カンボジア ホテルスタッフ(裏)日記
バックパッカーが、勢いだけではじめての海外就職。カンボジアのホテルで働いた2年間の記録です。現在ラオス在住。ラオス生活は別ブログにて更新中。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
GWを振り返る
パーティーを逃した以外には、ゴールデンウィーク、たいして忙しくはありませんでした。
結局うちのホテルには、前半の28日、後半の2日、3日にグループが来て、特に3日の日はチャーター便で来た人がみんなうちに来た?って感じで130人以上も来ましたけど、みなさんが観光に行ってる間はやっぱり静かですし、夜もそんなに問題は発生しなかったみたいで私の出番はあまりありませんでした。問題があった人たちは団体さんじゃなく小グループの人たちだし。

旅行会社の方も、今年はどうもそんなに忙しくなくって、年末年始のほうがよほど忙しかったとみなさん口をそろえて言っております。
そんなわけで、ゴールデンウィークが無事終わると、旅行会社の方々も暇になるので日本に帰ったりするんだそうです。

私も休みは取って大丈夫そうなので日本に帰ってもいいんですけど、今帰っても飛行機代は自腹になっちゃうし(旅行会社の人はやっぱりみんな自腹なのかな?)、日本でやりたいこととかさっぱり思いつかないし、すごく会いたい人とかも家族以外にあんまりいないしなぁ・・・(さみしいですか?)。
私の契約では、1年経ったら日本に帰る休みが航空券付でもらえるってことになっております。これって結構恵まれてるらしいんですけど。でも、1年経つ頃にはまたハイシーズンに入ってしまうのでしばらく休みが取れるはずもなく、結局3月4月頃まで待つことになると思います。んなわけで、あと1年くらいは日本に行く予定はなしです。

それより、9月までのローシーズン中は思いっきり雨季ではありますけど、時間があればラオスかタイかベトナムにでも行きたいなぁと思っています。
カンボジアの中でも行きたいところいろいろあるんですけどねぇ、ラタナキリとか、いいらしい。でも雨季は道悪かったりするらしいので、来年までおあずけかなぁ。。。6月ならまだ行けるかなぁ。あとクラチェでイルカ見るとか。雨季だと見れないかなぁ、やっぱり。

あ、そうそうラオスといえば、、、うちのホテルでたまになんかの会議だかサミット?みたいなのがあって、周辺の国(ベトナムとかラオスとか)からも人が来たりするんですよね。
でちょうど今もまたそんなのをやってて、どうも今回の会議を主催してる組織はラオスにあるっぽくて、ラオス人も、そこで働いてるらしい欧米人なども結構来ている。
せっかくラオ語使えるチャンスなのに、、、むこうは私が日本人でラオ語ちょっとだけできてラオ語を使いたくてしょうがないなんてのはわかるはずもなく、、、なかなか話す機会がない。。。

顔を見ただけじゃラオス人かどうかも判断つかないし、言葉聞いてもあんまりよくわかんない。クメール語じゃないなーってのはわかるけどさ。あと、数字とかを聞いてタイかラオスだなってのはわかるけどさ。
昨日部屋まで案内した人たち、タイ人かなぁと思ってたけど後で確かめたらラオス人だったし。。。
なんとかコネクションを作っておかなければ・・・(笑)

でも全然ラオ語の勉強してなくて、忘れちゃった。おまけにクメール語とごっちゃになってきて、ぱっと言葉が出てこない。。。
【2007/05/08 13:19】 | ホテルの仕事 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<パスタが食べたい③ | ホーム | スタッフパーティー>>
コメント
一人で頭の中で考えるとき、単純な言葉で両方覚えてるはずなのに、どっちかしか出てこないことがあります。

やっとラオス人の人とちょっとだけ話をすることができたのですが、肝心なときにカンボジア語しか出てこなくて。。。
【2007/05/12 14:59】 URL | らお子 #-[ 編集]
>ラオ語とクメール語がごっちゃ
すごい悩みだ~!!!
【2007/05/09 00:28】 URL | giglio #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://laokoincambodia.blog76.fc2.com/tb.php/137-2f1592c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

らお子

Author:らお子
はじめまして、らお子と申します。

社会人になってからも派遣でちょこちょこ仕事を変えては合間にフラフラと旅に出るバックパッカーを続けていたのですが、突然勢いだけで2006年11月から世界遺産アンコールワットの街シェムリアップのホテルで働き始めました。

2箇所のホテルに勤務して2年間シェムリアップにいましたが、縁あって前から大好きだったラオスでの仕事を手に入れ、現在はラオス在住。

まだまだ書き残しているレストラン情報などなどありますので、時間があったらこっそり更新していきます。

ラオス生活の様子は別のブログ「ラオスっ子クラブ」でご覧いただけます。

今までの旅行記とかを書いているブログ「はれ ときどき あじあ」もよろしくです。

現在ほとんど更新していないため、コメントやトラックバックはできないようにしてあります。メッセージはメールにてお受けいたします。laolaoko2008(あっと)yahoo.co.jp までお願いいたします。(あっと)を@に変更してくださいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

いろいろ

登録してみました↓


Visitors

