カンボジア ホテルスタッフ(裏)日記
バックパッカーが、勢いだけではじめての海外就職。カンボジアのホテルで働いた2年間の記録です。現在ラオス在住。ラオス生活は別ブログにて更新中。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
早いもので1ヶ月が経ちました
実は私がブログ書いてること、結構在住者にもばれてるらしく、いまさら隠しても仕方ないのかなと思う今日この頃。まあ一応実名くらいは伏せておきましょう、念のため。

某ホテルで働いている某日本人ゲストリレーションの方が今日はお誕生日だそうです。おめでとう!
それから、最近行き場がなく二日に1回かそれ以上のペースで通っている某レストランのお友達は、今日から日本へ仕入れ帰国中でお店が一週間も休みです。この一週間私はどこで何をしたらいいのですか。仕事をしてても居場所がありませんが、家で一人でいるのも嫌なので仕事してたほうがましかなぁ。。。

さて、先日某Sホテルでやっていたセミナーに行ってきました。日本人向けサービスについて学ぶ。
一日行ってやめようかと思ったけど、行ってみたら日本人も数人いて、みんな毎日来るっていうから、私も結局3日とも行きました。仕事行ってもどうせヒマだし居場所ないしね。

セミナーはタメになったようなそうでもないような。。。日本人とはこういうものっていうか、日本人が求めるサービスはこういうものっていうのを少しわかったと同時に、やっぱり私はそういう日本人っぽいのが面倒だと思ってしまうんですよね。外国にいるんだから日本と同じものを求めるなよって。でも日本人を相手にするんだからそれじゃいけないんだよなぁ、やっぱり。

ちなみに、セミナーはあくまでもカンボジア人向けでして、でも早口の日本語でやってたからかなり日本語できるガイドさん以外はついていけてなかったみたい。

3日楽して仕事に戻ったら、ボスがホテルで日本人の扱い方についてトレーニングをやろうとか言い出して、、、困っております。3日間何を学んだのかと言われればそれまでですが、そんなに教えるほどのことは学んでいない。だってそのセミナーは日本語を話せる人向けで、正しい言葉遣いだとか、結構ガイド向けな部分が多かったし。けどまあやるってことになってしまったらしいので、10分か15分で終わるような内容であっても一応やるしかないのでしょう。。。日本人はどうしてツインベッドが好きなのか、とか教えときゃいいかな。

それにしても、うちのホテルは全然日本人のお客さんいないのに、何のためにそんなトレーニングをしようとしているのだろうか。日本人客は全部私にくれればいいのよ、もう。
前のホテルは日本人が言葉通じなくて困っていたら休みの日でもケータイに電話かかってきてたけど、ここでは呼んでくれないし。私がいけないのか。存在感がなさすぎるのか。

まだ1ヶ月しか経ってないけど、自分の居場所がまだ見つからない。オフィスにいればオペレーターやらなきゃいけないし、かといってレセプションにもいたくないし、ゲストリレーションのデスクかカウンターもないし。ドアの前で誰かと話ながらドアの開け閉めしてるのが一番ましです。

某おしゃれホテルでの仕事を決めてしまってから、あちこちで日本人スタッフ募集の声が。ハイシーズンに入ってからじゃ動けなると思って早く動いてしまったけど、早すぎたのかなぁ・・・。
何を言ってももう遅いので、とりあえず1年くらいはがんばらないと。今度はラオスのブティックホテルで仕事見つけられるように、今は修行だと思って続けてみたいと思います。ホテルの仕事に興味があるような、もうやりたくないようなですが。結局自分は何がしたいんだろう・・・。

カンボジア人の子はみんな大なり小なり夢を持ってます。叶うかどうかは別として。でも自分にはこれといって目標も夢もなくてただなんとなくカンボジアに来てただなんとなく仕事してて。それじゃいけないと思うんだけど、結局ラオスでゲストハウスやるくらいのことしか考えつかない私の人生。とはいえお金もないしコネもないし。まぁ、まずはラオスに移り住むことから考えよう。ラオスに住んでみて住めないと思ったら商売もできないわけなので。

一年前から何も進歩がない私です。いや、もっと前からか。。。
【2007/10/07 22:58】 | ホテルの仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<雨漏り | ホーム | アクシデント>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://laokoincambodia.blog76.fc2.com/tb.php/206-9d7ff34f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

らお子

Author:らお子
はじめまして、らお子と申します。

社会人になってからも派遣でちょこちょこ仕事を変えては合間にフラフラと旅に出るバックパッカーを続けていたのですが、突然勢いだけで2006年11月から世界遺産アンコールワットの街シェムリアップのホテルで働き始めました。

2箇所のホテルに勤務して2年間シェムリアップにいましたが、縁あって前から大好きだったラオスでの仕事を手に入れ、現在はラオス在住。

まだまだ書き残しているレストラン情報などなどありますので、時間があったらこっそり更新していきます。

ラオス生活の様子は別のブログ「ラオスっ子クラブ」でご覧いただけます。

今までの旅行記とかを書いているブログ「はれ ときどき あじあ」もよろしくです。

現在ほとんど更新していないため、コメントやトラックバックはできないようにしてあります。メッセージはメールにてお受けいたします。laolaoko2008(あっと)yahoo.co.jp までお願いいたします。(あっと)を@に変更してくださいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

いろいろ

登録してみました↓


Visitors

