カンボジア ホテルスタッフ(裏)日記
バックパッカーが、勢いだけではじめての海外就職。カンボジアのホテルで働いた2年間の記録です。現在ラオス在住。ラオス生活は別ブログにて更新中。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ビザなど諸々について
ビザについては、現地の人からのメール添付つきで、空港で業務ビザが取れるらしいから空港で取れとのこと。問題があったら僕(GM)のケータイかホテルに電話しなさいと、、、

えー。観光ビザならともかく、業務ビザってそんな簡単に取れるもんなの??

カンボジア大使館のホームページを見たら業務ビザって一種類しかなくて、パスポートと写真だけで簡単に取れそうではあるのですが、本当にこれなのだろうか?

不安なので一応カンボジア大使館に電話して聞いてみました。
そしたら、いとも簡単に業務ビザは空港で取れると言われました^^;値段は25ドルだそうです。
あら、そうなんですかぁ。。。そんな簡単に取れてしまっていいのでしょうか。
ただ、ホームページにも書いてあったけど、最初に取れるビザの有効期限は1ヶ月。でそのあと現地(プノンペン)で延長ができるらしい。

ということは、空港でビザを取ったとしても、1ヶ月以内に延長をしなければならないということですよね。
自分でプノンペンまで行かなきゃいけないのか?だとしたらそのときの交通費は出してくれるの?有給休暇くれるの?
旅行会社にビザの延長を頼んだらお金は払ってもらえるの?
直接シェムリアップに行くよりプノンペンに寄ってビザ延長してからシェムリアップに行ったほうがいいの?

気になったので聞いてみました。そしたら、
「先ずシュムリアップに入ってください。その後に正式な就労ビザ申請となります。通常は人事がホテルからの申請として書類を出してくれます。現在らお子さんがプノンペン経由にする必要はありません。万が一、1ヶ月以内にビザが下りませんときには、ホテル側の経費負担にてビザ取得の為に動いていただくことになります。」
だって。っていっても、1ヶ月以内にビザが下りなかったら外出なきゃいけないんじゃ・・・って気もしますが。

けどまあそういうことなので、飛行機についても
「一日も早く到着できる日程にてチケットをお手配下さい。そしてフライトと到着時間をお知らせ下さいませ。」
ということです。

なので、飛行機は明日旅行会社に連絡して何かしらは取ろうと思います。(SQがいいんだけどなぁ。28日はVNも満席だったらいいのに。。。)

あと、私がサインをしてFAXを送っただけの契約書についても気になっていたので確認したら、
「先方のサインが入ったものが必要とあれば、取り寄せますが、どちらにしろオリジナルではなくFAXのコピーになります。あの契約書はホテルのロゴ入りで作成されておりますので、勝手に内容が変更されてるようなことはありません。御心配でしょうから、先にお送りいたしましたFAXを現地にお持ち下さい。当方もコピーを持っておりますので、御安心下さい。」
だそうです。まあそう言われればそうだけどさぁ。

また、航空券とビザの費用を現地で精算してもらうという件について、友達に言ったら「怪しいからちゃんと念書みたいなのをもらっておいたほうがいい」というので、現地の人からのメールかなんか書面で残るものをくれーーーーって言ったら、
「分かりました。では、チケット代金の請求書を当方にFAXしてくれますか。キチンとGMから了解のコメントを取り寄せます。」
ってことでした。

ほんと今更でバカみたいですが、自分で動かないとだめなんだということがようやくわかりました。
こうして強くたくましくなっていくのですかね・・・?

とにもかくにも明日の大仕事は航空券の予約っと!
【2006/10/17 23:47】 | 海外就職準備日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<あっ・・・と | ホーム | 航空券支給じゃ??>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://laokoincambodia.blog76.fc2.com/tb.php/18-8b44aa55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

らお子

Author:らお子
はじめまして、らお子と申します。

社会人になってからも派遣でちょこちょこ仕事を変えては合間にフラフラと旅に出るバックパッカーを続けていたのですが、突然勢いだけで2006年11月から世界遺産アンコールワットの街シェムリアップのホテルで働き始めました。

2箇所のホテルに勤務して2年間シェムリアップにいましたが、縁あって前から大好きだったラオスでの仕事を手に入れ、現在はラオス在住。

まだまだ書き残しているレストラン情報などなどありますので、時間があったらこっそり更新していきます。

ラオス生活の様子は別のブログ「ラオスっ子クラブ」でご覧いただけます。

今までの旅行記とかを書いているブログ「はれ ときどき あじあ」もよろしくです。

現在ほとんど更新していないため、コメントやトラックバックはできないようにしてあります。メッセージはメールにてお受けいたします。laolaoko2008(あっと)yahoo.co.jp までお願いいたします。(あっと)を@に変更してくださいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

いろいろ

登録してみました↓


Visitors

