カンボジア ホテルスタッフ(裏)日記
バックパッカーが、勢いだけではじめての海外就職。カンボジアのホテルで働いた2年間の記録です。現在ラオス在住。ラオス生活は別ブログにて更新中。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
プノンペンに行ってきました!
昨日プノンペンから帰ってきました。
なんだか時間が足りなくて、休みを一日延長させてもらっちゃいました。。。だめもとでボスにメール送ったらOKもらえて^^

プノンペンは都会でした。

といってもバンコクとかに比べたら全然たいしたことはないけど、少なくともシェムリアップやビエンチャンに比べたら都会都会。
シェムリアップに来て5ヶ月経ちますが、シェムリアップには高いビルがないので(建てちゃいけないらしい)、5階建て以上のビルを見ただけで都会だと思いました。
あと、食べ物がいっぱい。特にファーストフード!!!
あの味に飢えていました。5ヶ月間・・・。ハンバーガーとかピザとかフライドチキンとか、体に悪そうなあの味を満喫しただけで大満足です。

プノンペンには買い物目的で行ったのですが、買い物は、あんまり楽しくない。っていうか、カンボジア物価高いっす。特に洋服とか。
ソリアショッピングセンターっていうマーブンクロンを小さくしたようなところに行ったのですが、ジーンズが15ドルとか20ドルとかするんでびっくりしちゃいました。だって、日本でもユニクロとかライトオンとかばっかり行ってる私ですから、むしろ日本で買ったほうが安いんじゃ・・・って思ってしまいました。
あと、普通のTシャツがほしいのに、変なヒラヒラがついた服ばっかしか売ってないし、店を見ればみるほど気分が沈んでいきます。

まあせっかく来たんで何か買わねばと思い、買い物はしたのですが、カンボジア人と一緒に行くのはいいような悪いような。
「ソリアショッピングセンターで買いたいものがないなんて信じられない!」ってなことを連発されて仕方なく買ったのですよ。ここで買うものがなかったら他のところでも買うものはない、くらいのことを言ってました。
まあ、スーパーもいくつか見てみたけど結局買える服は売ってなかったし、ソリアが一番ものはよさそうなのはわかりました。それに何も買わないで帰ったらシェムリアップに来て後悔するのがわかってたので。。。
たぶん市場に行けばもっと安い服はあったと思うんだけど、いいものが見つかるかどうかはわかりません。シェムリアップの市場でもほしいものは見つからないので。でも行くだけ行けばよかったな。。。

それにしても、カンボジア人が20ドル以上するジーンズとか買ってしまうことに驚いてしまいました。。。
彼も1年以上買い物してない(シェムリアップではほしいものが見つからないんですって)とか言ってたし、クメールニューイヤー前だし、今まで我慢してたからついつい買っちゃったんでしょうけどね。それにしたって結構金づかい荒いんでびっくりですよ。お金ないくせに。。。彼はいいものを買って長く使おうという人みたいなのでその気持ちはわからないではないのですが。
私のほうが高い高い言ってて貧乏みたいです。っていうか、私ってやっぱりケチなのかなぁ。。。

(なんか、自分で書いた文章読み返してみて、自分ってやっぱりケチなんですかね?食べ物にはお金使うの何でもないし、食べ物以外でもたまにポンと大きなお金使ってしまったりすることはあるのに、何をそんなにケチケチしていたのかと思わなくもないですが、、、
でも予想より値段が高かったことに驚いてしまったのですね。予想してたくらいの値段かそれ以下だったらいっぱい買って結果的にいっぱいお金を使ってしまったかもしれないのですが。)

あと、化粧品を買いたかったのですが、日本でいうマツキヨとかみたいな店はなくって(当たり前か)、ケースに入ってるのを出してもらわなきゃ見れなかったりするので、そういうのが面倒で結局買わずに帰ってきてしまいました。。。
だって日本でもマツキヨとかカワチとかそんなところでばっかり安い化粧品買ってるのでいちいち店の人と話をするのになれていないのです。
あ、そうそう服を買うときも一緒です。私は店員さんに後をつけられるのが苦手なのですが、服を見始めると必ず店員さんがそばに来るのです。サービスなのはわかっているのですが、ゆっくり見させて!
そんなことを彼に言ったら爆笑されましたが・・・。

そんなこんなで、私はカンボジアでは買い物は楽しめないみたいです。残念ながら。
あるいはあきらめてカンボジア人と同じような服装に変えればいいのでしょうか・・・(笑)
プノンペン、買い物はもうあまり期待できないけど、ファーストフード食べにはまた行きたいです!

買い物するならタイのほうが安いし種類も多いと思います。服も靴も化粧品も。今度は休みとってタイに行こうと思っています。
バス代が3倍以上かかってもまだましな気がするのです。そんなことないのかなぁ?
あぁ、でもシェムリアップからバスでバンコクに行くのは結構キツイのですよね。。。道が悪くて。
うーん、やっぱりちょっと考えます。。。
【2007/04/12 19:55】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<HAPPY KHMER NEW YEAR!! | ホーム | LYLY Restaurantの夕方スープ!>>
コメント
BigAさん、コメントありがとうございます。
そうですね、やっぱり市場のほうが安いですよね。そう思ってはいたのですが、カンボジア人が連れてってくれる手前言えなくて・・・。買い物は一人で行ったほうがいいのかもしれません。
次回機会があれば市場のほうのぞいてみます。でもちょっとはおしゃれがしたいというわがままな希望もあるので、希望を満たしてくれるかは・・・とにかく見てみないとわかりませんね!
【2007/04/13 21:05】 URL | らお子 #-[ 編集]
初めまして。
ソリアS.C.は高いので、見るだけにして買う
のは他で買ったほうがよいと思います。
家賃が高いので家電やおもちゃ雑貨等なん
でも高いですね。
Gパンでしたら、セントラルマーケットがよいの
ではないでしょうか。日本や韓国の古着です
が、3から5$くらいで買えると思います。
【2007/04/12 19:50】 URL | BigA #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://laokoincambodia.blog76.fc2.com/tb.php/122-8c1b049b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

らお子

Author:らお子
はじめまして、らお子と申します。

社会人になってからも派遣でちょこちょこ仕事を変えては合間にフラフラと旅に出るバックパッカーを続けていたのですが、突然勢いだけで2006年11月から世界遺産アンコールワットの街シェムリアップのホテルで働き始めました。

2箇所のホテルに勤務して2年間シェムリアップにいましたが、縁あって前から大好きだったラオスでの仕事を手に入れ、現在はラオス在住。

まだまだ書き残しているレストラン情報などなどありますので、時間があったらこっそり更新していきます。

ラオス生活の様子は別のブログ「ラオスっ子クラブ」でご覧いただけます。

今までの旅行記とかを書いているブログ「はれ ときどき あじあ」もよろしくです。

現在ほとんど更新していないため、コメントやトラックバックはできないようにしてあります。メッセージはメールにてお受けいたします。laolaoko2008(あっと)yahoo.co.jp までお願いいたします。(あっと)を@に変更してくださいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

いろいろ

登録してみました↓


Visitors

