カンボジア ホテルスタッフ(裏)日記
バックパッカーが、勢いだけではじめての海外就職。カンボジアのホテルで働いた2年間の記録です。現在ラオス在住。ラオス生活は別ブログにて更新中。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ゴールデンウィーク
ゴールデンウィークですね。
社会人にとってゴールデンウィークは長い休暇を取れる数少ない機会ですからねー、みなさんもどこかへ行かれますか?

そういうわけで、この期間はやはりこちらも忙しくなるようです。昨日も日本人の団体さんがちらほら来ましたし、明日も来ます。今日は来ないんですよね。
チャイニーズニューイヤーのときのようなジャパニーズラッシュを覚悟しております。
カンボジア人にはジャパニーズニューイヤーが来るよって言ってます。

シフト上では2日が休みになってますが、大丈夫かなぁ。
でもずっと休まないわけにもいかないので、、、休んじゃいます。

ゴールデンウィークが明けたらまたヒマになると思いますし、しばらくのんびりできそうです。
【2007/04/29 17:49】 | ホテルの仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ボスの悪口とか・・・
はっきりいって、私はボスが好きではありません(笑)
別に嫌な奴とか、何をされただとか言われただとか、そういうことでもないのだけど、どうしても100%好きにはなれません。

まず、文句が多い。というか、自分は何をするわけでもないのに文句ばっかり言ってる。まあマネージャーなんて部下をコントロールするのが仕事だからいいといえばいいのかもしれないけれど。
カンボジア人のスタッフも陰じゃ彼のことを「Mr.Complain」と呼んでいる(笑)
この呼び名は前にいた日本人ゲストリレーションの人がつけたらしいけど、まさにその通りだと思います。

まあね、言うこと間違ってはいないんだろうけど、どうも素直にハイと言えない。でもわざわざ言い返すのも面倒だし、言わない。あまり話したくない。。。
前にいた日本人の人もあんまり彼のこと好きじゃなかったみたいで、彼がオフィスにいるときには表に、彼が表にいるときはオフィスにいたとカンボジア人が教えてくれました。私はそこまでではないけれど、用事がない限り別にわざわざ自分から話しかけることもないです。

あと、やたらVIPVIPってVIPのことばっかり気にしてるのもなんか好きじゃない。
そりゃぁ、首相とか大統領とか来ちゃったらかなりのVIP待遇でもてなさなきゃいけないかもしれないけど、中国大使館だかなんだかとか、カンボジア人の偉い人とか、そんなの私には関係ないし。面倒くさい。できるだけカンボジア人に押し付けることにしてます。。。

聞いたところによれば、うちのホテル、半分は首相がオーナーなんですって!ほぇ~。そんなこんなで結構カンボジア人の金持ちとかくるんですよね。
でも私にとっては普通のお客さんのほうが大事。普通のお客さんがインターネットで書いたりすることのほうがずっと効果があると思います。
そりゃあ、ブラッド・ピットとかアンジェリーナ・ジョエリーとかが来たら話は別ですけど(笑)
(残念ながらうちのホテルに泊まることは一生ないでしょうが)
続きを読む
【2007/04/26 16:39】 | ホテルの仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
PANIDA RESTAURANT (Thai)
アンコールホリデーホテル1階(といってもたぶんホテルからは入れないと思いますが)、バリスタカフェの隣にあるタイレストラン。バリスタに行くたびに気にはなっていたのですが、お客さんがいないので入りずらくて。。。
でも、どうしてもソムタムが食べたくなって、もしおいしかったらうちのホテルからも近いし、通えるなと思って思い切って行ってみました。メニューを見たら2ドル、3ドルくらいだったのも安心だったので。

panida


ソムタム(2ドル)とパッタイ(チキン入り2.5ドル。肉なしは2ドルらしい)を食べました。
ソムタムはあんまり辛くなくて物足りなかったけど、まあまあです。パッタイは、うーん、次はないかも・・・??食べられないことはないですけど、あんなんだったっけ?という感じ。2ドル出すならバイチャー(カンボジアチャーハン)食べたほうがいいや。1ドルしないし。

このレストランの向かいに工事してた建物があるのですが、気づけばそこに新しいレストランがオープンしていました。近々思い切って行ってみようと思います。思い切ってというのは、ローカルのレストランっぽいから。まあ、言葉が通じず、英語のメニューもなければとりあえずバイチャー頼みます。朝だったらクイティオかバーイ・サイッチュルーク(ご飯の上に焼いた豚肉を乗せたやつ)。それしか料理名がわからんのです(笑)値段が安くて味がよければ近いし、通えるんだけどなぁ。ドキドキ。
【2007/04/26 16:32】 | シェムリアップ食べ歩きログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
米咲(まいさ) (Japanese)
国道6号線沿い(空港方面)にある日本食レストラン。
家からも遠くないので行こう行こうと思いながらなかなか行かずにいたのですが、しばらく体調があまりよくなかったのもあって日本食を!と思い立って昨日のお昼に行ってみました。

エアコンの効いた店内。日本語の本や雑誌(ちょっと古いけど)もいっぱいあります。
一品料理はじめ結構メニューは豊富。一品料理にごはんセット(ご飯とみそ汁、漬物?とか)1.5ドルをつければオリジナル定食が作れますね。
肉じゃがとか、餃子とか、さんまの塩焼きとか・・・。あぁ、意外とそういうの恋しいかも。キムチ鍋とか寄せ鍋とかもあるぅ。
それに、探してたラーメンもありました。5ドルか5.5ドルくらい。今度食べよう。

でも、ずっと食べたかった冷やし中華の文字を見つけてしまったから高くてもいいやって食べてしまいました。6ドルでした。よく考えたら高いけど、、、日本で食べるのと同じくらいだし。
でも、でも、あの酢醤油の味はマジで胃にしみわたりました。

カメラ忘れたので写真はなしです。
気軽に入れる(定食屋っぽい)雰囲気なので、日本食食べたくなったらまた行ってみます。っていうか、ラーメン食べてみたい。
【2007/04/24 17:33】 | シェムリアップ食べ歩きログ | トラックバック(0) | コメント(2) |
プノンペンについて
買い物はあんまり楽しくないけど、食べ歩きには結構好印象のプノンペン。たった3泊だけだったので全部を見たわけではないけれど、ちょっとだけメモを残しておきます。

1、シェムリアップ~プノンペン間のバス

昔はまともなバスがなかったっぽいですが、今は道路もよくなり、バスもエアコンのきいた大きなバスがいくつも走っております。
シェムリアップからのバスは国道6号線を東に行って、街からちょっと離れたところから出発するようです。

料金は会社ごとに多少違うのかもしれませんが、CAPTOLのバスは普段は12000リエルって言ったかな。
クメール正月のときは料金が上がります。行きは20000リエルだったのが、帰りは25000リエルになってました。そのあともっとあがってたかもしれません。

ちなみに、CAPTOLのバスはプノンペンではCAPITOLのオフィス前に発着しますので、この辺に泊まる人にとっては便利かもしれません。プノンペンから各地へ行くバスもありますしね。乗り換えにも便利です。
あ、シェムリアップに帰ってくるときは、街中のキャピトルオフィス前に到着します。

2、リエル

カンボジアではたぶんどこでもドルが使えるはず。公式のものだから。
シェムリアップなんてドル表示のところのほうが多くて、ドルだけ持ってても困らないけど、プノンペンは意外とリエルを使う気がしました。
っていっても、カンボジア人が行くようなローカルなところだからなんですけどね。シェムリアップだって、ローカルな店ではリエルで値段言ってきますし。
両替のレートはシェムリアップのほうが多少よさそうな気がしました。

今回気づいたのはそれくらい。
来月はシアヌークビルに行く予定です♪めっちゃ楽しみ。

そうそう、プノンペンは一応7年ぶりだったのですが、以前も2、3泊しかしなかったし、どこへ行ったわけでもなくてあまり覚えていませんが、でも今より静かだった気はします。
車もバイクも多くて、大きなビルもいっぱいで、スーパーもいっぱいで、ショッピングセンターもできていて、川沿いにはホテルやバーがいっぱいだし、キャピトルの周辺だってあんなに人やバイクはいなかった気がします。
カンボジアも変わっていくのですねぇ。。。
【2007/04/22 22:19】 | カンボジア小旅行 | トラックバック(0) | コメント(3) |
プノンペンの写真です②
食べ物の写真です。
プノンペン、買い物は楽しくなかったけど、食べるのは楽しい!
ファーストフード的な店がいっぱいあるのがいい!!

これは、えーとなんとかっていう店。
写真に店名のってたかな??
メニューも写真入りなので字は読めなくても想像できるのがよい。
値段も書いてあるし。

fastfood1


fastfood2


こちらは、ラッキーバーガー。
私が飢えていたハンバーガーです。
ハンバーガーもあるけどピザもあります。
バーガーもピザも1.5ドルくらいから。

lucky1

lucky2

【2007/04/22 22:09】 | カンボジア小旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プノンペンの写真です①
ご心配をおかけしたかもしれませんが、今日をもって復活宣言をしたいと思います。
昼間は暑くてやっぱり外に出られないかもしれないけど、頑張って早起きして朝ごはんを食べに行くか、暑いの我慢して昼ごはんを食べに行くか、毎日ではなくてもたまにはしたいと思います。

ということで、遅くなりましたが、プノンペンの写真です。

riverside1
(川沿いの写真)

riverside2
(川沿いの道はプノンペンのバーストリート)

riverside3
(川の反対側にはこんなテント村が。カップルでご飯食べたりするらしい・・・)

wedding1
(結婚式にお呼ばれしました。プノンペンではこんな結婚式場っぽいところでやるのですねー。一度に何組ものパーティーができます。)

wedding2
(エアコンも効いてて、ダンスをしても汗だくにならなくてすみます。ダンスをしたら汗かくか。。。ご飯もシェムリアップよりおいしいし、女の人のドレスもステキ。さすがプノンペンでした。)
【2007/04/22 22:03】 | カンボジア小旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) |
正月といっても、、、
結局ニューイヤーといっても私は毎日仕事だったし、空いてる時間も一人では外に出る気にならず、一人で部屋に閉じこもってました。
あんまりハッピーな正月ではありませんでした。。。

友達いないし。誰も誘ってくれないし。
一度ホテルのスタッフが誘ってはくれたのですが、、、断ったのは自分が悪いんですけどね。いやほんと、外で遊びたい気分じゃなくって。詳しいことは言いませんが。

こんなんじゃいけない。
前みたいなアクティブな自分を取り戻さねばと思う今日この頃です。
でもほんとに今外はものすごく暑くて、ちょっと朝起きるのが遅くなると出かける気力がうせるのです。。。
【2007/04/18 21:19】 | ホテルの仕事 | トラックバック(0) | コメント(5) |
HAPPY KHMER NEW YEAR!!
4月14日~16日はクメールニューイヤーでございます。
ということで、HAPPY NEW YEAR!!

英語とかでもそうだけど、こちらでもニューイヤーが近くなったら「HAPPY NEW YEAR」って言っていいみたいです。
ちなみにクメール語では「スースデイ チュナム トゥメイ」っていうらしい。「新年こんにちは」ってな感じですかね。

でも、日本の場合年が明けてからでないと「おめでとうございます」って言わないですよね。。。
だから日本語で「HAPPY NEW YEAR」はなんていうのと聞かれ「あけましておめでとう」って答えるのは違う気がします。だって年明けてないし。。。
「新年おめでとうございます」ってどうですかね?
明日になったら「あけまして・・・」でもいいのかな。
でも日本みたく年が変わるわけでも月が変わるわけでもないし、なんか「あけまして」とはやっぱり違う気がします。
まあいいや。。。考えるの面倒になってきた。

みなさまもよい新年を迎えられますことを心よりお祈りしております。

ちなみに私はニューイヤーはずっと仕事です。
なので何のイベントにも参加できず。
イベントとかいってもどうせお寺とかに行くんだと思いますが。
【2007/04/13 23:13】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(0) |
プノンペンに行ってきました!
昨日プノンペンから帰ってきました。
なんだか時間が足りなくて、休みを一日延長させてもらっちゃいました。。。だめもとでボスにメール送ったらOKもらえて^^

プノンペンは都会でした。

といってもバンコクとかに比べたら全然たいしたことはないけど、少なくともシェムリアップやビエンチャンに比べたら都会都会。
シェムリアップに来て5ヶ月経ちますが、シェムリアップには高いビルがないので(建てちゃいけないらしい)、5階建て以上のビルを見ただけで都会だと思いました。
あと、食べ物がいっぱい。特にファーストフード!!!
あの味に飢えていました。5ヶ月間・・・。ハンバーガーとかピザとかフライドチキンとか、体に悪そうなあの味を満喫しただけで大満足です。

プノンペンには買い物目的で行ったのですが、買い物は、あんまり楽しくない。っていうか、カンボジア物価高いっす。特に洋服とか。
ソリアショッピングセンターっていうマーブンクロンを小さくしたようなところに行ったのですが、ジーンズが15ドルとか20ドルとかするんでびっくりしちゃいました。だって、日本でもユニクロとかライトオンとかばっかり行ってる私ですから、むしろ日本で買ったほうが安いんじゃ・・・って思ってしまいました。
あと、普通のTシャツがほしいのに、変なヒラヒラがついた服ばっかしか売ってないし、店を見ればみるほど気分が沈んでいきます。

まあせっかく来たんで何か買わねばと思い、買い物はしたのですが、カンボジア人と一緒に行くのはいいような悪いような。
「ソリアショッピングセンターで買いたいものがないなんて信じられない!」ってなことを連発されて仕方なく買ったのですよ。ここで買うものがなかったら他のところでも買うものはない、くらいのことを言ってました。
まあ、スーパーもいくつか見てみたけど結局買える服は売ってなかったし、ソリアが一番ものはよさそうなのはわかりました。それに何も買わないで帰ったらシェムリアップに来て後悔するのがわかってたので。。。
たぶん市場に行けばもっと安い服はあったと思うんだけど、いいものが見つかるかどうかはわかりません。シェムリアップの市場でもほしいものは見つからないので。でも行くだけ行けばよかったな。。。

それにしても、カンボジア人が20ドル以上するジーンズとか買ってしまうことに驚いてしまいました。。。
彼も1年以上買い物してない(シェムリアップではほしいものが見つからないんですって)とか言ってたし、クメールニューイヤー前だし、今まで我慢してたからついつい買っちゃったんでしょうけどね。それにしたって結構金づかい荒いんでびっくりですよ。お金ないくせに。。。彼はいいものを買って長く使おうという人みたいなのでその気持ちはわからないではないのですが。
私のほうが高い高い言ってて貧乏みたいです。っていうか、私ってやっぱりケチなのかなぁ。。。

(なんか、自分で書いた文章読み返してみて、自分ってやっぱりケチなんですかね?食べ物にはお金使うの何でもないし、食べ物以外でもたまにポンと大きなお金使ってしまったりすることはあるのに、何をそんなにケチケチしていたのかと思わなくもないですが、、、
でも予想より値段が高かったことに驚いてしまったのですね。予想してたくらいの値段かそれ以下だったらいっぱい買って結果的にいっぱいお金を使ってしまったかもしれないのですが。)

あと、化粧品を買いたかったのですが、日本でいうマツキヨとかみたいな店はなくって(当たり前か)、ケースに入ってるのを出してもらわなきゃ見れなかったりするので、そういうのが面倒で結局買わずに帰ってきてしまいました。。。
だって日本でもマツキヨとかカワチとかそんなところでばっかり安い化粧品買ってるのでいちいち店の人と話をするのになれていないのです。
あ、そうそう服を買うときも一緒です。私は店員さんに後をつけられるのが苦手なのですが、服を見始めると必ず店員さんがそばに来るのです。サービスなのはわかっているのですが、ゆっくり見させて!
そんなことを彼に言ったら爆笑されましたが・・・。

そんなこんなで、私はカンボジアでは買い物は楽しめないみたいです。残念ながら。
あるいはあきらめてカンボジア人と同じような服装に変えればいいのでしょうか・・・(笑)
プノンペン、買い物はもうあまり期待できないけど、ファーストフード食べにはまた行きたいです!

買い物するならタイのほうが安いし種類も多いと思います。服も靴も化粧品も。今度は休みとってタイに行こうと思っています。
バス代が3倍以上かかってもまだましな気がするのです。そんなことないのかなぁ?
あぁ、でもシェムリアップからバスでバンコクに行くのは結構キツイのですよね。。。道が悪くて。
うーん、やっぱりちょっと考えます。。。
【2007/04/12 19:55】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(2) |
next→

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

らお子

Author:らお子
はじめまして、らお子と申します。

社会人になってからも派遣でちょこちょこ仕事を変えては合間にフラフラと旅に出るバックパッカーを続けていたのですが、突然勢いだけで2006年11月から世界遺産アンコールワットの街シェムリアップのホテルで働き始めました。

2箇所のホテルに勤務して2年間シェムリアップにいましたが、縁あって前から大好きだったラオスでの仕事を手に入れ、現在はラオス在住。

まだまだ書き残しているレストラン情報などなどありますので、時間があったらこっそり更新していきます。

ラオス生活の様子は別のブログ「ラオスっ子クラブ」でご覧いただけます。

今までの旅行記とかを書いているブログ「はれ ときどき あじあ」もよろしくです。

現在ほとんど更新していないため、コメントやトラックバックはできないようにしてあります。メッセージはメールにてお受けいたします。laolaoko2008(あっと)yahoo.co.jp までお願いいたします。(あっと)を@に変更してくださいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

いろいろ

登録してみました↓


Visitors

