カンボジア ホテルスタッフ(裏)日記
バックパッカーが、勢いだけではじめての海外就職。カンボジアのホテルで働いた2年間の記録です。現在ラオス在住。ラオス生活は別ブログにて更新中。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
名前の知らない食堂たち
名前は忘れた食堂たち。

1、プサーチャー近くの惣菜屋
local_food

お店の前におかずと鍋が並んでるので、指差しでOK。
おかずとスープとごはんで1.5ドルだったんだけど、これって適正価格?外国人価格?

2、6号線ジャスミンGH隣の食堂
noodle

朝ご飯を食べようと、ヌードルスープを食べたら1ドルでした。
そんなにするっけ?まあでもものすごく高いというほどでもない。。。

3、6号線タケオGH隣の食堂
spicy_beef

写真入りメニューがあるので想像しやすい。
牛肉の辛い炒め物、うまかったです。
ごはんとコーヒーつけて2ドルって高い?安い?

ちなみに、私の大好きフランスパンサンドイッチは、シヴァタ通り沿いの屋台にあるやつ。ほかの店のは特にまだ試していないけど、焼いた豚肉がまじうまいから絶対ここが一番だと信じています。
favorite
【2007/01/29 18:51】 | シェムリアップ食べ歩きログ | トラックバック(0) | コメント(6) |
INDIA GATE RESTAURANT (インド料理)
プサーチャー(オールドマーケット)近くの裏道にあります。
手書きの看板が気になって行ってみたら、なんともフシギなたたずまい。ぜひ写真を撮りたかったのに、肝心なときに限って電池がなくなる私のカメラ。もぉ、いっつもそうなんだよなぁ。。。

ベジタブルターリーが2.5ドル。カレー3種類でした。
なぜかほうれん草のカレーと野菜炒めっぽいやつに豆腐が入っているのが非常に気になったけれど、ダルカレーはまあまあでした(あ、ダルカレーには豆腐は入ってません)。

裏道にあるのが隠れ家(?)っぽくて好きです。
機会があればまた別のカレー食べてみます。
【2007/01/29 18:47】 | シェムリアップ食べ歩きログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
HAPPY HERB PIZZA (ピザ・パスタ)
オールドマーケット近くのピザ屋さん。
あんまり期待していませんでしたが、おいしかったです。

コワイのでオーソドックスにマルガリータ(マルゲリータ?)を頼んだのですが、チーズもいっぱいのってておいしかったですよ。
大きさはS・M・Lとあって、Mは二人で食べても結構満足。一人だったらSでいいですかねぇ。でもSだとものたりなそうな気も。
値段はSが3~4ドル、Mが5~7ドル、Lが7~9ドルってところでしょうか。あんまりはっきりは覚えていません、ごめんなさい。

ピザの種類もいろいろあって、パスタとかもありました。
ピザ、ハーフ&ハーフとかできたらいいんですけどね。もしまた行く機会があれば聞いてみましょう。

でも、ピザは注文してから出てくるまでものすごく時間がかかるのでそのつもりで。
あと、このお店はデリバリーとかもしてくれるみたいです。
【2007/01/21 16:56】 | シェムリアップ食べ歩きログ | トラックバック(0) | コメント(5) |
Khmer Kitchen (カンボジア&タイ料理)
名前だけは知っていて場所も知ってはいましたが、ずっと行ったことはなくて、ようやく食べに行くことができました。

カレーにアモックにスープに炒め物系とメニューはいろいろあって、タイ料理もちょっとあるみたいです。どれもご飯と一緒にサーブされて値段はほとんどの料理が2.5ドル。

何を食べようか迷ったあげく、一番最初に載ってたカレーにすることにしました。
khmer_curry

もちろんおいしいけど感動的なほどではありませんでした。
けどまあ、普通に人(ツアー客)にすすめてヤバイことにはならなそうです。値段もまあまあお手頃ですしね。

ところで最近、オールドマーケット周辺にはインド料理屋がやたらいっぱい目に付きます。
カンボジア料理は毎日食べてて実はそんなに飢えていないので、これからしばらく個人的興味でインド料理屋めぐりをしようと考えているところです。。。
【2007/01/21 16:46】 | シェムリアップ食べ歩きログ | トラックバック(0) | コメント(2) |
なんでカンボジアに来たんですか??
お客さんに自己紹介して、日本人であることにか日本人がいることにかよくわかりませんが、とにかく驚かれ、安心された後に必ず聞かれる質問。

「なんでカンボジアに来たんですか?」

なんでって言われてもねぇ。。。
私の場合は皆さんご存知のとおりただ東南アジアに住みたかったってだけで、場所はどこでもよかっのです。
どこでもいいなりにそりゃあ少しはこだわりとかもありましたけど。。。

で、今までは正直にそう答えてましたけど、面倒だからこれからは「カンボジアが好きだから」って答えようかと思ってます。実際好きですよ、シェムリアップの街は。
どうせ細かい理由まで言う必要なんかないんだし、旅行に来て好きになってしまいました、でたぶん納得されるはず。

でも、私もここで働いている他の日本人に聞きたい。
「なんでカンボジアに来ようと思ったんですか?」

そして、「カンボジア(シェムリアップ)が好きだから」以外の回答を得たいのです。
でもって、もっと突っ込んでカンボジア・シェムリアップじゃなきゃだめだったのか、場所はどこでもよかったのか、恋人に会いたくて来たのか、とかもリサーチしたいのです。。。
【2007/01/21 16:39】 | ホテルの仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
に、日本人です・・・
ますますカンボジア人ぽくなったと、ほんの2か月ぶりに会った友人に言われました。。。そうかなぁ??ますます黒くなった??
でも、やっぱりカンボジア人化してるのか、最近ますます日本人と思われなくなってる気がします。
カンボジア人でも日本人っぽい顔の人いっぱいいるし、中国系っぽい人とか多いから、私もそういうふうに見えるんだろうと思いますけど。

団体さんが来ても、挨拶のタイミングを逃すと私が日本人と知らないまま帰って行かれる方も多いのではないかと思います。

部屋まで案内するときに日本語をしゃべると、「あなた、日本語うまいねー」なんて言われて、、、「あ、あの、私日本人なんです・・・」って言うと、「あぁ、やっぱり。どうりですっと耳に入ってくると思ったー」なんてことになるのです。
チェックインの時とかでも、日本語で話しかけると必ず驚かれます・・・。でも一気に「日本人です。よろしくお願いしまーす」って挨拶してしまうことにしてるので驚くヒマを与えない(笑)。

まあ、うちのホテルは日本人がいるホテルっていうことにまだなってないかもしれないし、旅行会社の人とかガイドさんも日本人がいるって知らないことがあるくらいですので、お客さんもまさかカンボジアのホテルに日本人がいるとは思っていないのでしょうね。
カンボジア人のガイドさんとかでも、初めて会う人は日本人とわからないみたいです。

とはいえ、うちのホテルはアジア人(台湾・韓国・香港・シンガポール)のお客さんが多いし、私もお客さんが日本人かどうかぱっと見では認識できないときがあるのでなんともいえないですけどねー。

まあ、わざわざ自分から目立つ必要もないし、お客さんに何か聞かれたら答えりゃいいかと最近は思うのです。お部屋に日本語の案内の紙を置いていて、「日本人スタッフがいます」っていうふうには書いてあるので、困ったことがありゃ電話なりフロントに来るなりするでしょうよ。

これでクメール語話せれば日本人っぽくなくてもっとおもしろいのにー。残念ながら全然クメール語のボキャブラリーが増えません・・・(汗)
これじゃ2年いても全然話せるようにならないよー。ひぇー。

それに比べると、何年いるのかはわかりませんが、韓国人の旅行会社の人とかってクメール語話す人が多いのですよね。
でも英語を話してもクメール語を話しても、なんとなく韓国語なまりがあるんです。おもしろい。
って日本人だってなまってるだろうけど・・・。
でもその精神は見習いたいと思っています。
【2007/01/19 16:53】 | ホテルの仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
最近の仕事のこと
最近食べ歩きのことばっかりで全然仕事してないみたいですよねぇ・・・(笑)
ここんとこ大きな事件や揉め事もなく、普通に時が流れています。

さて、ここんところ続けて日本人の団体さんが来ています。
私が来てから60人もの団体は初めてでどうなることかと思いましたが、全然私の仕事はありませんでした・・・^^;
トラブルもなく、コンプレインもなく、変な質問とかお願いもなく、平和にチェックアウトして行きましたー。っていうか、私が日本人と知らないまま去っていく人も多いことでしょうねぇ。。。

いまだにゲストリレーションの仕事がわからない。
他のホテルの人と仲良くなっていろいろ聞きたいなぁーっと。

あ、そうそう、そういえば昨日の夜、うちのホテルで映画だかテレビだかの撮影をしてました。カンボジアの。
やたら化粧の濃い女優さん(19歳らしいけど30歳くらいにみえる。。。しかもちょっとムチムチしてるし。)がフロントにやってきてスタッフとなにやら話して、別のスタッフがエレベーターまで(ほんとは部屋までの設定だろうけど)エスコートってなシーンと、女優さんが入口から入ってくるシーンを撮影していました。私もフロントに立ってましたよー。写ってるかどうかは知りませんけど。
私はそれより早く帰りたかったんでねー。正直うざかったです。。。
【2007/01/17 16:00】 | ホテルの仕事 | トラックバック(0) | コメント(2) |
BARISTA CAFE (カフェ)
国道6号線にあるカフェ。シヴァタ通りとの交差点からほんのちょっと中に入ったところです。
気にはなっていたのだけど入ったことがなくて、今日はちょっと朝余裕があったのでコーヒーを飲みに行ってみました。

barista

(店の外観)

カフェラテとクロワッサンのフレンチちっくな朝食。
クロワッサンは0.75ドル。カフェラテは1.5ドルだったかな?
オープンエアーなので気持ちよいです。
冷房嫌いの私にはスターマートの中にあるカフェよりよいかも。

latte

(ちょっとフレンチ風で)
【2007/01/12 15:55】 | シェムリアップ食べ歩きログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
6号線沿いのカフェ・バー・レストラン
Beer Tree Bar & Restaurant

国道6号線のやまとゲストハウスの隣にあるバーレストランです。
欧米人を中心に結構お客さんいっぱいでした。
クメール料理中心のメニューはほとんど2ドルか3ドルで全てのメニューにご飯つき(たぶんおかわり自由)。メニューも豊富です。
ちなみにメニューは日本語でも書いてあります。

クメール料理なのかわかりませんが、なんかおいしそうだったので「Pumpkin Plate」っていうのをオーダー。かぼちゃとたまご・にんにく・肉を炒めたやつらしい。
ついでに、かぼちゃのオーブン焼きっていうのもものすごく気になってて迷ったので次回はそれを食べたいです。オーブン焼きは2ドルだけどチーズ焼きになると3ドル。。。でもチーズ乗せたらめっちゃうまそう♪
オーブン焼きはかぼちゃだけでなく、じゃがいもやさつまいもなどもあります。

で、そのパンプキンプレート、見た目はあまりよくありませんが、おいしかったです。ご飯にもあいます。いつもカンボジア人と一緒になって山盛りご飯を食べているのでご飯おかわりしちゃいました。
日本ではあまり米食べなかったんだけど、最近ものすごく米食べてるなぁ。太りそう・・・。

pumpkin_plate

(これがパンプキンプレートでした)

お店の雰囲気もよく、のんびりできるのでまた行きたいです。
朝食メニューも1.5ドルくらいからあるようです。

beer_tree_bar

(店の中から外に向かっての写真です)


Siem Reap Cafe Restaurant

この前休みの日に朝ごはんを食べに行きました。
場所は6号線のスターマートとタ・ソムゲストハウスの間です。
フレンチトーストとシェイクでたしか2.75ドルだったからフレンチトーストは1.75ドルだったと思います。
昼と夜はまだ行ったことないのでわかりませんー。
【2007/01/10 12:14】 | シェムリアップ食べ歩きログ | トラックバック(0) | コメント(2) |
行きつけカフェ
早くも行きつけになりつつある二つのカフェ。

グルマザーは休みの日に日本人のお友達と飲みに行きました。
1ドルの小鉢?もスパイシーなペペロンチーノもおいしかったです♪
この店は在住日本人が集う店になってます、かなり。
いろんな出会いが期待できそうです。
(とはいえあまりそういうの得意ではありません。。。
でも仕事上必要かもしれないからがんばらないといけないかなぁ。
旅行中に旅人と飲むのは楽しいんだけどねぇ。)

モロッポーはカンボジア人を連れて行ってきました。
ここはいろんな国籍の人でにぎわってます。
なんつっても値段が安いし。カンボジア人もいっぱいいました。
やたらおなかがすいててマーボードーフに焼き餃子にトンカツにコロッケにピザ・・・と大量に食べ過ぎました。
値段も10ドルになっちまいました。使いすぎた。。。
でもたまにはいいやぁ。毎日じゃないし。
パスタやハンバーガーもあるので、今度チャレンジしてみたいです。
ちなみに、カンボジア人には焼き餃子が一番よかったらしい。
【2007/01/09 15:06】 | シェムリアップ食べ歩きログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
next→

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

らお子

Author:らお子
はじめまして、らお子と申します。

社会人になってからも派遣でちょこちょこ仕事を変えては合間にフラフラと旅に出るバックパッカーを続けていたのですが、突然勢いだけで2006年11月から世界遺産アンコールワットの街シェムリアップのホテルで働き始めました。

2箇所のホテルに勤務して2年間シェムリアップにいましたが、縁あって前から大好きだったラオスでの仕事を手に入れ、現在はラオス在住。

まだまだ書き残しているレストラン情報などなどありますので、時間があったらこっそり更新していきます。

ラオス生活の様子は別のブログ「ラオスっ子クラブ」でご覧いただけます。

今までの旅行記とかを書いているブログ「はれ ときどき あじあ」もよろしくです。

現在ほとんど更新していないため、コメントやトラックバックはできないようにしてあります。メッセージはメールにてお受けいたします。laolaoko2008(あっと)yahoo.co.jp までお願いいたします。(あっと)を@に変更してくださいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

いろいろ

登録してみました↓


Visitors

