カンボジア ホテルスタッフ(裏)日記
バックパッカーが、勢いだけではじめての海外就職。カンボジアのホテルで働いた2年間の記録です。現在ラオス在住。ラオス生活は別ブログにて更新中。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
両親のつきそい
両親がシェムリアップにやってきました。
もうリタイアしてるはずなのに、なんでそんなに忙しいのかシェムリアップの滞在はたったの3泊4日。3日間休みをとって遺跡に買い物に食事にと全てつきあいました。
ほんとにあっというまでした。楽しんでくれたのならいいのですが。。。

今回両親は初めてのカンボジアでしたから、オーソドックスな観光コースにしました。二日間遺跡に行き、夜はアプサラダンスを見ながらビュッフェ食べて、最後の日はトンレサップ湖に行ってボートに乗って、プサーチャーで買い物もしました。

でもそれだけじゃつまらないから、なるべく普通のツアーじゃ行けないようなところにも連れてってあげたくて。といってもたいして見るところもないので食事だけですけど、欧米人がいっぱいのおしゃれなレストランに行ってみたり、地元の人でにぎわう鍋屋に行ったりしてみました。
最後の日はダーリンも休みだったからランチと買い物につきあってもらいました。ダーリンは日本語話せないし、両親は英語話せないし、全然コミュニケーション取れませんでしたけどね。。。

そうそう、両親はカンボジアに来る前にカンボジアの食堂の記事を新聞で読んだそうです。
カンボジア人は食べる前に食器を丁寧にティッシュやトイレットペーパーで拭き、拭いた紙は遠慮なくテーブルの下にポイします。ってな内容のやつを。

はい、たしかにカンボジアではそうやるみたいです。それがカンボジアスタイルです。食器を拭いた紙も、口を拭いた紙も、肉や魚の骨もテーブルの下にポイです。(そりゃぁさすがにちゃんとしたレストランじゃポイできませんけどね・・・)私も最初は床にポイは抵抗あったのですが、最近はだんだん遠慮なくできるようになってきました^^;

で、両親(特に父親)はそれをやりたくてしょうがなかったらしいのです。だから、ローカルな食堂に連れてってあげてその現場を目の当たりにし、実際に自分もやってみることができて大層喜んでおりました(笑)。
それだけでもちょっと変わった経験ができてよかったのかなと思います。

私がこちらに来てから4ヶ月半経ちますが、日本が恋しくなったり、両親が恋しくなったりすることは今まで全くありませんでした。なんでかわからないけど、本当に全然です。むしろ両親が来ることになって、準備がちょっと面倒くさいとか、せっかく彼氏と同じ休みなのにもったいないとか、そんなことさえ思っていたのです。なんて親不孝。。。

でも、なんでしょう。親が帰ってしまってから、急に恋しくなってしまいました。恋しいというか、たったの4日なんだからもっといっぱい話せばよかったとか、ちゃんと楽しんでもらえたのか心配だったりとか、面倒くさがらずにもっとちゃんと買い物につきあってあげればよかったとか、ガイドは旅行会社さんに頼んだほうがよかったんじゃないか、とか、なんかそういうことをいろいろ考えていたらちょっと泣けてきました。今でも日本は恋しくはないです。日本に帰りたくはないのですが、やっぱり親は恋しいです。

この3日間、普段行ったこともないような店とかにも行きましたが食べるのに夢中で料理の写真とか撮るの忘れてしまいましたが、店の情報くらいはちょっとずつ載せていきますね。
【2007/03/20 17:48】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<カラオケ大会 | ホーム | The Best Spa>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://laokoincambodia.blog76.fc2.com/tb.php/103-58c4bf89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

らお子

Author:らお子
はじめまして、らお子と申します。

社会人になってからも派遣でちょこちょこ仕事を変えては合間にフラフラと旅に出るバックパッカーを続けていたのですが、突然勢いだけで2006年11月から世界遺産アンコールワットの街シェムリアップのホテルで働き始めました。

2箇所のホテルに勤務して2年間シェムリアップにいましたが、縁あって前から大好きだったラオスでの仕事を手に入れ、現在はラオス在住。

まだまだ書き残しているレストラン情報などなどありますので、時間があったらこっそり更新していきます。

ラオス生活の様子は別のブログ「ラオスっ子クラブ」でご覧いただけます。

今までの旅行記とかを書いているブログ「はれ ときどき あじあ」もよろしくです。

現在ほとんど更新していないため、コメントやトラックバックはできないようにしてあります。メッセージはメールにてお受けいたします。laolaoko2008(あっと)yahoo.co.jp までお願いいたします。(あっと)を@に変更してくださいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

いろいろ

登録してみました↓


Visitors

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。