カンボジア ホテルスタッフ(裏)日記
バックパッカーが、勢いだけではじめての海外就職。カンボジアのホテルで働いた2年間の記録です。現在ラオス在住。ラオス生活は別ブログにて更新中。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
シアヌークビルより帰ってきました
昨日無事シアヌークビルからシェムリアップに戻ってきました。
シアヌークビルはプノンペンの次に2番目に大きい街だと聞いたような気がしたけれど、そんなに大きな感じはせず、(どうやらこれは勘違いだったみたい)全然小さくて、シェムリアップのほうが発展してる?ように思えました。

シアヌークビルでは念願のシーフード食べまくり(でも意外と値段が高い。。。)を達成。しかし海にはそんなに入らず、結局他の場所には行かず、シアヌークビルだけで6泊もしたのですが、何をしたかと言われれば、寝てたか散歩してたか食べてたか・・・?まあ海なんてどこに行ってもそんなもんでしょう。。。私だけかな??

残念ながらもう天気があんまりよくなくて、毎日のように雨かくもりで海はそんなにきれいじゃなかったけど、きっと乾季で天気がよかったらもっと美しいのだと思います。潜りはしなかったので海の中まではきれいかどうかわかりませんけども。
それでも歩いてるだけでも結構日焼けはして、さらに黒くなってしまいました。ますますカンボジア人化してます。っていうか、カンボジア人より黒くなり始めてる気さえしますよ(笑)

あと、連れの調子が最初っから最後までずーっと悪くて、というか最後なんてもう最悪で、楽しいの半分、楽しくないの半分です。それでさっきまでまだ落ち込んだ気持ちを引きずっていたけど、今日から仕事に復帰してみんなにおかえりって言ってもらってふっきれたかなと思います。休暇のこと聞かれてもちゃんと楽しかったって笑って答えられて自分自身安心しています。

昨日、今日はネットしに行く元気もなかったので、明日以降元気になったらちゃんと外にネットしに行って思う存分アップデートしますので、詳細情報はそれまでちょっとお待ちください。
【2007/05/31 16:41】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(4) |
ビーチです、ビーチ♪
明日から仕事をお休みして、ビーチへ行ってきます!待ちに待ったビーチ♪
開発中のビーチリゾート?シアヌークビルです。タイのビーチとかに比べたらまだまだ静かでのほほんとしていることと思います。というか、それを期待しているのだけど、どうですかねぇ。。。

休みは9日間あるのですが、シアヌークビルで一週間はやることないよってみんな言うので、違うとこにも行くと思います。たぶん。とはいえ、行きも帰りもプノンペンで一泊する予定なので、そんなに時間はあるようでないかもしれません。
シェムリアップからシアヌークビルは直行のバスはないので、プノンペンでバスを乗り継ぎます。シェムリアップを朝早く出ればその日のうちにシアヌークビルに到着することも可能なようですが、連れ(カンボジア人)はしょっちゅうバスに乗るわけではないので、バス移動はとても疲れるそうなので、かわいそうだからゆっくりゆっくりで。。。
ちなみに、シェムリアップからプノンペンのバス(キャピトル)は一人15,000R(リエル)でした。クメール正月前はたしか20,000Rでしたね。

では、ごきげんよう。
たぶん帰ってきてから更新します。
【2007/05/21 20:19】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(3) |
テレビの撮影
テレビの取材、来ましたよ。
ほんのちょこっとだけですが、私も出演することになってしまいました。ほんとにちょこっとだけだし使われるかどうかもわかりませんが。
っていうか使わないでほしい。顔と名前出してほしくないんだけどなぁ。。。北海道だけだし大丈夫かなぁ。よくわかりません。
どんなふうに撮れてるのかは確認はしてないけど、たぶんちょっと不自然な動きをしているかもしれません(笑)

ホテル内の撮影は夕方からの予定でしたが、遺跡の撮影がおしたため予定より遅く始まり、ディナーが終わったのは12時とかで勘弁してよーって思いましたが、テレビってこんなふうに撮影するんだーって見ててそれなりに楽しかったです。
でも来たのはディレクターと、カメラマンと、音声さんと照明さんに女子アナ、これだけです。
そんなもんなんですねー。まあそんなにいっぱい人を連れてくるわけにもいかないのでしょう。
それにしても、女子アナは女優ですね!びっくりしました。一日中遺跡歩いてつかれたーーって顔してても、本番となるとちゃんと笑顔でハイテンションにもなれるなんて、すごい。ちょっとは見習わないといけません。

私は結局ほぼ全部の撮影(もちろんホテルのみ)に立ち会わなければなりませんでした。
彼ら英語はほとんどできないみたいで(使わなかっただけかな?)あーだこーだと注文があれば私が聞いてスタッフに伝えなければなりません。まあそういう仕事なんだから当たり前ですけど。
私が頼りないからでしょう、旅行会社のスタッフさんも手伝ってくれたのでよかったです。
彼女も朝早くから夜遅くまでずーーーーっと撮影について回って、ほんとご苦労なことですよ。私には無理かもしれないと思いました。

ところで、現地発行の某日本語ガイドブックに求人広告のページがあるのに気づきました。
シェムリアップのホテル、日本人ゲストリレーション募集してるところいくつもあるみたい。でもどこも半年以上とかホテルによっては2年以上の経験者を募集しており、私みたいに未経験で来れたのはほんとにラッキーだったんだなぁと思います。私も一応半年は経ったので、その気になれば他のホテルへ行けないこともないのかしら。まあ採用してもらえるかどうかはびみょうですが。。。
【2007/05/21 20:18】 | ホテルの仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今度はテレビ!
今度は、日本からテレビの撮影に来るらしい。
っていっても地方のテレビ局だし、全国的には見れないです。
北海道にお住まいの方はそのうちテレビにうちのホテルが映るかもしれません。。。
残念ながら有名人は来ません。テレビ局の女性アナウンサーが来るだけです。私は関東に住んでいたので北海道のアナウンサーはわからないしなぁ。

この前の雑誌の撮影じゃホテルの撮影なんてちょっとしかしてなかったですけど、今度はいっぱいホテルの撮影もしてってくれるといいなぁ。使うかどうかは別として。一応スパとか、ディナー(レストラン)なんかも撮影する予定ではあります。

私はホテル内の撮影にはずっと立ち会わなくてはいけないっぽい。日本の窓口が私の名前を先方にも伝えているらしくMs.○○の立会いはOKかどーのこーのと旅行会社からFAXが送られてきました。
今ヒマなので、それくらいやることがあったほうがいいですけどね。ん、、、でもさすがにディナーは立ち会わなくてもいいのかなぁ。だって私の分のディナーは用意されてないはず・・・

それにしても日本の窓口はどこでこういう情報を仕入れてくるのだろうか。この前の雑誌といい。。。
小さな会社ですが、結構すごい人たちな気がします。っていうかすごいです。。。
私の知ってる限りスタッフは3人しかいないけど、それでうちのホテルの他にもタイとかベトナムとかバリとかあと他にもいろいろなホテルの日本窓口になってます。
ここがなかったらうちのホテルを日本で売ることは不可能です。日本人のお客さんがいっぱい来るようになったのはここのおかげです。いろんなパンフレットに載せてもらえるようになりましたし。

ここを通じて採用されてカンボジアに来たわけですが、そういう仕事もあるんだなーっていうのを知ることができてラッキーでした。
最近営業とかにもちょっと興味があって、もっといろいろ知りたいなぁなんて思ってます。でも私は話するの苦手なんで、とても営業向きではないのですけどね。。。
ホテルのこともまだまだわからないし、いろいろ勉強することはあるのですが、ヒマだとついつい遊んでしまう、、、

ところで、もしかしたらもう一人日本人を雇うかもしれないとかって前にちらっと言っていました。そうしたら私のシフトも固定されるかもしれないし、休みも取りやすいかもなー。でもそんなにいっぱいやることあるわけでもないし、二人もいらない気もする。微妙。。。
【2007/05/12 11:48】 | ホテルの仕事 | トラックバック(0) | コメント(3) |
かぼちゃプリン
カンボジアスイーツとして日本では有名?なかぼちゃプリン(そうでもないですか?でもガイドブックにも載ってるし)。
なのに実際カンボジアに来て全然見かけないよーって思ってました。
ガイドブックにはプサーチャーの中の屋台で売ってるって書いてあるけど、えー、見たことないよなぁってずっと思ってました。。。

しかし、昨日ふらっとプサーチャーに行ってみたら、あるではありませんか。ちゃんと、かぼちゃプリン。うーん、今まで気がつかなかっただけなのか・・・。
そういうわけで、カンボジアで初かぼちゃプリン。甘いシロップをかけて食べるのがこっちの食べ方のようです。テイクアウトしていただきました。

pudding

【2007/05/08 13:40】 | シェムリアップ食べ歩きログ | トラックバック(0) | コメント(5) |
アンコールメアス(カンボジア料理)
ガイドブックにも載ってるお店。朝ごはんメニューがおいしいとのこと。特にクイティオはおいしいらしいです。
ずーっと行こう行こうと思いながら、朝起きれないのと遠いのとで行けなかったのですが頑張って行ってきました、ようやく。

クイティオがおいしいというのは知っていながら、おなかすいてたのでバーイ・サイッチュルーク(豚肉のせご飯)を頼んでしまいました。大好物なので。。。
ここのバーイ・サイッチュルーク、うまいっす・・・。やばい。でも値段は4000R。

porkrice

(うまい!!!)

国道6号線沿いのめっちゃローカルな店なら2500Rで食べれるのになぁ。やっぱあそこ安いな。それでおいしいのです。いつも人いっぱいいるはずだわ。

私、中途半端にクメール人に見えるらしくて、結構オーダーが難しい。。。言わないとメニューくれないし。まあ、言えばいいんですけど。
メニュー見ずに言えるメニューなんてバーイ・サイッチュルークか、バーイ・サイッモアン(鶏肉のせご飯)かバーイチャー(チャーハン)か、、、しかないし。あとは料理名が全然わからん。クイティオだってクイティオって言えば通じるのかなぁ。。。ちょっと不安で頼めない。アハハ。。。次は堂々とメニューもらおう。
【2007/05/08 13:39】 | シェムリアップ食べ歩きログ | トラックバック(0) | コメント(2) |
Viroth's (Khmer)
どのガイドブックにも載っていて、今シェムリアップで(外国人に)一番人気の店じゃないかと思われます。
お客さんにいい店はないかと聞かれるとカンボジア人もここをおすすめしております。自分たちは行ったことないと思いますけど。

そういう私もずっと行く機会がなかったのですが、ようやく中に入ることができました。
店内は壁がなく自然の風が気持ちよい。ろうそくの明かりでロマンチックな感じです。ほんと一人行かなくてよかったと思います、、、

viroths3


メニューに写真はなく、料理名とちょっとした説明の文字から全てを想像する必要があります。サラダ、スープ、メインコース、デザートまで。一品4ドル前後です。一皿の量はそんなに多くないです。

食べるのに夢中でしばらく写真を撮るのを忘れていました。
いつもの通り食べかけですみません、、、

viroths1


味は、私としては普通においしいという感じでした。私にとってはクメール料理食べるなら普通の食堂で十分です。。。量も多くて安くてうまい。

しかしこちらのお店、雰囲気は抜群に?よいので、ロマンチックディナーにはおすすめです。
周りは欧米人ばかりだし、自分がカンボジアにいることを忘れてしまいます。

でも、たまに強い風が吹くといろんなものが飛んだりしますので若干気をつけてください。
あと、雨季に入ったら屋根のない部分はあまり使えないんじゃないかなぁなんて思います。
雨の降っていないときに行かれることをおすすめします。
場所は、ワットボーRd.と呼ばれる通り沿いです。シェムリアップ川の東側、2本目の道でございます。ランチタイムも営業しております。

viroths2
【2007/05/08 13:37】 | シェムリアップ食べ歩きログ | トラックバック(0) | コメント(3) |
パスタが食べたい③
プサーチャーの前にあるCOOL CORNERというお店です。クメール料理のほかにピザやパスタもあります。現地発行の某ガイドブックにカルボナーラがおいしいと書いてあったので前から興味はあったのですが、、、一度メニューを見て4.5ドルがとても高く感じて断念したりしてました(笑)

カルボナーラは4.5ドル。ちょっと高いかなぁとも思いましたが、フランスパンが1本ついてくるのでかえってお得なのかなぁという気にもなります。
味は、私としては大満足の味でした。フランスパンまで平らげるとかなりおなかいっぱい。

pasta3


いやぁ、パスタ、特にカルボナーラというと昔ビエンチャンで食べたやつがどうしても頭から離れなくて、常にそれと比較してしまうのです(笑)んなもんで、だいたいそれよりちゃんとしたやつだったら合格なのです。
機会があれば他のパスタやピザも食べに行きたいですねー。結構期待してもよさそうです。。。
【2007/05/08 13:35】 | シェムリアップ食べ歩きログ | トラックバック(0) | コメント(2) |
GWを振り返る
パーティーを逃した以外には、ゴールデンウィーク、たいして忙しくはありませんでした。
結局うちのホテルには、前半の28日、後半の2日、3日にグループが来て、特に3日の日はチャーター便で来た人がみんなうちに来た?って感じで130人以上も来ましたけど、みなさんが観光に行ってる間はやっぱり静かですし、夜もそんなに問題は発生しなかったみたいで私の出番はあまりありませんでした。問題があった人たちは団体さんじゃなく小グループの人たちだし。

旅行会社の方も、今年はどうもそんなに忙しくなくって、年末年始のほうがよほど忙しかったとみなさん口をそろえて言っております。
そんなわけで、ゴールデンウィークが無事終わると、旅行会社の方々も暇になるので日本に帰ったりするんだそうです。

私も休みは取って大丈夫そうなので日本に帰ってもいいんですけど、今帰っても飛行機代は自腹になっちゃうし(旅行会社の人はやっぱりみんな自腹なのかな?)、日本でやりたいこととかさっぱり思いつかないし、すごく会いたい人とかも家族以外にあんまりいないしなぁ・・・(さみしいですか?)。
私の契約では、1年経ったら日本に帰る休みが航空券付でもらえるってことになっております。これって結構恵まれてるらしいんですけど。でも、1年経つ頃にはまたハイシーズンに入ってしまうのでしばらく休みが取れるはずもなく、結局3月4月頃まで待つことになると思います。んなわけで、あと1年くらいは日本に行く予定はなしです。

それより、9月までのローシーズン中は思いっきり雨季ではありますけど、時間があればラオスかタイかベトナムにでも行きたいなぁと思っています。
カンボジアの中でも行きたいところいろいろあるんですけどねぇ、ラタナキリとか、いいらしい。でも雨季は道悪かったりするらしいので、来年までおあずけかなぁ。。。6月ならまだ行けるかなぁ。あとクラチェでイルカ見るとか。雨季だと見れないかなぁ、やっぱり。

あ、そうそうラオスといえば、、、うちのホテルでたまになんかの会議だかサミット?みたいなのがあって、周辺の国(ベトナムとかラオスとか)からも人が来たりするんですよね。
でちょうど今もまたそんなのをやってて、どうも今回の会議を主催してる組織はラオスにあるっぽくて、ラオス人も、そこで働いてるらしい欧米人なども結構来ている。
せっかくラオ語使えるチャンスなのに、、、むこうは私が日本人でラオ語ちょっとだけできてラオ語を使いたくてしょうがないなんてのはわかるはずもなく、、、なかなか話す機会がない。。。

顔を見ただけじゃラオス人かどうかも判断つかないし、言葉聞いてもあんまりよくわかんない。クメール語じゃないなーってのはわかるけどさ。あと、数字とかを聞いてタイかラオスだなってのはわかるけどさ。
昨日部屋まで案内した人たち、タイ人かなぁと思ってたけど後で確かめたらラオス人だったし。。。
なんとかコネクションを作っておかなければ・・・(笑)

でも全然ラオ語の勉強してなくて、忘れちゃった。おまけにクメール語とごっちゃになってきて、ぱっと言葉が出てこない。。。
【2007/05/08 13:19】 | ホテルの仕事 | トラックバック(0) | コメント(2) |
スタッフパーティー
今日は朝から雨です。私の心と一緒です。

GWは思ったより忙しくありませんでした~なんてのんきなことを書こうと思っていたのですが、ちょっと書くことを変えます。

昨日の夜、ホテルのスタッフパーティーなるものがありました。なんのパーティーですかね、ホテルがオープンして1年(以上)経ったので、おつかれさま会みたいなもんですかねぇ。

なんでまたGWの時期に・・・と思いますが、思ったより忙しくなかったし、日本人のお客さんも1部屋だけだし、全体的に来るお客さんが少なくてこれは大丈夫だろうと思ってたんですけどね、やはり私が甘かった。早く帰りたかったけど、日本人がらみの対応でなんだかんだで9時半過ぎてしまいました。

パーティーは12時までやっていたのだけど、もう行く気がしなくなり、結局行きませんでした。とてもじゃないけどダンスとか歌とか見る気にもならなかったので。

別にね、どうせパーティーとか好きじゃないし、数日前まではあんまり行きたいと思ってなかったし、忙しくて行けないとも思ってたからいいんです・・・。
でもいつもそんなで悲しくなります。
前も結婚式行こうと思ったら夜働く人が少なくて残ってたり、昨日だってカンボジア人が一人仕事中にパーティー行っちゃって(後で戻ってきたけど。仕事終わってから行けばいいじゃんか)そのおかげで私が行けなくなっちゃったんじゃんか。

あーあー、ぐちっても仕方ないですねー。
カンボジア人は悪くない。
かわりに日本人が嫌いになりそうです。
一人で全部やるのは無理ですって。。。
仕事なんでぐち言っても仕方ないですが。

ちなみに、昨日のパーティーではLucky Drawがあって、200以上の賞品があったにもかかわらず、私は何ももらえませんでした(笑)
ものすごくBad Luckですね。
【2007/05/06 13:45】 | ホテルの仕事 | トラックバック(0) | コメント(7) |
next→

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

らお子

Author:らお子
はじめまして、らお子と申します。

社会人になってからも派遣でちょこちょこ仕事を変えては合間にフラフラと旅に出るバックパッカーを続けていたのですが、突然勢いだけで2006年11月から世界遺産アンコールワットの街シェムリアップのホテルで働き始めました。

2箇所のホテルに勤務して2年間シェムリアップにいましたが、縁あって前から大好きだったラオスでの仕事を手に入れ、現在はラオス在住。

まだまだ書き残しているレストラン情報などなどありますので、時間があったらこっそり更新していきます。

ラオス生活の様子は別のブログ「ラオスっ子クラブ」でご覧いただけます。

今までの旅行記とかを書いているブログ「はれ ときどき あじあ」もよろしくです。

現在ほとんど更新していないため、コメントやトラックバックはできないようにしてあります。メッセージはメールにてお受けいたします。laolaoko2008(あっと)yahoo.co.jp までお願いいたします。(あっと)を@に変更してくださいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

いろいろ

登録してみました↓


Visitors

