カンボジア ホテルスタッフ(裏)日記
バックパッカーが、勢いだけではじめての海外就職。カンボジアのホテルで働いた2年間の記録です。現在ラオス在住。ラオス生活は別ブログにて更新中。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
忙しいってすばらしい(笑)
GWはさすがにうちのホテルでさえ普段より日本人のお客さんが多いです。多いっていっても最高で一日に7部屋とかなんですけど(笑)。他のホテルの人に言うと笑われるのはわかっているのですが、でもこれはいつものうちのホテルの割合にしたら、とてつもなく大事件です。

もちろんグループとか来れば話は別ですけど、個人でそんだけ来るというのは私が働き始めてからはたぶん初めてだと思います。年末年始だってそこまで多くなかったと思う。だからカンボジア人スタッフにも、今日は忙しいねとか今日はらお子人気あるね、とか言われました(笑)。

で、こんくらいチェックインをすると、なんだか働いたなぁーという気がします。ってチェックインしてるだけなんですけど。だからものすごく忙しいってほどではないけれど、でもなんか充実です。残業も苦になりません。たった1部屋のために何時間も待ってなきゃいけないのはつらいけれど、続けて何部屋も来るんだったら待ち時間も長くはないですからね。

たいしたことできなくても、日本人の人がいてくれて安心したとか助かったとか言ってもらえるとやっぱり嬉しいものですよ。急に日本人がいっぱい来て、全然顔と名前とか覚えられなくてすごく申し訳ないけれど、お客さんは私の顔見たら挨拶とかしてくれて、やっぱりそういうのって嬉しいです。だからできるだけチェックインのときに挨拶をしたいと思います。チェックインのときに会わないと、私もお客さんの顔わからないし、向こうもわからないから見かけても挨拶できなくて、結局一度も話さない人とかいますもんね。

日本人でも、もしかしたらわざわざ日本人にチェックインしてもらう必要ない人もいると思います。海外在住の方も結構いらっしゃるので。でもカンボジア人はそんなのわかんないし、一応日本人だからって私に教えてくれます。ただ、思うに、きっと日本人いるのわかればやっぱりちょっと安心すると思うし、カンボジア人じゃなくて日本人に聞きたいこととかもあると思うのです、レストランとかマッサージとか。まあ私の好みがお客さんに合うかどうかは知りませんけど、、、実際行ったことないカンボジア人に勧められるよりは説得力があるでしょう。

いつもこれくらい日本人来ればいいのにな。そうしたら私もいる甲斐があるし、肩身が狭くない。。。

こうして日本人が多いときには、ほんとは表で見えるところにいたいのですけど、それができなくて残念。まあ、だいたい朝か昼か夜か(って一日中じゃん)の決まった時間帯に外に出てればお客さんに会える確立は高いのですけど、表にデスクがあるわけでもないし、表にいるとぼーっと立ってるしかないのでそれだと時間もったいないし手持ち無沙汰なんですよねー。

んなもんで普段はオフィスにいてメールチェックしたりレポート作ったり(インターネットしてたり)してるわけなんですが、いちいち用があるたびに呼んでもらうのもなんかびみょうで。けどまあそれでもいいのかなぁ。今はいつもよりは多く外に出てるようにはしてます。

外にいてお客さんに会うといいことは、別に用事がなくても会ったら「あぁそういえば」って何か質問してくれたりするわけです。わざわざ呼び出すほどのことではなくても、会ったら聞こうと思うことってあるじゃないですか。だからそういうコミュニケーションを大切にしたいと思っているわけです。表にいればチェックアウトの時にもちゃんと挨拶できるし。

なんだろ、前はそういうの結構面倒って思ってたときもあったのに、最近またやる気出てきちゃってどうしましょう^^; やっぱりないものにあこがれるんですね。これが日本人ばっか来すぎたってたぶんいやになると思うんだけど(笑)。

幸い頭痛は4日目の朝を最後におさまりました。今日の朝起きたときはちょっとドキドキしたけど、もう痛くなくてよかった。

しかし、GWは今日がピークだったみたいで、明日からは日本人のお客さんもガクンと減ってしまいます、うちは。ほんと一瞬だけだったなぁ・・・。ま、毎日こうだと休みも取れませんから、この後また休みとってどっか行ってこようかななんて企んでいます。

うちのホテルを選んでくださった方々、どうもありがとうございました。ぜひご友人やご家族にもおすすめしてくださいー!
【2008/05/03 22:42】 | ホテルの仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<合言葉は「らお子さんですか?」 | ホーム | 頭が痛い>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://laokoincambodia.blog76.fc2.com/tb.php/350-04a603c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

らお子

Author:らお子
はじめまして、らお子と申します。

社会人になってからも派遣でちょこちょこ仕事を変えては合間にフラフラと旅に出るバックパッカーを続けていたのですが、突然勢いだけで2006年11月から世界遺産アンコールワットの街シェムリアップのホテルで働き始めました。

2箇所のホテルに勤務して2年間シェムリアップにいましたが、縁あって前から大好きだったラオスでの仕事を手に入れ、現在はラオス在住。

まだまだ書き残しているレストラン情報などなどありますので、時間があったらこっそり更新していきます。

ラオス生活の様子は別のブログ「ラオスっ子クラブ」でご覧いただけます。

今までの旅行記とかを書いているブログ「はれ ときどき あじあ」もよろしくです。

現在ほとんど更新していないため、コメントやトラックバックはできないようにしてあります。メッセージはメールにてお受けいたします。laolaoko2008(あっと)yahoo.co.jp までお願いいたします。(あっと)を@に変更してくださいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

いろいろ

登録してみました↓


Visitors

