カンボジア ホテルスタッフ(裏)日記
バックパッカーが、勢いだけではじめての海外就職。カンボジアのホテルで働いた2年間の記録です。現在ラオス在住。ラオス生活は別ブログにて更新中。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ホテル住まい再び
明日から仕事が始まるのですが、住居はまだ用意ができていないということと、ホテルの設備を実際に使ってよく知ったほうがよいだろうということで、2、3日ホテル住まいをすることになりました。

前のホテルはリゾートホテルという感じででっかいホテルでしたが、今度のホテルはそれに比べたら客室数も少ない小さなホテルです。でも、中に入ったらそんなにせまい感じはしなくて、プールも素敵だし、小さいけどジムもあるし、なんといっても客室がおしゃれーーーーー。
部屋からの眺めはよくないけれど、部屋がおしゃれなので外を眺める必要なんかないと思う。あちこち写真撮りまくりです。ほら、自分の知識として、、、
いろいろ書きたいけど書くとどのホテルかバレてしまうので、、、まあ前のホテルもだいたいバレてたでしょうけど(汗)

わたし的に5スターホテルの条件、いいニオイ、このホテルでもします。廊下とか。部屋でワイヤレス使えるし、廊下に無料で使えるPCも用意してあるし。

前のホテルは結構年配の人が多かったし、年配の人が好きそうな感じだったけど、今度のホテルは日本人だったら若い人向けだと思います。日本人だって気に入ると思う。

さて、明日の準備をしなくては。
既に紙束の資料をもらっているので予習しなくちゃいけませんしね。
ちなみに明日の夜はちょうどスタッフパーティーがあるらしいので、初日ですが参加してまいります。
【2007/08/31 22:26】 | ホテルの仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
心機一転
9月1日から新しい職場で仕事スタートすることになりました。
もう働いていないことを話したら繰り上げスタートしてくれました。

バンコクで買い物しようかと思っていたけどできなきゃできないでいいし、そうと決まればまたプノンペンへ行って買い物いっぱいしてきました。
最近金銭感覚がマヒしてしまったようで、前は高い高いっていって洋服とか全然買えなかったのに、最近そういうもんだと思ったら15ドル以下ならオッケーということで何でも(デザインがよければ)買えるようになりました。買えるようになったら止まらなくなって、すごい浪費してしまいました。必要経費とはいえ使いすぎたかな、やっぱり。

けどまあ明日から仕事始まるし、当分買い物は控えてまた節約生活に戻りましょう。今日もご飯はローカルの食堂と屋台だし(笑)
一人だったらたいしてお金も使わないや。

お騒がせしていた、彼氏は昨日ドバイに旅立って行ったので、私は私で新しい仕事がんばるだけです。
きっとシェムリアップでの生活、また楽しめるようになると思いますので、常にどこか工事中のシェムリアップで新しい情報どんどんお伝えしていきますのでお楽しみに!?

カンボジア旅情報もできる限り載せていきたいと思います。
カンボジアは道路もよくなったし、バス路線も充実してきましたのでかなり旅しやすいです。
私はこれからまた等分休みとれないけど、またオフシーズンになったら行きたいところいっぱいですよー。それを楽しみにがんばります♪

では、これからもどうぞよろしく。
【2007/08/31 22:12】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(0) |
カンボジアという国
数日前にシェムリアップに戻ってきました。何日ぶり?10日以上いなかったのは初めてでしょうかね。
他の街に行くと、改めてシェムリアップというところが特殊な場所だと気づかされます。観光客の町。

彼とバンコクに行って必要なもの買い揃えようと思っていたのですが、結局行けませんでした。今、カンボジア人がタイに行くにはパスポートとビザがいるのだそうです。ちょっと前まではパスポートもいらず、ただ国境でパスを買えばよかったのだそうです。

ビザのことを知らずにプノンペンからポイペトまで行ってしまいましたよ。国境でどう頑張ってもタイに入れるものでもなさそうだったのであきらめて戻ってきました。
ビザはプノンペンにある大使館で申請し、3日くらいかかるのだそうです。もうそんなに時間もないので、、、

パスポート取るのもすごく大変でした。
大変ではなかったのですが、申請してからかれこれ2ヶ月くらい待たされました。最初は40日と言われ、その後50日と言われ、8月15日頃できるからと言われて取りに行けば、あと1ヶ月待てという。そして、早くほしければお金を払えと言う。。。
最初に140ドルだったかそれくらい払っていて、さらに追加料金100ドルを払ってようやく一週間後にできると言わせました。
しかし、できると言われた日に行ってみれば明日来いと言われ、翌日行けば2時間以上待たされ。。。

カンボジアという国、わかっていたつもりでしたがこんなにひどかったのですね。自国民に対してもこんな調子ですからカンボジア人がかわいそうです。追加料金の100ドルだって、担当者のポケットに入ってしまったんじゃないでしょうかねぇ。こんなことでいいのでしょうか。
だからカンボジアの役所、役人、公務員は嫌いです。。。

そして、やめてから聞かされた前のホテルの人事について。
自称5スターホテルのローカルホテルは、いまや外国人はGMただ一人。最初はローカルのホテルで5スターなんてすごいわって思っていたけど、外国人が周りに全然いないのが辛くなってきたのです。

それはさておき、人事について。
というのは、フロントオフィスについてなのですが、やっぱりボスは不公平きわまりなかったんだなぁと実感。ボスと一緒のホテルから来た人たちだけ給料優遇されてるらしい。それで、その人たちの前でボスの悪口を言おうものなら、全部ボスに筒抜けらしい。あとボスの甥っ子も優遇されてるらしい。

全然知らなかった、そんなこと。誰も教えてくれなかったんだもの。
その人たちの前でボスのこと嫌いと大宣言してた気がする。。。
やめてから悪口言いたくないけれど、正直やめてよかったという気持ち。
もちろん、カンボジアに限らず、どこの世界でもそういうことはあるとは思うけど。

ボスの口癖、「私は公平だ」。公平な人だったらわざわざそんなこと言わないよなぁ・・・(笑)

でも田舎で子供に会ったりすると、カンボジア人自体は好きなのです。
カンボジアのこと嫌いじゃないから、もっといい国になってほしい。

passport
(憎きパスポートオフィスinプノンペン。スーパーの近くにある。)
【2007/08/27 17:36】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(4) |
イルカに癒される
シェムリアップにいてもやることがないので、プノンペンに来ました。
彼氏のパスポートがまだできないので予定していたバンコクお買い物ツアーに行けず、かわりに今ひそかなブームの(?)クラチェでイルカを見てきました♪

ラオスとカンボジアの国境あたりでもイルカは見ましたが、カンボジアのクラチェはもっとすごい。数も多いし。ベストシーズンは乾季なのですが、雨季でも見れました。すぐ近くでではないけれど、はっきりとその姿を何度も確認できました。
乾季はもっとすごいんだろうなぁ。また行きたいなぁ。。。

クラチェという街はメコン川沿いの小さな街ですが、私はなぜかメコン川を見るとみょーに癒されて、安心するのです。イルカ以外何もない街なのですが、なぜかとても気に入ってしまい、いつかまた行きたいと思っているのでした。

ラオス好き(そしてメコン川好き)の人には絶対オススメ!
(そんなの私だけですか・・・?)
メコン川越しに夕日も見れますよー。
ということで、シェムリアップ好きだと思っていたけど、やっぱり私はどうしてもメコン川のあるところが好きなようです。
【2007/08/20 12:55】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(0) |
アンコールパパ
最近オープンした日本人経営のお土産物屋さんです。プサーチャー(オールドマーケット)の目の前です。
マイナス30度の鉄板の上でバニラアイスとフルーツを混ぜて作るマジックアイスクリームとやらもあります。フルーツとトッピングをいろいろ選べます。2ドル~
2階には日本のマンガとかもあるそうです。私も「NANA」借りました(笑)!
【2007/08/12 13:45】 | シェムリアップの新発見!? | トラックバック(0) | コメント(0) |
退職いたしました
突然ですが、今月末で仕事を辞めることになりました。
ですが、来月からはシェムリアップの別のホテルで働くことになりました。
いろいろ人によって意見は違うでしょうが、自分なりに考えて出した結果です。仕事のことと、シェムリアップでの生活のことと、今の私には全部をひっくるめて考えることしかどうしてもできなくて、こういう結果になりました。

とはいえ、来月から働くことになったホテルからは、面接の後ダメという返事が来ていたので、他にも日本人募集してるホテルはいっぱいあったけど、これ以上就職活動をしてもしょうがないだろうと思ってこのまま頑張ってみようかなとも思いかけていたところだったのです。

でも、今月初めに再度連絡があってやる気があるならどうかと言ってもらったので、働かせてもらうことにしました。
明らかに誰かが断った後だってのはわかりますが、2番目でも3番目でも何番目でもコイツを雇ってやってもいいかなと思ってもらえたのならいいかと思って。

お盆休みに入って日本人ラッシュで皆さん大忙しのはずですが、残った有休消化することにしたら、お盆休み直前の8月10日で最後になってしまいました。皆さんには申し訳ないですけど、勘弁してくださいね。

しっかし、困ったことに最終出社日を過ぎたら部屋を出ろって言われて、友達の友達がつい最近オープンしたというゲストハウスに1ヶ月いることにしました。昨日引越ししました。いつの間にか荷物が増えに増えていて結構大変でした。
新しいホテルも住居は提供してくれますが、さすがに1ヶ月も前からは入れるわけないですからね。

1か月も空き時間ができてしまったので、どこか旅行にでも行きますかねぇ。。。
【2007/08/12 13:43】 | ホテルの仕事 | トラックバック(0) | コメント(5) |
VNCのバーゲン♪
前に紹介した、シヴァタ通り沿いにあるレディース用おしゃれ靴屋、VNCが8月3日から20日までセールをやっています!

セール開始前日、たまたま店の前を通ると店の上に赤い「セール」の旗が。それを見た瞬間、行かなくては!と思いました。ちょうど初日の3日はお休みだったので早速行ってみると、なんと20%~50%OFF。
もともと13ドルくらいから30ドルくらいでそんなにものすごく高いわけではなかったのですが、それでも買えなかった私。ここぞとばかりに、サンダルを2足お買い上げ。それでもたったの17ドル。安い♪

久しぶりに買い物でウキウキしましたね。
調子に乗ってもう1足、2足、買ってしまおうかと考え中。。。財布のヒモが一旦ゆるみ始めると止まらないのでした。

おしゃれな女の子で店内はいっぱいです。気に入ったデザイン&自分に合うサイズをゲットするために、早めに行くことをおすすめします。
【2007/08/05 16:46】 | シェムリアップの新発見!? | トラックバック(0) | コメント(1) |
ドバイ
ドバイって聞いたことはあるけど、どんなところか知りませんでした。
UAEですよね?

私のほうは今まで散々バカみたいに悩んで暗くなってたこと、もう何もかもがどうでもよくなってきて、とりあえずまた頑張ってみようということで落ち着いたところだったのですが、彼氏が今月末からドバイに行くことになりました。

ドバイは私の守備範囲ではないのでたいしたアドバイスもできそうにありませんが、いい機会なのでいつかドバイに行ってみたいと思います。

ラッフルズドバイでベルマンやってるカンボジア人を見かけたら、よろしくお伝えくださいませ。

私も頑張らなくちゃ!
今までの態度を改めます。全てにおいて。
【2007/08/01 09:51】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(0) |

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

らお子

Author:らお子
はじめまして、らお子と申します。

社会人になってからも派遣でちょこちょこ仕事を変えては合間にフラフラと旅に出るバックパッカーを続けていたのですが、突然勢いだけで2006年11月から世界遺産アンコールワットの街シェムリアップのホテルで働き始めました。

2箇所のホテルに勤務して2年間シェムリアップにいましたが、縁あって前から大好きだったラオスでの仕事を手に入れ、現在はラオス在住。

まだまだ書き残しているレストラン情報などなどありますので、時間があったらこっそり更新していきます。

ラオス生活の様子は別のブログ「ラオスっ子クラブ」でご覧いただけます。

今までの旅行記とかを書いているブログ「はれ ときどき あじあ」もよろしくです。

現在ほとんど更新していないため、コメントやトラックバックはできないようにしてあります。メッセージはメールにてお受けいたします。laolaoko2008(あっと)yahoo.co.jp までお願いいたします。(あっと)を@に変更してくださいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

いろいろ

登録してみました↓


Visitors

