カンボジア ホテルスタッフ(裏)日記
バックパッカーが、勢いだけではじめての海外就職。カンボジアのホテルで働いた2年間の記録です。現在ラオス在住。ラオス生活は別ブログにて更新中。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
改めて、もうちょっと頑張ってみようと思っています
年末年始はホテルも連日満室でそれなりに忙しかったですが、もう落ち着いてしまいました。チャイニーズニューイヤーまではのんびりモードです。

といっても、私の場合は年末年始も他の日本人に比べればそれほど忙しくなかったと思います。ホテル自体は満室でも、やはり日本人のお客さんは少なかったですから(いつもよりは多かったし、おかげで多少問題もありましたけど・・・)。他のホテルの人とか、旅行会社の方などはかなりお忙しかったと推察しますが、私は毎日毎日帰りが遅くなるようなことはありませんでした。大晦日もさっさと帰ったし。中にはここ1ヶ月くらいまともに丸一日の休みを取っていないというような方もいらっしゃるのに、私はホテルが落ち着いてきたのをいいことに一週間も休みとってラオス行ってきちゃうし。なんか申し訳ないですかねぇ。

前はこういうの申し訳なく感じていましたが、最近はこれも私の運と実力で勝ち取ったポジションなわけで、仕事はそれなりにちゃんとやってるわけですから、別に他の人と比べてどうのこうのって気にすることないんじゃないかなぁって思うようになりました。

シフトがはっきり決まってないから出勤時間がバラバラだったり、だんだん遅くなったりしていますが、早く来たら早く帰る、遅く来たら遅く帰る、ちゃんと契約通り一日8時間は働いています。みんなが忙しいときはもちろん手伝うし、8時間以上働くことだってもちろんいっぱいあります。でも、私には今の生活がとても楽で合っております。あまり他の人との兼ね合いとか考えなくていいから、暇なときは早く帰ってご飯食べに行けるし、ちゃんと定期的に休みも取れるし。早く帰って飲みに行ったりご飯食べたりすれば友達や知り合いも増えるし、いいことばかり、私にとっては。飲食代にお金が消えていくのだけが問題。あ、あと食べ過ぎて太るのも問題。。。

日本人のお客さんは相変わらず少ないけど、これから仕事が落ち着いてきたらマーケティングとか(どうやってやればいいんだろう)、いろいろ戦略を考えるとかしたいと思います。なんか楽しそう。しかし私が全くのド素人だからってのもありますが、日本マーケットは想像以上に複雑で面倒くさい。けど私は日本人なんだからそこをなんとか頑張らなくてはいけません。絶対日本人増やしてホテルに私の価値を認めさせてやるのだ。私の性格ですから、やるときゃやる、やらないときゃ適当に、うまくできるはずです。今までそうやって生きてきたんだから。

ところで、休み前に上司と面談?みたいなのして、やっと無事試用期間が終わったようです。私はいつもパソコンの前に座ってメール書いてるだけだからそんなに仕事してる感じしないけど、上司はそれなりに私のことを評価してくれていてうれしかった。だからもうちょっと頑張ってみようと思います。

休みの前は結構仕事に対して憂鬱な気分でまたグチを書こうと思っていたのだけれど、そんなことがあったり、ブレイクを取ったおかげで、グチを書くのはやめました。今は休み明けたばかりで仕事モードじゃないけれど。。。
【2008/01/22 14:28】 | ホテルの仕事 | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<朝ごはんの会の告知 | ホーム | 仕事復帰>>
コメント
行きたい気持ちは山々なんだけどねぇ~
一人で行くわけにもいかないんで…(^_^;)
ん? その時のガイドはもちろん
らお子ちゃんにやってもらうわよ!(^^)b
【2008/01/23 21:47】 URL | みつば #-[ 編集]
ありがとう、がんばります!
ねえねえ、いつになったらカンボジア来るのー??
日本語のガイドさんつけるから安心して来てください。
【2008/01/23 15:47】 URL | らお子 #-[ 編集]
やっぱり言葉にして評価されると嬉しいよね~☆
リフレッシュもしてきたことだし、頑張ってくださいね(*^_^*)
【2008/01/22 21:13】 URL | みつば #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://laokoincambodia.blog76.fc2.com/tb.php/281-423e7d45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

らお子

Author:らお子
はじめまして、らお子と申します。

社会人になってからも派遣でちょこちょこ仕事を変えては合間にフラフラと旅に出るバックパッカーを続けていたのですが、突然勢いだけで2006年11月から世界遺産アンコールワットの街シェムリアップのホテルで働き始めました。

2箇所のホテルに勤務して2年間シェムリアップにいましたが、縁あって前から大好きだったラオスでの仕事を手に入れ、現在はラオス在住。

まだまだ書き残しているレストラン情報などなどありますので、時間があったらこっそり更新していきます。

ラオス生活の様子は別のブログ「ラオスっ子クラブ」でご覧いただけます。

今までの旅行記とかを書いているブログ「はれ ときどき あじあ」もよろしくです。

現在ほとんど更新していないため、コメントやトラックバックはできないようにしてあります。メッセージはメールにてお受けいたします。laolaoko2008(あっと)yahoo.co.jp までお願いいたします。(あっと)を@に変更してくださいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

いろいろ

登録してみました↓


Visitors

