カンボジア ホテルスタッフ(裏)日記
バックパッカーが、勢いだけではじめての海外就職。カンボジアのホテルで働いた2年間の記録です。現在ラオス在住。ラオス生活は別ブログにて更新中。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
雨降りシェムリアップ
もう雨季なんでしょうか。ここ数日続けて雨が降っています。決まって午後と、夕方か夜に降ります。そんなに長い間でもないのですが、観光のときにぶつかってしまうと気の毒ですね。
去年のGWはこんなに雨降ってなかったと思うのですが、気のせいでしょうか。

雨が降るとバイク通勤がつらくなります。通勤のときさえぶつからなければ私は雨が降ろうと構わないのですが(旅行者の方には申し訳ないですが)、特に朝は嫌ですね。家に帰るときなら濡れたってシャワー浴びればいいだけのことですが、仕事に行くときにぬれるのは嫌ですねぇ。
やっぱり車買ったほうがよかったなぁ・・・。

雨が降った後は涼しくていいですね。ちょっと肌寒いくらいになります。

でも、道が水だらけになるのは嫌です。去年は他人事として笑ってられたけど、水のあふれた道路をうまく運転する自信がありません。

あと、なんか妙にかえるがいっぱいいるのが嫌で嫌で仕方ありません。私はかえるが嫌いだからです。ちっちゃいやつならいいけど、ビミョウに大きい。バイクに乗ってても姿をとらえられるほどの大きさです。轢きそうで怖いし、こっちに跳んできたらどうしようとか思ってビクビクしています。ヤモリは全然平気だけど、かえるは嫌だ。間違って触ろうものなら・・・あぁ、おそろしい。考えただけで全身鳥肌です。

GWにシェムリアップに来られる方、一応折りたたみ傘を持ってきたらよいと思われます。
【2008/04/29 22:08】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(0) |
La Residence D' Angkorの朝ごはん☆
せっかく書いたのにアップする前に消してしまった。いまだに初歩的なミスをやらかしております・・・・。

さて、今日はもう5回目となった朝ごはんの会をLa Residence D' Angkorでしてきました。昨年の7月にビクトリアホテルで朝ごはんを食べてからなぜかそれなりに続いている朝ごはんの会。誘う人数は増えているけれど、参加者はあまり増えない。みんななかなか予定が合わないんですね。

こちらのビュッフェ朝ごはんは、この前のアンコールパレスみたく数は多くないけど、それでも野菜、チーズ、ハム、ベーコン、ハッシュドポテト、トマト、フライドヌードル、パン、シリアル、ヨーグルト、フルーツなど、充実です。もうちょっと野菜があるとなおよいかも。

プチケーキみたいなのがいっぱいあって、そんなに食べないだろうと思いながらもつい全部取ってしまう私。誰か食べるだろうと思うのですが、誰も食べないので、結局一人で食べるハメに・・・。ま、こんなときくらいおなかいっぱ食べないと。

residence1

ビュッフェのほかに、ホットディッシュをアラカルトで注文できます。たまご、パンケーキ、フレンチトースト、ヌードルスープ、フライドライスなど。ここは久しぶりに、でもたまにすごく食べたいフレンチトーストを注文。ふつうにおいしい。他の子が頼んだヌードルも量が多すぎずいい感じでした。

residence2

おなか大満足で一人税込み12ドル。結構お得な感じします。雰囲気もいいですし。

ちなみに、個人的にはこういうタイプのホテルが好きです。大きすぎないけどウッディーでリゾート感もあり。バーも前一回来たけど、いいですねー。自分が働いているホテルより、ほんとはこういうのが好きです。泊まるならここいいな。働くのもいいな。。。日本人スタッフいりませんかぁ・・・。ルアンパバーンにもレジデンスのホテルがあるんですけど、そこもいいんですよー。

それにしても、のんびり朝ごはん食べた後もダラダラ長居して、解散するともうお昼近くて、でもおなか苦しいからまだ昼ごはんって気にはならないし、このあとどうしたものかと思います、いつも。特に用事があるわけでもないし、外は暑いし、結局家に帰ってダラダラとした休日を過ごすことに。せっかく朝早く起きたのに。
【2008/04/27 12:36】 | シェムリアップ食べ歩きログ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ガイドブックに載るかも?
一気にブログ書くのはいけないと思いながら、思い出したらそのとき書いておかないと忘れてしまう、または書く機会がなくなってしまうので書いちゃいましょう。

日本から某ガイドブックの取材にやってきました。で、またスパのモデルやっちゃいました。マッサージされるほうのモデルです。自分で写真見なかったからどんなになってるのかわからないけど、、、顔写ってんのかなぁ・・・。やだなぁ、顔は出したくないなぁ。横向いてるだけだしそんなに大きく載るとも思えないけど、絶対目立ちたくないし、人に知られたくない。ならやらなきゃいいんですけど、、、

ガイドブックや雑誌なんかでスパの写真撮りに来て、モデルが必要って言われると、うちのホテルでは余分にスタッフがいないのでマッサージされる方は結局私がやることになります。もちろん日本から来た場合だけですけど。自分の身を犠牲にしているのですよ、頑張ってますよ。何回くらいやったかな、3,4回はやった気がする。

まあ、顔と名前が一緒に出なければいいか。私の背中の写真は某ガイドブックで。って使われるかどうか知りませんけどー。

っていうか、今回ついてきたガイドさん(前から知ってる人)にまで背中見られたのはちょっとイヤだったわ。普通撮影のときってカメラマンさん以外は外に出てない??なんで一緒に部屋ん中いるわけ??
【2008/04/26 02:17】 | ホテルの仕事 | トラックバック(0) | コメント(2) |
日本人ゲストリレーションって
えっと、ちょっと長くなるけど続きも書いてみよう。結局、VIPのチェックインのために3時間くらい外に出ていつもの店で夕食兼休憩をした後、ホテルに戻りました。すごーく面倒くさかったけど、適当ながらも根はまじめなので、行かなくてもいいじゃんとも思えず・・・。

VIPさんたちの飛行機はちょっと遅れて、結局彼らがホテルに着いたのは12時半ちょい前くらいでした。

私はその日本人のほうをメインでチェックインするつもりでしたが、アメリカ人社長さんは日本語がひじょーに流暢でしたので、全て日本語でさせていただきました。まだ日本語しゃべってないのに、「日本人の方ですか?」と日本語で言われてしまいましたので・・・。おかげで簡単にチェックインできてよかったっす。

なのでまあ結果から言えばお会いしてよかったかもしれません。私は今朝突然チェックインやれって言われたわりに全然彼らの詳細とかを知らされてなくて、しょうがないから自分で調べましたよ。そしたらメディアの人たちっていうか、どうやらウェブで日本在住の外国人を対象に旅行の手配やなんかをする会社のようですね、昼間ホームページを発見しましたよ。

ま、玉の輿につながる出会いはどこにあるかわかりませんから、面倒くさがらずに積極的にVIPにはお会いしたほうがいかもしれないわね、なんて思ってしまいました。二人とも若い男性でしたし、フフ。

しかしなんだかんだ終わったのは1時すぎてて、このままホテル泊まったほうがいいんじゃないかとも思ったのですが、ちょっとだけ迷ってやっぱり家に帰ってきました。ホテルだとあんまり寝れないし、家のほうがまだ落ち着くし。夜中に帰るとセキュリティが寝てる心配があるけれど。それにビール飲まないと眠れないし・・・。ほんとアル中です。

そういや、最近急にちょっと不眠症気味です。前はどこでもいつでも寝れるのが特技だったのに。ほんのここ何週間かな気がするんですけど、なぜか酒飲んでても、あんまりよく眠れない。何度も目を覚ましてしまうんですよね、夜中に。といっても昼間眠いとかいうほどでもないし、トータルではそれなりに寝ているのかな。

熟睡するには疲れが足りないのか?やっぱり仕事後にジムとか行ったほーがいいんだろか。。。
【2008/04/26 01:58】 | ホテルの仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
日本人ゲストリレーションとして
そろそろゴールデンウィークですねぇ~。
日本にいるとこんなときくらいしか旅行の計画立てられませんよね、学生のときはもちろん避けてたけど、社会人になったら値段が高いとか言ってられなくて。。。

4月に入り落ち着いたシェムリアップですが、やはりゴールデンウィークは日本人が増えるようです。今年はそうでもないという声も聞きますが、うちのホテルはどっちにしても日本人少ないからよくわかりません^^; 

しかし少ないとはいえ、いつもに比べたら日本人の割合が多いので、私にとっては嬉しいこと。なので休みもずらして頑張りますよー。去年の履歴調べてたら、たぶん今年は去年よりはちょっと数も多いだみたいだし、ちょっとは営業の甲斐があったのかな。私のっていうか、GMの?私も結構お手伝いはできたと思っていますけど、陰ながら。。。

最近思うのですが、日本人のお客さんが少ないと、ほんと何から何までやってあげようっていう仏様のような優しい心になるのです(笑)。なんでも頼んでください。直接電話してきていいですよ。電話ですむことならケータイにかけてきたっていいさ、くらいの。だからうちに来たらラッキーですよ、あなた!私が親切丁寧にご対応いたします、はい。でも夜中に電話かかってきたら出ないかも。それに今からホテルに来てくれって言われても、それは無理ですよ。

やっぱり数が多くなると、対応も大雑把になってしまうし、あれもこれもってみんなから言われたらキリがないし面倒に思えてきてしまうんだろうな。実際前はそうだった。なんで日本人はこんなことも自分でできないんだー。そんなに甘えてどうする、ここは外国なんだぞって。みんながそうやって甘やかすからいつまで経ってもダメなんだって。まあ自分の親とかそれ以上の年齢の方々にそんなこと言っちゃかわいそうですけどね、そりゃ。

だから日本人ゲストリレーションがいっぱいいるホテルっていうのは日本人が多くても細かく丁寧に対応できるから、やっぱり人気があるのかなーって今更ながら思ったりしてます。それにしても4人は多すぎな気はしますけどね。そこのホテルのお客さんは日本人しかいないのですか・・・?

えっと、最初はそんなことを書こうと思っていたわけではなくて、、、今日なんだかよくわかんないけどVIPが来るらしくて、たぶんメディアの人なんだけど、カメラマンがどうやら日本人みたいで、ボスにその人が来るのを待ってろっていうか、その人が来たときに出迎えてほしいって言われました。でもよ、その到着時間が深夜なわけですよ。日本人なのは名前見たときから知ってたけど、外国人と一緒に来るくらいだから英語もできるだろうし、私がやる必要はないだろうって思ってたんですけど、、、ダメですか?

まあ、ずっと待ってなくて、午後一回帰ってもいいし、あるいは明日遅く来てもいいよって言われたんですが、この暑いのにわざわざ外に出るのも面倒だし、まあ夜になったら外にご飯でも食べに行こうかな、ちょっとだけ。

仕事ですから。VIPですから。頑張りましょ。でもちょっとがっかりだったので仕事のペース落としてブログを書きたくなったのでした。
【2008/04/25 12:07】 | ホテルの仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
健康第一
休んでばっかじゃねえかと言わないでください。こないだ言ったとおり、月に6日も休めるラッキーな職場なので2連休ではなく週の間に休みをとってみました。

今朝、ロイヤルアンコールインターナショナルホスピタルに健康診断に行ってきました。なんか、今プロモーション中でタダでやってくれるらしくて。ほんとは50ドルするらしいですが、それがタダだったら行くっきゃない。タダで受けられるのは血液検査、尿検査、X線、血圧、あとなんだ、それだけかな。追加料金を払うと肝機能だとかなんだかとかも調べてくれるらしいです。

検査自体はぱぱっと手際よくさっさと終わり、少し待っていると最後にドクターから検査結果についてコメントをもらえます。気になるコメントは・・・?

問題なしです。健康です。自分でいうのもなんですが、当たり前の結果です(笑)。けど、ドクターいわく、もっとエクササイズをしましょう。そして、もっと水を飲みましょうということです。で、検査の結果をちゃんと封筒に入れて渡してくれて検査は終わりです。

それにしても・・・エクササイズかぁ、、、たしかにこっちきて(いや、日本にいるときからだけど)なーんにもしてないもんなぁ。バイク乗るようになってからはますます歩きもしなくなったし、仕事でもイスに座ってるだけだし・・・どこを見ればいいのかわからないけど、どっかに数値となって出てるんかな、やっぱり。

これはジム通いをしろってことでしょうか。とうとう。行っちゃう?ジム?でも・・・って行ったことないくせにこんなこというのはなんだけど、エアコン効いた部屋で機械を相手に走ったりするより、外で歩いたりするほうが好きだなぁ。まあここじゃ歩いたり走ったりするような場所もないわけなので仕方ないですが。しかし方法はどうあれ、やっぱりたまには汗かきたいよなぁ。
【2008/04/23 14:39】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(2) |
優雅な休日
最近ふと思ったんですが、このブログ、ホテルだとか仕事の話、最近あんまり書いてないですよね。
ほんとはね、ホテルの裏話だとかグチだとかを書こうと思ってわくわくしてたんですけどね、なんかそれやるとまずいことになるので(仕事に支障をきたしかねないので)できないんですよ、残念ながら。どうしても日本人がらみのことになっちゃいますからね。まあ、最近そんなに忙しくないし、このホテルに移ってから休みもちゃんと取ってリフレッシュしてるし、あんまりグチがないっていうのもあるんですけど。

しかし、意外とカンボジアのふつうの生活を知りたいという方がいらっしゃるので、どうやら何気ないふつうのことを書いたほうがいいらしいです。

そんなわけで、2日ほど意味もなく休んでみました。意味もなくっていうか、2日休んでもそんなにやることはないんだけど、月に6日も休みがあるから休まないともったいないので休んだんです。別に仕事そんなに好きなわけじゃないから、休めるんだったらそりゃいくらでも休みたいですよ。

で、この2日間にしたことは、

①バイクの修理
またパンクしたんです。今度は後ろタイヤのチューブが破損。道が悪いせい?チューブが悪いせい??私の運転が悪いせい???あぁ、いつもの修理屋さんも年明けて営業してました。ついでにブレーキランプがつかなかったので交換してもらいました。全部で3ドルでした。

②散髪
ってなんかおっさんぽいな。ヘアカットしました。そりゃあ1年半もいればこっちでヘアカットもしますよ。だってカンボジアから出てないんだから。怖がっていられません。結構切ってますよ、でも4回目くらいか。ローカルの店では2ドルくらいからです。この前行ったのと同じ店に行きました。

そこは4ドル、ちょっと高い。しかしその店は、なにやら台湾か中国あたりのヘアカタログを出してきて(字からすると、日韓流行ヘア的な見出し)、どれがいいんだって聞くんですけど、ほんとにそんなのできるわけないだろーって思いながら、「じゃあこれ」っていうと、無理、みたいなこと言われて・・・。ただなんとなく切りたくって、ちょっと軽くしてくれればいいだけなのでどうでもよかったのですが、言葉が通じないので、適当にこんな感じってできそうなの(パーマかけたりしてないやつ)を指差したりしてます。たしかに言葉と身振り手振りだけよりはお互い間違いが少ないかもしれない。

んで、前回はまあまあよかったのですが、今回は思った以上に切られてしまいました。ちょっとだけ切ってくれればよかったのに。まぁなんとか結べるのでよかったですけど・・・。

もともと日本でもあんまりしょっちゅう美容院とか行くほうではなくて平気で3ヶ月とか4ヶ月とか下手したらそれ以上放置してしまう人だったのですが、ここでも気が付けば前にカットに行ったのは12月の下旬。そんなに経つのかぁー。今回結構切っちゃったし、また伸びるまで時間かかるなぁ。

なんか、美容院に行ってそのヘアカタログとか見てたら、ものすごーく髪を染めたい衝動にかられました。あとパーマもかけたい・・・。でもさすがにここでやるのはちょっと怖い。カットは失敗しても結べさえすればいいけれど、パーマとカラーは隠しようがない。髪染めるくらい大丈夫かなぁー。カンボジア人だってやってるものね。だって、髪切ったらなんだかますます韓国人ぽくなってしまった気がする。外歩いてたら絶対「アンニョンハセヨー」って声かけられそう。きっとこの黒髪のせいもあるのよね。

③マッサージ&スパ
1日目は足マッサージ。それだけでも結構満足でしたけど、なんとなく思い立って2日目は優雅にスパ行ってきました。行き先はシンタマニホテルにあるスパ。めったにスパとか行かないので、たまに行くときはちょっと豪華に、でも高級ホテルだとさすがに高すぎなので、値段のわりに雰囲気がよくてここはとてもナイスなのです。たしか去年精神が病んでたときもここでリフレッシュさせてもらったっけな。

どうしてもフェイシャルがやりたくて、あとボディスクラブもやりたくて、ぜーんぶやっちゃった。ここには、スクラブとラップとマッサージがセットになった77ドルのやつがあるんです。なんかスクラブだけだと物足りないし、やっぱラップもやったほうが染み込みそうとか思って。マッサージは別になくてもよかったのだけど、値段的にこっちのほうがお得だから。んでこれにフェイシャルまでつけちゃいました。んもー生き返った。

④洗車
汚いバイクをまた洗うの忘れてしまって(いつもの洗車屋が混んでたりすると通り過ぎてしまう)、どうせすぐ汚れるし、また次の休みに行けばいいと思ってたんです。でもあまりに汚いし、ちょっとだけ自分で拭いとこーと思って拭いてみたりしてたら、部屋に戻り、しばらくたってご飯食べに出ようとしたら、バイクがきれいになってる・・・!
セキュリティの子が洗ってくれたんだそうです(T_T)。あんた、そんなことしなくていいのに・・・。なんていい子なんだろう。笑顔もかわいいし。でも名前も知らないんだ。水くらいいくらでもあげるからね。。。

思えば、市場に行って新しい靴でも買おうかな(靴屋じゃなくて市場で買いたい。安いのでいい。)とか思っていたのですが、どうも朝遅くなってしまって行けず。かれこれ何週間くらい考えているのでしょう。次があるあるって思うとなかなか実行にうつりませんね。そんなに困ってないってことなんでしょう。

そうそう、あんまり食欲なかったんですが、最近また食欲が復活してきました。復活しすぎてやばいくらい。仕事がヒマになったし、最近またカンボジア人と一緒のカフェテリアでご飯を食べたりしてるんです、誰かが誘ってくれるときは。あんまりおいしくないけど、米は食べれる。米を食べるようになったらおなかがすくんですよ、ちゃんと。あいかわらず朝ごはんは時間なくて食べてなかったりですけど、やっぱり米食べないとだめですね。

なんだかあいかわらずまとまりのない文章ですみません。今日もホテルにお泊り当番の日です。めちゃめちゃヒマなのに。日曜日なのに。あー早く帰りたい。最近仕事する気が起きないー。早く休みとってどっか行きたい・・・。
【2008/04/20 21:44】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(2) |
burgers without borders (berger)
これって店の名前なのかな、でも看板出てるしメニューにも書いてあるんだからそうなんだろ。

こちらは先月くらいに裏パブストリートにオープンしたバーガー屋さん。ある日たまたまここを通りかかったらこんな店があったので、何だこれは?ぜひ行かねば!と思ったのはたしか先月。その後何度かここを通りかかったのですが店が見つからない。あれ、もう閉まっちゃったのか?と思いながらすっかり忘れていたのですが、バーガーを夜食べる気にはならないので、休みの今日思い立って行ってみたら、あぁ、ちゃんとありました!よかったぁ。

種類はそんなに多くないけどそれで別にいいと思う。私は最初ですから、オーソドックスなビーフバーガー(3.75ドル)を注文。パテはブラジル産ビーフを使用しているとか書いてありました。それなりにボリュームはありますかね、もうちょっと大きくてもいいかなぁ。かぶりつくには縦に長さがありすぎますが、たまに食べるとおいしいかも、こういうの。

burger3   burger1   burger2

店内もシンプルだけどオシャレ。在住者はこういうのが恋しくなるのですよ。。。

ちなみに、斜め向かいにはタイの屋台風ヌードルなどを出す店があり、そっちと迷ったのですが、ラーメンだけじゃおなかいっぱいにならなそうだったから、それはまた今度夜か飲んだ後行きます(笑)。ラーメンは2ドルでした。そのうちレポートしまーす。
【2008/04/18 15:27】 | シェムリアップ食べ歩きログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
Bangkok Restaurant (Thai)
Sokha Angkor Resortの横にあるタイレストラン。シェフはタイから来ていると、店の子は言っていた。
メニューは結構いろいろありましたが、タイ料理で何が食べたいかって言われても実は結構わからない。だっていつも屋台でしか食べてないんだもん。。。クメール料理と違いそうなもののほうがいいなと思って、結局選んだのはまたもソムタイとパッタイ。クメール料理とそんなにかわらないか・・・。

papaya_salad   pat_thai


ソムタムは3ドル、パッタイは2.5ドル。ソムタムはまあまあでした。もっと辛くてもいいくらい。ラオスのやつみたくもっと魚くさいやつのほうが私は好きだったりしますがタイのはそうでもなかったんだっけ?忘れた。しかしパッタイ・・・なんですか、このあんかけは。これはちょっといただけません。

他にカレーは3ドルくらいから。隣のThai Thai Restaurantは人がいない。もうすぐ店じまいでしょうか・・・。
【2008/04/18 15:18】 | シェムリアップ食べ歩きログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ニューイヤーってすごい
結局今年もクメール人と一緒にニューイヤーを祝うなり、パーティーをするなり、遊びに行くなり、なんてことはできなかったのですが、それでも去年はわからなかったことがわかりました。それは、夜中まで人が出歩いていること!

いつもは真っ暗な我が家の周りも、いつもは開いてないはずの時間に店が開いていたり、おじちゃんやおばちゃんが家の前で話をしていたり、近くの寺では毎晩なんかやってたり、何をしてるわけでもなさそうなのに車とバイクがやたらいっぱい走ってたり。

さすがニューイヤー。いや、こんなときくらいいいではないですか。少しくらいハメをはずさせてあげましょう。昼間は暑すぎて外出る気にもならないし。

そう、ほんとにあっついんですよ、こっちは。なんとなくもったいなくて、あとやせ我慢で部屋では極力エアコンは付けないようにしているのですが、さすがにエアコン付けなきゃ無理です。

なんか今みんなシェムリアップにいなかったり家族が来ていたりと構ってもらえないので、急に思い立ってバンコクかクアラルンプールでも行ってこようかと思ったのですが、やっぱり貧乏なのであきらめました。もうちょっとガマン。シェムリアップでスパでもやります。自分への誕生日プレゼントー(寂)。
【2008/04/18 15:01】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(3) |
next→

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

らお子

Author:らお子
はじめまして、らお子と申します。

社会人になってからも派遣でちょこちょこ仕事を変えては合間にフラフラと旅に出るバックパッカーを続けていたのですが、突然勢いだけで2006年11月から世界遺産アンコールワットの街シェムリアップのホテルで働き始めました。

2箇所のホテルに勤務して2年間シェムリアップにいましたが、縁あって前から大好きだったラオスでの仕事を手に入れ、現在はラオス在住。

まだまだ書き残しているレストラン情報などなどありますので、時間があったらこっそり更新していきます。

ラオス生活の様子は別のブログ「ラオスっ子クラブ」でご覧いただけます。

今までの旅行記とかを書いているブログ「はれ ときどき あじあ」もよろしくです。

現在ほとんど更新していないため、コメントやトラックバックはできないようにしてあります。メッセージはメールにてお受けいたします。laolaoko2008(あっと)yahoo.co.jp までお願いいたします。(あっと)を@に変更してくださいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

いろいろ

登録してみました↓


Visitors

