カンボジア ホテルスタッフ(裏)日記
バックパッカーが、勢いだけではじめての海外就職。カンボジアのホテルで働いた2年間の記録です。現在ラオス在住。ラオス生活は別ブログにて更新中。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
朝からバイク修理
もう一度最初の頃のように、早く家を出て朝ごはんを食べてから出勤しようと頑張っているのですが、今朝は家を出ようとしたらバイクがパンクしてることに気付き、夜まで待つのもどうかと思い出勤途中に家の近くで修理してもらいました。

通常パンクは自転車のパンクと同じように中のチューブの穴あいてるところをふさぐだけなのですが、どうもチューブ自体ダメになってるみたいで(金具のところがやぶれてた)取り替えなきゃだめだと言っているようです。変えるって「ドー」って言うんですが、それだけは知ってる単語だったから私もドードー言っときました(笑)。

チューブが安いのと高いのがあったのですが(値段聞いたけどあんまちゃんと聞き取れなかった)、もちろん店の人は高いやつを「ロオー」(「よい」という意味です)ってすすめるので、まあそんなに違わなさそうだし、やっぱ高いやつのほうがいいんだろうと思って高いほうにしてもらいました。

でトータル11,000リエル(2.75ドル)。ぼったくられているとは思いません。店の人はいい人なので。ここに来たのは2回目ですが、何気に品揃え?っつうか部品が結構いろいろそろってて人もいいのでちょっと気に入ってます。っていってもバイク修理なんてそうそう行くもんでもないんですが。カゴのネジが外れてるのもなおしてもらわなきゃ。あー、そういやオイルも交換しなきゃ。前に交換したのいつだっけ。たぶん2ヶ月前くらいな気が。

っていうか、洗車すらまともにしていないのでほんとにもう汚くて恥ずかしいです。女の子なのに・・・。
【2008/02/29 18:42】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(1) |
私は猫より犬のほうが好きです。でも今家とういか寮というか、には猫がいます。最近私になついてきて、私が帰ると足にまとわりついてきたり(近すぎて踏みそうになります)、部屋のドアを開けると真っ先に部屋に入ったり。

子猫だからかわいいんですけど、猫はすぐひっかいたり動くものを見ると飛び掛ったりするからたまにウザイです。絶対じっとしていない。服に穴開けそうになったり、机の上に上がってきたり。私の指を食べ物だと思っているのかなんなのか必ず噛み付いてきます。痛い。私も短気なのでちょっとしたことですぐむかついてしまうのです。大人気ないと思いながら。だって気に入ってる服に傷をつけられたら怒りませんか?

一人でいてつまらないときなど猫でもいればさみしさも紛れるのですが(自分勝手ですか?)、昨日なんかじっと猫と見詰め合っていたら、突然私の目めがけて飛び掛ってきました。ケガはなかったけどかなりびっくりしたのとむかついたので部屋から放り出してやりました。いっつもむかついたら部屋から放り出してやります。私の猫じゃないし私が面倒みなきゃいけないことはない。でも懲りないんだよなー。
【2008/02/28 15:31】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ユニフォーム
早いもので、今のホテルに移ってからもう半年が過ぎようとしています。
で、いまさらですが、やっと制服を作ってもらいました。ほんと今更ですが(笑)

ちょっと前に作ってもらってはいたのですが、試着したらちょっときつかったりゆるかったりしてそれを直してもらっているうちにどうなったんだろうと思いながら流していたのを、思い出して聞いてみたらなんと3着も作ってくれたようで。事務とかセールスのカンボジア人が着てるやつと同じなんですが。最初っから作ってくれたらよかったのに。

それで昨日制服デビューしたらなんかいつもと違うのでちょっと照れてしまいました。しかしカンボジア人には意外と好評でした。今日は前の仕事着に戻したら、みんなに、あれ、新しいユニフォームは?あっちのほうがかわいいのにって言われました。そうかぁ、じゃあ制服着よう。

でもこれでわざわざプノンペンまでシャツを買いに行かなくてもよくなりました。今までの服とあわせて6枚あれば一週間もつし。すごい、楽・・・。
【2008/02/28 15:22】 | ホテルの仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
2000リエル札
2000R

今更ですが、年末か年始くらいに出回り始めた2000リエル札です。カンボジア人が持っててこんなのができたんだーとは思っていたのですが、自分の元に来ないしすっかり忘れていました。しかし、ある日コンビニで買い物したらおつりを2000リエル札でくれておぉ!と思ったので、また思い出して写真を撮ってみました。
【2008/02/28 15:00】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(0) |
日本人って
他のホテルの人に言ったらどう思われるかわかりませんが、この半年間でなんとたったの2度目の日本人グループ(といっても10人ちょっとの小さなグループなのですが)がいらっしゃいました。

私としてはめったにない頑張りどころなわけで、朝からというか数日前から、旅行会社さんからの問い合わせに対応したり、部屋を全部チェックして全てOKかとか張り切って準備したりしていたのですが、いざお客さんがいらっしゃると、日本人ゲストリレーションってこんな仕事だったんだっけ・・・って思ってしまいました。いつも思う疑問なのですが、日本人のお客さんが来たら一から百まで全部私がやらないといけないのでしょうか。。。

たしかにうちのホテルではめったにないことだからこんなときぐらいやらなくてどうするんだと言われればそれまでなのですが、、、でも私だって24時間勤務じゃないし、せっかく訪ねてきてくれた友達とご飯くらい食べたいし、、、(ってまた仕事する気ないのがばれてしまいますね)、申し訳ないとは思いながらみなさんがご飯食べ始まったら帰らせていただきました。無事チェックインしたし、そのときにちゃんと説明もしたし、添乗員さんにもあいさつもしたし、問題はないと思うんですけどね。

でもやっぱり日本人がいるときくらいはスプリットにしたほうがいいのかなぁ。結局朝早くと夕方~夜遅くにかけてに日本人スタッフがいなければ意味がないんですもんねぇ。昨日も帰ってから、今日も仕事前に添乗員さんから電話かかってくるし。。。

別にいいのです、それくらい頼ってもらったほうがやりがいがあるとも言えるのですが、でも実際ほんとにケータイに電話かけてくる添乗員さんはあんまりいないと思っていたのでちょっとびっくりです。

事前にホテルに(私に)電話くれたり、旅行会社と連絡とったりして、すごい気が利く添乗員さんだということはわかるのですが(お客さんもそう言ってたし)、こちらとしてはそのやる気に助けられることもあり、苦労が増えることもあり。。。ま、大切なお客様なのですからそれくらい気合入れないといけないのでしょうね。私も見習わなきゃですね。

しかしこのグループがなぜうちのようなホテルを選んだのかはなぞです。一体誰のチョイスなのでしょう。若い人はかっこいいホテルですねって言ってくれたけど、電気のつけ方もわからないようなおじさんがなぜ・・・。便利すぎて全然わからないとかよくわからない文句つけられるし。そんなことでいちいちかーっとなってもこっちが疲れてしまいますので、軽く流しておきましょう。

これまで一日に数人しかいなかったから、日本人のお客さんはすごく大事にしようと思って頑張っていたのだけど、いざいっぱい来てしまうとやっぱりちょっと大変・・・だな。けど日本人のケアはやっぱり日本人でないとだめなんだろうから、仕方ない。というか、私がそれをやらなければ仕事してないのと一緒ですよね。
【2008/02/20 11:53】 | ホテルの仕事 | トラックバック(0) | コメント(1) |
ナショナルミュージアムのショッピングモール
アンコールナショナルミュージアムにショッピングモールが併設されています。ショッピングモールは無料で入れます。先月だったか、「オープン」って大々的に宣伝してたからいつか行ってみようと思い、今日行ってみました。

しかし、中に入ると人は全くいない。まだ工事中。掃除中。店はまだほんの2、3軒しかオープンしていませんでした。こんなんで宣伝するなよー。基本土産物が多そうです。あとはカフェとかも入るみたいです。

shopping mall

ちなみにエスカレーター(シェムリアップでもしかして初めてじゃない?エスカレーターって、どっか他にあったかなぁ?)も設置してありなかなか近代的なつくり。

博物館はどうしようかと思ったけどやっぱり12ドルはもったいなくて入れませんでした。クマエは3ドルなのになぁ。でもカンボジアIDが必要みたいだから自分はクマエだ言っても無理でしょうね。。。
【2008/02/17 19:03】 | シェムリアップの新発見!? | トラックバック(0) | コメント(0) |
日本人会
プノンペンのほうには以前から日本人会があるらしいのですが、このたびシェムリアップにも日本人会なるものが発足しました。昨日総会とやらを開いて、正式に「アンコール日本人会」という名前になりました。

今ざっと150人くらいの日本人がシェムリアップに住んでいるそうです。そんなにいるんですね。まだまだ知らない人がいっぱいなんだなぁ。

どんな会になっていくのか、良くも悪くもこれからの動きに注目です。
【2008/02/17 18:52】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(0) |
日カンボジア友好年2008
新聞に今月末プノンペンで日本フェスティバル?的なものをやるっていう広告が載っていたので思い出して大使館のホームページなんかを見てみたら、今年、日本とカンボジアは外交関係樹立55周年を迎え、1月頃になにやら政府の人たちが勝手に「日カンボジア友好年2008」を宣言していたらしいです。

んなもんで、今年はなにやらそういう関係のイベントが行われるらしいです。ちなみにイベントというのはこんなのが予定されているそうです。のどじまんやるってのは聞いていたけど、それもこの一環だったのですね。でもなんだかびみょうなイベントばかり・・・。運動会って・・・。

っていうか、そもそもカンボジアに住んでる人たちが知らないんですが、こんなこと。あれ、知らないのは私だけなんでしょうか?

とにかく、一般からの事業も募集しているらしいので、これは!というアイデアがございましたらぜひ申請してみてくだされ。(あれ、でも公式事業みたいなのに認定されたところでお金を出してもらえるわけではないのですね。なーんだ。)でも、どうせやるならプノンペンばっかじゃなくシェムリアップでもやったほうがいいですよね、絶対。こっちにいる人がわざわざイベントのためにプノンペンへ行くとも思えないし。

興味がある方はどうぞ大使館のホームページなぞをチェックしてみてください。
そういや私大使の名前すら知らなかったなぁー。

在カンボジア日本国大使館ホームページ

ところで日本でも何かカンボジアアピール的なイベントをやるのでしょうか?
っていうか、こんなことやるならさ、もっとカンボジアの観光も日本でアピールしようよ。
【2008/02/16 12:36】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(2) |
Khmer Place Restaurant (Khmer・Western)
バーストリートの真ん中あたりにあるレストラン&バー。バーストリートやその周辺にある店はだいたいどこの店もそんなに変わらない気もするのですが、特徴をあげるとすれば、ここはセットメニューがいろいろありました。5ドルくらいからだったかな。8ドルくらいだったかな。

chikin salad
(セットいうても一皿に盛られてくるのね・・・)

ちなみに、ここの店の2階にはBloom(だったかな)という雑貨屋があります。バッグがたくさんあります。服もちょっとあります。バブルTの2階にある服屋さん的なセレクションです。5ドルのバッグと6ドルのTシャツを買おうかどうしようか悩んで、結局何も買わずに出てきました。。。
【2008/02/16 12:28】 | シェムリアップ食べ歩きログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
What...Bo? Pizza Cafe & Restaurant (Khmer・Western)
前にご紹介したChilli SI-DANGという結構雰囲気のよいタイレストランの隣にあります。オープンエアーすぎて虫が若干多い気もしますが、木造で屋根が高く雰囲気は悪くない。

けど、私が入口のところに一人で座ってたら、店員が席をかわってくれないかと言ってきて、いいよってあっさり承諾したら欧米人のおばちゃんたちがそこに座りました。
そのときはあまり疑問を持たず、心が広いので譲ってしまったのですが、そのあとでなんで私が譲らないといけないんだろう、しかも何の説明もなく。なんで私は何も聞かずに譲ってしまうんだろう、って店員に対しても、もちろんおばちゃんたちに対しても、そして自分に対してもむかついてきました。

むかついたんで帰ろうかとも思いましたが、料理はまあまあおいしかったです。カレーは普通っていうかたいしたことないけど、バナナフラワーサラダとかおいしかった。値段はバーストリートあたりと同じくらいです。
【2008/02/16 12:26】 | シェムリアップ食べ歩きログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
next→

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

プロフィール

らお子

Author:らお子
はじめまして、らお子と申します。

社会人になってからも派遣でちょこちょこ仕事を変えては合間にフラフラと旅に出るバックパッカーを続けていたのですが、突然勢いだけで2006年11月から世界遺産アンコールワットの街シェムリアップのホテルで働き始めました。

2箇所のホテルに勤務して2年間シェムリアップにいましたが、縁あって前から大好きだったラオスでの仕事を手に入れ、現在はラオス在住。

まだまだ書き残しているレストラン情報などなどありますので、時間があったらこっそり更新していきます。

ラオス生活の様子は別のブログ「ラオスっ子クラブ」でご覧いただけます。

今までの旅行記とかを書いているブログ「はれ ときどき あじあ」もよろしくです。

現在ほとんど更新していないため、コメントやトラックバックはできないようにしてあります。メッセージはメールにてお受けいたします。laolaoko2008(あっと)yahoo.co.jp までお願いいたします。(あっと)を@に変更してくださいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

いろいろ

登録してみました↓


Visitors

