カンボジア ホテルスタッフ(裏)日記
バックパッカーが、勢いだけではじめての海外就職。カンボジアのホテルで働いた2年間の記録です。現在ラオス在住。ラオス生活は別ブログにて更新中。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
嵐の前の静けさ?
最近日本人のお客さんが少ないです。
でもきっと年末年始はいっぱい来るんでしょうねぇ・・・。
旅行会社の人もそう言っていました。

おなかの調子はようやく今日になって回復に向かっているなとわかるようになりました。食べても気持ち悪くならないし、大丈夫そうです。
でもこわいからまだちょっとずつしか食べないようにしてます。いきなりいっぱい食べて吐いたら困りますからね^^;

日本人のお客さんが少ないときに限ってインスペクションだとかが来るのはなんででしょうねー。忙しいときに来られても困るけど、でもせっかく休んでもよさそうな暇さ加減なのに休めない。時間がもったいない。

カンボジア人は前に残業したからって早く帰ったり遅く来たりできるのに、私にはそういうのないんだろうか??
オーバータイムなら毎日そうなんですけど。。。

あと休み関係で言えば、ずっとなぞに思ってたPH(Public Holiday)てのがあるんですが、これはパブリックホリデーでもみんな一緒には休めないから、働いた分をためておいて後で振り替えて休みを取るってことらしいです。
カンボジア人のシフトにはPHってあるしみんなPH、PH言ってるからなんなんだろーってずっと思ってたんですけどね、ちょっと前にそれがやっと理解できました。

理解はできたけど、私にはPHなんてものが存在するんだろうか??ちょっと心配でしたが、一応存在はするらしいです。申請する用紙が準備されました。有給休暇もあるにはあるらしいです。どれくらいあるのかよくわかりませんが・・・。
まあ、とにかくPHも有給もできることならまとめて使いたいですね。一週間とか、、、。オフシーズンになったら可能でしょうか・・・。

ところで、別に今の仕事にもう飽きたとかではないのですが、やっぱり自分には旅行会社とかのほうがいいんじゃないかなーって思う最近です。
理由はただ旅行会社だったら外に出られるから。
ホテルの仕事は一日中建物の中にいるのがつまらない。。。
っていっても日本でオフィスワークしてたときだって一日中オフィスにいましたけどね・・・。そっかぁ、、、それを言ったらおしまいだわ。
でもいろんなお店探したりホテルにインスペクションに行ったりするのって楽しそうだなぁって思うんだけど。
けどまあ、今はホテルの仕事をがんばって、次機会があれば旅行会社でも働いてみたいです。ホテルの知識も多少は役に立つでしょう。
【2006/12/19 17:50】 | ホテルの仕事 | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<「飲み会」に行きました | ホーム | 特に何事もなく・・・>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/12/20 16:01】 | #[ 編集]
ろっきいさん、こんにちは。
ルアンパバーンは意外と寒いのですよねー。この時期に行って寒かったので驚いた記憶があります。。。
こちらも最近朝晩はちょっと冷えるのですが、それでもウィンドブレーカー着たりするほどではないですからねぇ。
【2006/12/19 20:37】 URL | らお子 #-[ 編集]
らお子さま、仕事の時間を長く感じるのは、自分のやるべき仕事が少ないからかも知れません。
遠くからですが、応援しています。

ルアンパバーンでは昨日くらいから冷え込みが強まりました。
寒くなったので上掛けを一枚増やしましたが、独り寝は足が冷たい。
旧ダーラー市場の向かい側の店から火が出ましたが、大事に至らずにすみました。そういえば消防とか見たことがありません。

今日が太陰暦の朔日で、ピーマイモン(モン正月)のはずですが、正月の行事は村ごとに日を違えて行うみたいです。ではまた
【2006/12/19 17:35】 URL | ろっきい #T6Ssrqr6[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://laokoincambodia.blog76.fc2.com/tb.php/54-900070c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

らお子

Author:らお子
はじめまして、らお子と申します。

社会人になってからも派遣でちょこちょこ仕事を変えては合間にフラフラと旅に出るバックパッカーを続けていたのですが、突然勢いだけで2006年11月から世界遺産アンコールワットの街シェムリアップのホテルで働き始めました。

2箇所のホテルに勤務して2年間シェムリアップにいましたが、縁あって前から大好きだったラオスでの仕事を手に入れ、現在はラオス在住。

まだまだ書き残しているレストラン情報などなどありますので、時間があったらこっそり更新していきます。

ラオス生活の様子は別のブログ「ラオスっ子クラブ」でご覧いただけます。

今までの旅行記とかを書いているブログ「はれ ときどき あじあ」もよろしくです。

現在ほとんど更新していないため、コメントやトラックバックはできないようにしてあります。メッセージはメールにてお受けいたします。laolaoko2008(あっと)yahoo.co.jp までお願いいたします。(あっと)を@に変更してくださいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

いろいろ

登録してみました↓


Visitors

