カンボジア ホテルスタッフ(裏)日記
バックパッカーが、勢いだけではじめての海外就職。カンボジアのホテルで働いた2年間の記録です。現在ラオス在住。ラオス生活は別ブログにて更新中。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
スタッフパーティー
今日は朝から雨です。私の心と一緒です。

GWは思ったより忙しくありませんでした~なんてのんきなことを書こうと思っていたのですが、ちょっと書くことを変えます。

昨日の夜、ホテルのスタッフパーティーなるものがありました。なんのパーティーですかね、ホテルがオープンして1年(以上)経ったので、おつかれさま会みたいなもんですかねぇ。

なんでまたGWの時期に・・・と思いますが、思ったより忙しくなかったし、日本人のお客さんも1部屋だけだし、全体的に来るお客さんが少なくてこれは大丈夫だろうと思ってたんですけどね、やはり私が甘かった。早く帰りたかったけど、日本人がらみの対応でなんだかんだで9時半過ぎてしまいました。

パーティーは12時までやっていたのだけど、もう行く気がしなくなり、結局行きませんでした。とてもじゃないけどダンスとか歌とか見る気にもならなかったので。

別にね、どうせパーティーとか好きじゃないし、数日前まではあんまり行きたいと思ってなかったし、忙しくて行けないとも思ってたからいいんです・・・。
でもいつもそんなで悲しくなります。
前も結婚式行こうと思ったら夜働く人が少なくて残ってたり、昨日だってカンボジア人が一人仕事中にパーティー行っちゃって(後で戻ってきたけど。仕事終わってから行けばいいじゃんか)そのおかげで私が行けなくなっちゃったんじゃんか。

あーあー、ぐちっても仕方ないですねー。
カンボジア人は悪くない。
かわりに日本人が嫌いになりそうです。
一人で全部やるのは無理ですって。。。
仕事なんでぐち言っても仕方ないですが。

ちなみに、昨日のパーティーではLucky Drawがあって、200以上の賞品があったにもかかわらず、私は何ももらえませんでした(笑)
ものすごくBad Luckですね。
【2007/05/06 13:45】 | ホテルの仕事 | トラックバック(0) | コメント(7) |
<<GWを振り返る | ホーム | いきつけのネット屋>>
コメント
>ワーチェンさん
言葉の問題とかだったら助けてあげますけど、なんでもかんでもホテルのせいとかにされると困っちゃいますね。。。

>シンウェイさん
んー、カンボジア人も楽しいことがあると他人のことなんか構わないときがあるのでねー、何事も要領よくやらねばなりません。

>kokoさん
お元気?お客さんっていうより旅行会社にむかついてるのー!A○○XとかJ○Cとかね(笑)日本人スタッフいっぱいいるもんだから向こうは強いよーーー。
ホテルの人たちは私が日本人に何を言われてるとかたぶんあんまりわかってないからなぁ。。。

>みつばさん
たしかに仕事ではありますが、、、楽しみな予定があるときに限ってこういうことがあるもんだから。。。
大丈夫、これでも要領よくやってるつもりです。

>ソクサバさん
来たのなら教えてください。。。
3日から5日の間はネット屋行かなかったかもしれませんねぇ(笑)
プリンスの中は入ったことがないのでそのうち遊びに行ってみようーと思います。
【2007/05/08 10:59】 URL | らお子 #-[ 編集]
みなさま、コメントありがとうございました。
グチを書くと意外とみなさん親切に応援してくださって大変励みになります!!

今回の件については、日本人のお客さんが嫌いというより、旅行会社のほうにむかついております。
なんでもかんでも私に言ってくるなー!
携帯の番号なんて教えるんじゃなかった。
なんでもかんでも私が知ってると思うなー。

お客さんはそんなに悪い人はいません。
たまにはそんなこと私に言われてもねぇ、、、ってこと言ったり聞いたりする人もいますが、お客さんの言うことなんてたいしたことありません。
誤解を与えるような書き方をしてしまってすみません。

おっと時間がないのであとでまたコメントor記事書きます。
明日はネットカフェ行こうー。
書くこといっぱいたまってる。。。
【2007/05/07 22:11】 URL | らお子 #-[ 編集]
 こんにちは。そうですか、6日は雨でしたか・・・・・(しみじみ)

 5月3日から5日までシェムリアップに滞在し、6日の朝、シェムリアップを発ちました。その時はまだ雨は降っていませんでした。

 事前にこちらを読ませてもらっていたので、常に傘を携帯していましたが、3日間ともほとんど雨は降らず、5日の夕方に少し降っただけだったのはたまたま運がよかった?だけだったんですね。

 今回はシーズンオフ料金ということで私としては奮発してPrince D'Angkorに泊まりました。部屋は悪くなかったですが、朝食はたいしたことなかったです。
 ホテルの前のネット屋さんの前を通る度にそれらしき人がいないか中を覗き込んだりしていました。はは。

 日本人については日本人だからと言うよりも、旅慣れているかいないかの違いではないですかね? 私は英語全然だめですが、ホテルのチェックアウトの際、相手に日本語が通じなくて不安に思ったことは一度もありません。もっとも、部屋の電話を使うことも冷蔵庫の飲み物に手をつけることもありませんが。
 旅慣れていない人、或いは旅慣れてはいるけど日本人添乗員や日本語ガイドをいつも使っている人にとっては相手が日本人でないと不安なんじゃないですかね?
 でも、そういう客さんの方が、ホテルにとってはお金をたくさん使ってくれるいいお客さんなのかもしれませんね。



Prince D'Angkor
【2007/05/07 15:31】 URL | ソクサバ #-[ 編集]
どこの国でも同じようなものですね。
要領の良い人、頼られてしまう人…。
やさしい性格から、頑張り過ぎてしまうこともあるでしょう。
でも、遊びに行ったのでは無いでしょ?
貴女の仕事です。 頑張ってください。
遠くからですが、いつも応援してます!

【2007/05/06 23:55】 URL | みつば #-[ 編集]
日本人スタッフいると、なんでもやってくれる!って思ってしまうんだよね。。そして、日本と違って、色々な注文つけてくる。。面倒だよね。。たまには強気にでてもいいのでは?できることはやるけど、一線をひいて、それ以上はやらないってことは??私も以前は、全部やらないと!って思ってやっていたけど、そうしたら、きつくなって。。一日睡眠時間5時間とれない日々だったよ。。休みなんて一ヶ月に一度ぐらいだったしね。。
それから、手をぬけるところはぬいていた。お客にも冷たいところがあったなぁ。。でもけっこうお客に気にしてないんだよね。。いいたいことはいうけど、意外とあきらめもはやいというか。。
ボスにもちゃんと発言するようになった。できないことはできないと。。
逆に、自分の意見をもったほうが、ボスもいいかんじになったよ。
ここはアジアです!アジアのやり方でいきま~す!なんて雰囲気だしちゃったら???
【2007/05/06 19:44】 URL | koko #-[ 編集]
外国で仕事をするってのは大変そうだな。
日本人がまじめすぎるってとこもあるのかもな。

日本人客は要注意だな。
日本には「お客様は神様」なんてばかげた概念があるもんだから、そのおかげで客は好き放題やってもいい、なんて勘違いしてるから困りもんだよな。
【2007/05/06 19:21】 URL | シェンウェイ #1XXFMOH.[ 編集]
お疲れ様です。
いつも日記は読ませてもらっていますが久々の書き込みです。
そうですね、日本人は海外のホテルに泊まるとほとんどホテルやガイドに依存しますよね。
おまけにアジアに行くと妙に威張りますよね。
僕もバンコクなんかで普通のホテルに泊まるときは日本人体質丸出しになります555
【2007/05/06 16:44】 URL | ワーチェン #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://laokoincambodia.blog76.fc2.com/tb.php/135-19cd4b20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

らお子

Author:らお子
はじめまして、らお子と申します。

社会人になってからも派遣でちょこちょこ仕事を変えては合間にフラフラと旅に出るバックパッカーを続けていたのですが、突然勢いだけで2006年11月から世界遺産アンコールワットの街シェムリアップのホテルで働き始めました。

2箇所のホテルに勤務して2年間シェムリアップにいましたが、縁あって前から大好きだったラオスでの仕事を手に入れ、現在はラオス在住。

まだまだ書き残しているレストラン情報などなどありますので、時間があったらこっそり更新していきます。

ラオス生活の様子は別のブログ「ラオスっ子クラブ」でご覧いただけます。

今までの旅行記とかを書いているブログ「はれ ときどき あじあ」もよろしくです。

現在ほとんど更新していないため、コメントやトラックバックはできないようにしてあります。メッセージはメールにてお受けいたします。laolaoko2008(あっと)yahoo.co.jp までお願いいたします。(あっと)を@に変更してくださいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

いろいろ

登録してみました↓


Visitors

