カンボジア ホテルスタッフ(裏)日記
バックパッカーが、勢いだけではじめての海外就職。カンボジアのホテルで働いた2年間の記録です。現在ラオス在住。ラオス生活は別ブログにて更新中。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
一夜明けて、、、
今日はお昼過ぎにGMと会う約束があったので、午前中ちょっとだけ外に出てみました。
両替をしてリエルを手に入れ、近くまで来たので7月に泊まったPopular Guesthouseに行ってみたら、ちょうど顔見知りのバイタクくんが二人いました。二人とも私のこと覚えててくれて嬉しかったですぅ。
3日間も遺跡観光に付き合ってくれたバイタクくんとはあの3日間より今朝の数十分のほうがいっぱいしゃべった気がする^^;なんせ名前も歳も知らなかったんですから・・・。
今日、ようやく名前と歳がわかって、歳は同い年でした。やばいな、同い年か・・・。同い年の人とは何かあるんです、なぜか・・・。あまり詳しいことは言えませんが(意味深?)。

ホテルに戻って、昼過ぎにはGMにホテルの中を案内してもらいました。
日本食レストランには日本人シェフがいるのですが、今日はお休みだそうでまだ会っていません。寿司カウンターとか鉄板焼きのカウンターなんかもありました。
ホテルの詳細はそのうち少しずつお話しましょう。
いろいろ見せてもらいましたが、迷子になりそうです。覚えきれません。。。

ホテルで働くのは初めてというのをGMもご存知で、ゆっくりゆっくり教えるから少しずつ覚えれば大丈夫と言ってくれました。
GMはシンガポール人で、昔ANAホテルで働いていたことがあるそうです。やさしそうな方でよかったです。
説明は当たり前ですが全部英語で、、、聞き取れてない部分もあります^^;ってそれじゃやばいんだけど、、、
もうちょっとしたら旅行会社に紹介に行きますって言われました。ほぉ、、、ドキドキしますね。

ところで、近々バイタクくんにケータイ買うのつきあってもらおうと思ってたのですが、さっきGMが連絡用に電話をくれる(それってもちろんケータイですよね?)って言ってたから買う必要ないかもしれません。
ずっと使えるから一つプライベート用に買ってもいいかもしれませんけどね。とりあえず一つ手に入れてから考えますわ。
バイタクくんに聞いたら安いやつでも新品のは50ドルくらいするって言ってました。

さて、ホテルの部屋にはLANケーブルのジャックがあって、おぉ、これは♪と思ったけど、インターネットを使おうとしたらホテルのロゴのログイン画面が出てきた。
パスワード教えてよーってレセプションに電話して聞いてみたら1時間6ドルのカードを買わないといけないんだって。
1時間6ドル??高すぎないっすか。。。外でやったら1時間1ドルしないんじゃなかったっけ・・・。

従業員のコネでタダでインターネット使えないのかどうかはまた後日えらい人に会ったときに聞いてみるとして、とりあえず今日は外でネットしてます。ホテルの目の前にネット屋ありました。1時間0.75ドルです。スピードも結構速いし、問題ないですよ。
けどまあ、たとえ部屋でネット使えなくてもパソコン持ってきてとりあえずよかったです。音楽聴いたり、写真編集したりブログの文章書いたりできますから。
ホテルの中の文章とか日本語に訳してほしいっても言われていますし、、、

さて、ホテルの部屋はとてもきれいで便利で快適だけど、なんかやっぱり落ち着かない。
扇風機がない(エアコンは嫌い)し、窓はちょっとしか開かないし、一日2回も部屋の掃除に来るし、ホテルの出入りの度に見られてるわけでなんか軟禁されてるみたいですよーー;
せめて客室とは別の場所のほうがよかったのになぁ・・・。
友達とか連れてきたらやっぱり怒られるのかな。

それに、あと2日間はまだ本格的には仕事はなくて、特に今の時点では約束もないのですが、いつお呼びがかかるかわからないし、あまりフラフラ外で遊んでるわけにもいかないみたいです。。。
さっきGMに明日やることないならちょっと外に出てもいいかって聞いたらどこに行くんだ?って聞かれた。別にブラブラするだけです・・・。誰かに案内させるか?とか言うし。そんなのいらないから一人にさせてくれと言いたい。
あんまり夜遅くまで出歩いてたら何か言われそう。いや、そんなに遅くまで出歩くつもりはありませんが、それでも暗くなってから帰ってきたら危ないからだめだって怒られるんじゃないかってそんな雰囲気でちょっと困ってます。

ご飯だってホテルのレストランばっかりじゃ飽きちゃうし、いくらおいしくても私は屋台とか安いレストランのほうが好きだから外で食べたいのになぁ。。。
はぁ、バックパッカー的には窮屈な生活になりそうです。。。
とりあえずビールだけでも外で調達してこよう。
たぶんビールもホテルのレストランで飲めるだろうけど、なんか一人で飲んでもつまんないし、どうせ一人で飲むなら部屋で飲んだほうがマシですよ。
ホテルにはパブとかもあるんですが、そこはタダで飲み食いできるのかどうか知りません。後で聞いてみよ。

それにしてもカンボジアは暑いですなぁ。。。
雨季はもう終わったか終わりかけで雨ももうあまり降らないようです。
シェムリアップは車とバイクが多くてほこりっぽいですね。
歩くのには向いてないのでとりあえず自転車でもいいから確保したい。。。ホテルで自転車貸し出ししてるっぽいけど、なんか気をつかうから今いるネット屋で借りてもいいや。毎日じゃないし。

ちなみに、明日は月曜日ですがなんかでホリデーらしいです。何の日って言ってたっけかな。
【2006/10/29 20:31】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<二日でゲストハウスシックになりました | ホーム | シェムリアップに着きました!>>
コメント
無事に到着して良かったです。
環境が豪華(過保護??)で戸惑ってるみたいだね~(^_^;)
まぁ、仕事はこれから! がんばれ!!
【2006/10/29 22:36】 URL | みつば #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/10/29 21:52】 | #[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://laokoincambodia.blog76.fc2.com/tb.php/31-ff2f2cf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

らお子

Author:らお子
はじめまして、らお子と申します。

社会人になってからも派遣でちょこちょこ仕事を変えては合間にフラフラと旅に出るバックパッカーを続けていたのですが、突然勢いだけで2006年11月から世界遺産アンコールワットの街シェムリアップのホテルで働き始めました。

2箇所のホテルに勤務して2年間シェムリアップにいましたが、縁あって前から大好きだったラオスでの仕事を手に入れ、現在はラオス在住。

まだまだ書き残しているレストラン情報などなどありますので、時間があったらこっそり更新していきます。

ラオス生活の様子は別のブログ「ラオスっ子クラブ」でご覧いただけます。

今までの旅行記とかを書いているブログ「はれ ときどき あじあ」もよろしくです。

現在ほとんど更新していないため、コメントやトラックバックはできないようにしてあります。メッセージはメールにてお受けいたします。laolaoko2008(あっと)yahoo.co.jp までお願いいたします。(あっと)を@に変更してくださいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

いろいろ

登録してみました↓


Visitors

