カンボジア ホテルスタッフ(裏)日記
バックパッカーが、勢いだけではじめての海外就職。カンボジアのホテルで働いた2年間の記録です。現在ラオス在住。ラオス生活は別ブログにて更新中。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
カンボジアという国
数日前にシェムリアップに戻ってきました。何日ぶり?10日以上いなかったのは初めてでしょうかね。
他の街に行くと、改めてシェムリアップというところが特殊な場所だと気づかされます。観光客の町。

彼とバンコクに行って必要なもの買い揃えようと思っていたのですが、結局行けませんでした。今、カンボジア人がタイに行くにはパスポートとビザがいるのだそうです。ちょっと前まではパスポートもいらず、ただ国境でパスを買えばよかったのだそうです。

ビザのことを知らずにプノンペンからポイペトまで行ってしまいましたよ。国境でどう頑張ってもタイに入れるものでもなさそうだったのであきらめて戻ってきました。
ビザはプノンペンにある大使館で申請し、3日くらいかかるのだそうです。もうそんなに時間もないので、、、

パスポート取るのもすごく大変でした。
大変ではなかったのですが、申請してからかれこれ2ヶ月くらい待たされました。最初は40日と言われ、その後50日と言われ、8月15日頃できるからと言われて取りに行けば、あと1ヶ月待てという。そして、早くほしければお金を払えと言う。。。
最初に140ドルだったかそれくらい払っていて、さらに追加料金100ドルを払ってようやく一週間後にできると言わせました。
しかし、できると言われた日に行ってみれば明日来いと言われ、翌日行けば2時間以上待たされ。。。

カンボジアという国、わかっていたつもりでしたがこんなにひどかったのですね。自国民に対してもこんな調子ですからカンボジア人がかわいそうです。追加料金の100ドルだって、担当者のポケットに入ってしまったんじゃないでしょうかねぇ。こんなことでいいのでしょうか。
だからカンボジアの役所、役人、公務員は嫌いです。。。

そして、やめてから聞かされた前のホテルの人事について。
自称5スターホテルのローカルホテルは、いまや外国人はGMただ一人。最初はローカルのホテルで5スターなんてすごいわって思っていたけど、外国人が周りに全然いないのが辛くなってきたのです。

それはさておき、人事について。
というのは、フロントオフィスについてなのですが、やっぱりボスは不公平きわまりなかったんだなぁと実感。ボスと一緒のホテルから来た人たちだけ給料優遇されてるらしい。それで、その人たちの前でボスの悪口を言おうものなら、全部ボスに筒抜けらしい。あとボスの甥っ子も優遇されてるらしい。

全然知らなかった、そんなこと。誰も教えてくれなかったんだもの。
その人たちの前でボスのこと嫌いと大宣言してた気がする。。。
やめてから悪口言いたくないけれど、正直やめてよかったという気持ち。
もちろん、カンボジアに限らず、どこの世界でもそういうことはあるとは思うけど。

ボスの口癖、「私は公平だ」。公平な人だったらわざわざそんなこと言わないよなぁ・・・(笑)

でも田舎で子供に会ったりすると、カンボジア人自体は好きなのです。
カンボジアのこと嫌いじゃないから、もっといい国になってほしい。

passport
(憎きパスポートオフィスinプノンペン。スーパーの近くにある。)
【2007/08/27 17:36】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<心機一転 | ホーム | イルカに癒される>>
コメント
>kokoさん
そうだよねぇ、お金のありがたみは日本にいるときよりよくわかるのだけど、カンボジア人自体が好きでいられる国であってほしいよ。。。何でもワイロワイロってねぇ。。。

>Bさん
そうですか、ただカンボジア人からそう聞いたのでそのまま書いてしまいました。
プノンペンからバンコクに行く人結構いっぱいいたんだって言ってたので。「ちょっと前」っていっても数年前の話のようなのですが。
正しくなかったらすみません。

ちなみに、今はカンボジア人がベトナムに行くのもビザがいるそうです。ラオスに行くのは国境でパスを買えばいいそうです。5日で10ドルとか言ってました。
【2007/08/31 20:32】 URL | らお子 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/08/28 21:35】 | #[ 編集]
カンボジアはお金に関してはすごいからねぇ。。でも、それは仕方ないのかなぁともちょっと思ったりするよ。。日本は裕福だから平等とかいえるけど、カンボジアって貧しい人が多いし、お金ってすごい大事なものだから、どうしてもそうなってしまいそう。。
でも、そんなこといっていてはいけないよね!
【2007/08/27 19:50】 URL | koko #-[ 編集]
> ちょっと前まではパスポートもいらず、
> ただ国境でパスを買えばよかったのだそうです。

そんなバカな話があるわけないでしょ。

国境パスで行動できる範囲はきわめて限られていて、バンコクまでなんてとても行けません。
【2007/08/27 16:43】 URL | B #n/wb99Y6[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://laokoincambodia.blog76.fc2.com/tb.php/179-34c009d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

らお子

Author:らお子
はじめまして、らお子と申します。

社会人になってからも派遣でちょこちょこ仕事を変えては合間にフラフラと旅に出るバックパッカーを続けていたのですが、突然勢いだけで2006年11月から世界遺産アンコールワットの街シェムリアップのホテルで働き始めました。

2箇所のホテルに勤務して2年間シェムリアップにいましたが、縁あって前から大好きだったラオスでの仕事を手に入れ、現在はラオス在住。

まだまだ書き残しているレストラン情報などなどありますので、時間があったらこっそり更新していきます。

ラオス生活の様子は別のブログ「ラオスっ子クラブ」でご覧いただけます。

今までの旅行記とかを書いているブログ「はれ ときどき あじあ」もよろしくです。

現在ほとんど更新していないため、コメントやトラックバックはできないようにしてあります。メッセージはメールにてお受けいたします。laolaoko2008(あっと)yahoo.co.jp までお願いいたします。(あっと)を@に変更してくださいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

いろいろ

登録してみました↓


Visitors

