カンボジア ホテルスタッフ(裏)日記
バックパッカーが、勢いだけではじめての海外就職。カンボジアのホテルで働いた2年間の記録です。現在ラオス在住。ラオス生活は別ブログにて更新中。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
バッタンバン
に行ってきました。5日ほど。
シェムリアップみたいに観光客いっぱいでなくていいところでした。
思ったより欧米人はいっぱいいたけど。

写真もそのうち載せようと思っていますが、なんせシアヌークビルのこともまだできていない(もう2ヶ月経ってるのに)くらいですから、あまり期待せずにお待ちください。。。
【2007/07/31 11:45】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(0) |
外出中
明日から少しシェムリアップを留守にします。
探さないでください(笑)

全く、ラオス休み取りやめた意味全然ないし。
取りやめるんではなかった。。。
仕事ヒマでまたいろいろ考え事しちゃうし。

ラオスに行きたいけれど、とりあえずカンボジア国内にはいます。
ラオスは・・・なんだかんだいって今年中には行けなさそうな気がしています(泣)
【2007/07/22 21:19】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ブログのこと
どうも、ついついこのブログに胸の内をぶっちゃけすぎているようです。
場合によっては仕事に支障をきたしかねない状況になっているらしいので、あんまり仕事のことは書かないようにしようかなと思います。特にグチとか誰かに対する文句とか、仕事辞めたいとか、頭おかしくなりそうだとか。。。
周りに相談できる人もあまりいなくて、ここに書くことは誰かに相談したかったり、ヒマつぶしだったり、自己満足だったりするのですが、ある意味励みにもなってました。でも、インターネット上にある以上誰にも「読むな」とは言えませんもんね。。。

シェムリアップに新しい店ができたとか、どこの店の何がおいしいとか(それもあんまり自信ないけど)、そういうの書くことにします。
仕事のことは、ちょっとずつ。差し障りのないことなら書けると思います。

あーあー最近何もかもよくない方へ向かってる気がする。
何とかしなきゃ。気持ち切り替えなきゃ。
やっぱし気分転換にどこか行くしかない・・・。
【2007/07/20 23:30】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(1) |
コオロギ大発生中!
私は虫嫌いです。特に跳ぶ系の虫が苦手です。コオロギ、ゴキブリ、もっての他。なのに、なぜか今ホテル周辺ではコオロギが大発生中。玄関周りや部屋の中まで。いくら捕まえてもきりがない。っていってもそんな真っ黒にうめつくされるほどいるわけじゃありませんよ、もちろん。ほんの数匹ですけどね。

しかしこのコオロギ君、カンボジア人にとってはおやつなんですよね。みんな私がコオロギにおびえていると、食べれるんだから大丈夫って言うんですけど、いや、そういう問題じゃなく・・・。私は触ることすらできないのですから。

でも、先日私の部屋にまでコオロギ君が入ってきてしまったので、酔った勢いもあり、いつか食べれるようになるためには触るくらいできなきゃって意味のわからないことを考えて、思い切って素手で捕まえて外に放り出してやりました。でもまだ無理。酔った勢いでないとできない、そんなこと。。。

ヤモリ君は同居しててもなんでもないんですけどねぇ。やっぱりコオロギ君は、、、

お客さんの中にはやっぱりヤモリ君でさえダメな人がいて、部屋にヤモリがいるから捕まえてくれとか、部屋を変えてくれっていう人もいます。日本人に限らずですけど。
【2007/07/11 16:28】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(8) |
bodia spa CAMBODIAN COCOON
外国人御用達の薬局、Uケアの2階に新しくオープンしたばかりのスパです。入口は建物の左の小道を旗に沿って歩いていくとあります。ガイドブックに載ってた写真がおしゃれで、とりあえず雰囲気と値段だけ見てこようと思って中に入ってみました。

値段は、フットリフレクソロジー1時間18ドル、アロママッサージ1時間26ドル、など。全部のメニューと値段までは覚えていませんが、全身マッサージからボディスクラブ、ボディラップ、フェイシャルと一通りありました。ただ、予想より値段がお高めだったのでどうしようかなと思ったのですが、いろいろ試してみないといかんと思い、back shoulder neck and head massage(正式名称は忘れましたが、とにかく背中と肩と首と頭のマッサージ)1時間22ドルってやつをやってもらうことにしました。

個室のマッサージルームもセンスよく、シャワーもついていました。(全部個室なのかどうかはわからないけど、裸になるやつは個室でやってくれることは確か)
マッサージはオイルを使ったマッサージで、腰から背中を重点的にマッサージしてくれ、強めがいいといったら強くやってくれたし、肩・首・頭までマッサージしてもらってワインでほろ酔いだったせいもあり、ウトウトしてしまいました。

受付の子の話ではうちのホテルのスパで働いてた子も数人いるらしく、メニューもうちのホテルからパクった(笑)みたいなことを言ってましたけど、値段はホテルのスパより若干安くなっております。もしほんとに同じ技術なのであればちょっとだけお得ですが、さあどうなんでしょ。

ガイドブックとかには「マッサージ、ビューティー、アウトドアカフェ、ブティック」って書いてあるのだけど、カフェやブティックもあるのだろうか?見当たりませんでした。今後要調査です。
営業時間は朝10時から夜12時まで。プサーチャー近辺で飲んだ後でも行けるのは嬉しいかも。

ホームページ:www.bodia-spa.com

ただ、今日首の付け根よりちょっと下の辺を触るとちょっと痛いのは昨日強くマッサージされすぎたんでしょうか・・・
【2007/07/11 16:24】 | シェムリアップの新発見!? | トラックバック(0) | コメント(0) |
やまとカフェ(日本料理)
国道6号線沿いの日本人経営やまとゲストハウス併設のカフェ。何度となく前は通りかかっていたものの一人じゃ行きづらくて今まで中に入ったことがありませんでした。
いつの間にか経営が某旅行会社に変わった?らしく、でっかい看板がたっております。前のオーナーは日本に帰ってしまったのかしら。結局一度もお会いすることができず残念。いろいろ話聞きたかったんだけどな。

友達とお茶しに行っただけで食事はしなかったしメニューもよく見なかったのですが、たぶん低価格日本食のはず。シェイクは1ドル。ミックスフルーツシェイクはフルーツをミックスした味ではなく、「ミックスジュース」の味がしました(笑)
【2007/07/11 16:22】 | シェムリアップ食べ歩きログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
Angkor Palm(カンボジア料理)
ガイドブックの言葉を借りるなら、「フランス帰りのオーナーが提案するオリジナルカンボジア料理」。おすすめはやはりメニューの一番最初のページにでーんと載ってるアモックトレイセット(4ドル)でしょう。とてもおいしい。上品な味。な気がする。。。

地元発の某日本語ガイドブックにはアモックセット(ワインまたはソフトドリンク付)5ドルと書いてあり、ガイドブックを見たと言うとオーナーよりサプライズが!?って書いてあるので一応ガイドブック見たんだけどって言ったらその値段でOKでした。オーナーからのサプライズは別になかったみたいだけど、食事の後にこれでデザートがついたらいうことないなぁと思っていたところにお口直しのスイーツが出され、飲み物も終わっちゃったなぁと思っていたら水を出してくれ、何で私の気持ちがわかるの!?というサプライズはありました(笑)いたれりつくせりです。

2006年にオープンしたばかりの新しいお店ですが、地元での評価は高く、昨日も欧米人からカンボジア人までお客さんはいっぱいでした。
場所はプサーチャーエリア、ブルーパンプキンの数軒隣です。エアコンきいた店内でゆったりとお食事をお召し上がりください。

ちなみにレストランの2階にはマッサージ店があります。前に一度行ったことがあります。安かったから。マッサージは普通です。

amok

【2007/07/11 16:20】 | シェムリアップ食べ歩きログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
行きつけインターネット屋その2
前に、行きつけのネット屋はプリンスダンコールの隣と言いましたが、まあそこもしばらく行ってなかったのですけど、別の1時間0.5ドルの新しいネット屋ができたので今日はそこに来ています。

エアコンあるし(今は扇風機使ってるけど・・・)、そんなにほこりっぽくなくてよいです。店内も広々してて余裕があるし、PCの数も多く、全ブースにWebカメラとマイク付ヘッドフォン完備。

国道6号線とシヴァタ通りが交わる交差点にある建物にあります。この一画には最近続々と新しい店がオープンしております。バリスタカフェの向かいです。

ただ、昨日も元行きつけネット屋行って今日この新しいネット屋に来ているのですが、どうも私のUSBメモリをうまいこと認識してくれず、結局一番やりたい写真のアップデートができずにいます。。。
PCとの相性ですかねぇ。前はできたし、もちろん私のPCでもできるし、オフィスのPCでもできるやつとできないやつあるし。PC替えるのも面倒なので、また今度ということで。。。
【2007/07/11 13:54】 | シェムリアップの新発見!? | トラックバック(0) | コメント(0) |
街中水浸し
ここ1週間くらい、毎日雨が降ってます。
今までずっと遅番だったから雨が降ってても気にならなかったけど、ここ3日くらい早番の日が続いていてやっと外に出られると思ったら毎日雨。。。ちょうど夕方や夜になると降るんですよね。

で、雨の後の道路がすごいことになってます。
道に水があふれていて、まるで川のよう。川を渡れないバイクもちらほら。。。
よりにもよってシェムリアップのメインストリートがそうだから困ってしまいますよね。他の道のほうがまだましです。あ、でももっと小さな未舗装の道路だと水たまりになってますけど。

そんなこんなで歩くにも結構大変そう。
シェムリアップに来る際にはぬれても平気な服と靴を用意するのを忘れないでくださいね。

去年の7月後半に来たときはあんまり雨降ってなかったんだけどなぁ。。。
道もそんなに水あふれてたとは思わなかった。
【2007/07/06 16:24】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(3) |
髪を切りました
この5日間くらい、前回の休みの次の日から昨日まで、なんでかしらないけどものすごく気分が暗くて、情緒不安定でした。

けど、昨日一日休みをとり、なんだか今日からは気分が軽くなりました。昨日も結局ほとんど出かけなかったし、何をしたわけでもないんですけどね。
悩みは何一つ解決されてはいないのですが、、、なんででしょうね。っていうか、今となれば、なんでそんなに暗くなってたのかって思うくらいです(笑)

気分転換に髪をばっさり切ってやりました。失恋ではありません(笑)
前から髪は切りたかったから今朝仕事の前に行ってきました。

カンボジア人の女の子はほとんどみんな髪が長いですが、肩くらいまで切ってやりました。失敗しても結べる長さならどうにかなるしと思って。
まぁ、カンボジアですから、シェムリアップですから、2ドルですから、、、100%満足ではありませんが、まずまずです。
でもこれでカンボジア人に見えなくなったかも!?

髪が軽くなったら心もちょっと軽くなりました。
【2007/07/02 20:30】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(2) |

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

らお子

Author:らお子
はじめまして、らお子と申します。

社会人になってからも派遣でちょこちょこ仕事を変えては合間にフラフラと旅に出るバックパッカーを続けていたのですが、突然勢いだけで2006年11月から世界遺産アンコールワットの街シェムリアップのホテルで働き始めました。

2箇所のホテルに勤務して2年間シェムリアップにいましたが、縁あって前から大好きだったラオスでの仕事を手に入れ、現在はラオス在住。

まだまだ書き残しているレストラン情報などなどありますので、時間があったらこっそり更新していきます。

ラオス生活の様子は別のブログ「ラオスっ子クラブ」でご覧いただけます。

今までの旅行記とかを書いているブログ「はれ ときどき あじあ」もよろしくです。

現在ほとんど更新していないため、コメントやトラックバックはできないようにしてあります。メッセージはメールにてお受けいたします。laolaoko2008(あっと)yahoo.co.jp までお願いいたします。(あっと)を@に変更してくださいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

いろいろ

登録してみました↓


Visitors

