カンボジア ホテルスタッフ(裏)日記
バックパッカーが、勢いだけではじめての海外就職。カンボジアのホテルで働いた2年間の記録です。現在ラオス在住。ラオス生活は別ブログにて更新中。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
復活のきざし!?
最近全然雨が降らないシェムリアップです。

みなさま、コメントありがとうございました。
何甘えてんだよって言われるかなってちょっとドキドキしていたのですが、意外とみなさま優しくて涙が出てきます・・・(半分ウソ、半分ホント)

意外と早く復活できそうです。
まだ100%気持ちは晴れてはいないけど、とりあえず仕事はちゃんとできるようになりました。

ちょうど下のグチを書いた次の日にボスとたまたまミーティングがあって、ほんとは言うつもりはなかったのだけど、同僚が助け舟を出してくれたので言ってみたんですよね、たまには早く帰りたいって。
そしたら、お前の仕事は日本人に会うこと、チェックインとかすることで、日本人のチェックインが遅い時間なんだからしょうがないみたいなことを言われました。

あと、「なんで早く帰りたいんだ?」って聞かれたから素直に「外に出られないから」って答えました。
そしたら、デートとかプライベートのことより仕事を優先させろ的なことを言われました。
別にデートのことだけ言ってるんじゃない。デートより、私は友達と飲みに行ったり、一人で飲みに行ったり(飲んでばっかり)したいのーーー。

だって私は飲むのが好きなのです。たまには夜に出歩きたいじゃないですか?
一週間に一度じゃ足りない。っていうか、一週間に一度はそれこそデートですから、、、そのほかに時間がほしいのに。やっぱりワガママですか・・・?

私だって毎日とは言ってない。日本人が少ないときはいいじゃん、今ローシーズンなんだから。
一応日本人の到着状況とかによってシフトは比較的自由に変更してよいという許可はもらいましたけど、日本人が来ない日なんて滅多にないし、あっても今のところシフトずらせるような体制になってない。

で、あきらめモードで最後の頼みの綱、日本のセールスオフィスに聞いてみました。
それで同じことを言われたらあきらめようと思っていたのですが、意外にも暖かいお答え。
「基本的には一日8時間働けば問題ないはず。8時間の中で挨拶できないお客様には、メモを残すとか、滞在中に一度会って挨拶できれば問題ない。あまり神経質にならないで効率よく働きなさい」って。

それを聞いてちょっと希望が持てました。

とはいえ、すぐにシフトを変更したりもできないので、あと今まだ胃が小さくなってるからたぶん外に出ても飲み食いを楽しめないだろうということ、あと、ボスに反抗する意味もあり、ボスとのミーティングの次の日から、朝起きたら仕事に行き、夜10時までシフトどおりに働いています。もちろんオフィスで休んでたりすることもありますけど。

一応ご飯はちょっとずつ食べれるようになりました。昼ご飯も食べてます。
一日中仕事してるとさすがにおなかもすくし、疲れるので部屋に帰ってもいろいろ考えたりしなくてよいのでかえって楽になりました。

そんなことしてたってきっとボスに私の気持ちは届かないのでしょうけどね。
でも、いいのです。ボスのことなんて気にしない。
たまには早く帰ってやる。ちゃんと仕事してるんだから問題ないはず。
もし文句言うようなら戦う覚悟はできています。
そうでもしなきゃローシーズンを乗り切れないし、ハイシーズンにも備えられない。

とりあえず次の休みくらいまで働きまくってみようと思います。
そしたら、さすがに次の休みは外に出たくなるかなって。
それに、朝から仕事してると、たぶん休みの日とか午後から仕事するときも午前中出かけられるような気がしてきました。

もうちょっとです。
がんばります。
いつまでもウダウダしてる自分が嫌になってきたので。

そうそう、早く自転車直さないとなぁ。。
パンクしてるのか空気が抜けてるだけなんですけど。
それも外に出るのを億劫にしている一つの要因です。

はぁ、そろそろバイクか車買おうかな。
いつも考えているだけでなかなか実行にうつらないのです。
【2007/06/13 22:07】 | ホテルの仕事 | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<ピョンヤン(北朝鮮レストラン) | ホーム | ひきこもり再び・・・>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/06/18 19:36】 | #[ 編集]
ナーンさん
うーんと、そういう考え方もあるのですね。
でも老いて死ぬとは限らないので、私はいつでも楽しくいたいです。
後々のことばかり考えて今我慢するとか、そういうのはあまり好きではありません。お金ためたって使わずに死んでしまったらもったいないですしね。

あれ、なんか言ってること違ってますね。
まあ、私の困難なんてたいしたことないのはわかっていますけど、他人にとってどうでもいいことも、本人にとっては深刻だったりするのです。。。

もう1年とか期限決めてないで、機会があったら新しい仕事探そうかなと思ってマス。
【2007/06/16 14:28】 URL | らお子 #-[ 編集]
困難というのは、どこにいて何をしていても姿を見せるものです。しかも歳を取れば取るほど困難は増えるのではないでしょうか・・。だって最後には老いて病んで死ぬのですから・・。
だから逆算すれば、今の困難は軽い方なのですよ。でしょうらお子さん。
【2007/06/15 07:56】 URL | ナーン #4/ZU6LZ6[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://laokoincambodia.blog76.fc2.com/tb.php/150-1afce7ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

らお子

Author:らお子
はじめまして、らお子と申します。

社会人になってからも派遣でちょこちょこ仕事を変えては合間にフラフラと旅に出るバックパッカーを続けていたのですが、突然勢いだけで2006年11月から世界遺産アンコールワットの街シェムリアップのホテルで働き始めました。

2箇所のホテルに勤務して2年間シェムリアップにいましたが、縁あって前から大好きだったラオスでの仕事を手に入れ、現在はラオス在住。

まだまだ書き残しているレストラン情報などなどありますので、時間があったらこっそり更新していきます。

ラオス生活の様子は別のブログ「ラオスっ子クラブ」でご覧いただけます。

今までの旅行記とかを書いているブログ「はれ ときどき あじあ」もよろしくです。

現在ほとんど更新していないため、コメントやトラックバックはできないようにしてあります。メッセージはメールにてお受けいたします。laolaoko2008(あっと)yahoo.co.jp までお願いいたします。(あっと)を@に変更してくださいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

いろいろ

登録してみました↓


Visitors

