カンボジア ホテルスタッフ(裏)日記
バックパッカーが、勢いだけではじめての海外就職。カンボジアのホテルで働いた2年間の記録です。現在ラオス在住。ラオス生活は別ブログにて更新中。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ゆく年くる年・・・
もう2007年も終わりですよ。早いですねぇ・・・。
今年は1年間ずっとカンボジア国内にいたことになります。

1年を振り返って・・・。
年末恒例の10大ニュースを考えてみましょう。

職場を変えた
失恋した
バイクを買った

・・・。
もう終わりだ。10個もニュースないよ。
なんてつまらない生活。

まあ、小さいこととかならいろいろあるけれど、ここに書くようなことでもないし。
職場変えたおかげで前とは違う仕事もできるようになったし、失恋したおかげで自分の時間も飲みに行く時間もできたし、おかげでもっといろんな人と知り合いになれたし、友達も増えたし、よかったのかもしれません。うん、きっとよかったんですよね。

クマエ(クメール語)はきっとこの1年ほとんど進歩がないので、もうちょっとまともにしゃべれるようになりたい。

あんまり目標も目的もなく生きているのですが、まあ、来年も楽しければいいかな、なーんてあいかわらず能天気な私でした。

みなさま、よいお年を~。
【2007/12/31 14:14】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(2) |
寒くない・・・
そうそう、この前最近シェムリアップは寒くてあわてて長袖を買いに行ったのだという話をしたのですが、あれからなぜかあんまり寒くなくなってしまったのですよ。。。トレーナーくらいなら着てもいいけど、せっかく買った薄手のコートというかジャケットというかは出番なし・・・。昼間はめちゃめちゃ暑いし、朝晩も多少涼しくはあっても寒いってほどじゃなくなったし、どうしちゃったのでしょう。

私の記憶では、去年はクリスマスくらいが一番寒かったように思うのですが、なんてこと。まあ、1月になってまた寒くなる時がくるよという人もいるのですが、一度くらいコートに出番をやってください。お願い。いや、実は買ってすぐに仕事のときに着てみたのですが、朝もゆっくりしてると暑くなるし、その日も帰りは早くてそんなの着てたら暑い暑い。家に帰って服を着替えて出直しました、ディナーに(笑)

そんなわけで私のブログを読んで、これからシェムリアップに来るのに長袖が必要だっていうから持ってきたけどあんまり寒くないなぁなんて怒らないでくださいね。ほんとに寒かったんだから、ちょっと前は。11月の終わりから12月の頭くらいは。シェムリアップの人に聞いてみてください、ウソじゃないから。
【2007/12/24 19:24】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(2) |
Merry Christmas!
いやぁ、クリスマスですよ、クリスマス。今日は12月24日なんですって。全然そんな感じしない。シェムリアップの街も、ホテルだとかお店だとか、クリスマスツリー飾ったりライトアップしてたりしてますけどね、イマイチ盛り上がらない。やっぱりクリスマスは寒くないと。それでないと恋人同士がくっついて仲良く歩いたりできないのです。

在住欧米人はじめクリスチャンたちにとって、クリスマスはやっぱり家族で過ごすものみたいなので、別にパーティーとかはしないんだって。カンボジア人も別に特別パーティーする感じでもないし。日本の方がよっぽど盛り上がるっていうか、特別な日みたいな気がします。

しかし今年は外国人御用達のアンコールマーケットではなぜかクリスマスグッズを売ってるし、子供用のサンタ服なんかもあるのよ。プサーチャーでさえツリーとか飾りもの売ってるしねぇ。。。誰が買うんでしょう。店とかやってる人はツリー飾るかもしれないけど、一般家庭で飾るほどカンボジアではクリスマスは浸透してないと思うけどな。

christmas

今日は結構忙しいかなと思ったけれどそうでもなさそうなので早めに切り上げて帰るとしますかねぇ。

1月1日くらいは休もうかなと思ったけど、結構日本人のお客さんいるし、いろいろ手配頼まれてたりするし、やっぱり仕事しようと思います。でも今年、じゃない来年はアンコールワットでサンライズ見たいので、ちょっと遅れて行くかも。っていうか、早く行っちゃうか、朝日の後じゃ。

けど、こちらの正月は別にお年玉あげるでもないし、出費がなくていいですね。ってお年玉なんてもらってばかりであげたことないけど。。。日本にいるとほとんどの親戚が結婚してて子供も増えてきたからきっとお年玉あげなきゃいけないんだろうな。めんどくさっ。。。

ああ、クリスマスの話をしていたのでした。
メリークリスマス、日本のみんな!そしてシェムリアップのみんな!
【2007/12/24 19:04】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(0) |
孤児院
ボランティアとかNGOとか興味だけはあるのだけど、カンボジアに来て一年何にもしてないなぁ。日本語教えるとか、孤児院とかどっかのNGOで日曜日だけでもボランティアするとか、したいなーと思いながら休みは休みでだらだらしてしまう生活。

今のホテルに来てすぐ、いくつかの孤児院とかには見学に行ったことがありますが、最近知り合った人の友達のお姉さん(カンボジア人)はレストランやナイトマーケットにお店を持っているのですが、たまに食べ物や洋服などを買って孤児院に持って行ったりしているのだそうです。知り合いが行きたいというので、私も一緒について行くことにしました。

その孤児院は、前に見たことのある孤児院の裏にあり、表からだとわかりません。前にある孤児院はいろんな人の寄付で結構潤ってるっていうか、物もたくさんあるし(コンピューターとかあった気がする)、アプサラダンス教えてたりするけど、裏の小さな孤児院はほんとに何もない。

でもそこは日本人の人とかも支援してるみたいです、よくわからないけど。
何かしてあげられることないのかなーって今ちょっと考え中です。物をあげるだけじゃいけないとは思うけど、寄付がないと実際やっていけないんだもんなー。酒ばっかり飲んでないでたまには孤児院行って遊んでこようかな。

たぶん来年から。年末は忙しいし・・・。
【2007/12/20 18:12】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(5) |
e-mail
最近、というか前からですか、度々あるのですが、お客さんからのメールが届かないことがあります。決してアドレスが間違っているとかでもないのですが、私のINBOXに入ってこない。なぜ??送りなおしてもらうと届くこともあるし、何回送りなおしてもらっても届かず、私が送ったメールに返信する形で返してもらったら届くということもあります。

まあ、今までそこまで大問題になったこともなく、知ってる旅行会社の人とかだったから、きっとカンボジアだしそういうこともあるさなんて思っていたのですが、なんかお客さん(これからホテルに来る人)が、リザベーションのスタッフにメールをしたところによれば、

あんたのホテルのゲストリレーションはなんで一度もメールの返信をよこさないんだ!客のメールを無視するなんて失礼にもほどがある。いつでもお気軽にご連絡くださいなんて書いておきながら何事だ!GMに伝えておくれ

ってなことが書いてありました。
2回メールを送ったらしいんです。
でも、実際私のところには届いてない。。。

お客さんからのメールを無視したことなんて一度もありません。

私から返信して言い訳するのもなんだし、上司が返信してくれるっていうからそうしてもらうことにしました。お客さん日本人だけど。。。

さっきITの人に見てもらったけど、別に設定がおかしいとかいうわけでもないし(だって再送してもらえば届くんだからね)、ちょうどたまたまサーバーのエラーがあるのかなぁとか、日本語だとうまく届かないんだろうか・・・などと考えてはいるのですが、このお客さんだけでなく、他にもメール届いていない人がいっぱいいるんじゃないんだろうかと思うと恐ろしくなってきました。

こんなに頑張ってるのにさー。ちょっと悲しい。そのお客さんに会ったら謝ったほうがいいんだろうけど、会うのこわい。。。
【2007/12/20 17:00】 | ホテルの仕事 | トラックバック(0) | コメント(2) |
どうでもいいのですが
ちなみに(なんにもちなんでないけど)、VNCのバーゲンで買った靴の写真です。でも一足7ドル以下にしてはいいでしょ?70%オフのときしか買いません。

けどやはり1サイズ小さいのを買ったらきつかった。当たり前なんですけど。。。

shoes
【2007/12/15 18:18】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(2) |
The Arts Lounge at Hotel de la Paix
Hotel de la Paixというシェムリアップでも一風変わったホテルがございます。とてもおしゃれなデザインだけどシェムリアップの中ではちょっと浮いちゃうくらい。そんなホテルの中では、常にカンボジアアートを展示しているスペースがあります。昼間はラウンジ、夜はバーとなり雰囲気もよいところです。

昨日は新しいエキシビジョンのオープニングナイトで、パーティーというか、ただで酒が飲めるちゅうステキなイベントがありました。
前のエキシビジョンは全然よくなかったけど、今回のはとてもGOODです。カンボジア人が作ったとは思えないセンスのよさ。芸術で食べてくのなんてこの国じゃまだまだ大変だと思うけど、頑張っていってほしいですね。

カンボジアに来て久々にアートに触れた気がします。まだしばらく展示してるのでぜひ足をお運びくださいませ、在住者の方!近々旅行に来られる方!ほんとに素敵な作品で、個人的には大好きです。「Melting Motion」という題で、氷を使った写真らしいです。

de la paix3

(オープニングイベント。若きカンボジア人アーティストが実演(ん?英語でなんていったらいいんだ?))

de la paix1  de la paix2

(なんかカメラのせいか、照明のせいか、見た目と違うふうに写ってしまいます。オートにしたら白っぽくてなんか違うし、でもこれだとちょっと赤すぎるかな。でも雰囲気はいいのでこっちの写真が好きです。オープニングナイトのみ、中央に水をはって、天井から氷がぶらさがってました。)

【2007/12/15 18:10】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(1) |
ラオスへ飛ぶ
この前メールで問い合わせがあって調べていたら、いつの間にかベトナム航空もラオス(ルアンパバーン)からシェムリアップまで飛行機飛ばしていたのですね。そういえば前に誰かに教えてもらったような気もするけど・・・。

とりあえず、1月くらいに落ち着いたら休みとってラオス行っちゃおうかな。ラオスってまだ寒いのかな??
【2007/12/15 16:19】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(1) |
オカマバー
とうとうシェムリアップにもオカマバーが出現!!

ゲイバーはありましたけどね、でもそれは男の格好したゲイが集まるバーってだけで女の子は結構行きづらいのです。しかしこの店は、女の子みたいなオカマちゃんのお店です。

小さい店で真ん中にステージがあって、女の子、じゃなかったオカマちゃんは交代でそこで踊ってるだけです。踊ってない子はイスでぼーっと座ってたり。。。たまにショータイムみたいなのもあって口パク歌謡ショーやったり裸で踊ったりしてますけども、まだまだ、ですね。

私はなぜかカンボジア人の男の子たちと行ったので、彼らはただ怖いもの見たさみたいな感じでオカマちゃんたちと楽しく話したりもせず、そばに呼んでほったらかされてるオカマちゃんに同情してしまいました(笑)。けど、あんた商売なんだから自分から話しかけなさいよ、と言いたい気もしたのでした。

オカマちゃんはみんなカンボジア人だそうです。かわいい子もいるし、ほとんどみんなスタイルがいい!!私、オカマちゃんの友達ほしいんですよねー前からずっと思ってるんです。。。

お値段は、自分で払わなかったからよくわからないのですが、入場料とか必要なんでしょうか?飲み物はそんなに高くはありませんでしたよ。ビールが2ドルか3ドルかそんなもんでした。

大事なときにカメラ持ってなくて写真も撮れませんでしたけど、また行ってオカマちゃんと仲良くなりたーい!

お店の名前は「マンボー」とかだったかなぁ。。。場所はこの前紹介した新しいピザ屋の目の前です。ぜひ。

そういや、昔なぜか歌舞伎町のオカマバーに行ったことがあります。女3人男1人くらいで(笑)。みんな明るくて楽しかったっすよ。

ladyboy
(ちょっと見づらいですけど、写真です。)
【2007/12/08 16:53】 | シェムリアップの新発見!? | トラックバック(0) | コメント(3) |
寒い!
もう12月ですねぇ、早いものです。カンボジアでの年越しも2回目ですか、なんか実感わかないけど、日本に帰りたいとも全然思わない。私やっぱり変なんでしょうか。。。

最近、ほんとに寒くなりました。
っていっても、昼間はやはり日差しが強く、暑いのですけど、朝晩はかなり寒いです。かなりっていっても、そりゃ日本と比べたら全然寒くはないのですが、南国になれてしまった体にはこたえます。

しかも、今年はバイクに乗るようになったので、それはそれは風が冷たい!歩いたり自転車くらいならまだいいけど、朝晩バイクやトゥクトゥクに乗るときはくれぐれも長袖を忘れずに。朝日の場合も相当寒いと思います。

長袖あんまり持ってなくて、日曜日にお買い物に行きました。背に腹はかえられぬ?あれ、あってます?ということで、高かろうが、ダサかろうが、何かしら買わねばと意気込んで買い物に行き、なんとか数枚の長袖をゲットしました。しかし、薄いトレーナーとかパーカくらいじゃやっぱり寒いっす。ウィンドブレーカーとかほしい。日本から持ってきたフリース、着てもいいかなぁ・・・。

そういや、ダウンジャケット着てるカンボジア人を見かけました(笑)。そこまで寒かねえだろうと思うのですが、ああいうのも売ってるのね、って思って安心したというか、どこで買えるのかが気になります。

ちなみに私が長袖をゲットしたのは、パブストリート近くのバブルTというタピオカ入りのドリンクを売ってるお店の2階で、たしか日本人の方がやってらっしゃるお店なのですか?古着を売っておりますが、レトロなものが多いので、かわいいのだけどシェムリアップで着たら浮きそうです。でも普通にかわいいスカート見つけたので意味もなく買ってしまいました。。。薄い服が多くて長袖は私が2つ買ったからもうありません(笑)

あとは、川沿いにかなりローカルな市場があるのですが、そのあたりに何軒か地元民のための服屋がございます。どうかと思って見てみましたが、なんとか見つけました。ジャケットっていうか、薄いコートっていうか、そんなやつ。変な刺繍さえついてなければもっと選択肢が広がるのに・・・。

あとは普通に市場とかその辺の服屋とかも全部見てみるつもりでしたが、お友達はあまり興味がなさそうだったのでやっぱり一人で行ったほうがいいのかもしれません。ほんとは一人で行くのやだったから友達誘ったのだけど・・・。

でも寒いのはこの数ヶ月だけなので、そんなにいっぱい買ってもしょーがなく、重ね着して乗り切ろうかなとも思うのでした。

ちなみに、お買い物といえば、今またVNCでバーゲンやってます。でも、はじまって一週間もしてなかったのに、気に入ったやつはサイズがぴったりのがなくなってた。でも、1サイズくらいならいいやってでかいのと小さいのと2つも買っちまいました。あ、同じデザインを2つではないですよ。仕事用の靴も壊れちゃったし。。。
【2007/12/04 19:43】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(3) |
next→

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

らお子

Author:らお子
はじめまして、らお子と申します。

社会人になってからも派遣でちょこちょこ仕事を変えては合間にフラフラと旅に出るバックパッカーを続けていたのですが、突然勢いだけで2006年11月から世界遺産アンコールワットの街シェムリアップのホテルで働き始めました。

2箇所のホテルに勤務して2年間シェムリアップにいましたが、縁あって前から大好きだったラオスでの仕事を手に入れ、現在はラオス在住。

まだまだ書き残しているレストラン情報などなどありますので、時間があったらこっそり更新していきます。

ラオス生活の様子は別のブログ「ラオスっ子クラブ」でご覧いただけます。

今までの旅行記とかを書いているブログ「はれ ときどき あじあ」もよろしくです。

現在ほとんど更新していないため、コメントやトラックバックはできないようにしてあります。メッセージはメールにてお受けいたします。laolaoko2008(あっと)yahoo.co.jp までお願いいたします。(あっと)を@に変更してくださいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

いろいろ

登録してみました↓


Visitors

