カンボジア ホテルスタッフ(裏)日記
バックパッカーが、勢いだけではじめての海外就職。カンボジアのホテルで働いた2年間の記録です。現在ラオス在住。ラオス生活は別ブログにて更新中。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
Angkor Market ~シェムリアップコンビニ比較~
アンコールマーケットとは、在住外国人&旅行者御用達のスーパーマーケット。といっても私が望むようなスーパーではなくコンビニみたいなものですが。外国製品が豊富で、野菜・果物・生活雑貨なんかも売ってます。

国道6号線沿いのCALTEXというガソリンスタンドにあるスターマートというコンビニも外国人にもカンボジア人にも人気があり、私も前は毎日のように行ってたときもありますが、最近はスターマートよりアンコールマーケットによく買出しに行きます。買出しといってもビールと飲み物、お菓子を買うくらいなのですが。。。

私にとってここのいいところは以下の理由です。
①ビールや水が安い
②ビアラオを売っている!!!
③人気カフェブルーパンプキンのパンを売っている
④輸入菓子が多い
⑤セール品がある
⑥生活雑貨がある

(解説)
①のビールと水ですが、例えばアンコールbeerは、スターマートだとたしか0.7ドルなのがアンコールマーケットでは0.5ドル。水もたぶんアンコールマーケットのほうが安かった。他のコンビニと比べてもたぶんアンコールマーケットの方が安かったと思います。ただ、ローカルな商店と比べたらどうなのかはわかりません。今後調査していきます。

②スターマートにはビアラオがないんですよねぇ。。。アンコールマーケットにはビアラオの他にビアシンやビアチャンも見かけた気が。ビアチャンは違う店だったかな?

③店まで行かなくともパンが買える。そして、つい最近アンコールマーケットちょっと店内を改装?したんですが、そしたらブルーパンプキンのパンだけでなくケーキも買えるようになってた!!!!ショーケースに並んでます。いやぁ、便利だ。

④お菓子はどこのコンビニで買っても全体的に高いんですけどね、全部輸入品だから。スターマートのほうが小売りしているお菓子があって便利。輸入菓子はExpress(sokimexというガソリンスタンドにある)というコンビニが品揃えよかったです。Expressにはお酒とかワインとかもいっぱいあるのですが、薄暗く、いつも閑散としている気がします。。。

⑤賞味期限が近くなったやつとかだと思うのですが、たまに安く売ってたりします。

⑥食器洗うスポンジ一つだけ買いたいだとか、わざわざ市場まで行くのも・・・ってときに便利です。

そんな感じでコンビニとしても、スーパーとしても使えるアンコールマーケットにはこれからもお世話になるでしょう。

そういえばこっちに来たばっかりの頃は仕事終わって毎日のようにスターマートに行ってたなぁー。何買ってたんだろう?ってやっぱりビールだろうなぁ。毎日飲んでたもんなぁ・・・^^;最近はビール買いだめしてるわりにはあまり飲まなくなりました。帰ってくるとすぐ寝ちゃうんです。。。

ちなみに、スターマートにはつまみになるお菓子とかかっぱえびせんがあるのでビールのお供によく買います。パンもあるし、ホットドッグもあります。カウンターやカフェスペースで買ったものをすぐ飲み食いできるのもいいところ。スターマートはいつも外国人と地元の人でいっぱいです。

あ、そうそうスターマートで買い物するときは要注意。地元の人はレジに並ばず横から割り込みしてきますので負けずに割り込みましょう(笑)バカみたいに順番を待っているといつまでたっても買えません。とりあえずレジ台に物を置いてしまうのがコツです(笑)がんばって!でも外国人の前でそれをやると結構ヒンシュクかうかもしれませんけど。

Expressにはファーストフードコーナーが併設されているのですが、私が行くときはいつも閑散としていて試したことがありません。

シェムリアップには他にもたくさんコンビニありますので、いろいろのぞいてみてください。24時間営業のところもありますよー。
【2007/03/25 15:54】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<LYLY RESTAURANT (khmer) | ホーム | 不健康>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://laokoincambodia.blog76.fc2.com/tb.php/109-97b6ea4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

らお子

Author:らお子
はじめまして、らお子と申します。

社会人になってからも派遣でちょこちょこ仕事を変えては合間にフラフラと旅に出るバックパッカーを続けていたのですが、突然勢いだけで2006年11月から世界遺産アンコールワットの街シェムリアップのホテルで働き始めました。

2箇所のホテルに勤務して2年間シェムリアップにいましたが、縁あって前から大好きだったラオスでの仕事を手に入れ、現在はラオス在住。

まだまだ書き残しているレストラン情報などなどありますので、時間があったらこっそり更新していきます。

ラオス生活の様子は別のブログ「ラオスっ子クラブ」でご覧いただけます。

今までの旅行記とかを書いているブログ「はれ ときどき あじあ」もよろしくです。

現在ほとんど更新していないため、コメントやトラックバックはできないようにしてあります。メッセージはメールにてお受けいたします。laolaoko2008(あっと)yahoo.co.jp までお願いいたします。(あっと)を@に変更してくださいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

いろいろ

登録してみました↓


Visitors

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。