カンボジア ホテルスタッフ(裏)日記
バックパッカーが、勢いだけではじめての海外就職。カンボジアのホテルで働いた2年間の記録です。現在ラオス在住。ラオス生活は別ブログにて更新中。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
1ヶ月たちました
働き始めてから、1ヶ月が過ぎました。
まあ慣れてはきましたが、やっぱりまだよくわからないことばかり。遅いですかねぇ。。。

フロントの仕事とかはしなくていいやと思ったのに、最近ちょっとレジというか、会計の仕方なんかも教えてもらったりしてます。
忙しいときには手伝えていいかもしれないけど、実はあんまりやりたくないです・・・。だってお金触るのいやだし。
それに、フロントの中でチェックアウトなんかしてしまうと、まだ作業が遅いので、お客さんと話す余裕もなく、作業をしてる間にお客さん帰ってしまって最後の挨拶やら見送りやらができなくなりつつあるのですよ。それってゲストリレーション的にはよろしくないと思います。

一応、日本で面接をしてもらったセールスオフィス?の人とは頻繁にメールをやりとりしてて、わからないこととか聞ける体制ではあるのですが、なんせホテルの仕事じたい初めてだし、ホテルによって仕事の範囲は違ったりするもんだと思うけど、まあまたちょっと相談してみようと思います。

最近、スペインから何の団体だか知りませんが、165人もの団体がやってきて、ホテルがほぼ満室でした。今朝早くチェックアウトしていきましたが、それはそれは大変でしたよ。私はそんなに大変じゃなかったですが・・・。
いつもは人がいなくて静かなロビーも人がいっぱいでうるさいし、観光から戻ってくると両替だのなんだのってフロントに人がいっぱいやってきてました。
私はあんまり手伝える仕事なくてすみませんーって思いながら立ってましたけど。きっとチェックアウトもすさまじかったことと思います・・・。

スペイン人は英語を話せない人が多かったです。日本人ばかりでなく、韓国人も台湾人も、話せない人おじちゃんおばちゃんとかだったら多いですよね。
そういうの見ると、なんか、英語なんか話せなくたっていいんだよなーなんて安心しちゃったりします。
いや、でも私は仕事だから必要なんですけども。

そんな感じの毎日です。
ところで、私の給料日はいつなのかよくわからない。
名札も名前が間違ってたから作り直してもらったら、また間違ってるしーーーー!!
今日は日曜日だから、明日しかるべき部署(それがどこなのかよくわからない)に確認してみようと思います。
最近、周りの人はみんな「自分でやれ」って雰囲気になってきて・・・あんまり手伝ってくれなくなりました(汗)。

ところで、もう12月なんですよねー。
日本は寒いですか?こっちはずっと暑いです。
だからクリスマスなんていっても全然ピンとこないですが、ラウンジではクリスマスケーキを売り出しはじめました。
すごくおいしそうです~♪休みの日に写真撮りますね。
うちのホテル(よそのホテルもそうみたいですが)午後6時だか6時半だかになるとケーキが半額になるんです。
今度買って食べよーっと。

文章に脈絡がなくてすみません。。。
【2006/12/03 18:53】 | ホテルの仕事 | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<日本からおみやげを・・・ | ホーム | 引越しました>>
コメント
そうですよねー。日本ではりんごは寒いところでとれるんですよね??こっちのりんごは日本のより小さいです。日本のでかいりんごを見てみんな喜んでくれましたよ。っていうか、みんな午後になるとおなかがすいて、なんか食べ物がほしいだけなのです(笑)
【2006/12/05 12:05】 URL | らお子 #-[ 編集]
 こんにちは。
 ファッションショーの料金も高いですが、エキスポの入場料も確かに高いですね。20ドルもするんですね。私が大好きなカンボジア文化村のチケットの2倍以上です。20ドルで1日楽しめるんだったら良いですが。
 韓国人は15ドルだとか・・・でも、韓国語は全く話せません。

 日本からタイにお土産としてりんごを持って行ったことがありますが、「タイにもあるのに」と喜んでくれず、がっかりしたことがありました。タイやカンボジアでりんごの木が育つんですかね? それとも中国かどこかから輸入してるんでしょうか?

【2006/12/05 07:48】 URL | ソクサバ #-[ 編集]
カンボジア人価格で入れるかどうか考え中ですが・・・。大方大丈夫大丈夫と言われるのですが、無理だよって言う人もいて・・・。

カンボジア人にはあんまり評判よくないようなことも聞きます。
ファッションショーとかはおもしろいかもしれないけど、カンボジア人的には他の国のダンスとか見てもおもしろくないらしい。
全部の意見とは言いませんけども。

なので、というか誰も誘ってくれないし、私は中には入ってません。外から中の様子はよくのぞいてますが(笑)

>kokoさん
新しい家の屋上で飲むビールはサイコーです。今はちょっと肌寒いけど。
【2006/12/04 11:17】 URL | らお子 #-[ 編集]
割り込んでしまってすみません。。
たしかエキスポで、韓国のトップデザイナーのショーがあり、12月中旬に二日間行われ、一番安い席がたしか$200からで、一番高い席だと$1000といってました。韓流スターがモデルにもなるそうです。前にきいた情報なのでかわっているかもしれませんが。。

らお子さん
日本寒いです。。
私が日本のホテルで働いていたときは、個人が多いより、団体のほうが楽でした。個人でたくさんこられると、チェックイン・アウトの数が増えるけど、団体だと、一回で終わる。海外の仕組みはわからないけど。。。。

大変そうだね。私もお金をさわるのは嫌いです。昔から頭弱くて、計算できない。。

ビアラオで元気になってね!
【2006/12/04 08:04】 URL | koko #-[ 編集]
 はじめまして。
 「Angkor-Gyeongju World Culture Expo 2006」で検索してこちらを知りました。エキスポについて質問したいところですが、多分、行かれる暇なんてないですよね。
 過去の日記も全部読ませていただきました。お勤めのホテルに泊まったことがあります。今年の3月です。確か、その時にも日本人女性(前任者?)がいたような気がするのですが記憶が定かではありません。素晴らしいホテルですね。羨ましい限りです。
 普段はもっと安ーいホテルに泊まるのですが、この時は某社の「ホテルバーゲン」で通常料金の3分の1か4分の1程度で泊まることができました。
 年末年始にもシェムリアップに行きます。エキスポにも行ってみようと思っています。

 日記、楽しみにしています。
【2006/12/03 19:32】 URL | ソクサバ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://laokoincambodia.blog76.fc2.com/tb.php/47-f8ffecec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

らお子

Author:らお子
はじめまして、らお子と申します。

社会人になってからも派遣でちょこちょこ仕事を変えては合間にフラフラと旅に出るバックパッカーを続けていたのですが、突然勢いだけで2006年11月から世界遺産アンコールワットの街シェムリアップのホテルで働き始めました。

2箇所のホテルに勤務して2年間シェムリアップにいましたが、縁あって前から大好きだったラオスでの仕事を手に入れ、現在はラオス在住。

まだまだ書き残しているレストラン情報などなどありますので、時間があったらこっそり更新していきます。

ラオス生活の様子は別のブログ「ラオスっ子クラブ」でご覧いただけます。

今までの旅行記とかを書いているブログ「はれ ときどき あじあ」もよろしくです。

現在ほとんど更新していないため、コメントやトラックバックはできないようにしてあります。メッセージはメールにてお受けいたします。laolaoko2008(あっと)yahoo.co.jp までお願いいたします。(あっと)を@に変更してくださいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

いろいろ

登録してみました↓


Visitors

