カンボジア ホテルスタッフ(裏)日記
バックパッカーが、勢いだけではじめての海外就職。カンボジアのホテルで働いた2年間の記録です。現在ラオス在住。ラオス生活は別ブログにて更新中。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
CAMBODIA TEA TIME
第二のアンコールクッキーになるか!?
現地のガイドブックとかには載ってて気にはなっていたのです。
ノム・トム・ムーンというカンボジアのお菓子をお土産用に作ってて、自分で焼いたり、コーヒー紅茶をタダで飲めるらしい。
休みになったら行こう行こうと思いながら、ついつい億劫で行けなかったのですが、ちょっと前にこの店は日本人経営だということを知り、でもってつい最近こちらのお店の方がパンフレットを持ってホテルに来ました。
そんなこともあり、休みだったおととい、一人でお店まで行ってきましたので少々レポートいたします。

お店は2階建てで、1階ではノム・トム・ムーンや雑貨・お土産物を売っています。
2階で女の子がノム・トム・ムーンを手で一枚一枚焼いているのを見ることができ、自分で実際に焼いてみることもできます。焼いてみるっていうか、実際にやるのは竹の棒を使って丸めるところだけなのですが、結構難しい。でも何回かやるとうまくできるようになってちょっと嬉しい。軍手してても熱いのに、女の子は素手でやってるのが信じられない。。。
そんな自分で焼いたのも、女の子が焼いてくれたちゃんとしたやつも、失敗作も試食可能。お茶・コーヒー・ビールタダで飲めます。

CTT02

(こういうのでひとつひとつ手で焼いています)

試食スペースはハンモックやリクライニングチェアーとかがあってくつろげます。
わたし的にはかなり気に入りました。ゲストハウスのテラスとかに似てる感じ。たぶん一日ぼーっとできます、私。
この前パンフレット持ってきた日本人の人とくっちゃべって、またくつろぎに来てもいいと許可をもらったので休みの日やることがなかったらたぶんまた行っちゃいます。さすがに一日いたら迷惑だろうけど、数時間ぼーっとさせてもらいたい。。。いいですか・・・??
日本人の方はいつもいるのかどうかわからないけど、日本語話せるカンボジア人の子がいます。その子らと仲良くなろうと思います。

CTT01

(こんな感じのくつろぎスペース)

あぁ、肝心のお菓子の写真がありませんねぇ。
ロールクッキー?っていうんでしょうかね、薄い生地を丸めるんです。甘くておいしいです。
カンボジア人に言わせれば外で買えば2本100リエルくらいだなんて言ってましたけど、、、そこはまあ衛生管理とか材料のこだわりでね、8本6ドルとかになるわけですよ。日本人にしたら安いでしょ?って私は買ってませんけどね・・・^^;
実際に焼いてるところの写真も撮ろうと思ったのにその日の労働は終わってしまったらしくって。。。まあ、実際に行ってみてくださいな。時間つぶしにはもってこいです。電話したらトゥクトゥクで迎えに来てくれるらしいです。

ちなみに、私の友達がここに行ったときは社長さんに会ったそうです。
あ、この会社は日本では車関係のお仕事してる会社なんだそうです。で、社長さんがこっちに来て、最初は車関係の仕事ができないかと思ったそうなのですが、なかなか難しく、そんなこんなでお菓子作ってるそうです。(説明下手でスミマセン)
私が会った日本人の人もずっとこっちにいるわけじゃなくて、今たまたま日本から来てるだけみたいで、また来るかどうかはわからないそうです。

ということで、客が増えれば第二のアンコールクッキーになるかもしれません。
アンコールクッキーは相当儲かってるでしょうねぇ。日本人のお客さん必ず行きますからね。もうツアーに組み込まれてるんです。バスで行くんです、みんな。。。日本人のお客さん、みんなマダムサチコの紙袋持ってホテルに帰ってきますよ。
私も何かビジネス始めようかなぁ。。。カンボジア人にも言われるんですけどね。でも私そういうの考えるの下手でねぇ・・・やっぱりゲストハウスくらいしか考え付かない。。。

あぁ、そういう話がしたいんではなくて、ツアーに組み込まれたらお客さんもいっぱい来て儲かるだろうけど、でもここのお店はそういう雰囲気ではなくて、のんびりくつろげるのがいいところだから、バスでお客さんが来てワイワイガヤガヤしてしまったら魅力がなくなってしまうのです。難しいですね。口コミで広めていきましょう。時間もてあましてる少人数のお客さんがいたらすすめてあげようと思いますよ。私のくつろぎスペースを確保するために(笑)

homepage
【2007/03/12 13:09】 | シェムリアップの新発見!? | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<Silk Lounge(Khmer, Western) | ホーム | 病院のこと>>
コメント
す、すみませんエッキーさん。。。
コメント全然見てなくて。。。
まだシェムリにいらっしゃるのですか?うちのホテルわかりますよね??時間があったら遊びに来てみてください。
【2007/03/31 14:56】 URL | らお子 #-[ 編集]
ラオ子さん、シェムリに着きました。
宿はORCHIDAE GHという所で、
Sivatha Roadのガソリンスタンドから奥に入った所にあります。
【2007/03/26 18:14】 URL | エッキー #bo5zNM.6[ 編集]
ラオ子さんこんちには
宿はラオ子さんが泊まった所が第一候補です。
でもシェムリは9年振りでなのでどこがいいのかよく分からないのです。
まあバスが着いたらバイタク任せでもいいかなと思っています。

【2007/03/22 18:48】 URL | エッキー #Z3Uyb/tg[ 編集]
お久しぶりです!
おぉ、シェムリにいらっしゃいますかー。ぜひうちのホテルのロビーで涼んでいってくださいね。あんまり涼しくないときもありますけど(笑)
タケオとかに泊まるんですか??
とりあえず着いたら教えてくださいねー。
【2007/03/19 13:14】 URL | らお子 #-[ 編集]
ラオ子さんこんばんは。
明日フエ(ベトナム)からラオスに入り
そのあとカンボジアに入国します。
シェムリは3月26日頃になりそうす。        
【2007/03/18 20:22】 URL | エッキー #MIxJoZUk[ 編集]
あら、とても近い!
さっそく行ってみます♪
【2007/03/13 12:46】 URL | asuka #-[ 編集]
はいー、こちらは6号線からAPEX&米咲のところの道を少し入ったところにあります。行ってみてください。
【2007/03/12 16:42】 URL | らお子 #-[ 編集]
こんにちはー。
最近、出不精気味で、らおこさんの行動力あふれるブログをみて、このままじゃイカンと思ってしまいました。

CAMBODIA TEA TIME、楽しそうですね♪
場所はどこですか?
行ってみたいです。
【2007/03/12 12:01】 URL | asuka #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://laokoincambodia.blog76.fc2.com/tb.php/99-9487132d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

らお子

Author:らお子
はじめまして、らお子と申します。

社会人になってからも派遣でちょこちょこ仕事を変えては合間にフラフラと旅に出るバックパッカーを続けていたのですが、突然勢いだけで2006年11月から世界遺産アンコールワットの街シェムリアップのホテルで働き始めました。

2箇所のホテルに勤務して2年間シェムリアップにいましたが、縁あって前から大好きだったラオスでの仕事を手に入れ、現在はラオス在住。

まだまだ書き残しているレストラン情報などなどありますので、時間があったらこっそり更新していきます。

ラオス生活の様子は別のブログ「ラオスっ子クラブ」でご覧いただけます。

今までの旅行記とかを書いているブログ「はれ ときどき あじあ」もよろしくです。

現在ほとんど更新していないため、コメントやトラックバックはできないようにしてあります。メッセージはメールにてお受けいたします。laolaoko2008(あっと)yahoo.co.jp までお願いいたします。(あっと)を@に変更してくださいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

いろいろ

登録してみました↓


Visitors

