カンボジア ホテルスタッフ(裏)日記
バックパッカーが、勢いだけではじめての海外就職。カンボジアのホテルで働いた2年間の記録です。現在ラオス在住。ラオス生活は別ブログにて更新中。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
保険のこと
1ヶ月も前に資料を取り寄せておきながら、ずっと放置したまま出発3日前になっていました。
だって海外旅行保険、契約期間が2年だと15万円くらいするんですもの。
そんなにお金ないって。
い、いやどうしてもといわれればなんとかなるのですが、できればちょっとくらい残しておきたいし。

社会保険とかはないけれど、一応ホテルと契約してるクリニックの受診料はタダらしいので、よっぽどのことがない限り保険のお世話になることもないのかなぁと思い、それよりお金がないからもう保険入らなくていいや!って思い切ったことを考えていたのですが、、、

今朝親にも保険のことを聞かれて、入ってないって答えたらなんか心配してそうだったんで、今更ながら保険に入っとくことにしました。
あわてて資料送ってもらった会社に連絡しました。

でも、1年だけです・・・。
ほんとは2年とかで入らなきゃいけないのでしょうが、とりあえず1年入っておいて、日本に帰ってきたときにまたもう1年入ればいいのかなって。。。ダメです?でももう申し込んじゃったので勘弁してくださいね。

申込書を先にFAXで送ったら先に保険証書を作って明日着で送ってくれるとのことでした。
よかったよかった。

とりあえずこれでやんなきゃいけないことはほぼ終わったかなー。
あ、あとはケータイだ。利用休止しとかなくては。それは出発前日でいいや。
【2006/10/25 23:43】 | 海外就職準備日記 | トラックバック(0) | コメント(7) |
<<いろんなものの解約とか | ホーム | 住民票と年金とか>>
コメント
kokoさん、cafeoさん
コメントありがとうございます!
心強いです^^

>kokoさん
私が行くのはシェムリアップですー
うっかり口をすべらせないよう気をつけますね。
ぜひシェムリアップにいらっしゃるときはご連絡ください~♪
メールフォームもくっつけたので。

>cafeoさん
きっと何度もお会いしますね!
っていうか、なぜに私が行くホテルをご存知ですか??
グチ書けなくなってしまうのでこのブログ上ではナイショにしててくださいね^^;
GMの性格・・・ぜひ知りたいなぁ(笑)
【2006/10/26 23:10】 URL | らお子 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/10/26 20:25】 | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/10/26 18:03】 | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/10/26 18:01】 | #[ 編集]
>ろっきいさん
下痢・・・大丈夫ですか?
あんまりひどいときは病院いったほうがいいですよね。。。


>kokoさん、はじめまして
なんと、カンボジアで働いていらっしゃったとのこと!先輩ですね。

英語は日常会話だったらなんとかなるけど、ビジネスで使えるほどでは。。。でもがんばります。
カンボジア語はさっぱりですーー;

>日本の価値観をもちこむと、必ずといっていいほど精神病にかかりやすいので・・・
なるほど!そうですね。たしかにそう思います。
私の頭の中はどっちかっていうと既にアジアになってるのでそんなにショックを受けることはないと思ってはいるのですが、でも海外で仕事をするのは初めてだからいろいろと戸惑うこともあるかもしれません。

というより、アジアの価値観で仕事をするのは全然構わないのですが、相手が日本人観光客なので、その板ばさみになるであろうことが今から予想され、考えるだけでちょっと憂鬱だったりします・・・。

今はワクワク感のほうが強いので、とにかく体当たりでなんとかします!
でもツライことがあったら相談に乗っていただけるとうれしいです。
【2006/10/26 14:54】 URL | らお子 #-[ 編集]
こんにちわ。私も数年前、カンボジアで働いていました。カンボジアで検索していたら、ここにたどりついたので、楽しくみさせてもらっています。
私も、出発するまえは色々と大変でした。お金なかったし。。

保険はREPでしたら、いまは大きな病院がないので、保険はきかないところが多いのですが、もうすぐ大きなバンコク病院ができるようなので、保険があったほうがいいかもしれないですね。

私はいまはカンボジアではないのですが、また戻れればいいなぁ・・・なんて思ってしまいます。。

カンボジアでの生活は大変だったけど、いい思い出もたくさんあります。

Authorさんは英語できますか?私は全然できなくて苦労しました(苦笑)ホテルの仕事なら、ほとんどが英語だと思います。

これからがんばってくださいね。
応援してます。

経験者としてアドバイスすると、日本の価値観をもちこむと、必ずといっていいほど精神病にかかりやすいので、現地の価値観で仕事をしたほうがいいと思います。

では、これからもみさせてもらいますね(^^)!

【2006/10/26 09:17】 URL | koko #-[ 編集]
ずっと住む場合のことはどうなんだろう。国民健康保険でも一年分とかだとかなりの金額になりそうです。

私の場合はしばらく日本とラオスを行き来するつもりなので、ANAゴールドカードのお世話になります。最高60日間の旅行まで何回でもカバーしてくれます。
年会費22,000円なので収入のあるうちに加入しました。
下痢が止まらなければ、明日病院に行きます。では
【2006/10/25 23:56】 URL | ろっきい #T6Ssrqr6[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://laokoincambodia.blog76.fc2.com/tb.php/25-a36e155e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

らお子

Author:らお子
はじめまして、らお子と申します。

社会人になってからも派遣でちょこちょこ仕事を変えては合間にフラフラと旅に出るバックパッカーを続けていたのですが、突然勢いだけで2006年11月から世界遺産アンコールワットの街シェムリアップのホテルで働き始めました。

2箇所のホテルに勤務して2年間シェムリアップにいましたが、縁あって前から大好きだったラオスでの仕事を手に入れ、現在はラオス在住。

まだまだ書き残しているレストラン情報などなどありますので、時間があったらこっそり更新していきます。

ラオス生活の様子は別のブログ「ラオスっ子クラブ」でご覧いただけます。

今までの旅行記とかを書いているブログ「はれ ときどき あじあ」もよろしくです。

現在ほとんど更新していないため、コメントやトラックバックはできないようにしてあります。メッセージはメールにてお受けいたします。laolaoko2008(あっと)yahoo.co.jp までお願いいたします。(あっと)を@に変更してくださいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

いろいろ

登録してみました↓


Visitors

