カンボジア ホテルスタッフ(裏)日記
バックパッカーが、勢いだけではじめての海外就職。カンボジアのホテルで働いた2年間の記録です。現在ラオス在住。ラオス生活は別ブログにて更新中。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
LYLY RESTAURANT (khmer)
めっちゃローカルなレストランですが、なぜか歩き方にも載っている。
英語は通じないし、英語のメニューとかもないはず。いつも地元の人でいっぱいです。
今まで何度か入ったことはありましたが、いつもカンボジア人と一緒で一人で入ったことはありませんでした。でもそれじゃいかんと思い、勇気を出して一人で行ってみました。

指差しで麺が食いてーっすってことを伝えて待ってたらちゃんと持ってきてもらえました。
クイッティオ、美味です。

LYLY


他にも朝食メニューいろいろあるのですが、クメール語読めない・・・。
ご飯に焼いたチキン乗せたやつはこの後カンボジア人と一緒に行ったときに一度食べたことがあります。

ここのお店、今まで夕方にしか来たことがなかったのですが、夕方(朝からあるのかな?
よくわからない)のスープがすごくうまいのです。野菜とか肉とかがいっぱい入ってて。
スープだけでもうまいし、麺を入れてもうまい。ぜひお試しあれ。(そういう私も一人で行けないのですが)
【2007/03/29 16:36】 | シェムリアップ食べ歩きログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
Angkor Market ~シェムリアップコンビニ比較~
アンコールマーケットとは、在住外国人&旅行者御用達のスーパーマーケット。といっても私が望むようなスーパーではなくコンビニみたいなものですが。外国製品が豊富で、野菜・果物・生活雑貨なんかも売ってます。

国道6号線沿いのCALTEXというガソリンスタンドにあるスターマートというコンビニも外国人にもカンボジア人にも人気があり、私も前は毎日のように行ってたときもありますが、最近はスターマートよりアンコールマーケットによく買出しに行きます。買出しといってもビールと飲み物、お菓子を買うくらいなのですが。。。

私にとってここのいいところは以下の理由です。
①ビールや水が安い
②ビアラオを売っている!!!
③人気カフェブルーパンプキンのパンを売っている
④輸入菓子が多い
⑤セール品がある
⑥生活雑貨がある

(解説)
①のビールと水ですが、例えばアンコールbeerは、スターマートだとたしか0.7ドルなのがアンコールマーケットでは0.5ドル。水もたぶんアンコールマーケットのほうが安かった。他のコンビニと比べてもたぶんアンコールマーケットの方が安かったと思います。ただ、ローカルな商店と比べたらどうなのかはわかりません。今後調査していきます。

②スターマートにはビアラオがないんですよねぇ。。。アンコールマーケットにはビアラオの他にビアシンやビアチャンも見かけた気が。ビアチャンは違う店だったかな?

③店まで行かなくともパンが買える。そして、つい最近アンコールマーケットちょっと店内を改装?したんですが、そしたらブルーパンプキンのパンだけでなくケーキも買えるようになってた!!!!ショーケースに並んでます。いやぁ、便利だ。

④お菓子はどこのコンビニで買っても全体的に高いんですけどね、全部輸入品だから。スターマートのほうが小売りしているお菓子があって便利。輸入菓子はExpress(sokimexというガソリンスタンドにある)というコンビニが品揃えよかったです。Expressにはお酒とかワインとかもいっぱいあるのですが、薄暗く、いつも閑散としている気がします。。。

⑤賞味期限が近くなったやつとかだと思うのですが、たまに安く売ってたりします。

⑥食器洗うスポンジ一つだけ買いたいだとか、わざわざ市場まで行くのも・・・ってときに便利です。

そんな感じでコンビニとしても、スーパーとしても使えるアンコールマーケットにはこれからもお世話になるでしょう。

そういえばこっちに来たばっかりの頃は仕事終わって毎日のようにスターマートに行ってたなぁー。何買ってたんだろう?ってやっぱりビールだろうなぁ。毎日飲んでたもんなぁ・・・^^;最近はビール買いだめしてるわりにはあまり飲まなくなりました。帰ってくるとすぐ寝ちゃうんです。。。

ちなみに、スターマートにはつまみになるお菓子とかかっぱえびせんがあるのでビールのお供によく買います。パンもあるし、ホットドッグもあります。カウンターやカフェスペースで買ったものをすぐ飲み食いできるのもいいところ。スターマートはいつも外国人と地元の人でいっぱいです。

あ、そうそうスターマートで買い物するときは要注意。地元の人はレジに並ばず横から割り込みしてきますので負けずに割り込みましょう(笑)バカみたいに順番を待っているといつまでたっても買えません。とりあえずレジ台に物を置いてしまうのがコツです(笑)がんばって!でも外国人の前でそれをやると結構ヒンシュクかうかもしれませんけど。

Expressにはファーストフードコーナーが併設されているのですが、私が行くときはいつも閑散としていて試したことがありません。

シェムリアップには他にもたくさんコンビニありますので、いろいろのぞいてみてください。24時間営業のところもありますよー。
【2007/03/25 15:54】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(0) |
不健康
風邪がよくなってきたと思ったら、今度は腹痛と下痢。。。
突然昨日の朝ごはん(パンとコーヒーだけなのに)食べたあとからおなかが痛くなって、さらに昨日の夜から下痢がひどくて、さっきホテルの中のお医者さんに薬もらってきました。

日本にいたときは健康には自信あったのになぁ。
こっち来てから結構風邪ひいたり下痢したりおなか痛かったり、しょっちゅうな気がします。

何か変なもの食べたかなぁ?
心当たりないけどなぁ・・・。

これからは健康に気を使って生きていきたいと思います。。。
【2007/03/25 13:10】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(2) |
VNC シェムリアップにおしゃれ靴屋登場!
メイドインマレーシアのレディース用の靴・サンダルのお店。プノンペンにもお店があるらしいのですが、つい最近シェムリアップにもオープンしました。場所は街の中心、シヴァタ通りに最近できた新しいビルの1階。そのビルはまだほとんどテナントも入ってないのですが、これからちょっと楽しみです。きっと家賃は高いんでしょうけど。。。

シェムリアップには似合わない、日本にもありそうなおしゃれなお店。ガラス張りで明るい店内。靴はそのまま日本でも使えるキュートなものばかり。女の子だったら結構心ときめくと思います♪

あぁ、日本からきたばっかりだったらきっと安い安いって買ってしまえたんだろうけど、こっちの物価になれてしまうと衝動買いには高い値段。。。っていってもほとんど15ドルから30ドルくらいなので買おうと思えば買えるし、この前作ったドレスの値段に比べたら全然安いし、前に衝動買いでバッグ買ったこともあったし、、、でもなぁ、買っても普段使いにはもったいない。
あー・・・でもやっぱり何か欲しいかも。。。うん、1足くらいいいよね??来月誕生日だし、自分にプレゼントしちゃおうかなぁ~。

ただ来月プノンペンにお買い物ツアーに行くことにしたので、プノンペンから帰ってきてからにします。

VNC01

(外から見てもすでにオシャレ)

VNC02

(どれもめっちゃカワイイ♪)
【2007/03/24 15:16】 | シェムリアップの新発見!? | トラックバック(0) | コメント(2) |
自転車
今朝自転車を直してきました。道端の修理屋さんで。
後輪が空気を入れてもすぐぬけてしまうのでパンクかなーと思ったのですが、どうやら空気を入れるところのゴムかなにかがダメになってて、空気がもれてたみたいです。
まぁ、明日になって空気がぬけてたらやっぱりパンクかもしれないけど。
代金はたったの500リエルでした。安っ。

風邪はなんとかましになってきました。
日本の親戚からのメールによれば、両親も風邪をひいてるらしい(笑)
やっぱり冷房のせいかしら。

今日は雑誌撮影隊のお出迎えを一人で心待ちにしております。
でも、詳細は旅行会社の人とかもまだわかってないみたいで、本当にうちのホテルも撮影するんだろうか。
宣伝のためタダで泊めてあげてるのに全然使われなかったら笑える。
【2007/03/22 15:33】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(0) |
有名人!
数日前から風邪をひいたみたいです。
日に日によくなるどころか悪くなってる気がします。
しょーがないのでさっき薬もらってきました。
母親が日本から持ってきた風邪をもらったのか、クーラーのきいた車と暑い遺跡を行ったりきたりしたのがいけないのか、暑いからって裸で寝てたのがいけないのか(笑)

おまけに自転車はパンクしてるし、外にも出られない。
早く直しにいかなきゃ。

それはさておき、そんな風邪も吹き飛ばすビッグニュースです。
カンボジア人にはわからないので私一人で盛り上がっております。

日本の雑誌の撮影でうちのホテルに明日から某有名人(と私は思っていたが、知人の反応はイマイチ)が泊まります。
うちのホテルのリムジンを使いたいとか。

写真撮ってもいいのかなぁ。。。
一応明日はカメラ持参で来ます。
【2007/03/21 15:27】 | ホテルの仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
カラオケ大会
親が来た日の夜、親を部屋に送り届けてからシェムリアップ在住日本人のカラオケ大会に参加しました。参加者は旅行会社とかホテルの人とかレストランやってる人とか。場所はたぶん前にも行ったことのあるXclusive。カラオケなんてもう何年も行ってない気がするけど。。。

この店には日本語の歌も結構いっぱいあるのはあるけど、歌の本(なんていうんですか?)に歌があいうえお順、アルファベット順に載っているのはいいのですが、歌手名が書いてないので探しづらい。。。誰の歌かわからない。

人数もいっぱいいたし、そんなに順番が回ってこなくてよかったけども、なんでみんな歌うまいんですかねぇ。カラオケなんて仲がいい人とじゃなきゃいきたくないですよ。。。

この日は純粋に日本的なカラオケ大会でした。とにかく歌う。
たぶんまた開催されると思います。今から練習しとかなきゃ!
もっと少人数で女子だけとかのカラオケ大会もいいなー。
【2007/03/20 17:50】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(0) |
両親のつきそい
両親がシェムリアップにやってきました。
もうリタイアしてるはずなのに、なんでそんなに忙しいのかシェムリアップの滞在はたったの3泊4日。3日間休みをとって遺跡に買い物に食事にと全てつきあいました。
ほんとにあっというまでした。楽しんでくれたのならいいのですが。。。

今回両親は初めてのカンボジアでしたから、オーソドックスな観光コースにしました。二日間遺跡に行き、夜はアプサラダンスを見ながらビュッフェ食べて、最後の日はトンレサップ湖に行ってボートに乗って、プサーチャーで買い物もしました。

でもそれだけじゃつまらないから、なるべく普通のツアーじゃ行けないようなところにも連れてってあげたくて。といってもたいして見るところもないので食事だけですけど、欧米人がいっぱいのおしゃれなレストランに行ってみたり、地元の人でにぎわう鍋屋に行ったりしてみました。
最後の日はダーリンも休みだったからランチと買い物につきあってもらいました。ダーリンは日本語話せないし、両親は英語話せないし、全然コミュニケーション取れませんでしたけどね。。。

そうそう、両親はカンボジアに来る前にカンボジアの食堂の記事を新聞で読んだそうです。
カンボジア人は食べる前に食器を丁寧にティッシュやトイレットペーパーで拭き、拭いた紙は遠慮なくテーブルの下にポイします。ってな内容のやつを。

はい、たしかにカンボジアではそうやるみたいです。それがカンボジアスタイルです。食器を拭いた紙も、口を拭いた紙も、肉や魚の骨もテーブルの下にポイです。(そりゃぁさすがにちゃんとしたレストランじゃポイできませんけどね・・・)私も最初は床にポイは抵抗あったのですが、最近はだんだん遠慮なくできるようになってきました^^;

で、両親(特に父親)はそれをやりたくてしょうがなかったらしいのです。だから、ローカルな食堂に連れてってあげてその現場を目の当たりにし、実際に自分もやってみることができて大層喜んでおりました(笑)。
それだけでもちょっと変わった経験ができてよかったのかなと思います。

私がこちらに来てから4ヶ月半経ちますが、日本が恋しくなったり、両親が恋しくなったりすることは今まで全くありませんでした。なんでかわからないけど、本当に全然です。むしろ両親が来ることになって、準備がちょっと面倒くさいとか、せっかく彼氏と同じ休みなのにもったいないとか、そんなことさえ思っていたのです。なんて親不孝。。。

でも、なんでしょう。親が帰ってしまってから、急に恋しくなってしまいました。恋しいというか、たったの4日なんだからもっといっぱい話せばよかったとか、ちゃんと楽しんでもらえたのか心配だったりとか、面倒くさがらずにもっとちゃんと買い物につきあってあげればよかったとか、ガイドは旅行会社さんに頼んだほうがよかったんじゃないか、とか、なんかそういうことをいろいろ考えていたらちょっと泣けてきました。今でも日本は恋しくはないです。日本に帰りたくはないのですが、やっぱり親は恋しいです。

この3日間、普段行ったこともないような店とかにも行きましたが食べるのに夢中で料理の写真とか撮るの忘れてしまいましたが、店の情報くらいはちょっとずつ載せていきますね。
【2007/03/20 17:48】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(0) |
The Best Spa
最近お疲れなのでマッサージに行ってきました。
ちょっと前にオープンしたばかりのお店で気になってて、メニューももらってきてはいたのですがなかなか行けずにいました。そんなんばっかりですね、私。
安いマッサージはあんまり気持ちよくなかったから、もうちょっと高いところがいいと思って。リラックスにはこれがいいとすすめられ、アロマテラピーマッサージ(1時間、14ドル)をチョイス。たまにはリラックスが必要です。オイルもいいにおいで気持ちよかった。クメールマッサージとかよりこういうほうが私には合ってるのかも。だんだんわかってきたぞ。

ホテルのスパは高いけど、プサーチャーの近くの安いマッサージもちょっと・・・という人にはおすすめです。小さなお店でホテルほどの設備はないけれど、私には十分でした。店の女の子とも仲良くなったし、たぶんまた行きます。

タイマッサージ1時間8ドル~、アロマテラピーマッサージ1時間14ドル~、足マッサージ1時間6ドル~、スクラブやフェイシャルもあります(1時間20ドル~)。
足は他の店ともそんなにかわらない値段ですね。スチームもあるので一度試してみたいと思っています。
【2007/03/12 13:18】 | シェムリアップの新発見!? | トラックバック(0) | コメント(4) |
Why Not? (Khmer, Western)
シヴァタ通りにあるバーレストラン。そんなに大きくはない店だけど、結構欧米人でにぎわってます。
ハッピーアワー(時間忘れたけど)は生ビールが0.6ドル。ピッチャーはいくらだったか忘れたけど、たぶん安いはず。そんなわけでビールを飲みたい人にはよいですね。
料理は2.5ドルくらいからでちょっぴり高いけれど。。。
何を食べたらいいかわからなくて、スタッフの男の子が一番好きだという酢豚的なものを食べました。まあ、想像通りの味です。

whynot


日本人の男の子たちがいたので、ガイドブック見せてもらおうと話しかけて、結局最新のガイドブックは持ってなかったけど一緒に飲みました。
あぁ、やっぱりバックパッカーと話すほうが全然楽しい。。。

この4ヶ月、タケオにいる日本人を眺めては「今日も日本人いっぱいだなぁ」と思いながら結局通り過ぎるだけ。泊まってない人にとっては意外と声かけづらくないですか?そんなことない?バックパッカーから離れてるとそうなってしまうのかしら。
まあそんなこんなで結局今までバックパッカーとの交流はなかったのだけど、やっぱり私にはバックパッカーの空気が合います。だからこれからはタケオにいる人にも声をかけてみよう。今春休みですからねぇ、学生さんばっかりなのかなぁ。もう話あわないんじゃないかなぁなんて心配したりもします。。。

ああ、そうそうこのWhy Not?には、私たちが勝手に郷ひろみと名づけた男の子(名前聞かなかったな。20歳)がいます。憎めない。ナイスキャラです。ぜひ探してみてください。
【2007/03/12 13:17】 | シェムリアップ食べ歩きログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
next→

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

らお子

Author:らお子
はじめまして、らお子と申します。

社会人になってからも派遣でちょこちょこ仕事を変えては合間にフラフラと旅に出るバックパッカーを続けていたのですが、突然勢いだけで2006年11月から世界遺産アンコールワットの街シェムリアップのホテルで働き始めました。

2箇所のホテルに勤務して2年間シェムリアップにいましたが、縁あって前から大好きだったラオスでの仕事を手に入れ、現在はラオス在住。

まだまだ書き残しているレストラン情報などなどありますので、時間があったらこっそり更新していきます。

ラオス生活の様子は別のブログ「ラオスっ子クラブ」でご覧いただけます。

今までの旅行記とかを書いているブログ「はれ ときどき あじあ」もよろしくです。

現在ほとんど更新していないため、コメントやトラックバックはできないようにしてあります。メッセージはメールにてお受けいたします。laolaoko2008(あっと)yahoo.co.jp までお願いいたします。(あっと)を@に変更してくださいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

いろいろ

登録してみました↓


Visitors

