カンボジア ホテルスタッフ(裏)日記
バックパッカーが、勢いだけではじめての海外就職。カンボジアのホテルで働いた2年間の記録です。現在ラオス在住。ラオス生活は別ブログにて更新中。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ラオスです
サバイディー。念願のラオスはルアンパバーンにやってきました。が、、、恐れていたことが起こってしまいました。

ルアンパバーンはこの1年ちょっとの間にずいぶん変わってしまいました。残念ながら・・・。
メイン通りにはおしゃれな?レストランがたくさんできてる。もともとあった店なのかもしれないけど、みんな雰囲気がよくなって高級チックになった。。。川沿いのレストランも値段高くなった気がする。全体的に物価が上がっているのか値上げしているだけなのか。

メイン通りにはギャラリー兼お店みたいなのが増えました。まあおしゃれでいいっちゃいいし、買い物もシェムリアップより楽しいといえば楽しいのだけど、でも値段は結構いい値段。メイン通りには何軒かスパまでできちゃいました。マッサージじゃなくて、スパという名前の。値段はシェムリアップより安いんで、試してみようと思ったのですが、夜は寒いんで裸になったら寒いじゃないかってちょっと心配。昼間は暑かったけど、夜は寒い!長袖持ってきてよかったです。ホットシャワーがホットじゃない。寒い。

そうそう、ゲストハウスもみんな高くなったみたいです。去年というか1年ちょっと前に泊まったところに行ったら、前は5ドルか6ドルだったのに、10ドルと言われました・・・。私のこと覚えていてくれたので8ドルには下げてくれたのですが、私がいくら6ドルと言っても、ハイシーズンとか言ってまけてくれません。何泊かするって言ったらなんとか7ドルにはしてくれたのですが、ほかのゲストハウス行っても平気で15ドルとか言うんです、みんな。15ドルってあんた、プノンペンの安いホテル泊まれるじゃないの。エアコンとかいらないからさ、寒いんだし。。。

まあまあ、まだまだメイン通り以外は静かなもんではありますけど、ちょっとルアンパバーン変わってしまってさみしいです。あんまりよくないかも。でも住むんだったらこれくらいのほうがいいのかな。

バーっていうか、ハッピーアワー設けてる店もいくつか出てきたし、カクテルとかワインも出すようになったし、とうとうFree WiFiまで登場してしまったし、シェムリアップの外国人用の店の物価になれてしまった今となっては、そんなにこのルアンパバーンの物価のあがりようもどうでもいいと思えてしまう今日この頃。ちょっとそんな自分が怖い。バックパッカーのままだったらこんなふうには思わなかっただろうから。。。

メイン通りもさることながら、カーン川沿いにもなんだか外国人用のおしゃれな店(バーだかレストランだか)もいっぱいできてるし(まだ行ってないので明日時間あったら行ってみようと思います)、全体的にあちこち工事はしてるわ、新しいゲストハウスやレストランがボコボコできてるわ、最初に空港に降りたときはただいまって思ったけれど、もう私の知ってるルアンパバーンじゃない気もしてちょっと悲しい。ほんの1年ちょっとの間に・・・。

ルアンパバーン、っていうか、ラオス自体そんなにいっぱい友達がいるわけでもないし、なんか、もしかして今となってはシェムリアップのほうがいいんじゃないかって、ちょっとそんな気さえしてしまいます。だって、忘れてたけどルアンパバーン冬は結構寒いし。私寒いところ苦手なんですってば。

ラオス語は聞けばなんとなくわかる気もするけど、話そうとするとクメール語が先に出てしまう。数字さえごっちゃになってしまう。。。まあ、ここは英語も通じるようになったし英語でもいいんですけどね。

明日すぐ移動しようかと思ってたけど、もう一日ルアンパバーンを探検してどんだけ変わったか調べたいと思います。観光はいまさらする気もしないからブラブラと。スパも行ってみようかな。薬草サウナ行こうと思って忘れちゃったし。

今そろそろ夜の10時になるところですが、メイン通りは観光客も多いしバイクもブンブン通ってるし、やっぱりラオスもこういうふうになってしまうんですね・・・。うれしいやら悲しいやら。

しかしまあ、相変わらず商売っ気がないしちょっとシャイな感じのラオス人には好感は持てますね。英語もシェムリアップほどは通じないみたいだし。

では、初日のレポートはこれにて終了です。たぶん暇だから明日もネットするだろうな・・・。

あ、今1ドルは9000キープくらいみたいです。以上。

メコン川沿いの店でビアラオ2本飲んで、ラープとタムマークフン(パパイヤサラダ)とカオニヤオ食っただけで54000キープにもなってしまいました。あー高い高い。でもシェムリアップで無駄遣いに慣れてしまったから平気といえば平気・・・。ああ、慣れとは恐ろしい。
【2008/01/12 21:37】 | 旅に出ます(探さないで) | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<第二の里帰り | ホーム | さようなら>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://laokoincambodia.blog76.fc2.com/tb.php/277-dfe76561
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

らお子

Author:らお子
はじめまして、らお子と申します。

社会人になってからも派遣でちょこちょこ仕事を変えては合間にフラフラと旅に出るバックパッカーを続けていたのですが、突然勢いだけで2006年11月から世界遺産アンコールワットの街シェムリアップのホテルで働き始めました。

2箇所のホテルに勤務して2年間シェムリアップにいましたが、縁あって前から大好きだったラオスでの仕事を手に入れ、現在はラオス在住。

まだまだ書き残しているレストラン情報などなどありますので、時間があったらこっそり更新していきます。

ラオス生活の様子は別のブログ「ラオスっ子クラブ」でご覧いただけます。

今までの旅行記とかを書いているブログ「はれ ときどき あじあ」もよろしくです。

現在ほとんど更新していないため、コメントやトラックバックはできないようにしてあります。メッセージはメールにてお受けいたします。laolaoko2008(あっと)yahoo.co.jp までお願いいたします。(あっと)を@に変更してくださいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

いろいろ

登録してみました↓


Visitors

