カンボジア ホテルスタッフ(裏)日記
バックパッカーが、勢いだけではじめての海外就職。カンボジアのホテルで働いた2年間の記録です。現在ラオス在住。ラオス生活は別ブログにて更新中。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ホテルの知名度
仕事がヒマすぎて寝てしまいそうです。。。
早く後任の人来てくれないかなぁ。こんなヒマなうちに早く引き継ぎしたいのに。。。
ということでブログ書いちゃおうっと♪ヒマすぎてこんな長い文章書いちゃった。。。

さっそく昼休みに本屋に行ってみたら、数冊あるガイドブックの中で私が行く予定のホテルが載っているのは2冊くらい。しかも出版社は同じ。。。
うち1冊は地図に名前があったっていうだけで説明は何も書いてないけど、もう一方は部屋の写真なんかもあり、評価も悪くはなさそう。
「歩き方」はちょうど今入れ替えの時期なのか、なぜかカンボジアだけ見つからず。また後で再調査です。

そっかー、もっと宣伝しなきゃいけないなーと本屋から戻って今度はWEBで調べてみると、ちょっと見ただけなのに、あら、結構出てくるじゃないの。
すでにいろんなホテル予約サイトから予約できたり、旅行会社のツアーでホテル選べたりなんかして。。。
なんだ。もう日本から手配できるんじゃん。これはウカウカしてられん。
しかしなぜかもう「日本人スタッフ常駐」みたいな記述もちらほら。これって見切り発車?それとも私のほかにも誰かいるのか・・・?もしかして行くの遅いから私いらないとか??と不安をかきたてられてます。。。
ちなみに、ホテルのホームページを見ると値段が250ドル~とか書いてあるのだけど、WEBの予約サイトだとか見てると100ドルくらいから泊まれるっぽいですよー。

早く現地に行けない分、私が今やれることっていったら日本でのマーケティングっすね。なーんていっても、マーケティングの素養もないし、ガイドブックとWEB見るくらいしかできないんだけども。
でもとりあえずいろんな口コミとか読んで人々が何を欲しているのかを探してみるのは大切かもしれません。

そもそも超!高級ホテルに泊まる人と私は人種が違うので大変です。。。
だーってカンボジアですよー。ただ物価が安いところで贅沢したいってだけならいいけど、ホテル出たら一歩も街歩けないような人たちだったらかわいそう。。。
まあ、今のシェムリアップだったらそれもありですけどね。
空港からホテルまではお迎えの車で移動。ホテルから遺跡までは観光バスかチャーターした車で移動。ご飯もスパもホテルで事足りるし。
私にしたらそんなのつまんないし、もったいないと思うんだけど、人それぞれだから仕方ない。私もいつまでもバックパッカーだけと付き合ってるわけにもいかないので、社会勉強だと思って頑張りまっす!

でもねー、アレコレ見てたら、他のホテルのどんなところがいいのかとか気になってきちゃいましたよ。
だって、客室ごとに専用のトゥクトゥクだかなんかがついてたり、客室にiPodがついてたりとかするらしいのよ!ひぇ~すごい!!
ライバル(?)は名の通った外資系の有名ホテルばかりだし、既に名前負けの気配が・・・けどまー頑張りましょう。
体験レッスンのときに先生にホテルの名前言ったらすぐわかってもらえたし。有名らしい。カンボジアでは。結構。ほんとかな??

大丈夫、なんだかやる気出てきたみたい^^

それにしても、今シェムリアップはものすごい勢いでホテルがバンバン建ってるんですって。
環境問題とか気になるところではあります。
ってつい最近人から聞いて初めて意識し始めたんですが。。。聞いたところでは、金持ちがプールでプカプカ浮いてる間にトンレサップ湖の水が減ったり汚くなったりしてあそこに住んでる人たちに影響を及ぼしてるとか。
環境にやさしいホテルだったら働き甲斐があるんだけどな。。。どうなんでしょ。

ところで、ガイドブックの地図を見たら、なかなかロケーション的には悪くもなくて、街にも行けるし、遺跡にも比較的近いし(あ、そうでもない?)、空港にもわりと近い(ん?そうでもない?)し、自分で街にも行きたい人にも悪くないと思います。
【2006/10/03 17:02】 | 海外就職準備日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<出発の日のこと | ホーム | 言いたいっ!でも言えないっ・・・>>
コメント
そうだよね、そんなこと言ったらバックパッカーの人には(そうじゃなくても有名だろうし)思いっきりばれちゃうよねぇ^^;

ホテルのHPあるよー。でもここには書けないからあとでmixiにでも送るよ。
驚くなよ(笑)
【2006/10/04 14:59】 URL | らお子 #-[ 編集]
タケオとかチェンラの目の前って、相当わかりやすいロケーションですよね★
良い立地じゃないですか!?

ホテルのHPとかはないんですかね?
【2006/10/04 09:42】 URL | トモヒロ  #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://laokoincambodia.blog76.fc2.com/tb.php/12-31ae643b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

らお子

Author:らお子
はじめまして、らお子と申します。

社会人になってからも派遣でちょこちょこ仕事を変えては合間にフラフラと旅に出るバックパッカーを続けていたのですが、突然勢いだけで2006年11月から世界遺産アンコールワットの街シェムリアップのホテルで働き始めました。

2箇所のホテルに勤務して2年間シェムリアップにいましたが、縁あって前から大好きだったラオスでの仕事を手に入れ、現在はラオス在住。

まだまだ書き残しているレストラン情報などなどありますので、時間があったらこっそり更新していきます。

ラオス生活の様子は別のブログ「ラオスっ子クラブ」でご覧いただけます。

今までの旅行記とかを書いているブログ「はれ ときどき あじあ」もよろしくです。

現在ほとんど更新していないため、コメントやトラックバックはできないようにしてあります。メッセージはメールにてお受けいたします。laolaoko2008(あっと)yahoo.co.jp までお願いいたします。(あっと)を@に変更してくださいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

いろいろ

登録してみました↓


Visitors

