カンボジア ホテルスタッフ(裏)日記
バックパッカーが、勢いだけではじめての海外就職。カンボジアのホテルで働いた2年間の記録です。現在ラオス在住。ラオス生活は別ブログにて更新中。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
日本人は何が好き??
今のホテル、無駄に頑張って日本人を増やそうとしているのですが、日本人は何が好きなんだって聞かれても正直困るんですよねぇ・・・。

そりゃうちのホテルはたぶん若い人をターゲットにするべきだとわかっているので、若い人に絞ればいいから楽ではありますが、それにしたって私は近頃の若い人とたぶん考え方とか違うし・・・(笑)、お金持ってる人が何がほしいかなんてわからないし・・・。何が部屋にあったら喜ぶだろう、どんなサービスをしてもらったら嬉しいだろう、どんなものが好きだろう、食べ物は何が好きなんだろう・・・。考えれば考えるほど日本人ってわからない。

誰かヒントをください・・・。

でも、食べ物に限って言えば、みんなすぐ日本人は何が好きだ、スシが好きか?って聞くんですが、カンボジアに来てまでスシなんて食べたいですか・・・?しかもハイティーとかで・・・??

クメールハイティーは某高級ホテルでさえイマイチだったので、私はウェスタンなハイティーのほうがいいと思うけどなぁ。どうなのかなぁ。私、間違ってるのかなぁ・・・。

あの、何でもいいのでホテルにこういうサービスがあったらいいとか、こんなプレゼントがもらえたら嬉しいとか、泊まるだけでタダでこんな特典がついてたら嬉しいとか、そんなの教えてください。無理かどうかなどこの際気にしません。というか、そんなのは後で考えます。

でもね、先日トレーニングの一環で、別のホテルのインスペクションに行ったんです、うちのボスやアシスタントマネージャーと。行き先はうちのコンペティターである3件。1件は日本人の利用は少ないだろうけど、個人的には好きなスタイルです。あとの2件は、部屋とかはそんなにいいだろうか?うちだって結構いいんじゃないだろうか、って思いました。むしろうちの部屋のほうが広く感じる。

けどねぇ、お部屋はともかく、日本人はやっぱり緑が多くてお庭とかあるホテルのほうが好きなんだろうなって思いました。だって南国に来るわけですから、どうしてもリゾートのイメージが強いですよね。私だってお庭散歩したいですし(笑)

うちのホテルは変わっているから他と違うって意味では売りやすいけど、日本人にとっての好みとか使いやすさからいうと、やっぱりちょっと難しい面も多いです。外国人にそれがわかるかどうかしらないけどさ。

ともかく、インスペクションって楽しいので、また来月もあるといいなーと思うのでした。個人的にインスペクション行こうかな、もっと。
【2007/11/15 20:30】 | ホテルの仕事 | トラックバック(0) | コメント(7) |
<<レジェンド・オブ・アンコール | ホーム | ひったくりにご用心!>>
コメント
すごい!!
皆様、コメントいただきまして、本当にカンゲキです。
まさかこんなにコメントいただけるとは・・・。
もっともっとお願いします(笑)

なるほど、大変参考になりました。でも、一つ一つこの場で検証するのは申し訳ありませんが控えさせていただきます。だって他のホテルの人にばれちゃったら困るし!でもこれ他のホテルの人が見てたら同じか、って見てるじゃん・・・。まあまあ、コンペティターとか言ったって、仲良くやればいいのです、狭い街なのですから。

写真は・・・載せるとすぐ場所がバレてしまうので(もう知ってる方は知ってると思うのですが)、ごめんなさい。メールいただければホテルの名前もホームページもお教えできますが。。。
【2007/11/19 22:21】 URL | らお子 #-[ 編集]
私はそのホテル好きですよ
まだ泊まった事はないですが・・・
斬新で泊まってみたいです

カフェは何回か利用しましたよ。

ハリウッドツインの部屋が女同士の問題だとしたら
女性同士で何泊した宿泊者に無料でスパのマッサージ30分

ローシーズン時期はもっと無料スパメニューを追加する
なんて無謀かもしれませんが・・
スパが無料で付いてると嬉しいです

チェックイン時、手首に紐をまいてあげるサービス
(ア○ン○ラ)でしてくれますよね。
パクリですね(笑)

ツアーで行かない、子供がアプサラ舞踊を練習している
場所へ、トクトクで無料で連れて行く。

【2007/11/19 00:11】 URL | chocolat #5I8lzjR.[ 編集]
ごめんなさい。ハイ・ティーだったんですね。でも、いらないです・・・。
【2007/11/18 23:53】 URL | アイコ #-[ 編集]
どこだか忘れたんですが、以前タイかマレーシアのホテルで、日本人ですね、って感じで緑茶のティーバックを持ってきてくれたんです。 コーヒーセットは最初からあったけど、どうやら日本茶は特別サービスみたいでした。感激でした。かなり。 年配はもちろん、30代くらいでもポットとお茶命!の人って案外いるので。じつは持参してましたが、あり難く頂戴しました。なので、そこそこの宿泊料なのにお湯を沸かせず、なおかつもらうのに苦労すると(まてどくらせど持ってこないってことある)、怒りが爆発します。

あと、アフタヌーンティーは、個人的には絶対ウエスタンがいいと思います。スシなんて入ってたら、行きません!!
【2007/11/18 23:50】 URL | アイコ #-[ 編集]
今働いてるのはあそこの白いホテルですよね?

あそこは街中で、夜遊びに行くにはいい場所だと思います。ただ、あのホテルの客がバーストリートを楽しめるとは思えない。

というわけで、何かホテル主催でイベントが有ればいいかなと思います。
天体観測ツアーなんてやってくれたらぜひ参加したいですね。
【2007/11/18 23:01】 URL | マンダレー #-[ 編集]
らお子さん、こんにちわ!!

趣旨が違ったらゴメンナサイ。
らお子さんのホテルで書いた内容でされてる事が
ありましたら、すいません。

私が、ホテルでされて嬉しいサービスは
部屋にアロマがお香が焚いてあると嬉しいです。
チェックインする時ってそんな演出、気持ちいい♪♪
匂いって女心くすぐります。

ホテルのフロントもアロマやお香が焚いてあるのもね。

フルーツも毎日、部屋に補充してくれると嬉しいです。
時期的の果物(ランブータン、マンゴー、マンゴスチン)も
置いてくれると、もっと嬉しい。
ウエルカムフルーツだけじゃ、さみしいです。
到着日のみの、ホテルもあるので・・・

水も、1日何本補充ではなく・・
言えば追加で何本もくれたら嬉しい。

風呂場にもお香が焚けると嬉しいです。
遺跡まわりで、疲れた身体、足
湯船につかってリラックスしたいです。

夜のトーンダウンベッドメイクの時に
ちょっとしたプレゼントを置いてくれるのも嬉しい♪
例えば、カンボジアのクロマーや、アプサラマグネット
お香、砂糖ヤシ、カンボジアのお菓子、クメール語の物。
花(プルメリア)もベットに添えてあるとニクイ!!

シーツもお洒落にシーツメイキングしてくれてあると
女性同士やカップルは嬉しいです。

日本人は個人旅行よりツアー客が多いので
ツアーの内容も、遺跡観光重点ばかりで土産を買う時間が
少なかったと思います。
だから上記の品は欲しいと思いました。

あのホテルは、毎日何かくれる!!って人から聞けば
泊まりたいって思ってしまいます。

食べ物については、おもい浮かびません。
私自身が、日本食よりカンボジア料理の方が好きなので・

そんな感じです。
色々書いてすいません。
【2007/11/18 20:37】 URL | chocolat #5I8lzjR.[ 編集]
部屋の写真とかあれば こういうのが欲しいとか言えますが
イメージが全くわかないので なんとも言えません。
【2007/11/17 08:34】 URL | 写真を・・・ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://laokoincambodia.blog76.fc2.com/tb.php/244-9881c9f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

らお子

Author:らお子
はじめまして、らお子と申します。

社会人になってからも派遣でちょこちょこ仕事を変えては合間にフラフラと旅に出るバックパッカーを続けていたのですが、突然勢いだけで2006年11月から世界遺産アンコールワットの街シェムリアップのホテルで働き始めました。

2箇所のホテルに勤務して2年間シェムリアップにいましたが、縁あって前から大好きだったラオスでの仕事を手に入れ、現在はラオス在住。

まだまだ書き残しているレストラン情報などなどありますので、時間があったらこっそり更新していきます。

ラオス生活の様子は別のブログ「ラオスっ子クラブ」でご覧いただけます。

今までの旅行記とかを書いているブログ「はれ ときどき あじあ」もよろしくです。

現在ほとんど更新していないため、コメントやトラックバックはできないようにしてあります。メッセージはメールにてお受けいたします。laolaoko2008(あっと)yahoo.co.jp までお願いいたします。(あっと)を@に変更してくださいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

いろいろ

登録してみました↓


Visitors

