になってもまだ頭痛いし、今日になってもまだ頭痛い。
偏頭痛ってやつなんだと思います。ほんとに頭の左側だけ痛いし。
日本にいるときからたまーに頭痛がすることはあったことはあったのですが、そんなに頻繁にあるわけではなかったし、カンボジアに来てからはあったかなぁー。あったとしても忘れるくらい前のことだったと思います。

でもでも、いつも一日でおさまってたのに、3日も続くなんて初めてで、さすがにちょっと怖くなってきました。
ただの偏頭痛だったらいいんだけど、なんかの病気とか、脳腫瘍とか??とか考え始めたら怖くなって。インターネットでちょっと見ただけでは偏頭痛らしいと思っているのですが。
病院行ったほうがいいんだろうか。でも保険入ってないから病院行けない・・・。
普通のクリニックに行ったって解決しなさそうだし。CTスキャンとかしたほうがいいんじゃないとか。
大げさでしょうか。。。

カンボジア人に頭痛いとか言うと考えすぎだとか飲みすぎだとか言われるんですが・・・
いや、そうじゃなくて・・・。
でも考えすぎなのはあるのかな?いやいや、一体何をそんなに考えてるんだ。頭痛するほど考えてることなんて何にもありませんよ。こんな楽天的かつ適当な私ですから。うーん、おかしいなぁ。

まあ、昨日に比べれば今日の痛みはましだし、頻度も少なくなっているのでだいじょーぶかなー。
GWでほんのちょっと日本人のお客さん多いんだから、頑張らなきゃって思ってたのに。
ガラにもないことするから頭痛くなったのかも(笑)
いつも通り飲みに行くべし!
【2008/05/01 17:36】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(2) |
雨降りシェムリアップ
もう雨季なんでしょうか。ここ数日続けて雨が降っています。決まって午後と、夕方か夜に降ります。そんなに長い間でもないのですが、観光のときにぶつかってしまうと気の毒ですね。
去年のGWはこんなに雨降ってなかったと思うのですが、気のせいでしょうか。

雨が降るとバイク通勤がつらくなります。通勤のときさえぶつからなければ私は雨が降ろうと構わないのですが(旅行者の方には申し訳ないですが)、特に朝は嫌ですね。家に帰るときなら濡れたってシャワー浴びればいいだけのことですが、仕事に行くときにぬれるのは嫌ですねぇ。
やっぱり車買ったほうがよかったなぁ・・・。

雨が降った後は涼しくていいですね。ちょっと肌寒いくらいになります。

でも、道が水だらけになるのは嫌です。去年は他人事として笑ってられたけど、水のあふれた道路をうまく運転する自信がありません。

あと、なんか妙にかえるがいっぱいいるのが嫌で嫌で仕方ありません。私はかえるが嫌いだからです。ちっちゃいやつならいいけど、ビミョウに大きい。バイクに乗ってても姿をとらえられるほどの大きさです。轢きそうで怖いし、こっちに跳んできたらどうしようとか思ってビクビクしています。ヤモリは全然平気だけど、かえるは嫌だ。間違って触ろうものなら・・・あぁ、おそろしい。考えただけで全身鳥肌です。

GWにシェムリアップに来られる方、一応折りたたみ傘を持ってきたらよいと思われます。
【2008/04/29 22:08】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(0) |
健康第一
休んでばっかじゃねえかと言わないでください。こないだ言ったとおり、月に6日も休めるラッキーな職場なので2連休ではなく週の間に休みをとってみました。

今朝、ロイヤルアンコールインターナショナルホスピタルに健康診断に行ってきました。なんか、今プロモーション中でタダでやってくれるらしくて。ほんとは50ドルするらしいですが、それがタダだったら行くっきゃない。タダで受けられるのは血液検査、尿検査、X線、血圧、あとなんだ、それだけかな。追加料金を払うと肝機能だとかなんだかとかも調べてくれるらしいです。

検査自体はぱぱっと手際よくさっさと終わり、少し待っていると最後にドクターから検査結果についてコメントをもらえます。気になるコメントは・・・?

問題なしです。健康です。自分でいうのもなんですが、当たり前の結果です(笑)。けど、ドクターいわく、もっとエクササイズをしましょう。そして、もっと水を飲みましょうということです。で、検査の結果をちゃんと封筒に入れて渡してくれて検査は終わりです。

それにしても・・・エクササイズかぁ、、、たしかにこっちきて(いや、日本にいるときからだけど)なーんにもしてないもんなぁ。バイク乗るようになってからはますます歩きもしなくなったし、仕事でもイスに座ってるだけだし・・・どこを見ればいいのかわからないけど、どっかに数値となって出てるんかな、やっぱり。

これはジム通いをしろってことでしょうか。とうとう。行っちゃう?ジム?でも・・・って行ったことないくせにこんなこというのはなんだけど、エアコン効いた部屋で機械を相手に走ったりするより、外で歩いたりするほうが好きだなぁ。まあここじゃ歩いたり走ったりするような場所もないわけなので仕方ないですが。しかし方法はどうあれ、やっぱりたまには汗かきたいよなぁ。
【2008/04/23 14:39】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(2) |
優雅な休日
最近ふと思ったんですが、このブログ、ホテルだとか仕事の話、最近あんまり書いてないですよね。
ほんとはね、ホテルの裏話だとかグチだとかを書こうと思ってわくわくしてたんですけどね、なんかそれやるとまずいことになるので(仕事に支障をきたしかねないので)できないんですよ、残念ながら。どうしても日本人がらみのことになっちゃいますからね。まあ、最近そんなに忙しくないし、このホテルに移ってから休みもちゃんと取ってリフレッシュしてるし、あんまりグチがないっていうのもあるんですけど。

しかし、意外とカンボジアのふつうの生活を知りたいという方がいらっしゃるので、どうやら何気ないふつうのことを書いたほうがいいらしいです。

そんなわけで、2日ほど意味もなく休んでみました。意味もなくっていうか、2日休んでもそんなにやることはないんだけど、月に6日も休みがあるから休まないともったいないので休んだんです。別に仕事そんなに好きなわけじゃないから、休めるんだったらそりゃいくらでも休みたいですよ。

で、この2日間にしたことは、

①バイクの修理
またパンクしたんです。今度は後ろタイヤのチューブが破損。道が悪いせい?チューブが悪いせい??私の運転が悪いせい???あぁ、いつもの修理屋さんも年明けて営業してました。ついでにブレーキランプがつかなかったので交換してもらいました。全部で3ドルでした。

②散髪
ってなんかおっさんぽいな。ヘアカットしました。そりゃあ1年半もいればこっちでヘアカットもしますよ。だってカンボジアから出てないんだから。怖がっていられません。結構切ってますよ、でも4回目くらいか。ローカルの店では2ドルくらいからです。この前行ったのと同じ店に行きました。

そこは4ドル、ちょっと高い。しかしその店は、なにやら台湾か中国あたりのヘアカタログを出してきて(字からすると、日韓流行ヘア的な見出し)、どれがいいんだって聞くんですけど、ほんとにそんなのできるわけないだろーって思いながら、「じゃあこれ」っていうと、無理、みたいなこと言われて・・・。ただなんとなく切りたくって、ちょっと軽くしてくれればいいだけなのでどうでもよかったのですが、言葉が通じないので、適当にこんな感じってできそうなの(パーマかけたりしてないやつ)を指差したりしてます。たしかに言葉と身振り手振りだけよりはお互い間違いが少ないかもしれない。

んで、前回はまあまあよかったのですが、今回は思った以上に切られてしまいました。ちょっとだけ切ってくれればよかったのに。まぁなんとか結べるのでよかったですけど・・・。

もともと日本でもあんまりしょっちゅう美容院とか行くほうではなくて平気で3ヶ月とか4ヶ月とか下手したらそれ以上放置してしまう人だったのですが、ここでも気が付けば前にカットに行ったのは12月の下旬。そんなに経つのかぁー。今回結構切っちゃったし、また伸びるまで時間かかるなぁ。

なんか、美容院に行ってそのヘアカタログとか見てたら、ものすごーく髪を染めたい衝動にかられました。あとパーマもかけたい・・・。でもさすがにここでやるのはちょっと怖い。カットは失敗しても結べさえすればいいけれど、パーマとカラーは隠しようがない。髪染めるくらい大丈夫かなぁー。カンボジア人だってやってるものね。だって、髪切ったらなんだかますます韓国人ぽくなってしまった気がする。外歩いてたら絶対「アンニョンハセヨー」って声かけられそう。きっとこの黒髪のせいもあるのよね。

③マッサージ&スパ
1日目は足マッサージ。それだけでも結構満足でしたけど、なんとなく思い立って2日目は優雅にスパ行ってきました。行き先はシンタマニホテルにあるスパ。めったにスパとか行かないので、たまに行くときはちょっと豪華に、でも高級ホテルだとさすがに高すぎなので、値段のわりに雰囲気がよくてここはとてもナイスなのです。たしか去年精神が病んでたときもここでリフレッシュさせてもらったっけな。

どうしてもフェイシャルがやりたくて、あとボディスクラブもやりたくて、ぜーんぶやっちゃった。ここには、スクラブとラップとマッサージがセットになった77ドルのやつがあるんです。なんかスクラブだけだと物足りないし、やっぱラップもやったほうが染み込みそうとか思って。マッサージは別になくてもよかったのだけど、値段的にこっちのほうがお得だから。んでこれにフェイシャルまでつけちゃいました。んもー生き返った。

④洗車
汚いバイクをまた洗うの忘れてしまって(いつもの洗車屋が混んでたりすると通り過ぎてしまう)、どうせすぐ汚れるし、また次の休みに行けばいいと思ってたんです。でもあまりに汚いし、ちょっとだけ自分で拭いとこーと思って拭いてみたりしてたら、部屋に戻り、しばらくたってご飯食べに出ようとしたら、バイクがきれいになってる・・・!
セキュリティの子が洗ってくれたんだそうです(T_T)。あんた、そんなことしなくていいのに・・・。なんていい子なんだろう。笑顔もかわいいし。でも名前も知らないんだ。水くらいいくらでもあげるからね。。。

思えば、市場に行って新しい靴でも買おうかな(靴屋じゃなくて市場で買いたい。安いのでいい。)とか思っていたのですが、どうも朝遅くなってしまって行けず。かれこれ何週間くらい考えているのでしょう。次があるあるって思うとなかなか実行にうつりませんね。そんなに困ってないってことなんでしょう。

そうそう、あんまり食欲なかったんですが、最近また食欲が復活してきました。復活しすぎてやばいくらい。仕事がヒマになったし、最近またカンボジア人と一緒のカフェテリアでご飯を食べたりしてるんです、誰かが誘ってくれるときは。あんまりおいしくないけど、米は食べれる。米を食べるようになったらおなかがすくんですよ、ちゃんと。あいかわらず朝ごはんは時間なくて食べてなかったりですけど、やっぱり米食べないとだめですね。

なんだかあいかわらずまとまりのない文章ですみません。今日もホテルにお泊り当番の日です。めちゃめちゃヒマなのに。日曜日なのに。あー早く帰りたい。最近仕事する気が起きないー。早く休みとってどっか行きたい・・・。
【2008/04/20 21:44】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ニューイヤーってすごい
結局今年もクメール人と一緒にニューイヤーを祝うなり、パーティーをするなり、遊びに行くなり、なんてことはできなかったのですが、それでも去年はわからなかったことがわかりました。それは、夜中まで人が出歩いていること!

いつもは真っ暗な我が家の周りも、いつもは開いてないはずの時間に店が開いていたり、おじちゃんやおばちゃんが家の前で話をしていたり、近くの寺では毎晩なんかやってたり、何をしてるわけでもなさそうなのに車とバイクがやたらいっぱい走ってたり。

さすがニューイヤー。いや、こんなときくらいいいではないですか。少しくらいハメをはずさせてあげましょう。昼間は暑すぎて外出る気にもならないし。

そう、ほんとにあっついんですよ、こっちは。なんとなくもったいなくて、あとやせ我慢で部屋では極力エアコンは付けないようにしているのですが、さすがにエアコン付けなきゃ無理です。

なんか今みんなシェムリアップにいなかったり家族が来ていたりと構ってもらえないので、急に思い立ってバンコクかクアラルンプールでも行ってこようかと思ったのですが、やっぱり貧乏なのであきらめました。もうちょっとガマン。シェムリアップでスパでもやります。自分への誕生日プレゼントー(寂)。
【2008/04/18 15:01】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(3) |
Happy new year!
スースデイ チュナム トメイ~!
あけましておめでとうございます。

日本人にはどうしてもピンと来ませんけど、カンボジアはニューイヤーです。しかし今年も特に予定なしです。
とりあえず一つ歳とって年も明けたということで、これからの一年もっともっと楽しく生きていきましょう。

新年早々雨が降りました。そんなに長く降らなかったから水があふれるほどではないかな?

ところで、いきつけのお店が一週間閉店のため、この一週間どこで夜ごはんを食べるか、非常に悩んでいます。
いい機会だから食べ歩き再開しようかなぁとは思うのですが、最近あまり食欲ないし、そもそも食べたいものがあまりないし、一人で食べるのもつまらないし。そんなこんなでしばらくやってない。まだまだ行ってない店あるんでしょうけど。

この際何が食べたいとか考えないで、一つずつ順番に回っていこうかな。そしたら迷わなくてすむし、全部の店に行けますね(笑)
【2008/04/13 15:12】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(4) |
←prev next→

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

らお子

Author:らお子
はじめまして、らお子と申します。

社会人になってからも派遣でちょこちょこ仕事を変えては合間にフラフラと旅に出るバックパッカーを続けていたのですが、突然勢いだけで2006年11月から世界遺産アンコールワットの街シェムリアップのホテルで働き始めました。

2箇所のホテルに勤務して2年間シェムリアップにいましたが、縁あって前から大好きだったラオスでの仕事を手に入れ、現在はラオス在住。

まだまだ書き残しているレストラン情報などなどありますので、時間があったらこっそり更新していきます。

ラオス生活の様子は別のブログ「ラオスっ子クラブ」でご覧いただけます。

今までの旅行記とかを書いているブログ「はれ ときどき あじあ」もよろしくです。

現在ほとんど更新していないため、コメントやトラックバックはできないようにしてあります。メッセージはメールにてお受けいたします。laolaoko2008(あっと)yahoo.co.jp までお願いいたします。(あっと)を@に変更してくださいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

いろいろ

登録してみました↓


Visitors

