カンボジア ホテルスタッフ(裏)日記
バックパッカーが、勢いだけではじめての海外就職。カンボジアのホテルで働いた2年間の記録です。現在ラオス在住。ラオス生活は別ブログにて更新中。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
いよいよ始まりましたー
ごきげんいかがですか?

しばらく更新できませんでした。
いやぁ、11月1日から働き始めて今日でようやく4日目です。
まだまだ何もわからなくてフラフラしてる毎日です。

まだ時間の使い方に慣れていないのですが、そのうち時間のやりくりがうまくなったらもうちょっと楽になるかなぁと思います。
というのも、私の仕事はとりあえずのところは日本人観光客のお世話なわけで、チェックインのときにお客様をお迎えしてお部屋までご案内し、ロビーでお客さんと話をして感想を聞いてボスに伝え、チェックアウトのときはお客様をお見送りして、、、っていうことなのですが、飛行機の乗り継ぎの関係で日本人客が着くのは夕方から夜が多いのですよね。なので、それを待ってないといけないし、でも一方では朝早くチェックアウトする人も多いみたいで。
朝から晩まで働きます。でも給料いっぱいもらってるからがんばらないと!!ってね。。。

何時から何時までというわけではなくて、お客さんの時間に合わせた仕事が必要のようです。
チェックインの時間はだいたいわかるんだけど、チェックアウトがまだよくわからなくて。。。
今まで8時頃から仕事してたのですが、今日はがんばって7:30に来たのに日本人客は既にチェックアウトしてしまっていました。。。7時に来ないとだめなのかぁ。。。朝ご飯はそのあとにしたほうがよさそうですね。。。

ただ一日中立ってろっていうわけじゃなく、自分で時間をやりくりして暇なときは部屋に帰って休んでてもいいと言ってくれているので、慣れてきたらそうしようと思ってますが、まだそれどころでもなく。。。
ただ一応私が使えるデスクとPCを用意してもらったので、こうして暇なときはインターネットしたりもちょっとはできそうです!?

まだ何をしたらいいかわからなくて突っ立ってるだけで申し訳ないと思っています。とりあえず日本人のチェックインはやるようにしています。あと見かけたら話しかけてみたり。
日本人がいるだけで安心だと言ってくれる方が多く、それを聞いてちょっとはいる甲斐があるのかなぁとは思います。。。

うちのホテルは(うちだけじゃないかもしれませんが)、日本人以上に韓国人や台湾人の団体さんが多いですねぇー。昨日も19人の台湾人の団体さんが来たりしてました。
台湾人や韓国人は日本人とは多少違うけど、なかには見分けのつかない人も多くて日本語で話しかけていいものかどうか迷うことが多々ありますです。。。そのためにもチェックインのときに顔を覚えておいたほうがいいなぁと思いますね。

あと、私はどうもカンボジア人に見えるらしく(笑)、いきなり日本語で話しかけてびっくりされることも多いです。そんな反応をみるのも楽しいですけど。カンボジア人から見てもカンボジア人に見えるらしくてカンボジア語で話しかけられてわからないって顔をしたらびっくりしてるときがあります(笑)

そんな感じでなんとかスタートしました。
いっぱい書くこともありそうですが、とりあえず今日はここまで。

いつが休みなのかもよくわからないのですが、、、もしかしたら日曜日が休みっぽいです。明日か・・・。どうかなぁ。誰に聞いたらいいのかなぁ。。。
【2006/11/04 12:22】 | ホテルの仕事 | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<初めてのオフ | ホーム | 二日でゲストハウスシックになりました>>
コメント
みなさまの温かい励ましの言葉、心にしみます・・・。
日本人のおじさまおばさま、英語がちょっと苦手な人たちの役に立てればとりあえずよしとしましょう。
【2006/11/07 16:23】 URL | らお子 #-[ 編集]
らお子さんこんにちわ!
仕事始まって少し勝手がわかってきた様子ですね>^_^< 同じ日本人への世話・・それはそれでやりがいもあることでしょう。きっと、これからもっともっといい笑顔になっていくことでしょう・・・。頑張ってね!
【2006/11/06 12:38】 URL | ナーン #-[ 編集]
早起きお疲れさまですw
慣れない環境で大変そうだね~
新しいことは、なんでも大変だと思います。
笑顔でがんばって!
仕事に慣れるの待ってるわ☆
【2006/11/04 21:32】 URL | みつば #-[ 編集]
らお子さん、こんにちは
いよいよ始まりましたね。

明日は満月でラオスではワンシンの日です。カンボジアでも仏様にお供えをするのではないですか。

わたしもナイトマーケットをふらふらして女たちと話していると日本人に見えないらしく、旅行者に日本語で話しかけても日本人と認識されるまで時間がかかることがあります。

そう、レセプションに日本人がいてくれるだけで安心です。らお子さん気楽に仕事してください。
ではまた、ルアンパバーンより
【2006/11/04 15:15】 URL | ろっきい #9iLTfPzM[ 編集]
けっこう、カンボジア生活楽しそうだね~。
仕事内容も、やりがいありそうだし・・・。
韓国人客が多いなら俺も働きたいなぁ~♪あまり韓国語使う機会がないから忘れちゃいそうで・・・。

いつか、暇を見て、またアンコールワット観光に行きますよ。
穴場、案内してね!
【2006/11/04 13:05】 URL | とよ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://laokoincambodia.blog76.fc2.com/tb.php/33-0a25a0cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

らお子

Author:らお子
はじめまして、らお子と申します。

社会人になってからも派遣でちょこちょこ仕事を変えては合間にフラフラと旅に出るバックパッカーを続けていたのですが、突然勢いだけで2006年11月から世界遺産アンコールワットの街シェムリアップのホテルで働き始めました。

2箇所のホテルに勤務して2年間シェムリアップにいましたが、縁あって前から大好きだったラオスでの仕事を手に入れ、現在はラオス在住。

まだまだ書き残しているレストラン情報などなどありますので、時間があったらこっそり更新していきます。

ラオス生活の様子は別のブログ「ラオスっ子クラブ」でご覧いただけます。

今までの旅行記とかを書いているブログ「はれ ときどき あじあ」もよろしくです。

現在ほとんど更新していないため、コメントやトラックバックはできないようにしてあります。メッセージはメールにてお受けいたします。laolaoko2008(あっと)yahoo.co.jp までお願いいたします。(あっと)を@に変更してくださいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

いろいろ

登録してみました↓


Visitors

