カンボジア ホテルスタッフ(裏)日記
バックパッカーが、勢いだけではじめての海外就職。カンボジアのホテルで働いた2年間の記録です。現在ラオス在住。ラオス生活は別ブログにて更新中。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
続ける自信がありません・・・
ほんと情けないですが、、、なんだかもうだめかもっていう気が。
早すぎですよね。まだ3週間じゃ何もわからないの当たり前といえば当たり前なのですが、、、

なんかほんとにいつもやることなくて、でも他の人はみんな忙しそうだし、私はかなりジャマな気がします。
申し訳ないから無駄に労働時間ばかり長くしてはいるのですけど、無意味ですよね。余計ジャマに思われるかも。

たとえ仕事が大変でも旅行会社の仕事のほうが私にはあってたかもなぁ。。。とやったこともないのに考えています。。。
旅行会社の人に会う機会もこれから増えるでしょうから、こっそり聞いてみたいと思います。あと、ラオスに支店とかある会社もあるので、ラオスで求人がないかどうかとか、、、

今、日本の旅行会社の視察がどんどん入ってきてるので、来年以降日本人のお客さんが増えてくる予定です。
今はちょっとずついろんなこと教えてもらいながら耐えるしかないのかもしれませんよねぇ。。。
【2006/11/19 13:08】 | ホテルの仕事 | トラックバック(0) | コメント(11) |
<<超!VIPが来るらしい!? | ホーム | シェムリアップ ナイトライフ その2>>
コメント
コメントくださったみなさまー、どうもありがとうございますっ!!
こんなにコメントくださるとは思いませんでした~。
一人一人に返信はできませんが、みなさんアドバイスありがとうございます。感謝です!

まあ、こんなこと書いてしまったけど、なんとか大丈夫です。
日本人のお客さんのためにがんばりますよー。
がんばってカンボジア語べんきょーしよっと。

ホテルの仕事は一日中外に出られなくてつまらないけど、もう仕方ないから今の仕事がんばります。
ラオスは好きだけど、別にカンボジアだって嫌いじゃないし、今はそんなにラオスと比べたりはしてませんよ。
【2006/11/24 14:55】 URL | らお子 #-[ 編集]
僕も卒業して少し日本で働いたら海外で働きたいっていうのが、あるんだけど、やっぱり大変なんでしょうね
カンボジアにいて、現地の方と話たり街を歩いてもどうしても好きなラオスと比べてしまう。ラオス語ならもっときちんと勉強出来るとか、ちょっと北に行けば好きなラオスなのにっていつも思うなら、思い切ってラオスっていうのも良い気がしますけどね 分かんないけど^^;
【2006/11/21 16:28】 URL | たか #-[ 編集]
日本でもカンボでもラオでも時間と労力と我慢を差し出してお金もらうことは大変に決まっています。ちょっとらお子さん、仕事と遊びを分けきれていない感じがします。あれほど自由に気の向くまま動き回っていた旅の日々があるからねえ・・。慣れるのに時間かかるかもしれないけど、一度どっかで踏ん張らないといけないよ。
【2006/11/21 10:45】 URL | ナーン #-[ 編集]
初めまして、いつもブログ楽しみにしています。

仕事が見つからないことに「暇だ」ではなく「申し訳ない」と思えるそのココロ持ちが立派です。
そんならお子さんには、きっとバリバリお仕事する日が遠からず来ますよ!
ホテルのホームページに日本語ページを作って担当するとか!

だから今はそんなに自分を責めないで、早く元気出してくださいね。
応援しています!
【2006/11/20 20:11】 URL | ちゃみのママ #EAABjluU[ 編集]
転職の経験も海外で働いた経験もないので、えらそうなことは言えないのですが・・
同じ会社での異動でも、最初は今のらお子さまとおんなじ気持ちになりましたよ。
もう少したったら、きっとペースもつかめると思います。
無理せず、目の前のことを楽しむ気持ちでどうぞ続けてね!
できることを一生懸命やることが大切だと思います。
つまらない励ましですが、あなたの活躍を遠い日本の空の下で応援してます!!
らお子!!ファイトだ~!!
【2006/11/20 19:38】 URL | りんだ #-[ 編集]
らお子ちゃん、サバイディです。
とっても自然な心理状態だと思いますよ。就職前に持っていた期待や想像と、現実とのギャップって必ずありますから。

それと、仕事への不安や不満ってどの仕事をしても必ずありますよね。(日本で働いてたときも不満ってあったでしょ?)
ホテルを辞めて他の仕事をしたとしても、また別の不満を抱えることになるでしょう。

南国の観光地での仕事で
「やることがなくて困ってる」だなんて、贅沢な悩みだと思いますよ。
正直いって羨ましい!
【2006/11/19 19:39】 URL | mo_toru #-[ 編集]
勇気を出して書いたんだね。
これからもブログに書いたりして、悩みを一人でかかえないでね。

職場の人たちには、らお子ちゃんの悩みを相談してみた?
もしかしたら、らお子ちゃんが大事だから、たくさん仕事をさせるのは悪いと思っているんじゃない?
「仕事させてください!」って言ってみたら状況が変わるかもよ。
【2006/11/19 18:50】 URL | moto_ru #1rgGRwys[ 編集]
いつも読んでますよ。
今回は弱気だね。
まあ、3日 3ヶ月 3年って辞めたくなるサイクルみたいだけど
3週間もありだね。
のんびりクメールっぽくやってれば馴染んでくるんじゃないですか。
がんばってね。
【2006/11/19 16:18】 URL | ワーチェン #-[ 編集]
前の会社に入れ替わりで入りましたかめでございます。

お恥ずかしい事に、私の場合は同じ日本人同士でしかも日本で働いてるのに、やることないっす(笑)。思いつく限り周りの物こねくり回してみたり、なんか資料手当たり次第読んでみたりするんですが、それにも限界が。。

周りの人はとても忙しそうで、声かけずらい雰囲気。やっぱり一人で新しい職場にはいるってのは万国共通で、ちょっと居心地の悪い経験をするものなんですねー。同期入社がいないのがこんなに心細いとは思いませんでした。。。私も若干将来に不安を感じ、仕事をしているフリしてインターネットの転職サイトの履歴書を書き直したりしてしまいました。。

異国の地だと、プライベートの人間関係も一から構築ですもんね。大変だぁー。

お互い早く、できれば職場にソウルメートができるといいですね。

かめ

【2006/11/19 14:02】 URL | かめぽん #-[ 編集]
はははは~♪
ホームシックでは無いあたりが流石ですね☆
新人さんは最初はみんなそんなもんですよ。
「邪魔かも…」と思うのなら、自分のできることを精一杯やる。
「手伝えることはありますか?」と聞いてみる。
暗い顔してたら頼みにくいものです。
こんなときこそ笑顔でね!(^^)b
【2006/11/19 13:48】 URL | みつば #-[ 編集]
>らお子さま、こんにちは
今日はずいぶん弱気の日記ですね。

自分の仕事が見つからなくて、他のスタッフに申し訳なく感じるのでしょうか。言葉の問題が大きいのでしょうね。

ヒントになるかわかりませんが、ホテルのために日本人だからできることを考えてみましょう。
らお子さんは文章を作るのが上手ですから、月ごとに日本語のホテルだよりを編集してみるとか、レストランやホテル施設の案内を載せるとかいかがですか?

体調が悪いと弱気になるので、調子の悪いときは休養を取りましょう。
応援してます。
何かあったら、メールでもください。ではまた
【2006/11/19 12:49】 URL | ろっきい #9iLTfPzM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://laokoincambodia.blog76.fc2.com/tb.php/40-39bd2f01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

らお子

Author:らお子
はじめまして、らお子と申します。

社会人になってからも派遣でちょこちょこ仕事を変えては合間にフラフラと旅に出るバックパッカーを続けていたのですが、突然勢いだけで2006年11月から世界遺産アンコールワットの街シェムリアップのホテルで働き始めました。

2箇所のホテルに勤務して2年間シェムリアップにいましたが、縁あって前から大好きだったラオスでの仕事を手に入れ、現在はラオス在住。

まだまだ書き残しているレストラン情報などなどありますので、時間があったらこっそり更新していきます。

ラオス生活の様子は別のブログ「ラオスっ子クラブ」でご覧いただけます。

今までの旅行記とかを書いているブログ「はれ ときどき あじあ」もよろしくです。

現在ほとんど更新していないため、コメントやトラックバックはできないようにしてあります。メッセージはメールにてお受けいたします。laolaoko2008(あっと)yahoo.co.jp までお願いいたします。(あっと)を@に変更してくださいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

いろいろ

登録してみました↓


Visitors

