カンボジア ホテルスタッフ(裏)日記
バックパッカーが、勢いだけではじめての海外就職。カンボジアのホテルで働いた2年間の記録です。現在ラオス在住。ラオス生活は別ブログにて更新中。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
カンボジアへ来る人たちへ
特にホテルだけ予約して来る日本人に言いたい。

日本語のガイドさんは旅行会社さんで手配してください。

別に私の仕事を減らそうとしてこういうことを言っているのではありません。頼まれればやります。ホテル的にはホテルに頼んでもらったほうがいいのはわかっています。しかし、ホテルで手配するガイドの質とレベルは保証できません。おかげでコンプレインもしばしば。。。

これは、カンボジアだけなのか他の国でもそうなのかは知りませんが、日本人のほとんどがいまだにパッケージツアーで旅行をすることから現在のところは仕方のないことであります。

日本人の多くがパッケージツアーで来る。自分で直接ホテルを予約してくる人は少数。

つまり、ガイドさんは旅行会社と仕事をしないと仕事がない。

だからガイドさんはなんだかんだいってみんなどっかの旅行会社と契約なり口約束なりをしているので、他の仕事ができない。。。

専属でないガイドさんは別の仕事もできるが、もちろん旅行会社の仕事がないときに限る。

暇なときはまだいいのです。旅行会社専属でないガイドさんで(あるいは専属であっても)、そこそこちゃんとした人を見つけてお願いできます。しかし、一番の問題は年末年始とかの忙しいとき。まぁ、この時期は旅行会社さんでさえガイドさんが足りなくなるくらいだそうなので、正直ホテルで仕事できるような暇な人は、よっぽどダメな人しか残っていませんよ。

ホテル専属で仕事してくれる人がいれば楽だけど、ホテルからの仕事なんて数ヶ月に一度あるかないかとかなので生活できません。英語のガイドだったらホテル専属とかでも全然やっていけるだろうけど、日本語の場合はねぇ、やはり旅行会社と仕事をしないと。

年末年始は私も泣きましたよ。うちのホテルは意外とwebとかから直接予約してくる日本人がいたりするのです。不幸なことに。。。

絶対直前じゃガイドがいないと思うから早めにお願いすれば、旅行会社からの連絡待ちだからまだわからないと言われ、もうちょっと経ってから再度聞けばもう仕事が入ってると言われ。。。どうすりゃいいのさ。

必死の思いで見つけたガイドは、予約してたはずなのに旅行会社の仕事があるからだめだと前日に言われ。。。もうこの際誰でもいいやと片っ端から電話して空いてたガイドに来てもらえば、日本語は全然できないし、日本語以上に態度が問題で、「僕頭痛いからここで待ってます、お客さん自分で勝手に見てきてください」みたいなことを言ったらしく、お客さんブチ切れちゃいました。私は日本人なんだから日本人の味方をしてくれないと困るとか言われて泣きたくなりました。

お客さんの気持ちもわかります。だから泣けてきたんです。そりゃあお客さんもかわいそう、そんなことガイドに言われたら。日本語が下手でもせめてハートだけはちゃんとした人であってほしかった・・・。

でもそんなこと私に言われてもなぁ・・・。私だってできるだけいいガイドさんをつけてあげたかったんだけど、他に誰も見つからなかったんだから仕方ないじゃないか。旅行会社でさえもうガイドいないからこれ以上引き受けられないって言ってた頃に。。。開き直りと思われますか?でも、だって本当なんだもん。

しかし、いいですかねこんなこと書いて。
我々がどうやってガイドを手配するか知っていらっしゃいますか?

ホテルの場合どこも同じだと思いますが、ガイドの名前とケータイの番号を書いたリストを持っています。お客さんにガイドの手配を頼まれた場合、上から順番に電話していき、暇な人を見つけます。英語ガイドだろうが、日本語ガイドだろうが同じです。なんかアホらしくありませんか?そういや年末年始は英語ガイドでさえ見つけるの苦労してましたもんねぇ・・・。

暇になったらリストに載ってる日本語ガイドさんと会って話をしたりしなきゃいけないんだと思うけど、肝心なときにみんなホテルと仕事できないんだからそんなことやってもあんまり意味ないんじゃないかなぁ。。。

忙しいときは旅行会社さんでさえ断ることあるって言ってるので、私も次回からは日本語ガイドさんのレベルは保証できないので英語でもいいですかって言ってしまおうかと思っています。
【2008/01/23 16:52】 | ホテルの仕事 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<なんと、家にWiFi導入! | ホーム | 朝ごはんの会の告知>>
コメント
はい、正直そんなところです(笑)
手数料や利益云々はおいておいても、まあ、ガイドについてコンプレインが出てもホテルの責任になるんでしょうからねぇ。ガイド代タダにするとか(でもその場合はガイドにもお金払わないみたいですけど・・・)?うちのホテルは直接予約のお客さんが多いので実はツアー手配とかでも儲けようとしておりますが、その分スタッフの手間は増えます。

他の言語のガイドでそんなにコンプレイン出たとか聞かないのだけど、日本語の場合は、、、かなりレベルにばらつきがあるんですかね。日本人が期待しすぎなのかな。

それでも文句を言ってもらったほうが、こちらとしても次からはそのガイドを使わないくらいの対策はできますが、何も言わずに帰ってしまわれると謝ることもできず、ガイドのレベルもわからず、困ります。。。

こと日本語ガイドについては、ほんと旅行会社さんの方がプロフェッショナルですから、そちらにお願いされたほうがお客様のためにもよいと思うのです。
【2008/01/30 12:04】 URL | らお子 #-[ 編集]
ガイドやドライバーの手配なんて、ゲストハウスレベルの所がやるみみっちい商売であって、ある程度以上のホテルなら逆に面倒臭くてやりたくないよ。
仲介手数料なんてたいした額じゃないし、そのくせツアー中にトラブったら客はホテルにクレームつけてくる。宿泊に関するクレームならそりゃ仕方無いだろうけど、外部のガイドやドライバーについてのクレームまでは知らんわ、って。
だからあなたの言うようにある程度以上のホテルだったら、ガイドとかは自分で見つけてくれ、ってゆーのがホテル側の本音だろうね。

観光ツアーは時間も長く、何かとトラブルが発生しがち。こんな利益が低くてクレーム発生率の高い業務なんてやりたくないよね。途中で事故とかあったら訴訟ものだし。仕事を回してくれる人の前ではニコニコしているガイドも、ツアー中は客にどんな態度で接しているかわかったもんじゃないしね。
【2008/01/29 03:44】 URL | ck; #uh3HnmxE[ 編集]
はい、実際は難しいでしょうね、やはり。
ホテル側としてはコネを作っておくしかないですね。。。
【2008/01/27 12:15】 URL | らお子 #-[ 編集]
まあ、そういうのはあるんですよね。
ツーリストオフィスに行けば一応ガイドの手配はできます。
ただ、旅行者からの窓口がいろいろ有る以上、一つの団体でガイドを統括するのは難しいでしょうね。

旅行会社としては、専属でやりたいでしょうし、
一部は日本人の心とかも、教えようとはしてるようです。Y学校ね。

ホテルが専属で雇えればいいんでしょうけどね。
【2008/01/26 21:54】 URL |   #nyTu4yJo[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://laokoincambodia.blog76.fc2.com/tb.php/283-3979531a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

らお子

Author:らお子
はじめまして、らお子と申します。

社会人になってからも派遣でちょこちょこ仕事を変えては合間にフラフラと旅に出るバックパッカーを続けていたのですが、突然勢いだけで2006年11月から世界遺産アンコールワットの街シェムリアップのホテルで働き始めました。

2箇所のホテルに勤務して2年間シェムリアップにいましたが、縁あって前から大好きだったラオスでの仕事を手に入れ、現在はラオス在住。

まだまだ書き残しているレストラン情報などなどありますので、時間があったらこっそり更新していきます。

ラオス生活の様子は別のブログ「ラオスっ子クラブ」でご覧いただけます。

今までの旅行記とかを書いているブログ「はれ ときどき あじあ」もよろしくです。

現在ほとんど更新していないため、コメントやトラックバックはできないようにしてあります。メッセージはメールにてお受けいたします。laolaoko2008(あっと)yahoo.co.jp までお願いいたします。(あっと)を@に変更してくださいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

いろいろ

登録してみました↓


Visitors

