カンボジア ホテルスタッフ(裏)日記
バックパッカーが、勢いだけではじめての海外就職。カンボジアのホテルで働いた2年間の記録です。現在ラオス在住。ラオス生活は別ブログにて更新中。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
一周年記念
10月28日を持ちまして、カンボジア生活も無事1年を迎えました。
もう1年、早かったなぁとも思うし、まだ1年しか経ってないの?もっといるような気がする・・・とも思います。

この1年いろいろあったけど、カンボジアはいいところです。カンボジア目指して来たわけではなかったけど、普通にいいところです。カンボジア人も基本的にいい人です。

1年経ったらもっとクメール語ペラペラになってる予定だったけど、全然進歩がないです。1日1語、そんな簡単なことすらできなかった。これからはもうちょっと頑張って勉強しよう。暇なんだから飲み歩いてないで勉強すればいいんですよね。クメール語も、英語も・・・。ほんと私の英語が一番下手だよ。もっとまじめに頑張らなきゃ。

また、1年経ったらシェムリアップの生活もマンネリ化してしまい、休みの日はほとんど寝てるかネットしてるかくらいです。さみしいですね。。。飲み歩くとしても一人で内にこもってないで、もっと友達増やしたらいいんでしょうね。もっと社交的になろう。

日本にはこの1年全然帰ってないけど、実はそんなに恋しくないです。でも、カンボジアから1回も出ていないので、ちょっと別の国に旅行くらいは行きたいです。ちょっとではなく、とても行きたいです。バンコクとか、ラオスとか、インドとか・・・。バックパッカーしたいです。

このままではここで三十路を迎えてしまいそうなのですが、気分的には三十路前にもう一度長い旅行をしたいですよねぇ・・・。まあ、今の生活も長い旅行のようなもんなのですが。。。

ところで、1年経ったらパソコンが壊れました。
前の日までは平気に使えていたのに、翌日突然電源が入らなくなりました。何か原因があったのか、寿命なのか。
仕事で使うわけじゃないから別にないならないで死ぬほど困りはしないのですが、写真いじったりとかブログのネタ書いたりとか、音楽聴いたりとか、ないとちょっと不便ですよね。

シェムリアップに修理してくれるところあるんだろうか。プノンペンまで行けばあるだろうか。あぁ、ちょっと日本に帰りたいです・・・。
【2007/11/01 21:43】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<一人ツーリング | ホーム | 仮面ライダーアイス>>
コメント
アドバイスありがとうございます。
パソコンは、寿命なのかなぁと思います。そろそろ4年になるし。。。
たぶんバッテリーに問題があるんじゃなかろうかと。でもACだけで起動できないっておかしいんでは?
しばらくバッテリー外して寝かせてるんですけど、これでだめだったらたぶんだめですね。
バッテリー替えて起動するなら、誰かバッテリー買ってきてくれませんかー?でもまだ売ってるのかしら。4年前のやつ。。。
新しいのほしかったし、買い替え時なのかもしれません。お金ないけど、、、。

>kokoさん
ほんとだよねー、やっぱり「もう」1年経ったって感じだよね。あいかわらず私の頭はいつものんびりしていて、結局何も変わっていないよ。
でもカンボジアに来てまわりのカンボジア人がみんな自分でビジネスすることばかり考えてるから、私もそうしたほうがいいかなぁって思うようになった。。。
かといって結局思いつくことは昔から進歩がないんだけどね。せめて料理ができてお酒に詳しかったらなぁ。。。
【2007/11/06 10:45】 URL | らお子 #-[ 編集]
パソコンの電源が入らないとき

Q1: パソコンの電源が入らない
A: 電源スイッチロックの確認をしてみて下さい。

A: バッテリを外してACのみで起動して下さい。起動できればバッテリが消耗している可能性があります。

Q2: 1度電源が入りかけるがすぐに切れる 電源が入らない
A: (バッテリ LED がオレンジ色に点滅又は、バッテリアイコンが空の場合)
バッテリの充電量が少ない可能性があります。
次のいずれかの対処を行なってください。

本製品用のAC アダプタを接続し、電源を供給する
(他製品用のAC アダプタは使用できません)
充電済みのバッテリパックを取り付ける


A: (DC IN LED がオレンジ色に点滅している場合)
電源の接続の接触が悪い可能性があります。
バッテリパックやAC アダプタを接続し直してください。
危険防止機能が働いた可能性があります。
次の対処を行なってください。

パソコンを涼しい場所に移動するなどして、パソコンの内部温度が下がるのを待つ。
→パソコン内部温度の上昇が一定以上に達すると、危険防止機能が働き、システムが自動停止します。
通風孔のまわりには物を置かない
→通風孔をふさぐと、パソコンの温度は非常に上昇しやすくなります。(dyabook.comより)

室温が高い状態が続くと動作が不安定になったり、電源が入らなくなったりすることがあります。
熱を冷まして(冷やして)から、もう一度ためしてみるといいです。(ろっきい)
【2007/11/03 16:45】 URL | ろっきい #T6Ssrqr6[ 編集]
もう一年たつんだね(^^)!すごいよ~!よくがんばったよね!
これからも色々とあると思うけど、人生長いと思ってゆっくりやってください☆

私は仕事が忙しくなり、日々仕事に終われ、そのあとにヨガをやり、日曜の試験のための勉強をしていました。
やっと勉強から解放されるけど、仕事からわ解放されず。。
こんな毎日でいいのかなぁ・・・と毎日疑問に思いながら日々すごしてます。。
30歳になったら、のんびり生きていきたいよ。。
【2007/11/02 21:16】 URL | koko #-[ 編集]
パソコンの修理、オールドマーケットに「パシフィックなんとか」とかいうパソコン屋があって、そこでしてくれますよ。
旅行代理店勤務の人に聞いてみれば、きっと教えてくれます。
砂やほこりが多いので、それが入って壊れやすくなる、というのはあるみたいです。
ただ、直しに出すと言っても、余計症状が悪化する…ということもあり得ます(笑)
【2007/11/02 07:13】 URL | ゴンドラ@VTEのパスタ大好き! #.BUkF792[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://laokoincambodia.blog76.fc2.com/tb.php/228-dab60a66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

らお子

Author:らお子
はじめまして、らお子と申します。

社会人になってからも派遣でちょこちょこ仕事を変えては合間にフラフラと旅に出るバックパッカーを続けていたのですが、突然勢いだけで2006年11月から世界遺産アンコールワットの街シェムリアップのホテルで働き始めました。

2箇所のホテルに勤務して2年間シェムリアップにいましたが、縁あって前から大好きだったラオスでの仕事を手に入れ、現在はラオス在住。

まだまだ書き残しているレストラン情報などなどありますので、時間があったらこっそり更新していきます。

ラオス生活の様子は別のブログ「ラオスっ子クラブ」でご覧いただけます。

今までの旅行記とかを書いているブログ「はれ ときどき あじあ」もよろしくです。

現在ほとんど更新していないため、コメントやトラックバックはできないようにしてあります。メッセージはメールにてお受けいたします。laolaoko2008(あっと)yahoo.co.jp までお願いいたします。(あっと)を@に変更してくださいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

いろいろ

登録してみました↓


Visitors

