カンボジア ホテルスタッフ(裏)日記
バックパッカーが、勢いだけではじめての海外就職。カンボジアのホテルで働いた2年間の記録です。現在ラオス在住。ラオス生活は別ブログにて更新中。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
人生について考え中につき長文です
ブログ書こうと思っていることは結構あって下書きはたまっているのですが、、、それらより先に書きたいことが発生してしまいました。

ここ数日、というか今週に入ってからの話ですけど、ちょっと真剣に悩んでいます。今後の人生について。。。はおおげさですけど、仕事について。しかし、もっとじっくり考えようと思いながら、ついつい飲んで帰って考え事する前に寝ちゃったりとかしてあまり時間を取れていません・・・ーー;

しかし、考え事というものは、時間をかけたからいいってものでもないし、だいたいあんまり考えると考えるの面倒になっちゃうんですよね、私。昨日の朝は何だか考えてたら涙出そうになってた(なんで泣くのかはわからないけど、なんかいろいろ考えたら泣きそうになった)のに、昨日二人くらいの意見を聞いただけで妙にすっきりしてしまいました。単純なんだな。っていうか、もともと答えは自分の中にあったのかもしれない。ただそれを誰かに後押ししてほしかっただけなんだと思う。

でもこのことはあんまりブログに書かないほうがいいのかな、また仕事に支障出るからな。。。
なのでさらっと書きましょう。

実はラオスの求人を発見してしまいました。これだけのラオスバカですから、心が揺れます。だってラオスに行くためにここにいるようなものですから。前の私だったらそんなに悩まなかったと思うんです。何よりラオスが優先で、そのときやってる仕事に未練とかなかったと思うし。。。

でも今は悩む理由が二つあります。

一つは、今の仕事のこと。契約はまあとりあえず一年やればいいのかなって常々思ってはいたし、最近ホテルの仕事というか、オペレーションのほう(フロントオフィス)の仕事にあまり気分が乗らないときが多く、タイミングとしても悪くはないとも思うのですが、ただちょっと後ろ髪ひかれる理由は、セールスの仕事に興味があるからです。そんなにいっぱいやってるわけじゃないし、権限もないですけど、でもいろいろ考えて、考えすぎて面倒になったり、とか繰り返しながら次のハイシーズンのこととか考え始めたところだったし、今度はGMにくっついて(自腹でもいいから里帰りもかねて)日本に行こうかなとか思ってたときだったんです。だからその結果も見たいし、自分がいなくなったら誰も日本人へ特典のこととかわからなくなっちゃうだろうなって思うと、無責任すぎるかなって。

もう一つ悩む要素は、シェムリアップのこととシェムリアップにいる人たちのこと。カンボジア人も日本人もフランス人もドイツ人もアメリカ人もその他の人たちも、シェムリアップの人はみんな温かいから今までやってこれたんだと思います。カンボジアもシェムリアップのことも嫌いじゃないし、もうちょっといてもいいんじゃないかって。せっかく来たのだからもっとカンボジアのこと知ったほうがいいんじゃないかって。カンボジア国内にも行きたいところいっぱいあるし。ラオスに行ったらたぶんこんなにいろんな人と知り合う機会はないだろうし、だいたい飲みにも行けないなって・・・。

そんなこんなで迷っており、かなり真剣に何時間か考えてはみたのですが、やっぱり自分の気持ちに正直になることにしました。やっぱりラオスが好き。ラオスに行きたい。カンボジアにいる人たちにはすごい失礼だと思うのですが、どうしてもラオスが好きで実際に行ってみないと気がすまない。だったらとりあえず履歴書送ってみることにしました。だって履歴書送ったからって私が採用されるって決まってるわけじゃないですもんね(笑)。考えすぎでした、というか、調子に乗りすぎでした。。。スミマセン。

私の後を引き継いでくれる人がいれば今の仕事の今後のことも心配ないし(いや、もっとできる人が入ってくるかもしれないではないか)、「友達の人生ではなく自分の人生でしょ」って言われてその通りだと思ったし。

今回はうまくいかなくてもとりあえず私がラオスに興味あるのわかってもらえれば今後どこかで道が開けるかもしれないですからね。とりあえず行動です。悩むより行動。私の人生において勢いは重要です。それにタイミングってありますから。もしかしたらもうちょっと待ったらもっといい出会いがあるかもしれないし、それはわかりませんが、そんなこと考えてたらきりがないですからね。なのでやっぱり今できることをしたらいいんだと思います。

さらっとのつもりが結構長くなってしまいました。しかも本音ぶちまけすぎだったりして・・・。でも、結構前向きに考えていることなので、悪いことは言ってないと・・・思います。
【2008/05/15 14:08】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<ふふん♪(鼻歌) | ホーム | カメラ買わなきゃ>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/30 12:46】 | #[ 編集]
みなさま、温かいコメントをありがとうございます。
普段からさんざんラオスラオスと騒いでいるわりに、最近はあまりラオスでの就職のこととか考えてなくて、特に行動もしてなくて、このままもう少しシェムリアップにいるのかな、いてもいいのかなって感じだったんです。結構満足しちゃってたんですかね。
だから、いきなりラオスの話を聞かされて、準備ができてなかったからちょっとびっくりして、ちょっと焦ってしまったんです。
こんなにドキドキしていたって今回はダメかもしれないですけどね。まあそれはそれでいいかと。シェムリアップにいるのがイヤなわけじゃないですからね。

>りおさん
あんまり考えすぎても仕方ないですからね。結局結果は同じだったし(笑)。

>Naさん
通り過ぎるとつかめない、そうですね。後ろから追いかけていったってダメですもんね。

>kokoさん
たしかに!自分が思うほど他人は自分を頼りにしてないですね、きっと(笑)。自分の実績を残したい、結果を知りたいみたいなことを言ったら、一体どんな実績を期待してるんだって言われました。結果なんてすぐに出るものでもないし、2、3年待てないんだったら今出ちゃったっていいかもね。
でもちょっとさみしいんだ。シェムリアップの人たちと仲良くなったの最近で、楽しいから・・・。もちろんそんな関係が一生続くわけじゃないし、本当に縁がある人だったらこれからも関係はあるだろうから、それは理由にならないかな。
【2008/05/16 09:44】 URL | らお子 #-[ 編集]
いいんじゃないかな?カンボジアでがんばってきたと思うよ!
自分の人生は自分の責任です。良くなるのも、悪くなるのも自分の責任だから、自分で作りたい未来を考えていってね。
失礼な話だけど、会社とかって自分がいなくなってもつぶれるわけではないんだよね。たとえ社長がいなくなったとしても、誰かそれを継げる人がいるから、つぶれることはない。だから、色々なことを複雑に考えずに、自分の気持ちに素直になっていってね。
頭で考えすぎず、心で感じたままに進んでいってください☆
【2008/05/16 04:55】 URL | koko #-[ 編集]
先日はホテルでお世話になりました。
「チャンスの後ろは禿頭」
向かってくる時は掴めるけど、通り過ぎると掴めないYO。
【2008/05/15 20:54】 URL | Na #-[ 編集]
らお子さん こんばんは

むかし、友達に 「悩んでるってことは前進している証拠」と教えを乞うたことがあります。

きょうのお話はらお子さんが感じているよりももっともっと前に進んでるってことかと。。。

怖がらず、自然体でいきやしょう^^
【2008/05/15 19:05】 URL | りお #GMs.CvUw[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://laokoincambodia.blog76.fc2.com/tb.php/363-8a999b09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

らお子

Author:らお子
はじめまして、らお子と申します。

社会人になってからも派遣でちょこちょこ仕事を変えては合間にフラフラと旅に出るバックパッカーを続けていたのですが、突然勢いだけで2006年11月から世界遺産アンコールワットの街シェムリアップのホテルで働き始めました。

2箇所のホテルに勤務して2年間シェムリアップにいましたが、縁あって前から大好きだったラオスでの仕事を手に入れ、現在はラオス在住。

まだまだ書き残しているレストラン情報などなどありますので、時間があったらこっそり更新していきます。

ラオス生活の様子は別のブログ「ラオスっ子クラブ」でご覧いただけます。

今までの旅行記とかを書いているブログ「はれ ときどき あじあ」もよろしくです。

現在ほとんど更新していないため、コメントやトラックバックはできないようにしてあります。メッセージはメールにてお受けいたします。laolaoko2008(あっと)yahoo.co.jp までお願いいたします。(あっと)を@に変更してくださいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

いろいろ

登録してみました↓


Visitors

