カンボジア ホテルスタッフ(裏)日記
バックパッカーが、勢いだけではじめての海外就職。カンボジアのホテルで働いた2年間の記録です。現在ラオス在住。ラオス生活は別ブログにて更新中。
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日本人って
他のホテルの人に言ったらどう思われるかわかりませんが、この半年間でなんとたったの2度目の日本人グループ(といっても10人ちょっとの小さなグループなのですが)がいらっしゃいました。

私としてはめったにない頑張りどころなわけで、朝からというか数日前から、旅行会社さんからの問い合わせに対応したり、部屋を全部チェックして全てOKかとか張り切って準備したりしていたのですが、いざお客さんがいらっしゃると、日本人ゲストリレーションってこんな仕事だったんだっけ・・・って思ってしまいました。いつも思う疑問なのですが、日本人のお客さんが来たら一から百まで全部私がやらないといけないのでしょうか。。。

たしかにうちのホテルではめったにないことだからこんなときぐらいやらなくてどうするんだと言われればそれまでなのですが、、、でも私だって24時間勤務じゃないし、せっかく訪ねてきてくれた友達とご飯くらい食べたいし、、、(ってまた仕事する気ないのがばれてしまいますね)、申し訳ないとは思いながらみなさんがご飯食べ始まったら帰らせていただきました。無事チェックインしたし、そのときにちゃんと説明もしたし、添乗員さんにもあいさつもしたし、問題はないと思うんですけどね。

でもやっぱり日本人がいるときくらいはスプリットにしたほうがいいのかなぁ。結局朝早くと夕方~夜遅くにかけてに日本人スタッフがいなければ意味がないんですもんねぇ。昨日も帰ってから、今日も仕事前に添乗員さんから電話かかってくるし。。。

別にいいのです、それくらい頼ってもらったほうがやりがいがあるとも言えるのですが、でも実際ほんとにケータイに電話かけてくる添乗員さんはあんまりいないと思っていたのでちょっとびっくりです。

事前にホテルに(私に)電話くれたり、旅行会社と連絡とったりして、すごい気が利く添乗員さんだということはわかるのですが(お客さんもそう言ってたし)、こちらとしてはそのやる気に助けられることもあり、苦労が増えることもあり。。。ま、大切なお客様なのですからそれくらい気合入れないといけないのでしょうね。私も見習わなきゃですね。

しかしこのグループがなぜうちのようなホテルを選んだのかはなぞです。一体誰のチョイスなのでしょう。若い人はかっこいいホテルですねって言ってくれたけど、電気のつけ方もわからないようなおじさんがなぜ・・・。便利すぎて全然わからないとかよくわからない文句つけられるし。そんなことでいちいちかーっとなってもこっちが疲れてしまいますので、軽く流しておきましょう。

これまで一日に数人しかいなかったから、日本人のお客さんはすごく大事にしようと思って頑張っていたのだけど、いざいっぱい来てしまうとやっぱりちょっと大変・・・だな。けど日本人のケアはやっぱり日本人でないとだめなんだろうから、仕方ない。というか、私がそれをやらなければ仕事してないのと一緒ですよね。
【2008/02/20 11:53】 | ホテルの仕事 | トラックバック(0) | コメント(1) |
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【2008/02/24 17:14】 | #[ 編集]
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らお子

Author:らお子
はじめまして、らお子と申します。

社会人になってからも派遣でちょこちょこ仕事を変えては合間にフラフラと旅に出るバックパッカーを続けていたのですが、突然勢いだけで2006年11月から世界遺産アンコールワットの街シェムリアップのホテルで働き始めました。

2箇所のホテルに勤務して2年間シェムリアップにいましたが、縁あって前から大好きだったラオスでの仕事を手に入れ、現在はラオス在住。

まだまだ書き残しているレストラン情報などなどありますので、時間があったらこっそり更新していきます。

ラオス生活の様子は別のブログ「ラオスっ子クラブ」でご覧いただけます。

今までの旅行記とかを書いているブログ「はれ ときどき あじあ」もよろしくです。

現在ほとんど更新していないため、コメントやトラックバックはできないようにしてあります。メッセージはメールにてお受けいたします。laolaoko2008(あっと)yahoo.co.jp までお願いいたします。(あっと)を@に変更してくださいね。

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