カンボジア ホテルスタッフ(裏)日記
バックパッカーが、勢いだけではじめての海外就職。カンボジアのホテルで働いた2年間の記録です。現在ラオス在住。ラオス生活は別ブログにて更新中。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
優雅な休日
最近ふと思ったんですが、このブログ、ホテルだとか仕事の話、最近あんまり書いてないですよね。
ほんとはね、ホテルの裏話だとかグチだとかを書こうと思ってわくわくしてたんですけどね、なんかそれやるとまずいことになるので(仕事に支障をきたしかねないので)できないんですよ、残念ながら。どうしても日本人がらみのことになっちゃいますからね。まあ、最近そんなに忙しくないし、このホテルに移ってから休みもちゃんと取ってリフレッシュしてるし、あんまりグチがないっていうのもあるんですけど。

しかし、意外とカンボジアのふつうの生活を知りたいという方がいらっしゃるので、どうやら何気ないふつうのことを書いたほうがいいらしいです。

そんなわけで、2日ほど意味もなく休んでみました。意味もなくっていうか、2日休んでもそんなにやることはないんだけど、月に6日も休みがあるから休まないともったいないので休んだんです。別に仕事そんなに好きなわけじゃないから、休めるんだったらそりゃいくらでも休みたいですよ。

で、この2日間にしたことは、

①バイクの修理
またパンクしたんです。今度は後ろタイヤのチューブが破損。道が悪いせい?チューブが悪いせい??私の運転が悪いせい???あぁ、いつもの修理屋さんも年明けて営業してました。ついでにブレーキランプがつかなかったので交換してもらいました。全部で3ドルでした。

②散髪
ってなんかおっさんぽいな。ヘアカットしました。そりゃあ1年半もいればこっちでヘアカットもしますよ。だってカンボジアから出てないんだから。怖がっていられません。結構切ってますよ、でも4回目くらいか。ローカルの店では2ドルくらいからです。この前行ったのと同じ店に行きました。

そこは4ドル、ちょっと高い。しかしその店は、なにやら台湾か中国あたりのヘアカタログを出してきて(字からすると、日韓流行ヘア的な見出し)、どれがいいんだって聞くんですけど、ほんとにそんなのできるわけないだろーって思いながら、「じゃあこれ」っていうと、無理、みたいなこと言われて・・・。ただなんとなく切りたくって、ちょっと軽くしてくれればいいだけなのでどうでもよかったのですが、言葉が通じないので、適当にこんな感じってできそうなの(パーマかけたりしてないやつ)を指差したりしてます。たしかに言葉と身振り手振りだけよりはお互い間違いが少ないかもしれない。

んで、前回はまあまあよかったのですが、今回は思った以上に切られてしまいました。ちょっとだけ切ってくれればよかったのに。まぁなんとか結べるのでよかったですけど・・・。

もともと日本でもあんまりしょっちゅう美容院とか行くほうではなくて平気で3ヶ月とか4ヶ月とか下手したらそれ以上放置してしまう人だったのですが、ここでも気が付けば前にカットに行ったのは12月の下旬。そんなに経つのかぁー。今回結構切っちゃったし、また伸びるまで時間かかるなぁ。

なんか、美容院に行ってそのヘアカタログとか見てたら、ものすごーく髪を染めたい衝動にかられました。あとパーマもかけたい・・・。でもさすがにここでやるのはちょっと怖い。カットは失敗しても結べさえすればいいけれど、パーマとカラーは隠しようがない。髪染めるくらい大丈夫かなぁー。カンボジア人だってやってるものね。だって、髪切ったらなんだかますます韓国人ぽくなってしまった気がする。外歩いてたら絶対「アンニョンハセヨー」って声かけられそう。きっとこの黒髪のせいもあるのよね。

③マッサージ&スパ
1日目は足マッサージ。それだけでも結構満足でしたけど、なんとなく思い立って2日目は優雅にスパ行ってきました。行き先はシンタマニホテルにあるスパ。めったにスパとか行かないので、たまに行くときはちょっと豪華に、でも高級ホテルだとさすがに高すぎなので、値段のわりに雰囲気がよくてここはとてもナイスなのです。たしか去年精神が病んでたときもここでリフレッシュさせてもらったっけな。

どうしてもフェイシャルがやりたくて、あとボディスクラブもやりたくて、ぜーんぶやっちゃった。ここには、スクラブとラップとマッサージがセットになった77ドルのやつがあるんです。なんかスクラブだけだと物足りないし、やっぱラップもやったほうが染み込みそうとか思って。マッサージは別になくてもよかったのだけど、値段的にこっちのほうがお得だから。んでこれにフェイシャルまでつけちゃいました。んもー生き返った。

④洗車
汚いバイクをまた洗うの忘れてしまって(いつもの洗車屋が混んでたりすると通り過ぎてしまう)、どうせすぐ汚れるし、また次の休みに行けばいいと思ってたんです。でもあまりに汚いし、ちょっとだけ自分で拭いとこーと思って拭いてみたりしてたら、部屋に戻り、しばらくたってご飯食べに出ようとしたら、バイクがきれいになってる・・・!
セキュリティの子が洗ってくれたんだそうです(T_T)。あんた、そんなことしなくていいのに・・・。なんていい子なんだろう。笑顔もかわいいし。でも名前も知らないんだ。水くらいいくらでもあげるからね。。。

思えば、市場に行って新しい靴でも買おうかな(靴屋じゃなくて市場で買いたい。安いのでいい。)とか思っていたのですが、どうも朝遅くなってしまって行けず。かれこれ何週間くらい考えているのでしょう。次があるあるって思うとなかなか実行にうつりませんね。そんなに困ってないってことなんでしょう。

そうそう、あんまり食欲なかったんですが、最近また食欲が復活してきました。復活しすぎてやばいくらい。仕事がヒマになったし、最近またカンボジア人と一緒のカフェテリアでご飯を食べたりしてるんです、誰かが誘ってくれるときは。あんまりおいしくないけど、米は食べれる。米を食べるようになったらおなかがすくんですよ、ちゃんと。あいかわらず朝ごはんは時間なくて食べてなかったりですけど、やっぱり米食べないとだめですね。

なんだかあいかわらずまとまりのない文章ですみません。今日もホテルにお泊り当番の日です。めちゃめちゃヒマなのに。日曜日なのに。あー早く帰りたい。最近仕事する気が起きないー。早く休みとってどっか行きたい・・・。
【2008/04/20 21:44】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<健康第一 | ホーム | burgers without borders (berger)>>
コメント
ハッチさん

コメント&メールありがとうございます!
優雅っていってもたかがしれてますけどね^^;
【2008/04/23 14:24】 URL | らお子 #-[ 編集]
はじめまして。
ラオスにいるときに、らお子さんのブログを発見し楽しく読ませてもらっています。
メールを送りましたので、コメントしました。内容はこれとほとんど同じなんですが…

いいですね~、優雅な休日。エステ、うらやましいです。
【2008/04/22 16:50】 URL | ハッチ #fT8hZc/2[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://laokoincambodia.blog76.fc2.com/tb.php/342-22849612
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

らお子

Author:らお子
はじめまして、らお子と申します。

社会人になってからも派遣でちょこちょこ仕事を変えては合間にフラフラと旅に出るバックパッカーを続けていたのですが、突然勢いだけで2006年11月から世界遺産アンコールワットの街シェムリアップのホテルで働き始めました。

2箇所のホテルに勤務して2年間シェムリアップにいましたが、縁あって前から大好きだったラオスでの仕事を手に入れ、現在はラオス在住。

まだまだ書き残しているレストラン情報などなどありますので、時間があったらこっそり更新していきます。

ラオス生活の様子は別のブログ「ラオスっ子クラブ」でご覧いただけます。

今までの旅行記とかを書いているブログ「はれ ときどき あじあ」もよろしくです。

現在ほとんど更新していないため、コメントやトラックバックはできないようにしてあります。メッセージはメールにてお受けいたします。laolaoko2008(あっと)yahoo.co.jp までお願いいたします。(あっと)を@に変更してくださいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

いろいろ

登録してみました↓


Visitors

