カンボジア ホテルスタッフ(裏)日記
バックパッカーが、勢いだけではじめての海外就職。カンボジアのホテルで働いた2年間の記録です。現在ラオス在住。ラオス生活は別ブログにて更新中。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
日本人の置き土産
さらに一週間がたちましたが、仕事のほうはあまり進展がありません。。。
日本人のお客さんが来るとき、帰るとき、ロビーで見かけたとき、とかは何とかやることができていいのですが、それ以外はやっぱり何もできません。。。

って昨日ボスと話す機会があって、仕事はどうだ?って聞かれたからそれをちょこっと言ったのですが、私の仕事のほとんどは日本人客の対応と、日本人客とコミュニケーションをとってフィードバックをもらうことだと言われたので、まあいいのかなぁと思いますが・・・でもなんかいつも突っ立ってるだけでほんと申し訳なくなってきます。
でも電話に出たってカンボジア語わからないし。英語でって言えば英語で言ってくれるのですが、聞き取れなかったり何のことを言ってるのかわからなかったり、誰かに用があったりするので結局電話をかわってもらうことがほとんどですし。。。

やっぱりカンボジア語できなきゃだめなんじゃないかなって気がします。
もちろん英語もですけど。。。

今のところ大きなクレームはありませんが、、、部屋の水が出ないとかいうのが2回くらい続けてありました。
最初のやつはすぐに直ってなくて添乗員さんに怒られちまいました。

最近ぼちぼち日本人の添乗員付き団体さん(といっても6人から10人ちょいですが)なんかが来ることもあります。
添乗員さんってやっぱり大変なんだろうなぁー。昔は海外旅行にいっぱい行けていいなぁって思ったこともありましたが、就職活動をするに当たって絶対大変そうだから却下にした職業です。

日本人のツアーは忙しいからチェックインのときに顔見せられないと、こっちも顔知らないし、向こうも日本人がいるってこと知らないから全然話もしないで終わってしまうこともしばしば。チェックインのときが勝負だなぁ、やっぱり。

ところで最近、日本人のおじさんから置き土産をもらうことがよくあります。
おととい休みのときにチェックアウトした人が置いてってくれたのが、都こんぶとか、梅干しとか、柿の種とか、カップラーメンとか・・・。柿の種は食べられるけど、こんぶとか梅干とか、実は苦手です。食べられません。気持ちはすごくうれしいのだけど・・・。とりあえず部屋においてありますけど、カンボジア人に食べさせてみようか、日本人宿に寄付するか、どっちがいいか考え中です。
また、別の人からはお茶っ葉をもらったり、せんべいを2袋ももらったり・・・。せんべいはともかくお茶っ葉なんてなんで持ってきたのか私にはわかりません。。。でもありがたく頂戴しました。
せんべいはカンボジア人にも好評でした。

あとは、今日旅行会社の人が部屋を見に来ました。
私が案内しなきゃいけないんだろうけど、、、まだ実際やったことなくてカンボジア人の子がやってくれました。私は付き添ってちょくちょく補足をしただけです。。。
今週、旅行会社の人が日本からはるばるインスペクションにやってくるので、なんとかこいつ使えないと思われないよう、せめて普通かちょっといい印象を残したいものです。

そんな感じでとりあえず仕事続けています。。。
早く日本人のお客さんが増えることを望みます。

「日本人ゲストリレーション」のはずなんだけど、やっぱり他のこともしなきゃだめ?日本人オンリーだったら楽でいいのになぁ。
でもまだそこまでお客さん多くないし、仕方ないな。
うちのホテルはもともとみんなで助け合う感じみたいなので。
自分の持ち場だけやってればいいってわけではないらしい。。。
【2006/11/15 18:34】 | ホテルの仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<シェムリアップ ナイトライフ その2 | ホーム | コーケーに行ってきました!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://laokoincambodia.blog76.fc2.com/tb.php/38-54f0bb72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

らお子

Author:らお子
はじめまして、らお子と申します。

社会人になってからも派遣でちょこちょこ仕事を変えては合間にフラフラと旅に出るバックパッカーを続けていたのですが、突然勢いだけで2006年11月から世界遺産アンコールワットの街シェムリアップのホテルで働き始めました。

2箇所のホテルに勤務して2年間シェムリアップにいましたが、縁あって前から大好きだったラオスでの仕事を手に入れ、現在はラオス在住。

まだまだ書き残しているレストラン情報などなどありますので、時間があったらこっそり更新していきます。

ラオス生活の様子は別のブログ「ラオスっ子クラブ」でご覧いただけます。

今までの旅行記とかを書いているブログ「はれ ときどき あじあ」もよろしくです。

現在ほとんど更新していないため、コメントやトラックバックはできないようにしてあります。メッセージはメールにてお受けいたします。laolaoko2008(あっと)yahoo.co.jp までお願いいたします。(あっと)を@に変更してくださいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

いろいろ

登録してみました↓


Visitors

