カンボジア ホテルスタッフ(裏)日記
バックパッカーが、勢いだけではじめての海外就職。カンボジアのホテルで働いた2年間の記録です。現在ラオス在住。ラオス生活は別ブログにて更新中。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ただいま、です
あっというまの一週間。もうシェムリアップに戻ってきました。
一週間くらいって、ちょうどその国に慣れてくるから、ラオスにいてもラオスの勘を取り戻し、ラオ語もちょっと戻ってきたくらいだったので、正直帰りたくありませんでしたよ。

カンボジアのみなさん、ごめんなさい。私やっぱりラオスが好きです。

今となっては一年以上も住んでるわけで、第二の故郷はシェムリアップなのですが、ラオスはやっぱり肌に合います。特にルアンパバーンがやはり住みやすい。メインストリートが多少変わって欧米人がいっぱい歩いているくらいなんでもない。メインストリート以外は3、4年前とそうは変わっていなかったのだから。

ルアンパバーンでなんちゃってホテルインスペクションもしてきましたよ。インスペクションっつうより、見学、みたいな。。。アポも取らずに行きましたし、ハイシーズンで部屋空いてないところもあったけど、前は気にもしなかった高級ホテル、ルアンパバーンにもこんなにあったのねって感じ。それは眺めがよかったりしてやはり素敵でしたよ。ちょっと街歩きには不便そうだけど。

約束も連絡もしてなかったのに会いたかった人との再会はだいたい果たせたし、会えなかった人はまたすぐ次に会えるさと思ってそんなにがっかりもしません。もっとラオスに友達増やしたい。同じゲストハウスに泊まると楽でいいけど、違うところ泊まったほうが友達は増えるんだろうなって今更気づいた。だから、次は別の宿も探してみよう。

働くのは高級ホテルでよくても(ほんとはそんな好きじゃないけど。仕事としてはおもしろくても)、泊まるのはゲストハウスで十分です。でもゲストハウスでバックパッカーなんかに会っちゃうと、特に長い間旅行してる人とか、いろんなところ行ってきた話聞くとすごくうらやましくなってしまって・・・。いかんいかん。今は仕事をしているのだから。。。せっかくゲストハウスに泊まっていても、一週間じゃなんかあれもしたいこれもしたい(観光は全然してないくせに)って毎日出歩いていたりして、あまり他の人と話すらせず、全然友達ができませんでした。残念。今は西洋人嫌いもかなり克服できているはずなので話そうと思えば話もできたと思うのですが、自分から話しかけるのとか、みんなが話しているところに入っていくのって苦手なんだもんよー。

カンボジアに帰ってきて、まあ、帰ってきたっていう気はしましたよ。見覚えのある通りですから、どこも。カンボジアは平らですね、ラオスと違って。ルアンパバーンとか北のほうは特に、ラオスは山だらけですから。カンボジア、暑い!!!!!ラオスから帰ってきたらものすごく暑く感じます。休み気分も今日で終わり、明日から仕事だぁ。だるい。仕事したくない。しかしまたすぐラオスに行くためにはがんばって働かなければ。

ラオスの写真とかは少しずつ整理して載せていきます、たぶん。
でもさ、そういやカンボジア国内の写真も載せてないんだよな、まだ。年越しちゃってるし。

さて、次はいつラオス行こうかなぁ・・・。
【2008/01/19 18:10】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<仕事復帰 | ホーム | 第二の里帰り>>

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2

らお子

Author:らお子
はじめまして、らお子と申します。

社会人になってからも派遣でちょこちょこ仕事を変えては合間にフラフラと旅に出るバックパッカーを続けていたのですが、突然勢いだけで2006年11月から世界遺産アンコールワットの街シェムリアップのホテルで働き始めました。

2箇所のホテルに勤務して2年間シェムリアップにいましたが、縁あって前から大好きだったラオスでの仕事を手に入れ、現在はラオス在住。

まだまだ書き残しているレストラン情報などなどありますので、時間があったらこっそり更新していきます。

ラオス生活の様子は別のブログ「ラオスっ子クラブ」でご覧いただけます。

今までの旅行記とかを書いているブログ「はれ ときどき あじあ」もよろしくです。

現在ほとんど更新していないため、コメントやトラックバックはできないようにしてあります。メッセージはメールにてお受けいたします。laolaoko2008(あっと)yahoo.co.jp までお願いいたします。(あっと)を@に変更してくださいね。