カンボジア ホテルスタッフ(裏)日記
バックパッカーが、勢いだけではじめての海外就職。カンボジアのホテルで働いた2年間の記録です。現在ラオス在住。ラオス生活は別ブログにて更新中。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ひきこもり再び・・・
いつだったか、前にも軽くひきこもってたことがあった気がしますが、また再発してしまいました。しかも、以前より重症です。

一応仕事には行きますが、仕事が午後1時からのため、午前中は何もせず、特に外に出る気がせず、部屋の中にこもっています。ちょっとはおなかもすくし、外に出ようかな、インターネットもしたいしな、とは思うのですが、面倒くさい気持ちのほうが勝ってしまって、やっぱり外に出られません。ご飯すら食べる気にもなりません。。。
建物の外に出るのは、部屋からホテルに行くまでの数十秒間のみな生活です。夜も仕事終わるのが夜10時で、もう外に行く気もしなくて。
前は12時くらいまでだったらコンビニには行けたのになぁ。。。

ひきこもりの人ってこんなふうなのかな、、、なんてちょっと思っている今日この頃。

ここ一週間くらい、ご飯は仕事中の夕食だけな日が続いています。
でも慣れてしまうとフシギと平気なもんです。
あんまりおなかすかないんです。おなかはすくけど、一日一回食べてれば死ぬこともないだろうし。
その前にもお昼は部屋にあるパンとかだけの日もいっぱいあったので、たいして変わらないのか。

最近、食べることに対する興味が失われてしまいました。
あんなに食べるのが好きだったのに。
いろいろお店発掘してお客さんにもオススメできるようにしようって思っていたのですけど、そんなパワーもない。
従業員用食堂で食べるカンボジア料理にもちょっと飽きてきた。

自分に甘えてるだけなんだってわかってはいるんですけどね。
仕事に来てるわけで、旅行中とは違うんだってわかってはいるんですけどね。

やっぱりたまには夜外に出て飲みにも行きたいんですよぉ。。。
いつの間にか私のシフトは午後1時から10時に固定されてしまっていて、休みの日以外は夜外出することは不可能で、最近それが妙にイヤになって、ストレスがたまる一方。
あぁ、数少ない休みの日は、彼氏と一緒なら外出もできるし、ご飯も一日3回食べれるんです。なのでやっぱり甘えてるだけなんだろうな。

忙しい時期はそれでもまだ我慢できましたが、今ものすごーくヒマで、ただでさえ毎日やることなくて一日長くてしょうがなくて、働く気ほとんどゼロなのに、一部屋二部屋ばかりの日本人を待つためだけに10時まで働いてるのが本当にイヤに感じ始めてしまったのです。

日本人が来ない日は早く来て帰ってもいいかって相談したらOKはもらえたんですけど、みんなのシフト見たら午後の人が少なかったり、他のゲストリレーションの人が休みだったりしてそうなかなかうまくもいかなさそう。
他の人ほったらかして休めるほど自分勝手ではないのです。
そんなんで自分が損してると思うこともなくはないのですが、そういう性格だからしょーがない。

もうあきらめるしかないのかな。
一週間に一回外出すれば十分か。
他の人と比べたって仕方ないし(うちは日本人一人しかいないんだし、ホテルは旅行会社とは違うんだし・・・)、前に他のホテルの人は昼間休憩はあるけど毎日朝と夜に働くんだって言ってたし、それと比べたらマシだとも言えるんだから・・・。

お昼でもお店は開いているのだからランチを食べにいろんなお店に行けばいいんですけど、前みたく。なんでそれができなくなってしまったんだろう。仕事前だとゆっくりできないし、早く行かなきゃいけないからイヤだってのはありますけど。

とりあえず今考えた結論としては、どうせ外に出ないで部屋でゴロゴロ、ダラダラしてるんなら、毎日朝から仕事して一日2回ご飯食べて、日本人のチェックインがすんでスタッフが十分いるようなら早く帰ることを夢見るのがいいのかなって思います。
【2007/06/11 00:33】 | ホテルの仕事 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<復活のきざし!? | ホーム | シアヌークビルレポート① 交通>>
コメント
みなさん、コメントありがとうございました!

>ぷーさん
そうですね、日本人の知り合いがいるといいですね。最近妙に孤独を感じてしまって。。。
日本人の友達になかなか会えないのも暗くなる原因かなぁと思います。
旅行会社の人とか知り合いもいますが、外で会う機会もなく、そこまで仲良くなくて。。。
こういう暇な時期にこを友達を増やしたいのですがなかなか難しいです。

>moto_ruさん
そうですねー。
大丈夫じゃなくても大丈夫なふりをしろと彼氏にも言われています。。。
今はもう大丈夫です。とりあえず仕事中は笑ったりできます。(今仕事以外何もしてないから仕事以外のときというのはないのです)
カンボジア人スタッフにも心配かけちゃって悪かったなぁと思ってます。

>ナーンさん
はい、また旅に出たい病にかかってしまっているのも事実です。
やっぱりもう一度休みとって小旅行でもしてきますかねぇ・・・。
来月あたりバンコクにでも行こうと思ってます。数日だけですが。
もっと時間があったらラオスに行きたいんですけどー

>kokoさん
そうねぇ、スパでも行こうかな。
ゴージャスにアマンとか(笑)
この前の休みの日にマッサージ行こうと思ったのに、お別れパーティーに昼間から連れていかれて自分の予定がこなせなくてそれも気分が沈む一つの原因だったんだよね。
次の休みこそスパと食べまくりだっ!!
【2007/06/13 21:11】 URL | らお子 #-[ 編集]
わかるよ~その気持ち!
私は日本だってそういう風になるよ~!
最近は5月病だし。。
なおさら、狭い町だとまいってしまうよね。友達は二日休みもらって、アランヤプラテートにいっていたよ。それだけでも元気になれたみたい。
それか、贅沢にSPAとかやってみたら??一度、リラックスしたほうがいいよ~。
きっと、そのうちそんな気分がはれるはずだから、いまはとりあえず、そんな気分を味わってましょう!
【2007/06/11 19:51】 URL | koko #-[ 編集]
らお子さんは旅人なんだよう~。
自由気ままに旅してきたでしょう?
あまり、ああしなきゃこうでなきゃあと縛らなくてもいいのでは・・・。
仕事も1,2年続けられればいいじゃない。また、ふらっと行きたい場所に行けば・・・。
そのうち自分に合えば長く続くこともあるだろうし・・。チャイマイ?

自分の魅力があせていきますよ。
「僕が僕であるために・・」ですよ。
【2007/06/11 08:02】 URL | ナーン #-[ 編集]
疲れがたまっている時って、笑顔ができないですよね・・。
でも、試しにちょっと笑顔を作ってみると、意外と気持も明るくなるかもしれませんよ。



【2007/06/11 06:20】 URL | moto_ru #-[ 編集]
狭い町だし、することも限られているし、そう思うのも仕方ないのでは? あと普段からおしゃべりできる日本人の知り合いとかが身近にいるとだいぶ違うのでしょうね。

自分が甘えているとか、あんまり考えなくていいのでは? その状況なら誰でもそんなふうになると思いますよ。
【2007/06/11 03:56】 URL | ぷー #uPfD96Cs[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/06/11 00:30】 | #[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://laokoincambodia.blog76.fc2.com/tb.php/149-e088a45b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

らお子

Author:らお子
はじめまして、らお子と申します。

社会人になってからも派遣でちょこちょこ仕事を変えては合間にフラフラと旅に出るバックパッカーを続けていたのですが、突然勢いだけで2006年11月から世界遺産アンコールワットの街シェムリアップのホテルで働き始めました。

2箇所のホテルに勤務して2年間シェムリアップにいましたが、縁あって前から大好きだったラオスでの仕事を手に入れ、現在はラオス在住。

まだまだ書き残しているレストラン情報などなどありますので、時間があったらこっそり更新していきます。

ラオス生活の様子は別のブログ「ラオスっ子クラブ」でご覧いただけます。

今までの旅行記とかを書いているブログ「はれ ときどき あじあ」もよろしくです。

現在ほとんど更新していないため、コメントやトラックバックはできないようにしてあります。メッセージはメールにてお受けいたします。laolaoko2008(あっと)yahoo.co.jp までお願いいたします。(あっと)を@に変更してくださいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

いろいろ

登録してみました↓


Visitors

