カンボジア ホテルスタッフ(裏)日記
バックパッカーが、勢いだけではじめての海外就職。カンボジアのホテルで働いた2年間の記録です。現在ラオス在住。ラオス生活は別ブログにて更新中。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ピョンヤン(北朝鮮レストラン)
韓国人の知り合いに、念願の?北朝鮮レストランに連れてってもらいました。国道6号線沿いにあります。
中は広くて、いつも韓国人のツアー客でいっぱい。個室や、ついたてのあるテーブル席もあります。
北朝鮮の女の子がお世話をしてくれ、韓国人のお客さんと談笑しております。

夜6時半くらいになると歌と踊りなどのショーが始まります。北朝鮮の女の子たちは、給仕をしながら自分の番になるとステージへ立って歌ったり踊ったり楽器ひいたりするのです。あぁ忙しい。これがあの喜び組といわれる人たちなんですかねぇ。テレビと一緒です。。。みんなおんなじよーな笑顔です。

north_korea

(喜び組!!衣装は日替わり。)

女の子たちはみんな若くて20歳くらい。みんな同じように色が白くてきれいです。でも、聞いた話によれば月に一日しか休みがないらしい。きっと外にも出られないのだと思います。かわいそう。
それでも北朝鮮で食べるものもない生活している人に比べたら全然恵まれているのか。。。
日本のテレビにうつるような北朝鮮の現状を知らない子もいるみたいだし。
韓国の人たちはここに来て何を思うのでしょうね。

もちろん韓国人と北朝鮮の子は韓国語(朝鮮語?)で話をしているけど、たまに北朝鮮の子が使ってる言葉がわからないことがあると言っていました。
料理は、韓国料理とやっぱり同じですが、冷麺とかは韓国人からすると昔の味?だとか。
料理は、全然食べられますけど、そんなにすごくおいしいとも思わない。。。
今度おいしい韓国料理の店に連れてってもらいたいなぁ。。。

あ、ちなみに、その後北朝鮮レストランの近くにある韓国人用のカラオケにも連れてってもらいました。
入口に女の子がいるのはカンボジアのカラオケと一緒で、歌が韓国語だらけなだけですけど。日本語の歌もちょっとあります。意外と新しいのもあります。でも歌えない。

今、カンボジアには、旅行者も在住者も韓国人がいっぱいです。
でも、正直カンボジア人は韓国人のことがあまり好きではありません。特にガイドとかが、あんまりpoliteではないからだそうです。たぶん韓国人はカンボジア人のことを見下している気がします。もちろん全員ではありませんし、中にはとても紳士的で英語もうまい韓国人の人もいるし、そういう人はやはりカンボジア人にも好かれます。

韓国人ガイドは、あまり英語ができず、少しクメール語ができる人が多いです。んなもんで、私が彼らとコミュニケーションとるのは大変難しいです。。。
でも韓国人ガイドのクメール語を覚える姿勢というか、クメール語で話す姿勢はちょっと見習いたい。
たとえカンボジア人に伝わりにくくても(笑)
カンボジア人的にも、下手なクメール語よりは英語のほうがわかりやすいみたいです。
【2007/06/21 21:13】 | シェムリアップ食べ歩きログ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<OMAR KHAYYAM'S INDIAN RESTAURANT(インド料理) | ホーム | 復活のきざし!?>>
コメント
はい、ハンカチ王子は私がこっちに来る前から有名でしたので(甲子園テレビで見てたし)よく知っております(笑)

今はハニカミ王子もいるのですか。。。
本人にしたら迷惑なあだ名でしょうけどね。
たぶん前にテレビで見たことあると思います。今高1ということは、去年は中学生だったんですよね。。。
【2007/06/23 19:14】 URL | らお子 #-[ 編集]
こんばんは。

>ところで、「ハニカミ王子」って何ですか!?

えーっと、できればどなたかに説明をお願いしたいところですが、その前に「ハンカチ王子」は分かりますかね?

正確な情報は検索していただくとして、ハンカチの方は早稲田大学1年生のピッチャー、ハニカミの方はどこかの高校の1年生のゴルファーでどちらも今、日本で女性にとても人気があります。ニュースにもしょっちゅう出てきます。でも、実際のところは、二人とも「はにかむ」どころか、若いのにとても堂々としていると私は思っています。
【2007/06/23 17:24】 URL | ソクサバ #-[ 編集]
ソクサバさん、こんにちは。
はい、もちろんみなさん個性があるのはわかりますよ。
みんな色が白くてきれいねということが言いたかっただけなのです。。。

私の知り合いの韓国人はかなり通っているらしく、みんな顔見知りなのでかわるがわる話をしにきてくれます。
話してるときと踊ってるときとかバイオリンひいてるときとかのギャップがまたいいです。

ところで、「ハニカミ王子」って何ですか!?
【2007/06/23 12:47】 URL | らお子 #-[ 編集]
こんばんは。初めて私がよく知っている店が紹介されました。

>北朝鮮の女の子がお世話をしてくれ、韓国人のお客さんと談笑しております。

はた目にはとても仲良くしていますね。

「喜び組」が何なのか詳しくは知りませんがおそらく彼女たちは喜び組とは全く無関係だと思います。

確かに髪型は皆同じですね。でも、当然のことながら個性はあります。気の強そうな人、日本では絶滅した?大和撫子風、はにかみやさん・・・
ところで「はにかみ王子」って分かりますか?
【2007/06/22 21:32】 URL | ソクサバ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://laokoincambodia.blog76.fc2.com/tb.php/151-4bfbddba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

らお子

Author:らお子
はじめまして、らお子と申します。

社会人になってからも派遣でちょこちょこ仕事を変えては合間にフラフラと旅に出るバックパッカーを続けていたのですが、突然勢いだけで2006年11月から世界遺産アンコールワットの街シェムリアップのホテルで働き始めました。

2箇所のホテルに勤務して2年間シェムリアップにいましたが、縁あって前から大好きだったラオスでの仕事を手に入れ、現在はラオス在住。

まだまだ書き残しているレストラン情報などなどありますので、時間があったらこっそり更新していきます。

ラオス生活の様子は別のブログ「ラオスっ子クラブ」でご覧いただけます。

今までの旅行記とかを書いているブログ「はれ ときどき あじあ」もよろしくです。

現在ほとんど更新していないため、コメントやトラックバックはできないようにしてあります。メッセージはメールにてお受けいたします。laolaoko2008(あっと)yahoo.co.jp までお願いいたします。(あっと)を@に変更してくださいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

いろいろ

登録してみました↓


Visitors

