カンボジア ホテルスタッフ(裏)日記
バックパッカーが、勢いだけではじめての海外就職。カンボジアのホテルで働いた2年間の記録です。現在ラオス在住。ラオス生活は別ブログにて更新中。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
AITEX2007
前にちらっと書いたAITEXという観光イベント?らしきものが10月1日からあります。ホームページ発見しました。
http://www.aitexcambodia.com/

もしかしたら、1日くらい私も行くかもしれません。
今日ヒマだったので、営業の人と一緒に会場を見にいきました。ホテルとか旅行会社とか旅行団体とかのブースがあって、自分のところをアピールするのですよね。
うちのホテルはまだ全然準備を始めていなくて、明日一日でディスプレイをするらしい。

あと、もうすぐASEAN-Japan Center主催のトレーニングプログラムとやらがあります。日本語でやるから日本語できるスタッフを参加させてくれとホテルに手紙が来て、日本語できるの私だけだから行くようにと言われたのですが、そのプログラムを見ると、「日本人のライフスタイル」だとか、「ジャパニーズエチケット」だとか、「適切な言葉の使い方」だとか、「コンプレインの対処方法」だとか、たぶんカンボジア人向けのセミナーだと思うのですが、私が行く必要があるのでしょうか。。。
でも、ある意味私は全然旅行業界の経験がないから、「日本人ツーリストの性格」だとか、「日本のサービス」だとか、もっといえば「日本人について」だとか、もしかしたら学ぶ必要があるのかもしれません。いまだに日本人が求めているもの、とかよくわかってないし。。。

とりあえず一日行ってみて、どうしようもなかったら帰るか2日目からはパスします。無料だし。ご飯も出るし。

場所が某Sホテルだってのが笑えますけど。行っていいのかな、ほんと。
【2007/09/29 21:32】 | ホテルの仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Le Grand Cafe(ウェスタン)
金銭感覚崩壊とともに、今まで高いと思っていたレストランにも行けるようになりました。いいのか悪いのか。。。

プサーチャーの目の前のコーナーにあるカフェです。雰囲気はよくて欧米人とかがよくいます。
この日食べたのは、バナナフラワーサラダと、魚フィレ(Sea FishとLake Fishを選べる、、、)です。盛り付けもきれいで、特にサラダは結構好きです。

grand cafe1  grand cafe2

アイスもいろいろあります。ピスタチオはあまりうまくなかった。。。
なんだかんだでランチに11ドルも使っちまいました。たまにはいいか。

ところで、この店では日曜日にブランチをやっているそうです。10時半から15時まで、9ドルでビュッフェだそうです。今度日曜日が休みになったら行ってみよーっと。


【2007/09/28 18:02】 | シェムリアップ食べ歩きログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
パスタが食べたい④
パスタ食べ歩きもすっかり忘れておりました。
引越して隠れ家イタリアンレストラン、L'OASI ITALIANAがとても近くなったのです。引っ越してほどなく、同僚のスイス人と一緒にディナーに行きました。

お友達もおいしいと言っていたのでカルボナーラを食べました。
ここのパスタはホームメイドで、麺じゃなかったパスタの種類もいろいろ選べるのです。でも私には何がなんだかさっぱりわからなくて、スイス人が勧める幅広の麺にしました。

カメラ持ってなかったので写真なしですみません。
ほんとにカルボナーラ、おいしかった。
【2007/09/28 17:41】 | シェムリアップ食べ歩きログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
FCC Angkor(ウェスタン・クメール)
ずーっと行こう行こうとは思いながらなぜか入るに入れなかったFCC。遅いランチでピザ(マルガリータ)を食べました。ピザの生地はふわふわで厚めした。私は結構薄くてカリカリのも好きだけど、これはこれでおいしい。値段は6ドルだったと思います。

FCC2


カンボジア料理もあって、アラカルトはもちろん、おすすめセットメニューみたいなのもありました。(あぁ、すぐにブログ書かないからどんな内容だったか忘れちゃったよ)8ドルくらいだったかな?

レストランは川沿いにあり、たまに吹く風が気持ちよかったりします。
昼もいいですが、夜はもっといい雰囲気だと思います。

FCC1
【2007/09/28 17:33】 | シェムリアップ食べ歩きログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
Barrio (フレンチ)
行ったのはずーっと前です。2ヶ月近く前です。
こちらのお店はフランス料理をリーズナブルな値段で食べられるお店です。フランス料理なんて記憶の中でほんの数回しか食べたこともないのですが、どういう料理がフレンチなのですか?

お店はシヴァタ通りにあり、HOTEL DE LA PAIXの近くです。
お昼は日替わりランチセットがよろしいかと思います。値段はたしか5.5ドルくらいでフレンチとクメールの2タイプがあります。
もう記憶があいまいですが、前菜、メイン、デザートをそれぞれ選べたと思います。
私はフレンチコースのメインはお魚の赤ワインソースを選びました。
味は・・・可もなく不可もなくというところでしょうか。。。

bario


ガイドブックの受け売りですが、フレンチはビクトリアホテルのレストランがおいしいらしい。誰かロマンチックディナーに連れて行ってください。ドレスアップして行きます!!
【2007/09/28 17:25】 | シェムリアップ食べ歩きログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
シアヌークビルレポート⑥ エトセトラ
その他いろいろ。
まずは、市場の写真。シアヌークビルの市場は当たり前ですがシーフードがいっぱい売られていてウキウキします!?

market3  market1  market2
(サメ!?)

買ったシーフードを市場内にあるキッチンに持っていくと、新鮮な食材を調理してくれます。このカニ、めちゃめちゃうまかったよぉおおおお。

crab1  crab2
(おばちゃんが作っているのは・・・これ!)

small_shop
(人気のない道端で貝やら貝を使ったオブジェみたいなのを売っている)

port
(高台からシアヌークビル港を望む。えっとたしか「山頂ホテル」みたいな名前のホテルからよく見えます。)

mini_angkor2
(「山頂ホテル」にはアンコールワットもあるんです!?)

mini_angkor1
(ミニチュアですけど、結構よくできてますわな)

lion
(最後はこちら、シアヌークビルのシンボル、ゴールデンライオンズです)

シアヌークビル、いいですよ。また行くと思います。でもやっぱり海は一人よりは誰かと一緒に行きたいのでした。

以上、シアヌークビルレポートでした。
今度はバッタンバンレポートの作成にとりかかります。
【2007/09/28 16:18】 | カンボジア小旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) |
シアヌークビルレポート⑤ シーフード!
私はなんだかんだいっても日本人です。シェムリアップでの半年間、ずっとシーフードに飢えておりました。湖の魚じゃなくて海の魚が食べたぁーーーい!
念願かなってシアヌークビルではシーフード三昧の幸せな日々でした。でも結構値段が高くて出費がかさむ(泣)

「空海」さんは日本人の若夫婦が経営している和食レストラン。私がカンボジアに来る前に、「ぽかぽか地球家族」ちゅうテレビ番組でご夫婦のことを紹介していたのを見ました。それ以来、シアヌークビルに行ったアカツキにはぜひとも行かなくてはと思っていたところです。ようやく夢が叶いました。
帰る前にちょっとお話もできてうれしかったです。ほんとはもっといろいろ話もしたかったのだけど時間がなくて残念です。シェムリアップに来るときには遊びに来てくださいねーと言っておきました。テレビ見ましたよーって言ったらテレビのことは恥ずかしいから忘れてください・・・って言ってました(笑)(あぁ、勤め先変わったのですよ。。。成金ホテルに行っても私はおりません。)

ずっと食べたかった刺身、日替わりのが2種類しかなくて実はちょっと残念だったけど、それでも久々の生魚、とてもおいしゅうございました。値段も2ドルと大変良心的。ちなみにカンボジア人の彼氏に食べさせたらおいしいって言って食べていたのでびっくり。
あとは、アラカルトメニュー(えびフライ、てんぷら、豚の角煮とかとか)に丼やセットメニューも。わたし的に非常に嬉しかったのはチューハイ($1.5)があったこと!あぁ、日本の味・・・。

ちなみに、空海さんには日本語のできる男の子が働いてますので、日本語でも大丈夫です。

隣の「ハッパ」さんも日本人の女性とヨーロッパ(ドイツだっけどこだっけ?)のご主人がやっている鉄板焼きのお店で欧米人に人気のようです。空海さんと一つの建物を二つのお店でシェアしていて、仕切りがあるだけでほとんど一つのお店みたいな感じです。
今回は「ハッパ」さんに行く時間はなかったのだけど、もう片方のお店から注文してもってきてもらうこともOKらしく、魚の焼いたやつお願いしたらなんかしらないけどすごくおいしかった!

あとはいろいろと適当に彼氏セレクトの店でシーフード三昧でした。シーフード万歳!!

prawn  fish
(シンプルイズベストなエビ焼きと、ご飯がすすむ魚料理。こんなの今まで結婚式行ったときしか食べたことなかったよ)
【2007/09/28 16:03】 | カンボジア小旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) |
シアヌークビルレポート④ ビーチ以外の楽しみ
ビーチでのんびりするだけでも個人的には十分ですが、もし長く滞在してやることがなくなったら、ゲストハウスで申し込み可能なツアーへ参加してみてはいかがでしょう?

島 $10前後 
ボートで島を1~3個まわってシュノーケリングしたり、ビーチでのんびりしたりする日帰りツアー。簡単なランチ付(あまり期待はしないほうが)。

レアム国立公園 $15前後
国立公園の中をジャングルクルーズして静かなプライベートビーチでくつろぐらしいツアー。

ちなみに、G.S.T. GHではボーコー国立公園に行くツアーもやってました。値段は忘れました。。。


私たちは島へ行くツアーに参加しました。以下は、私の勝手なレポートです。

私は島ツアー結構楽しみにしていたのだけど、あいにく天気がよくなくて、波は高いし雨は降るしでもう最悪でした。

最初、どこかの島の近くにボートをとめてシュノーケリングとかをする。しかし、マスクとかも人数分ないし若干船酔いして気分も悪く、それどころでない。ちなみにライフジャケットの数も足りない。要注意。

次にどこかの島(バンブーアイランドと呼んでいた)に上陸して自由時間。ランチを食べてシアヌークビルに戻る、はずなのですが、、、その日は島に着いてすぐに雨が降ってきて、ちょっと待てばやむのかと思いきや、やむどころかどしゃ降りに・・・。島にはバンガローもあって泊まることもできますが、そのバンガローのレストランが1つあるだけで他にすることもなく、雨宿りするところもなく。。。

雨は一向にやむことなく、とりあえず用意されたランチ(焼いた魚、サラダ、パン、コーラというなんとも西洋人向けのランチ)をツアー参加者みんなで食べる。その後も雨は小降りになるかと思えばどしゃ降りになるの繰り返し。雷まで鳴ってるし。。。

island1
(欧米人だってがっかりですよね)

もしかしてここに一泊?と半ばあきらめていたのですが、小雨の降る中ボートは出発。雨にぬれ、高い波に揺られながら無事シアヌークビルに帰ることができました。

island2
(さようなら、島。もう二度と来るもんか・・・)

一体何をしに行ったのかさっぱりわからない一日でした。
やはり乾季のときに行くことをおすすめいたします。はぁ、国立公園に行ったほうがよっぽどましでした・・・。




あとは、ダイビングもできます。
数件ショップがあり、日本人スタッフがいるショップもあります。あとジェットスキーとかもできるみたい。

シアヌークビルからはタイにも行けるのですよね。
ゲストハウスでボートとかバスのチケット買えるはずですので聞いてみてください。

【2007/09/28 15:47】 | カンボジア小旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) |
シアヌークビルレポート③ ビーチ
ビーチについて

シアヌークビルには大小様々なビーチがいろいろあります。といっても全部に行ったわけではないので、実際に行ったところだけご紹介。

①オーチティルビーチ
ツーリストに一番人気のビーチ。レストラン・バーもたくさんあり、夜中までやっている。ハッピーアワーを設定しているところが多く、ハッピーアワーは生ビールが$0.50!シアヌークビルにはアンコールビールの工場があるのです。ビーチでのんびりしている欧米人が多い。

beach3

東へ進んで行くと、だんだん外国人よりカンボジア人が多いエリアになり、特に週末は家族連れでにぎわいます。さらに東に行くともうレストランすらなくなり、人もいない静かなビーチが待っています。
本当はガイドブックに書いてある、静かできれいだというオートレビーチまで行きたかったのだけど、どこがオートレビーチなのか。。。たぶんもっと先なんだろうなぁ。次回こそはオートレビーチに行きたい。

beach4  beach5

②ソカビーチ
シアヌークビル唯一の5スターホテル、ソカビーチリゾートのプライベートビーチ。ソカビーチ、ステキなホテルです。泊まってないけど。ぜひハネムーンで連れてってもらいたいものです。

sokha_beach1  sokha_beach2  sokha_beach3

③その他
すみません、どこだか覚えてないんですけど、オーチティルからソカビーチへ向かうまで、いろんなビーチがあります。地元の人しかいません。というか、昼間は地元の人すらいません。。。海の目の前のレストランでハンモックに揺られて昼寝・・・あぁ、幸せ。

beach2  beach1

(おまけ)
funny2  funny1

ローカルビーチにある変なやつ。こういうの大好き。。。
【2007/09/28 15:31】 | カンボジア小旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) |
シアヌークビルレポート② 宿
あの、、、もう忘れてしまいましたが、シアヌークビルに行ったんです、5月に。。。長いこと放置してましたが、記録残しておきますね。

ということで、シアヌークビルの宿についてです。
街の中心とビーチの近くにホテル、ゲストハウスがたくさんあります。街の中心からビーチまでは歩くと結構大変(途中に坂もあるし)なので、ビーチ中心に過ごしたい人はビーチの近くに泊まることをオススメいたします。ビーチのそばのゲストハウスはほんとにビーチまですぐそば、徒歩2、3分です。
あと、「バンガロー」と名の付くGHが結構あるのですが、実際これはバンガロー風なだけの建物。普通の建物で外壁に木をくっつけてるだけなので、部屋の中は暑い。。。

参考までに泊まったGHをご紹介。部屋のカテゴリーはきっと他にもあって値段も違うと思いますのであくまでもほんの参考程度とお考えくださいまし。
いずれもオーチティルビーチ&セレンディピティビーチエリアの宿です。

①G.S.T. GH 
$5~6 水シャワー・Fan・TV
エアコンがある部屋はエアコンを使うと$9だとか。

バス会社がやってるGHで、バスの予約とかツアーのアレンジとかは楽チン。とはいえ、どこのGHでもアレンジできますけどね。売店が充実(飲み物、アイスクリーム、日焼け止め・シャンプーまで買えて何かと便利)。欧米人バックパッカー多し(クレイジーな奴がいて夜中まで騒いでることがあるので注意!!!うるさくて眠れなかった)。2階にレストランもあり。


②SBOV MEAS GUEST HOUSE
$6 水シャワー・Fan・TV

GH


G.S.T.のお隣にあり、長屋風の建物が中庭を囲むように建っています。まだ新しいっぽい。真ん中に2階建てのレストランがあって涼しい。全体的な雰囲気は結構好きです。部屋は暑かったけど。


③THE COVE BEACH BUNGALOWS
$10 水シャワー・Fan・蚊帳

bungalow


これはちゃんとしたバンガローでした。ビーチのすぐ近くの斜面に建っており眺めも抜群。静かで風も気持ちよく、快適に眠れます。まだ新しいっぽいくて、トイレ付だしシャワーの出もとてもよくてすばらしいのだけど10ドルという値段はちょっと高い。あとトイレにドアがないのが気にはなります。。。雨が降るとバルコニーに干してた洗濯物がびしょびしょになるので注意。
隣にレストランあり。飲み物はレセプションで買える。
【2007/09/28 15:15】 | カンボジア小旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) |
next→

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

らお子

Author:らお子
はじめまして、らお子と申します。

社会人になってからも派遣でちょこちょこ仕事を変えては合間にフラフラと旅に出るバックパッカーを続けていたのですが、突然勢いだけで2006年11月から世界遺産アンコールワットの街シェムリアップのホテルで働き始めました。

2箇所のホテルに勤務して2年間シェムリアップにいましたが、縁あって前から大好きだったラオスでの仕事を手に入れ、現在はラオス在住。

まだまだ書き残しているレストラン情報などなどありますので、時間があったらこっそり更新していきます。

ラオス生活の様子は別のブログ「ラオスっ子クラブ」でご覧いただけます。

今までの旅行記とかを書いているブログ「はれ ときどき あじあ」もよろしくです。

現在ほとんど更新していないため、コメントやトラックバックはできないようにしてあります。メッセージはメールにてお受けいたします。laolaoko2008(あっと)yahoo.co.jp までお願いいたします。(あっと)を@に変更してくださいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

いろいろ

登録してみました↓


Visitors

