カンボジア ホテルスタッフ(裏)日記
バックパッカーが、勢いだけではじめての海外就職。カンボジアのホテルで働いた2年間の記録です。現在ラオス在住。ラオス生活は別ブログにて更新中。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
仮面ライダーアイス
一人でブームなだけですが、見てください、これ。

maskedrider

ちょっと前にアンコールマーケットで仮面ライダーの絵が描いてあるアイスを見つけ、買ってみました。振ると音がするのでもしやとは思っていたけど、やっぱり人形が入ってたーーーー。しかも結構ちゃんとしてるぅ。12人仲間がいるらしいので、頑張ってコンプリートしたいと思います。

アンコールマーケットにいく度に見てはいるのだけど、最近このアイス品薄なのよね。もっと仕入れてくれるように頼まなくちゃ。大人買いしちゃうとつまらないから、たまーに一個ずつ買うようにしてます。
【2007/10/27 15:53】 | シェムリアップの新発見!? | トラックバック(0) | コメント(0) |
朝ごはんシリーズ
最近ますますよく行くのは、リーリー。最近一人でも行けるようになったので、朝時間があるときやおなかがすいているときはここでご飯を食べてから仕事に行くようにしています。健康的、そして生活感がある・・・気がする。

いつも間違いなく注文できるからバーイ・サイッチュルークかバーイ・サイッモアンしか頼まないのだけど、試しにクイッティオを頼んでみようと思い「クイッティオ」って言ってみたら、豚か牛かと聞いてきたので豚っていったらこんなのが出てきました。あらあらとてもおいしいですよ。久しぶりにクイッティオ食べました。店の人に顔覚えてもらうと嬉しいですよね♪だからまた行きます。

lyly
(リーリーのクイッティオ)

rice with pork
(リーリーのバーイ・サイッチュルーク!!)

10月の半ば頃、カンボジアのお盆があって、行きつけのリーリーレストランが休みだったので、「マスタースキスープ」で朝ご飯を食べることにしました。

テーブルにあったメニューはクメール語しかなくて、メニューがあってもなくても結局いつも一緒と言われればそれまでですが、私の朝ごはんの定番、バーイ・サイッチュルークをオーダー。これくらいしか知ってる料理名がないという理由なんですけどね。

店の子が白いご飯でいいかって言ってるみたいです。いいよ。って言って、あー、そういえばお友達がここのはご飯が黄色いって言ってたような気がしたのを思い出しました。でも黄色いご飯ってなんて言うんだろうなんて思いながらあーえーと、、、って言ってたら黄色いご飯はもうないって言われたので(たぶん)それじゃしょうがないと白いご飯でもちろん構いません。

mastersukisoup
(マスタースキのバーイ・サイッチュルーク)

ここのサイッチュルーク(豚肉)は脂身があってやわらかい。一緒にきたスープはなぜかものすごくしょっぱかった。この日だけ配合を間違えたのでしょうか??それにしても値段が5200Rもしたのには驚きました。今までで一番高いバーイ・サイッチュルークです。

リーリーが休みだからかいつもこうなのか店内はお客さんでいっぱいで、オーダーもなっかなかこなくてイライラしちまいました。朝からエアコンがギンギンにきいていました。

そういえばこの前「スキ」も食べたのですよ、夜、ここで。
野菜・肉・魚など、具は全部アラカルトになっているので自分で好きな具を選んで注文します。

一つ一つは1ドル前後でも何品か頼むとそれなりのお値段になってしまいますね。それでももちろん日本で鍋するよりは安いですけど。うまく具材をセレクトしておいしいスキを作りましょう!タイスキもいいけれど、個人的には食べなれてるカンボジア鍋のほうが好き。安いし。
【2007/10/27 15:49】 | シェムリアップ食べ歩きログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ローカルな食堂
プサーチャーの食堂エリアの一軒、たしか名前はSocheatかSocheataかだと思うのですが、プサーチャーで食べようと決めて行くと、何軒か並んでる食堂の中でもなんとなくいつもここに入ってる気がします。別にこだわりがあるわけでもないし、そんなによく行くわけでもないんだけど、なんででしょう。入りやすいのかな、なんとなく。

で、屋台でバイチャー(チャーハン)とかミーチャー(焼きそば)を食べれば安上がりではあるけど、たまにはそれ以外のカンボジア料理が食べたい、しかもできたてのあったかいやつ、と思って、店先に並んでる惣菜ではなくメニューをもらって注文することにしました。写真もついてるので想像がしやすい。でも意外と高い。3ドル、4ドルするメニューもあるのね。

実は食べたことがないカエルも気になっていて、カエルに心が傾いていたところ、ある写真を見て考えを変えました。見た目はたまご焼きのこの料理、名前はたしか「ポンテイ・トレイ・プロマー」?とかそんな感じ。耳で聞いて覚えたのであってるかわからないのですが。たまご焼きに魚(プラホックっていう魚を発酵したやつなのかな)と豚肉かなんかももしかしたら入ってるらしいしろものです。

egg

この前、クラチェ行ったときに入った店で食べたこれがものすごーーーーくおいしくて、ご飯何杯も(いや、何皿でも)いけるって感じで連れに料理名教えてもらったんですよね。そこのお店のはたぶんプラホックのニオイが結構するのだけど、なんかちょっと香ばしくって、味噌みたいな感じで、それはもうご飯にとてもよく合うのです。

もちろんクラチェ行く前にも食べたことあったけど、クラチェで食べたのはものすごく感動的(大げさですけど)だったので、その後も連れがよく頼んでくれていろいろ食べたけれど、やっぱりクラチェを超えるのには出会っていないのですよねぇ。。。

ま、どうでもいいことですね。久しぶりに思い出して食べてみたんです。シンプルだけどおいしいので、機会があったらぜひ食べてみてください。ちなみにこの店では1.5ドルでした。普通においしいけど、やっぱりクラチェにはかなわない。


ところで、ローカルな店といえば、入りやすいのはプサーチャーの食堂。店先に惣菜が並んでて指差しで通じるし、もちろんそれ以外のものもメニュー出してもらって注文可能。

あとは、レッドピアノの前に夜だけ出る屋台。バイチャーとかミーチャーしかないけど、2500~4000R。

あとは、センターマーケットの中の食堂。しかしこれ今なくなってしまった。工事してるみたいだけど、新しいフードコートとかできたらうれしい。

あとは、シヴァタ通りに何軒かある食堂。でもあまり一人で行く勇気がない。カンボジア人と行かないと決まったものしか食べれない。メニューはいっぱいあるはずなんだけど、英語メニューにはあんまりいっぱいないんだもの。だから結局バイチャーとかになっちゃうのよね。
【2007/10/27 15:43】 | シェムリアップ食べ歩きログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
Home Cocktail Restaurant (Khmer・Western)
ワットボー通り、ニューアプサラマーケットの斜め向かいにあるレストラン。カンボジア料理とウェスタンがあります。スターターは1.5ドルくらいから。

セットメニューがお得な感じ。カンボジア料理のセットは2つあって、春巻き(生か揚げか選べる)、カレー、デザートで3.5ドルのセットと、もう一つアモックのセットだったかな、ちょっと忘れてしまいましたが、それで4ドルとかだったと思います。

雰囲気もよいし、料理の盛り付けもきれいだし、欧米人に人気のようです。カクテルも充実、カウンターもあり。ゲストハウス併設です。

homecocktail
【2007/10/27 15:33】 | シェムリアップ食べ歩きログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
Hong Kong Restaurant (Chinese)
新しく建設中のカナディアンバンクのすぐ裏にある、ニューオープンのチャイニーズ。

中華だけどお店の雰囲気はちょっとおしゃれだし、一品ずつの量もそんなに多すぎず、点心の他にご飯や麺類なんかもあるので一人で行っても楽しめます。もちろん誰かと行ってシェアすればいうことはありません。

オープンしてから毎日のように通ってたらしいチャイニーズマレーシア人のおすすめは、カレーヌードル。ちょっと辛くておいしい。ぜひどうぞ。

hongkong
【2007/10/27 15:30】 | シェムリアップ食べ歩きログ | トラックバック(0) | コメント(2) |
IVY BAR (BAR)
最近バーめぐり中です。女が一人で酒を飲むのは、やっぱりこういう外国人向けの店でないと無理があるので・・・。

プサーチャーの向かいにあるバー。料理はスナック、クメール、サンドイッチ・バーガーにメキシカンもあります。

わざわざメキシカンの項目があるくらいなのだからきっとメキシカンはおすすめなのだろうと勝手に解釈し、タコスを頼みました。レタスと挽肉たっぷり。皮もホームメイドらしい。おいしいけど辛いサルサがほしい。

ivy3

これを食べていて、沖縄で食べた「タコライス」がむしょうーーに食べたくなってしまいました。ご飯もらえばいいだけなんですけど恥ずかしくてできませんでした。

店の女の子に働いてるのかって聞かれて、そうだと答えたら、韓国人のガイドかと言われました。結構韓国人とか中国人っても言われます、私。国籍不明な感じみたいです。それも自分的には楽しいけど。

ivy1  ivy2
【2007/10/27 15:24】 | シェムリアップ食べ歩きログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
Molly Malone's (Irish Pub)
パブストリートから道を挟んでちょっと行ったところにある、アイリッシュパブ。週末はライブなんかもやるらしい。2階が気持ちいい。

料理はいろいろあったけど、なんとなくチリコンカンを頼んでみたら、ビーフシチューみたいでした。
【2007/10/27 15:20】 | シェムリアップ食べ歩きログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
Chilli SI-DANG (Thai・Khmer・Wine Bar)
モロッポーカフェの隣のタイ料理&ワインバー。
ラープが食べれて一人幸せ。ワインはもちろんカクテルも充実。

川沿いで静かだし、雰囲気はとてもよいです。私は一人で行くのもありだと思うけど、もちろんお友達や恋人と行っても落ち着いてしっとりとしたいいお店です。1階でもいいけれど、カップルならもちろんお2階がよいです。

この写真はゼンゼンダメですね。ケータイしか持ってなかったので。。。

chillisidang
【2007/10/27 15:18】 | シェムリアップ食べ歩きログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
WAREHOUSE (BAR)
プサーチャーのまん前にあるバー。2階はギャラリーにもなってます。

サテーとかなり迷って、「バッファローウィング」っていうのを頼みました。私が世間知らずなだけかもしれませんが、このメニューって結構定番だったりするのですか?別のバーに行ったときも見つけました。今まで知らなかったのですが。

まあよく知りませんが、初体験のここの店のバッファローウィングは、ピリ辛のてりやきソースみたいな味でうまかったっす。ブルーチーズのソースも結構やみつきになります。

カクテル(たしか3ドルくらい)もいろいろありました。

warehouse
【2007/10/27 15:13】 | シェムリアップ食べ歩きログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
カフェプカプカ (カフェ)
kakigori

今やシェムリアップの代表的土産となった「アンコールクッキー」のお店にあるカフェです。

今更ながら初めて行かせていただきました。自転車じゃやっぱり遠くて。バイクはほんと便利ですね。

あずきのかき氷もあるんです。あずき・・・ものすごーく食べたいけれど、マンゴー好きにはどうしても避けて通れなかったので、マンゴーかき氷をいただきました。

とーってもおいしいのですが、量が結構多くて一人にはちょっと多い(もちろん私は完食ですが)ので同行者を連れて行ったほうがよさそうです。個人的にはもうちょっと量が少なくてもいいと思います。クーラーの真ん前にいたから余計なのかな^^;

次はぜひあずきを!
【2007/10/27 15:11】 | シェムリアップ食べ歩きログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
next→

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

らお子

Author:らお子
はじめまして、らお子と申します。

社会人になってからも派遣でちょこちょこ仕事を変えては合間にフラフラと旅に出るバックパッカーを続けていたのですが、突然勢いだけで2006年11月から世界遺産アンコールワットの街シェムリアップのホテルで働き始めました。

2箇所のホテルに勤務して2年間シェムリアップにいましたが、縁あって前から大好きだったラオスでの仕事を手に入れ、現在はラオス在住。

まだまだ書き残しているレストラン情報などなどありますので、時間があったらこっそり更新していきます。

ラオス生活の様子は別のブログ「ラオスっ子クラブ」でご覧いただけます。

今までの旅行記とかを書いているブログ「はれ ときどき あじあ」もよろしくです。

現在ほとんど更新していないため、コメントやトラックバックはできないようにしてあります。メッセージはメールにてお受けいたします。laolaoko2008(あっと)yahoo.co.jp までお願いいたします。(あっと)を@に変更してくださいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

いろいろ

登録してみました↓


Visitors

