カンボジア ホテルスタッフ(裏)日記
バックパッカーが、勢いだけではじめての海外就職。カンボジアのホテルで働いた2年間の記録です。現在ラオス在住。ラオス生活は別ブログにて更新中。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
新たにできためんどくさい当番
めんどくさい仕事がまた一つ。。。

新しいめんどくさい仕事の前に、前に書いたことがあったでしょうか、MODというのも私が嫌いな仕事の一つです。そのうちホテル用語とか私もあんまりよくわからないけどちょっとずつ紹介していけたらもっとおもしろいかなとか思うのですが、MODというのはManager on Dutyのことで、マネジメントが当番で夜~朝に何かあったときに対応する係をするのです。

前のホテルではほんとにマネージャークラスの人だけで、夜10時までだったけれど、今のホテルではアシスタントマネージャークラスの人も当番に入っていて、しかもホテルに泊まらないといけないのです。別に夜勤というわけではないはずですが、なんか電話がかかってきたらどうしようとか思ってあんまりよく眠れません・・・。お客さんのコンプレインとか、私がどうにかできるわけないじゃないか。

あんまりやりたくないけど、人数が多いから月に1、2回だけなのがせめてもの救いです。

そして来月からさらにめんどくさい仕事を与えていただきました。
朝、昼、夕方のピーク時間に、レセプションとかエントランスあたりに誰かスーパーバイザー以上の人を一人お客様対応にスタンバイさせましょうということになりました。

というか、そもそもゲストリレーションの仕事ってそういうんじゃなかったんだろうか・・・。これは喜ぶべきことなのか?自分の仕事をすっかり忘れておりました。いやね、居場所があるならいいのですけど、居場所がないから内にこもってたわけですよ。ゲストリレーションのデスクでも用意してくれるならずっとそこに座ってますよ。

いっぱいしゃべらないと英語もうまくならないわけで、それにたまにはお客さんとも話したいし、いい機会ではあるのですが、うーん、シフト制ってのがなんかいやだ。いちいち誰かと交換してもらわないといけないじゃん、休み取りたいときとか。私人に当番交換してもらうのとかって苦手なのです。

しかもそのシフト。朝は7時半から9時。え・・・?目を疑いました。自慢じゃないが、7時半なんてここで仕事を始めて以来来たことがありません(笑)。前のホテルでは7時とかに行ったこともあったけど、今早くても9時、遅いと10時とかなのに・・・。これは私に対する戒めなのでしょうか。
【2008/01/30 13:18】 | ホテルの仕事 | トラックバック(0) | コメント(2) |
今回のラオス旅行のメモ
旅日記を書くほどのこともしていないので、メモ程度ですがご興味があればお読みください。ついでに昔の旅日記などもお読みいただくと、私がどれだけくだらない時間を過ごし、くだらないことを考えていたかがわかるかも。しかしどんだけ旅が好きで、ラオスが好きかもわかるかも。いやぁ、わかるかなぁ・・・。

こちらまたはこちらでカテゴリーの「ラオス(2008)」から。
【2008/01/30 08:15】 | 旅に出ます(探さないで) | トラックバック(0) | コメント(0) |
ラオスの写真
先日行ってきたラオスの写真です。

リンク、リンクですみませんが、どうぞこちらからリンクをたどってご覧ください。。。
【2008/01/29 16:07】 | 旅に出ます(探さないで) | トラックバック(0) | コメント(0) |
アンコールパレスの朝ごはん
本日第4回目朝ごはんの会をしてきました。今回はアンコールパレスホテルでーす!

街から結構遠いし、きっかけもなかったので今まで中に入ったことがありませんでした。うーん、日本人が好きそうなホテルだわ。日本人多いの納得です。私だってほんとはひろーいリゾートホテルで働きたいんだけどな。散歩できるし・・・!?いかんいかん、他と比べだしたらキリがないんだから。ちなみに今日は台湾人がいっぱいロビーにいました。

朝ごはんはビュッフェです。パンにシリアル、おかゆに麺、みそ汁やキムチまであります。おかずもいろいろあるし、たまご料理も作ってくれるし、一日で全部を制覇するのは無理です。やはり何泊かして毎日今日はこれ、明日はあれにしようって考えるのが楽しそう。ホテルに泊まるときってそういう気分なんですよね。当たり前ですが忘れがちです。

palace

優雅な日曜の朝ごはんの会、まだまだ不定期に開催予定ですので、入会希望者お待ちしております。シェムリアップ在住者(参加していただけるのでしたらプノンペンでもどこでも構いませんが)の女性ならどなたでも!

次回は・・・まだ未定。
【2008/01/27 12:24】 | シェムリアップ食べ歩きログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
インターネットとか、猫とか。。。
結局家でネットがつながらなかったのは、もしかしたらルータだかアクセスポイントだかの電源が入っていなかったとかそんなオチの可能性があり。電源が入ってたとしても、もう一度入れなおせばよかったとか。って同居人は言ってました。とりあえず今日は今さっきルータだかの電源を入れて快適に使えております。

これでも日本ではITの業界におりました。別にプログラマーでもエンジニアでもないので何もしらないおじさんか器械おんちの人のお手伝いしてただけですけどね。

しかし残念なことに一日中使い放題ではないらしい。使い放題は夜だけで昼間は制限があるらしいのです。そりゃそうだ。まあ、みんな基本は夜しか家にいないわけですので。休みの日も一日中ブログ更新ってのは無理そうです、残念。。。

話はかわりますが、つい最近、私のこのヒマな状況も自分で獲得したのだなどと喜んでおりましたが、それにしてもやっぱりヒマすぎる。。。新しい仕事を(別に転職するという意味ではありません)探そうにもなぁ、、、

みんな忙しそうにしてるのを見たり聞いたり、毎日遅番だったりスプリット(朝と晩の二部構成)で働いてたりするのを見たり聞いたりすると、自分はやっぱ甘えてただけなのかなぁ。ってまた自己嫌悪みたいになってしまいました。

まいっか。楽してお金もらえるならそっちのほうがいいもんな。今の職場になって今までできなかった仕事もできてるわけだし、英語もいっぱい使うようにはなったわけだしな。悪いことだけではないはず。だと思いたい。

ところで、また話はかわりますが、ちょっと前から家には猫ちゃんがおります。魚飼ってる人もいるらしいんですけど(笑)。私は断然犬派でありますが、今猫ちゃんが私の部屋で遊んでます。私の部屋汚くて物がいっぱいだから遊びやすいかもな(笑)。私の猫ではありませんが、家全体が遊び場みたいで。昨日とか私が近寄ると逃げてたくせに。。。いつも一人で家にいるからかまってもらったら嬉しいのかもね。

しかし、頼むからこのものがいっぱい積んである机の上を歩かないでおくれ。物が崩れ落ちるから・・・。化粧品の上で休まないでおくれ。。。パソコンの上を歩かないでーーー。あぁ、言わんこっちゃない・・・

kitty
【2008/01/25 22:29】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(0) |
乾季なのに・・・
今日は朝から雨のシェムリアップです。まだ乾季ですよね?
雨なんていつぶりだろう。もう思い出せないくらい前の話です、前に雨が降ったのは。
そういえば昨日も午後は風があってくもってたし、雨でも降りそうだなぁとは思っていたのですよ。そしたら今日は朝から雨。

雨のとき通勤に困る。でもいまさら車呼んで来てもらうとか面倒だし、かっぱ?ポンチョ?着てバイクで来ました。こういうときに思う。やっぱり雨よけにヘルメットあったほうがいいな・・・。さっそく今日明日または次の休みにでも買いに行こうと思います。

昨日は喜び勇んでインターネットを始めたものの、なんか10時過ぎくらいからでしょうか、急に速度が遅いんだかシグナルが弱すぎるんだか、繋がったり繋がらなかったりを繰り返し、腹立ってやめました。だからブログは残念ながら一晩のうちにすごいことにはなりませんでした。
今朝も試したけど同じ感じ。全然使えないじゃーん。つまんないのー。無線だめだめー。
【2008/01/25 10:11】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(0) |
家 de ネット♪
今日はとってもヒマだったのでさっさと帰ってきました。家に。
そして、早速ネットをしております。家で!

すごーい。すごーい。嬉しい。

今日は一晩中ネットしてるかも。
明日このブログを見たらすごいことになってるかも(笑)!?

これからは早く家に帰りたくなるかもしれません。
ネットがあれば一人でもさみしくないー。
【2008/01/24 19:21】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(0) |
なんと、家にWiFi導入!
なんと、家にWi-Fi導入!なのです。これで家でネットし放題に。休みの日も外に行く必要はありません。引きこもりになるかも。

ホテルスタッフと一緒に住んでるというのは前にお話ししたかもしれませんが、そのうちの一人がネット環境がないのにもう耐えられない!って自分で家にネットを引くことを決意したらしい。もし一緒に使いたければ使いたい人で料金を折半しようと言われたので、そうすることにしました。どういうプランで月いくらくらいするのかよくわからない。前に言ってた話だと思ったより高そう(友達から聞いたのはもっと安かったのに)でしたが、でもやっぱ家でできたら楽だもんなぁ。人目を気にすることもないし、店員にいつまでいるんだって思われることもないし。。。使い放題プランであることを願います。

ほんとは昨日あたりから入っているらしいのだがまだ試していない。今日の夜試してみよう。
これで今までたまってた写真とか旅行のこととか、まとめて更新ができそうです。

最近新しいパソコンが欲しくてネットとかで探していたら、日本で安くてかわいいの売ってるのを見つけて、本気で買おうかどうか悩んでいます。でも日本から送ってもらったらかなり送料かかりそうだしなぁー。実際そこまでしてほんとに欲しいのかと言われるとそうでもない気もするし。最初はただネットに繋げればいいから、中古でも英語OSでもなんでもいいやって思っていたのに、だんだん欲が出てきてしまう。

もうちょっとよく考えたほうがいいんだろうな、きっと。でもいまキャンペーン中だから早く買わないとなくなっちゃうし。うーん、どうしよう。あー、でもあったらあったでやっぱ便利だよな、小さいパソコン。仕事で使ってもいいし、旅行の時に持っていってもいいし・・・!?旅行になんて持っていかないか。あー、ほら、今の家から出るときとかやっぱほしくなるかもしれないし。っていつの話をしているんだ。今のパソコンはまだまだ使えるけど、どっちにしても古いのは事実だし、買い換えてもいいんだよなー。はーどうしようかなぁ・・・。

すみません、ご覧の通り暇なので自然と独り言が増えてしまいます。
【2008/01/24 16:02】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(0) |
カンボジアへ来る人たちへ
特にホテルだけ予約して来る日本人に言いたい。

日本語のガイドさんは旅行会社さんで手配してください。

別に私の仕事を減らそうとしてこういうことを言っているのではありません。頼まれればやります。ホテル的にはホテルに頼んでもらったほうがいいのはわかっています。しかし、ホテルで手配するガイドの質とレベルは保証できません。おかげでコンプレインもしばしば。。。

これは、カンボジアだけなのか他の国でもそうなのかは知りませんが、日本人のほとんどがいまだにパッケージツアーで旅行をすることから現在のところは仕方のないことであります。

日本人の多くがパッケージツアーで来る。自分で直接ホテルを予約してくる人は少数。

つまり、ガイドさんは旅行会社と仕事をしないと仕事がない。

だからガイドさんはなんだかんだいってみんなどっかの旅行会社と契約なり口約束なりをしているので、他の仕事ができない。。。

専属でないガイドさんは別の仕事もできるが、もちろん旅行会社の仕事がないときに限る。

暇なときはまだいいのです。旅行会社専属でないガイドさんで(あるいは専属であっても)、そこそこちゃんとした人を見つけてお願いできます。しかし、一番の問題は年末年始とかの忙しいとき。まぁ、この時期は旅行会社さんでさえガイドさんが足りなくなるくらいだそうなので、正直ホテルで仕事できるような暇な人は、よっぽどダメな人しか残っていませんよ。

ホテル専属で仕事してくれる人がいれば楽だけど、ホテルからの仕事なんて数ヶ月に一度あるかないかとかなので生活できません。英語のガイドだったらホテル専属とかでも全然やっていけるだろうけど、日本語の場合はねぇ、やはり旅行会社と仕事をしないと。

年末年始は私も泣きましたよ。うちのホテルは意外とwebとかから直接予約してくる日本人がいたりするのです。不幸なことに。。。

絶対直前じゃガイドがいないと思うから早めにお願いすれば、旅行会社からの連絡待ちだからまだわからないと言われ、もうちょっと経ってから再度聞けばもう仕事が入ってると言われ。。。どうすりゃいいのさ。

必死の思いで見つけたガイドは、予約してたはずなのに旅行会社の仕事があるからだめだと前日に言われ。。。もうこの際誰でもいいやと片っ端から電話して空いてたガイドに来てもらえば、日本語は全然できないし、日本語以上に態度が問題で、「僕頭痛いからここで待ってます、お客さん自分で勝手に見てきてください」みたいなことを言ったらしく、お客さんブチ切れちゃいました。私は日本人なんだから日本人の味方をしてくれないと困るとか言われて泣きたくなりました。

お客さんの気持ちもわかります。だから泣けてきたんです。そりゃあお客さんもかわいそう、そんなことガイドに言われたら。日本語が下手でもせめてハートだけはちゃんとした人であってほしかった・・・。

でもそんなこと私に言われてもなぁ・・・。私だってできるだけいいガイドさんをつけてあげたかったんだけど、他に誰も見つからなかったんだから仕方ないじゃないか。旅行会社でさえもうガイドいないからこれ以上引き受けられないって言ってた頃に。。。開き直りと思われますか?でも、だって本当なんだもん。

しかし、いいですかねこんなこと書いて。
我々がどうやってガイドを手配するか知っていらっしゃいますか?

ホテルの場合どこも同じだと思いますが、ガイドの名前とケータイの番号を書いたリストを持っています。お客さんにガイドの手配を頼まれた場合、上から順番に電話していき、暇な人を見つけます。英語ガイドだろうが、日本語ガイドだろうが同じです。なんかアホらしくありませんか?そういや年末年始は英語ガイドでさえ見つけるの苦労してましたもんねぇ・・・。

暇になったらリストに載ってる日本語ガイドさんと会って話をしたりしなきゃいけないんだと思うけど、肝心なときにみんなホテルと仕事できないんだからそんなことやってもあんまり意味ないんじゃないかなぁ。。。

忙しいときは旅行会社さんでさえ断ることあるって言ってるので、私も次回からは日本語ガイドさんのレベルは保証できないので英語でもいいですかって言ってしまおうかと思っています。
【2008/01/23 16:52】 | ホテルの仕事 | トラックバック(0) | コメント(4) |
朝ごはんの会の告知
ええと、次は4回目になるのかしら、朝ごはんの会を次の日曜日に開催します!
ただ集まって朝ごはんを食べるというなんともくだらない会ではありますが、参加希望のシェムリアップ在住者(女性)はご連絡ください。
参加する女の子はおめかしして来てくださいね♪

以上、告知でした。
【2008/01/22 15:46】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(0) |
next→

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

らお子

Author:らお子
はじめまして、らお子と申します。

社会人になってからも派遣でちょこちょこ仕事を変えては合間にフラフラと旅に出るバックパッカーを続けていたのですが、突然勢いだけで2006年11月から世界遺産アンコールワットの街シェムリアップのホテルで働き始めました。

2箇所のホテルに勤務して2年間シェムリアップにいましたが、縁あって前から大好きだったラオスでの仕事を手に入れ、現在はラオス在住。

まだまだ書き残しているレストラン情報などなどありますので、時間があったらこっそり更新していきます。

ラオス生活の様子は別のブログ「ラオスっ子クラブ」でご覧いただけます。

今までの旅行記とかを書いているブログ「はれ ときどき あじあ」もよろしくです。

現在ほとんど更新していないため、コメントやトラックバックはできないようにしてあります。メッセージはメールにてお受けいたします。laolaoko2008(あっと)yahoo.co.jp までお願いいたします。(あっと)を@に変更してくださいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

いろいろ

登録してみました↓


Visitors

