カンボジア ホテルスタッフ(裏)日記
バックパッカーが、勢いだけではじめての海外就職。カンボジアのホテルで働いた2年間の記録です。現在ラオス在住。ラオス生活は別ブログにて更新中。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
浪費家
あの、今日は休みなのでブルーパンプキンに居座ってネットしまくってやろうと家からでかくて重いパソコン(仕事始まったばかりのころ自分のデスクがまだなくて、そのころはまだ客室にいたので自分のパソコンをオフィスに持っていったことがありました。そしたら同僚のスイス人に「Huge!」と言われました。。。そんなパソコンです。小さいのほしい。。。でも2台もあってもしょうがない。。。)を持ってきました。
早お昼を済ませて、まだ12時ちょい過ぎですが、夜ご飯食べる約束してるだけでそれまでやることもないし、行くところもないし、外は暑いし、何時間いられるか試してみようかと思っています。

シェムリアップでは、無料でWiFi使えるお店がいくつかあります。私は結局いつもブルーパンプキンに来てしまうのですが、自分のホテルのカフェとかラウンジでも使えます。たしかプライベートのご飯も半額になるはずなのですが、休みの日まで一人でホテルに行くのはあまりにもさみしいと思うのでやめました。誰かと一緒だったら行ってもいいけど、スタッフに会ってあーだこーだ言われたりこいつ休みも一人でネットかよと思われたらちょっとイヤ。

それはさておき、最近金づかいが荒くて困っています。先月の休み中から金銭感覚がマヒしております。ランチに11ドル使ってみたり、毎日朝晩外食してたり、給料前より少ないのにこんなことでいいのでしょうか。貯金なんてできそうもありません。そういやまだ今月の給料もらってないじゃないか。給料といえば、バイクは今の給料1ヵ月分より高かった。ぶっちゃけますが、今の給料は月給650ドルです。どうなんでしょう。ホテルなら相場でしょうか?

ふと考えました。朝晩屋台とかローカル食堂で食べて一日3ドルしか使わなくたって1ヶ月なら90ドル。カンボジア人は1ヶ月に100ドルとか150ドルとかの給料の人だっているのに、その中から部屋代払ったり電話代やガソリン代払ったりしているわけですから、どうやって生活しているんだろうと不思議に思ってしまいます。

何もカンボジア人と同じ生活をしなければならないこともないとは思いますが、やっぱり毎晩飲みに行って4ドル5ドルも使ってるのはもったいないのかなぁと久々に貧乏精神がよみがえってきたような、そうでもないような。

とりあえずお小遣い帳つけて気をつけてみよっと。
【2007/09/28 14:26】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<シアヌークビルレポート② 宿 | ホーム | バイク生活>>
コメント
とどさん、はじめまして。
住居が自己負担だと結構つらいですよね。。。しかも北京みたいな大きな都市では物価も高いでしょうから、、、
お給料の話とかあまり他の人ともできなくて、とても参考になります!

はい、シェムリアップで生活するには十分すぎるお給料です。食事や住居も提供していただけるのですから。全然不満はないのですよ。でも私もアジアのダメ男のようにお金があるとあるだけ使ってしまう性格なので、気をひきしめなきゃと思っています。

今度はペナンに行くのですね。
私もマレーシアに興味があるので、いつか休みがとれたら行ってみたいです!
【2007/09/28 15:13】 URL | らお子 #-[ 編集]
こんにちは。初めてメッセージさせて頂きます。北京にて働いている同業者のとどです。

いきなりお給料の話ですが・・・、らお子さんはシェムリアップでUSD650、ならこちらとしてはとても羨ましいのですが。私は北京で1年働いて来たのですが、USD1000で住居は自己負担です(涙)。北京の家賃は決して安くなく、1ヶ月でUSD300ちょっとかかっていました。つまり残るのはUSD700で、こちらの物価は間違いなくカンボジアよりも高い・・・。まあそれでも普通に生活はできるのですが。

これまでもいつも楽しく読ませて頂いていたのですが、初めてメッセージ残させて頂きました。私は11月からマレーシアはペナンのホテルにて働く事が決まっていて、少しは?カンボジアにも近くなるので、いつかチャンスがあれば遊びに行ってみたいです。

それでは。お互い頑張りましょうね。
【2007/09/28 15:05】 URL | とど #eYkogmZQ[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://laokoincambodia.blog76.fc2.com/tb.php/194-d16a567f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

らお子

Author:らお子
はじめまして、らお子と申します。

社会人になってからも派遣でちょこちょこ仕事を変えては合間にフラフラと旅に出るバックパッカーを続けていたのですが、突然勢いだけで2006年11月から世界遺産アンコールワットの街シェムリアップのホテルで働き始めました。

2箇所のホテルに勤務して2年間シェムリアップにいましたが、縁あって前から大好きだったラオスでの仕事を手に入れ、現在はラオス在住。

まだまだ書き残しているレストラン情報などなどありますので、時間があったらこっそり更新していきます。

ラオス生活の様子は別のブログ「ラオスっ子クラブ」でご覧いただけます。

今までの旅行記とかを書いているブログ「はれ ときどき あじあ」もよろしくです。

現在ほとんど更新していないため、コメントやトラックバックはできないようにしてあります。メッセージはメールにてお受けいたします。laolaoko2008(あっと)yahoo.co.jp までお願いいたします。(あっと)を@に変更してくださいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

いろいろ

登録してみました↓


Visitors

