カンボジア ホテルスタッフ(裏)日記
バックパッカーが、勢いだけではじめての海外就職。カンボジアのホテルで働いた2年間の記録です。現在ラオス在住。ラオス生活は別ブログにて更新中。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
外回り
仕事に目覚めた!
というわけでも別にないんですけど(そりゃ前よりは少しはやる気も出てきましたけど)、旅行会社さんに挨拶周りをしてきました。今更って感じでこっぱずかしかったけど、みなさまお忙しい中対応してくださってありがたいことです。

挨拶周りは最初は緊張もしたけれど、思ったより楽しかった!というのは、いろんなオフィスを見てまわるのがおもしろくて。
大きなオフィス、小さなオフィス、人がいっぱいいるところ、いないところ、日本人が奥に座っているところ、前に座っているところ、ホテルの中にあるオフィス、奥まったところにあって探すのが楽しくなるようなオフィス・・・すみません。
今更でも、今更だからこそ逆にみなさんの顔を知っていて行きやすかったのかもしれませんね。アポも取りやすかったですし。

仕事のほうは、、、うちのホテルを好きと言ってくださる方もいる一方、日本人のお客さんにはやっぱり向かないんだろうなって改めて思います。
でも、そこまで言うなら、少しでも日本人のお客さんを増やしてやろうという気すら起こってきましたよ。けど、やっぱり無理だったらそのときはそのとき、潔くあきらめましょう。西洋人向けのホテルなのです、仕方ない。日本人には向かないのです。

そんなにツインじゃないとだめなのかなぁ、日本人って。若いカップルだったらダブルでもよくないの?ハリウッドツイン(マットレスが二つ並んでる)じゃ友達同士でもだめなの?私がそういうの気にしなさすぎなのでしょうか??
日本人の若いカップルってそもそもシェムリアップに来ないんだろうなぁ。アンコールワットに興味があるのっておじさんおばさんばっかりなのかなぁ。はぁ、やっぱり日本人の客を増やすなんて所詮無理なんだろうか。

結果はどうあれ、1年乗り切ったらその先のことはまた後で考えよう。こんな性格だから飽きたり嫌なことがあるとまた仕事変えたくなってしまうと思うけど、そのときはどうか温かく見守ってください。
今の立場は、どうもゲストリレーションというより、日本人アドバイザーみたいなわけわからんことになっていて、まあそれでもよしとされてるみたいだから、今の状況を楽しんでのんびりやればいいと思います。

日本人のお客さんがいないのは残念だけど、おかげで挨拶周りとかも行けたし(前のホテルでもやればよかったよなぁ、やっぱり。今更でも。もう遅いけど)、ここに来なかったらできなかったこともあると思うから、次へのステップと思ってやるだけのことはしてみましょう。

前にここにいた日本人の方も、ゲストリレーションから未経験でスパマネージャーになり、自分で勉強したりいろんなスパに行ったりして、今は日本でもスパの仕事をしているとかいないとか。聞いた話ですけどね。
ま、そんな感じで次につなげられたらいいと思います、何をするにしても。

私はホテルの仕事にまだ興味はあるのだけど、やっぱり外に出る仕事のほうが好きみたいなんですよね。でも外に出る仕事って?ガイド??うーん、、、営業も外に出るといえば外に出るのか。旅行会社だってオフィスワークの人もいるしな。ツアー考えるのってやっぱり楽しそう。

うんと、やっぱりあと1年考えてみます。。。
【2007/10/22 18:50】 | ホテルの仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<世界に広げようゲストリレーションの輪!? | ホーム | 酒は飲んでも飲まれるな!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://laokoincambodia.blog76.fc2.com/tb.php/214-9046fd0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

らお子

Author:らお子
はじめまして、らお子と申します。

社会人になってからも派遣でちょこちょこ仕事を変えては合間にフラフラと旅に出るバックパッカーを続けていたのですが、突然勢いだけで2006年11月から世界遺産アンコールワットの街シェムリアップのホテルで働き始めました。

2箇所のホテルに勤務して2年間シェムリアップにいましたが、縁あって前から大好きだったラオスでの仕事を手に入れ、現在はラオス在住。

まだまだ書き残しているレストラン情報などなどありますので、時間があったらこっそり更新していきます。

ラオス生活の様子は別のブログ「ラオスっ子クラブ」でご覧いただけます。

今までの旅行記とかを書いているブログ「はれ ときどき あじあ」もよろしくです。

現在ほとんど更新していないため、コメントやトラックバックはできないようにしてあります。メッセージはメールにてお受けいたします。laolaoko2008(あっと)yahoo.co.jp までお願いいたします。(あっと)を@に変更してくださいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

いろいろ

登録してみました↓


Visitors

