カンボジア ホテルスタッフ(裏)日記
バックパッカーが、勢いだけではじめての海外就職。カンボジアのホテルで働いた2年間の記録です。現在ラオス在住。ラオス生活は別ブログにて更新中。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
結婚式に行ってきました~!!
2/25、初めてのWedding Receptionに行ってきましたよ~。

仕事も暇だったので早退させてもらって、友人と一緒に美容院?に行って髪の毛をセットしてもらい、カンボジアンメイクもしてもらいました(笑)
その美容院、友人の友達らしいのですが、絶対オカマちゃんだと思うけど、でもかわいいから許す。いや、顔は別にかわいくないけど(笑)。姿形も一応男だし。でもオカマちゃんて好き。
カンボジアンメイクは舞台でもやるのかと思うような濃いメイクで、自分でやるからいいと断ろうかと思ったのですが、一度くらいはいいかとやってもらいました。とことんカンボジアンスタイルです。絶対カンボジア人に見える自信ありです。

さて、披露宴の会場は大きなレストラン。最近もらってきた日本語のフリーペーパーに結婚式の記事が載っていてそれで予習はしていたのですが、だいたいその通りでしたね。
会場に着いた順に席について、一つのテーブルに8人(だったかな?)がそろうと料理が順番に運ばれてきます。日本の披露宴とかだったら席が決まってるけどカンボジアは来た順番なので、一人で行ったら全く知らない人と一緒にご飯食べるハメになります。私は友人と一緒に行ったし、会場に行ったらホテルの人もいたから一人ぼっちにならなくてすみましたが。
料理は何品出たか忘れましたが、最後のデザートまで出たら解散のようです。帰るときにご祝儀を渡します。フリーペーパーには招待状が入っていた封筒に入れて渡すと書いてありましたが、ここではご飯の後にそれようの封筒も配られました。ご祝儀は友達とかだったら10ドルくらいみたいです。

ご飯食べたら帰っていいのですが、残ってるとそのうちダンスとか始まります。私はあんまりそういうの得意じゃないのですが、しょーがないから付き合いでちょっとだけ参加しました。なんでどこの国の人もダンスが好きなんだろう。

女の人はやっぱり着飾っていました。カンボジアスタイルの人も多いし、ロングドレスの人もいますが、カンボジアスタイルのほうが個人的には好みです。カンボジアスタイルはやっぱりきれいです。ロングドレスはきれいなやつならいいけどデザインがイマイチなんだもん。。。バレエの発表会みたい(笑)カンボジアンドレスも人それぞれ。デザインも色もいろいろ。でもやっぱり刺繍とかビーズやスパンコールとかがついてるやつがきれいだなぁ。。。他人のやつってよく見えるんですよね、なぜか。私ももうちょっと派手にしたかったですね。でもみんなお世辞でもきれいと言ってくれたからいいや。
化粧も派手ですねぇ。私の化粧も普通に見えます。というか、これくらいやらないと地味に見える。でも次からは自分でアレンジしようと思いますが、、、

そんなこんなで初めてのWedding Reception、とっても楽しんできました。あと2通招待状もらってるのですが、行けるといいなぁ。
【2007/02/28 18:25】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ドレスゲット!
昨日は結局時間がなくてドレスを取りに行けなかったのですが、今朝仕事を半ば強引に抜け出して取りに行ってきました。

写真と同じ色で作ってくれるのかと思ってたんだけど、そうではなかったらしい。スカートと色を合わせて適当に見繕ってくれたのかなんだかわからないのですが、なんか想像以上にシックなできあがりになってしまいました。もっとハデなのつくりたかったのに。。。ショッキングピンクとかがよかったのになぁー(笑)スカートの色がいけなかったのかなぁ。うーん・・・。
まあ、シンプルでシックなほうが大人っぽくて色気が出るってもんですかねぇ。。。??

今晩は初めてのウェディングパーティーです。
スカートは1枚だけど上は2枚あるのでどっちを着たらいいか迷ってます。一つはちょっとセクシー系。もう一つはなんか地味なんだな。

いくつもドレス作ってもしょうがないのはわかってるけど、今ある3つの招待状以上にお呼ばれすることがあったらもうちょっとハデな色のやつ作っちゃおうかと考え中デス。。。スカートはいいから上だけでも。
【2007/02/25 14:57】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(0) |
結婚式の準備その2
昨日シルクのドレス(っていうかワンピース?)ができてるはずだったので今日の仕事前にお店に行ってみたのですが、テーラーが間違えて丈の短いのを作ってしまったのでやり直してるんだそうです。だからまたあさって来てって言われてしまった。
25日に着るかもしれないつもりで作ったのに。。。これでカンボジアドレスを着るしか手はなくなってしまいました。

ああ、そう別の同僚いわく、外国人はカンボジアドレスじゃなくてもいいから通称「マダムショップ」(何それ!)でドレス買えるよと言われているのですが、その店らしきものは見つけたけど実際に中に入る勇気がなく(って別にそんなに怪しい店でもないのだけど外国人が行くような店でもない、、、)いまだに買えずにいます。
せっかくだから明日の朝見にいってみようかなぁ。。。うーん。

カンボジアドレスは明日の夕方できあがるのですが、仕事で取りに行けない。でも、一緒に行った同僚はシフトを変更して早めに仕事終わるようにするというので、私もちょっと仕事抜け出して試着しに行こうかなと思います。
【2007/02/23 17:31】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(2) |
結婚式に行くぞ!
あいかわらずチャイニーズニューイヤーの大混雑は続いております。
でも来るのは中国人ばかりじゃないからもう関係ないのかなぁ??
中国人はちょっと落ち着いてきましたもんね。

とにかく、今は年末年始に匹敵するかそれ以上の忙しさと部屋のなさです。
年末年始と違うのは団体が多いこと。個人が多いよりチェックインとかは楽なのですが、それでもやっぱり大変です。チェックアウトとか荷物の上げ下げとかは恐ろしいことになってます。(でも私には直接関係ない・・・)

さて、今カンボジアでは結婚式シーズンのようです。
私も何通か披露宴の招待状もらいました。
今度こそ行きたいなぁ。。。でも、着るものがない。。。
同僚に相談したら、一緒にドレスを作りに連れてってくれるというので今日行ってきました。

お店にあるカタログから好みのデザインを選ぶのですが、決めるのにものすごーーーく迷っちゃっいました。私の場合はめったに着るものでもないのにあれもこれも欲しくなってしまって。。。
でもいくつも作っても仕方ないので、別のやつはまた次の機会に作ることにします。
せっかくだからカンボジアのトラディッショナルなの作ることにしました。とはいえ、スカートはトラディッショナルだけど上は違うのかな、よくわからないけどとにかくカタログから好きなの選んで、布を買って、採寸してお願いしてきました。
できあがりは24日の夕方。25日にパーティーがあるのでギリギリです(汗)

最近はロングドレスとかセクシー系のドレスとかを着る人も多いみたいですが、実際に出席したことないからみんなどんな服着てるのかわからないです。今度実際に出席したら観察してきますね。
カタログ見てたらきれいなドレスとかもいっぱいあったので私もそういうの作りたいと思うには思うけど、本当にカタログと同じように作れるんですかねぇ。。。なんといっても市場の中にある仕立て屋さんですから・・・。

それにしても、カンボジア人の女の人、結構ドレスに金使うみたいです。100ドル近くかそれ以上だそうです。
私もスカート一枚とブラウス2枚で布と仕立て代で88ドルになっちまいました。いっぱい着ないともったいないなぁーっと。

それとは別に、一人で数日前にシルクのドレスもオーダーしているところです。外国人はカンボジアンドレスじゃなくてもいいらしいし、ちょうどいい機会だし、きれいなドレスがほしいと思ったので。
そこは外国人向けのお店で、デザインもきれいだしシンプルなので、日本に帰ってからでも使えると思います。
結構高かったけど、、、どうかしら。あの色でよかったのか、あのデザインでよかったのか、不安。やっぱり普通に黒にするべきだったかなぁ。結婚式で着るかもしれないことを想定していたので黒じゃないのにしたんですけどね。
あーできあがりが楽しみでもありちょっと怖い。。。
そのドレスも今日にはもうできてるはずだけど時間がないから明日の昼に行ってみよう。。。

私もやっぱり女なのねぇ。おしゃれするのは結構楽しいっす。
明日休みのつもりで美容院とかエステとか行こうかと思ってたのに、ちょっと事情があって(そのうちまた書きます)休みじゃなくなっちまったので、あーんどうしよう。。。
【2007/02/22 18:08】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(2) |
Happy Chinese New Year!!
チャイニーズニューイヤーです。おめでとうございます。
日本人にはあまりピンとこないけど。
カンボジアでも中国正月お祝いするみたいです。中国系の人も多いですしね。でも何度も言ってますが、カンボジアの正月は4月です。みんな正月は休みとるみたいなこと言ってるけど、私の正月はどうなるのよ。1月1日から働いてましたよ、私は。。。日本の正月はもう終わってるのよ。

うちのホテルでも中国正月の飾りつけをしており、今朝は獅子舞じゃないけど、あれ、なんていうんですかね。英語でいうとライオンダンス?あ、やっぱり獅子舞・・・??とにかくあれやってました。

中国正月のおかげで、うちのホテルは台湾人の団体がわんさか来てパンク寸前です。おかげで日本人はほとんどいない。なのになぜか残業してる。意味がわかりません。

ああ、そういえば数日前はバレンタインデーでしたね。
日本にいると2月の寒い時期って感じだけど、こっちにいると何をやっても季節感がなくてピンときません。
カンボジアではそんなにみんな盛り上がるわけでもありませんでしたが、同僚は彼氏とロマンチックディナーだとかいって喜んでました。コノヤロー!!
私ですか?あぁ、実は彼氏できたです。ホテルの人です。でもねぇ、同じ日に休みになることあまりないし、時間もあわないし、あんまりデートする時間ないです。ローシーズンになったらどこか行きたいけど、いつのことだかわかりません。
【2007/02/18 22:41】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(0) |
le cafe (カフェ)
今日偶然見つけたカフェ。
個人的には結構穴場だと思います。あんまり教えたくない。いや、教えてもいいけど。

メニューはサンドイッチ、サラダ、スープ、キッシュなど。だいたい3ドルくらいからです。
Today's menuは5ドルでした。内容はあまりよくわからないけど、スターター、メイン、コーヒー、デザートがついてる感じでした。

サンドイッチに3ドル出すのはちょっともったいないと思ったので食べてはこなかったのですが、オススメはケーキ!!!!ショーケースに並んでるケーキがなんともおいしそうなのです。
ケーキといってもタルトとかが多いんだけど、ピーチタルト、アップルタルト、ペアータルト、全部1ドルでした。ブラウニーも1ドル。安い♪何食べようか迷っちゃいますねぇ。。。パンも売ってます。

静かだし、雰囲気もいいし、ケーキとお茶しに行くのはいいなぁ。コーヒーはそんなに高くもないみたいだし。また行こうっと☆

場所は、川の東側。川沿いの道とワットボー通りの間にあります。
ワットボー通りをぶらぶらしてると看板があるので探してみてください。フランスなんとか?の隣にあります。

le_cafe
(こんな感じです)
【2007/02/15 17:53】 | シェムリアップ食べ歩きログ | トラックバック(1) | コメント(0) |
De La Paix (カフェ)
朝ごはんを食べようと外に出たのはいいのですが、何を食べたらよいかわからなくて、思いつきでHotel De La Paix(ドゥラペ)のカフェに入って朝ごはんを食べることにしました。

Breakfastセットは3.5ドルから。おぉ、高い高い。でもたまにはちょっと優雅な朝ごはんもいいだろうと思い、5.5ドルのセットなんぞ選んでしまいました。
rich_breakfast

内容はベーコンエッグパニーニ、オレンジジュース、フルーツ&ヨーグルト、コーヒーか紅茶。パニーニは単品だと3.5ドルだったのでセットのほうがお得かなと思ってこれにしたのですが、パニーニだけでもものすごいボリューム。
フルーツもいっぱいだし食べるのにかなり時間がかかってしまいました。。。。朝から仕事頑張らなきゃってときに食べたほうがよかったかもしれません。

あとは3.5ドルのワッフルがどんなものかとても気になっているので次回はそれを頼もうと思います。でも単品で3.5ドルじゃ高いよなぁ・・・。

あ、そうそうカフェに置いてあったフランス語の雑誌(たぶんタイの雑誌っぽい)を読めないながらパラパラめくっていたら、ラオスのことが書いてありましたよ。2月17日-18日にElephant Festivalがあるらしいです。
elephant_festival

何やるのかよくわからないけど、たぶん象さんが行進するのですかね??そんなのあったんだっけー。知らなかった。。。タイのスリンかどっかでも象祭ありましたよね?今くらいの時期ですか??あー早くラオス行きたいーーーー。
【2007/02/15 16:51】 | シェムリアップ食べ歩きログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
両親が来るらしい
来月両親がシェムリアップに来ることになりました。
ホテルはうちのホテルに泊まってもらうことにして(といってもまだ予約オッケーもらってないんだけど大丈夫かなぁ・・・)あとはどうしようか考え中。

車とガイドを手配するのは旅行会社に頼んだほうがいいの?
ホテルでも手配できるけど、どっちが安くて安心なのだろう?
ホテルで頼む場合は、車だかガイドだかはホテルを通してではなく直接お金払ったほうがちょっと安いって言われました。
(あ、そんなことここで言ってはいけなかった・・・?)

でもガイドさんはやっぱり旅行会社に所属してる人のほうが安心かなぁ。とはいえ、旅行会社の人ともまだそんなに仲良くないしなぁ。ガイドさんは顔見知りの人は何人かいるけど、そこまで仲良しの人はまだいないし、指名したいほどの人も別にいないし(笑)

ガイドさん、誰か格安でアルバイトしてくれないかなぁ。そういうのってダメなのかなぁ。そしたら車だけホテル(の人)を通じて手配してもらって、ガイドさんも直接お願いすればいいじゃない?
ガイドさんに会ったらちょっと聞いてみようかなぁ。。。でも旅行会社に所属してる人は忙しそうだからなぁ、3日もアルバイトできないか。。。
とりあえずいくつか旅行会社当たってみますかねぇ??

あと、普通のツアーでは行かないようなレストランとかにも連れてってあげたいと思い、今いろいろ探しているところです。
でもツアーでどういうところに行くのかも私はよくわからない。
かといってバックパッカー的なところに連れていくわけにもいかず。。。あー困った困った。
ガイドブックを頼りに値段とかをリサーチ中です。
味も確かめに行きたいけど、時間足りないかも。。。
【2007/02/11 16:53】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(3) |
個人的にはまってるカフェです。
早速リピーターのT&C。
昨日も休みだったのでお茶しに行きました。
コーヒーミルクフロート(7,000R)です。
お店に入ってすぐのほうが明るいけど、奥にある薄暗い部屋はエアコンが効いていて昼間はそっちのほうがいいです。
ソファーもあってくつろげるし。
ブルーパンプキンとかに比べると地元の人のほうが多くて落ち着きます。
cofeefloat
【2007/02/11 16:46】 | シェムリアップ食べ歩きログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
Cafe Moi Moi (カンボジア料理)
アンコールワットに行く途中の公園?の中にあるカフェレストラン。目の前に広がる緑が気持ちいいです。
日本人経営だか日本人とカンボジア人の共同経営だかで、日本人のお客さんが多いっぽい。メニューも日本語で書いてあります。

料理は1ドルくらいからあった気がしますが、初回なので6ドルのセットメニューをチョイス。

moimoi

思ったより一品ずつの量は少なかったけれど、結構おなかは満足になりました。かぼちゃのコロッケおいしい♪
デザートのかぼちゃのプリンは残念ながら終わってしまっていたのでまた機会があったら早めに行ってみようと思います。
【2007/02/11 16:44】 | シェムリアップ食べ歩きログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
next→

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

プロフィール

らお子

Author:らお子
はじめまして、らお子と申します。

社会人になってからも派遣でちょこちょこ仕事を変えては合間にフラフラと旅に出るバックパッカーを続けていたのですが、突然勢いだけで2006年11月から世界遺産アンコールワットの街シェムリアップのホテルで働き始めました。

2箇所のホテルに勤務して2年間シェムリアップにいましたが、縁あって前から大好きだったラオスでの仕事を手に入れ、現在はラオス在住。

まだまだ書き残しているレストラン情報などなどありますので、時間があったらこっそり更新していきます。

ラオス生活の様子は別のブログ「ラオスっ子クラブ」でご覧いただけます。

今までの旅行記とかを書いているブログ「はれ ときどき あじあ」もよろしくです。

現在ほとんど更新していないため、コメントやトラックバックはできないようにしてあります。メッセージはメールにてお受けいたします。laolaoko2008(あっと)yahoo.co.jp までお願いいたします。(あっと)を@に変更してくださいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

いろいろ

登録してみました↓


Visitors

