カンボジア ホテルスタッフ(裏)日記
バックパッカーが、勢いだけではじめての海外就職。カンボジアのホテルで働いた2年間の記録です。現在ラオス在住。ラオス生活は別ブログにて更新中。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
年末ですね
日本ではクリスマスが終わると一気に正月モードに突入するのですが、カンボジアではまだクリスマスツリーが飾ってあります。
欧米でもそうなのかカンボジアだけがそうなのか、どうなんでしょうか?メリークリスマス&ハッピーニューイヤーってひとくくりになってるもんでしょうか?

さて、もう明日は大晦日ですよ!!信じられないなぁ~。
大晦日も、下手したら正月も、きっと仕事です。
でもなんか今ものすごく疲れてるので、せめて1月1日は休みたいなぁ・・・。ってお願いしようと思ってたのに、シフト作る人今日休みだし。あーあ。
もともとカンボジアの正月は4月なので、あんまり関係ないんでしょうけどね。日本人的には休みたいです。2、3日。。。

昨日、仲良くなったお客さんと一緒に某外資系ホテルのハイティーに行ってきました。仕事を強引に抜け出して・・・。

hi-tea

(ハイティー)

やっぱりそういうホテルに比べたらうちのホテルなんて絶対ファイブスターじゃないって。自分でそう言ってるだけなのがはっきりしてしまいます(笑)
そこのホテルは広いお庭があって、今度休みの日にはそこでぜひ昼寝をしようと思いました(笑)

house

(お菓子の家。うちのホテルのより立派だわ・・・)
【2006/12/30 18:05】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(5) |
2ヶ月経って・・・
クリスマスが終わってから急に忙しくなって、ほんとに「ピークシーズン」ってやつなのかもって思うようになりました。

日本人のお客さんはクリスマス前後はほとんどいなくて、私は何のために仕事してるんだろうって思ってたんですが、逆に欧米人の家族連れがものすごく多くて、しかも団体じゃなく個人でいっぱいくるからチェックイン&チェックアウトだけでも大変です。
英語の苦手な私にとってはつらい日々です。。。

けれど、昨日あたりからまた日本人のお客さんも増えてきて、いきなり団体さんなんかもやってきてます。
おかげで、ほんとは昨日休みだったのですが、日本人の団体も来るし、ただでさえお客が多くてなんか忙しそうだからと役に立たないながらもボランティアで休みを返上して働いています。でも他の人は普通に休みとってておかげでこっちは忙しいし、なんだか急に腹が立ってきました。

また愚痴になって申し訳ないですが、ものすごく今の労働環境に納得がいかなくなってきて急に泣けてきました。
他のホテルの日本人は朝早く始まれば夕方には仕事終わってるみたいだし、あるいは昼休みが2時間あったりとかしてるみたいだし。。。

忙しくてもかまわないし、残業があってもいいのだけど、拘束時間が長すぎるのがイヤなのです。
朝早く始まって夕方終われば夜出かけられるし、昼から仕事だったら午前中でかけられるけど、朝始まって夜遅く終わるなんて、ほんとに休みの日以外どこにも行けないじゃないかーっていうのがものすごく欲求不満です。

まあ、まだ2ヶ月だし、一応3ヶ月は試用期間てことになってるし、あと1ヶ月は我慢しようと思ってますけど、それ以上はちょっとムリかも。
あと1ヶ月経ったら誰かに訴えてみます。。。
ハイシーズンが終わったらヒマになるみたいだし、それまでの辛抱っていう話もあるのですが。。。

あとー、もうひとつ愚痴をいうなら、前も書いたのですがうちのホテルはみんなで協力しましょうって感じでレセプションもゲストリレーションもほとんど変わりないのですよ。
チェックアウトの会計とかもさせられるし、、、一人でフロントに放置されたりするし、、、電話もとってくれないし・・・。
他のホテルもこんなもんなのか??

でも他のホテルでは一日中立ちっぱなしだって聞いたし、それに比べたら私は午後ヒマなときは裏でインターネットとかして遊んでられるので恵まれてるのかしらって思わないでもないのですが。。。
どこに行ってもいいところと悪いところはあるのですよね。

ところで、今日でレセプションの女の子が一人やめちゃうので、ますます人が足りなくなって休みとか取りづらそう・・・あるいは誰かが休むと忙しくなりそう・・・。
早く新しい人雇ってちょうだいよ。
ちなみに明日はその子のお別れパーティーがあります。
どーせ仕事で行けないかもだけど。。。

シェムリアップにはホテルはいっぱいあるので、スタッフの入れ替わりは激しいみたいです。うちだけなのか、一般的にそうなのかよくわかりませんが。。。
私も別の仕事探すことになるかもしれません。
【2006/12/30 17:55】 | ホテルの仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
カンボジアからメリークリスマス!
Merry Christmas to みなさま!!
カンボジアでもなんとなく今日は「メリークリスマス!」って挨拶してみたりしてます。

ここ最近、朝晩の冷え込みがすごいです。
すごいっていっても20度をちょっと下回るくらいだと思うのですが、バイクとか乗ると非常に寒い。。。
昼間は暑いんですけどね。温度差があります。

カンボジアは年中暑いもんだと思ってたので、長袖なんてあんまり持ってきてないのですが、今の時期夜外に出るなら長袖がほしいです。
カンボジア人も寒い寒い言ってます。寒くて眠れないって・・・。

今まで知らなかったカンボジアにひとつ出会いましたね。

ちなみに昨日のガラディナーは全然見なかったのでどんなだったかわかりません。。。後でお客さんに聞いてみるとしよう(笑)
【2006/12/25 12:45】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(5) |
GALA DINNER
今日はクリスマスイブですね。
カンボジアにいると全然クリスマスなんて気もしないですが、日本では盛り上がっていますかー??

今日は、多くのファイブスターホテルではガラディナーというのをやるもんらしいです。あと31日にも。
ガラディナーって何のことだかさっぱりわからなかったのですが、ディナー食べて、ショーとかなんかイベントをやるらしいです。
今日と31日に泊まる人は、そのガラディナーに強制参加なのです。しかも結構いい値段するんですよねー。それだけの価値があるのかしら・・・、ちょっと心配です。

そんな関係でか、今日はお客さん少ない。
日本人の到着はゼロ(でも昨日は数組来て、到着を待ってたらまた11時になっちゃいましたが)。全体的にもお客さん少ないし、もう帰っていいかなぁって思うんだけど。。。クリスマスですし。。。
帰りたいオーラ発してるんだけど、誰も帰っていいって言ってくれないしなぁ。午後シフトの人少ないし、たぶん5時か6時まではいなきゃだめかも。あーあ。

せっかくだからガラディナーどんな感じかのぞいてみたい気もするけど、友達と遊びに行くほうが個人的には重要です。。。

ちなみに、「gala」って調べてみたら、

【名-1】 祭り、祝祭{しゅくさい}、にぎやかな催し
【名-2】 〈英〉(水泳の)競技会
【形】 お祭り(騒ぎ)の

だそうです。
お祭騒ぎかぁ・・・。
【2006/12/24 16:42】 | ホテルの仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
チップのこと
tree


クリスマスですねぇー。
ずっと写真を載せるのを忘れていましたが、うちのホテルもロビーにクリスマスツリーを飾っています。
カンボジアは仏教なのでクリスマスは特別何もしないみたいですけど、結構あちこちの店にクリスマスツリーは飾ってあったりします。
もっとも、カンボジア人は、他のホテルのツリーはもっと大きくてきれいだって言ってます。あと、他のホテルには「牛」はいないと。牛じゃなくてトナカイですけどねー。
でもうちのトナカイは斑点模様がついてたり、なんかちょっと変ですけど、まあ愛嬌があっていいではないですか(笑)
ホテルの同僚に聞いたら、プノンペンでは学校でパーティーをしたりプレゼント交換したりするんですって。日本と一緒ですね。

そうそう、前から思ってたんですけど、チップについて書きたいのです。
日本人にはどうにもわかりづらいチップですけど、カンボジアって別にチップの習慣はないんですよね?あるんですか??んまぁ、日常生活でチップ払うことはまずないと思うけど、ホテル(特に高級ホテル)ではチップが存在しています。
別に私にはくれなくてもいいですけど、ベルマン(ポーター)とかハウスキーピングにはチップを払うのがマナーなようです。金額も別に決まりはないんだろうけど、とりあえず1ドルくらいずつあげとけばいいみたい。

カンボジア人が「何で日本人はチップをくれないんだ?」って何度も聞いてきます。。。そう言われてもねぇ・・・難しいんだよ、日本人には。タイミングとか金額とかさ・・・。
私もお客さんに聞かれれば「強制ではないですが気持ち程度・・・」なんて言ってますけど、こっちからチップあげてくださいとも言えないですしねぇ。

そういう私もちょっと前まではチップなんてあげなくても・・・って思ってたんですけど、どうもベルマンやなんかは(うちのホテルの場合)給料安いんで、結構チップは貴重な収入っぽいんですよね。実際チップで生活してるようなところがあります。そういうわけで、チップくれないと私もデートできないので、チップあげてくださいね(笑)

それは冗談ですが、とにかくそんなわけなので、ちょっといいホテルに泊まって荷物運んでもらったり毎日部屋を掃除してもらうような場合は1ドルくらい払ってみてくださいな。きっと彼らも頑張って仕事をしてくれるでしょう。

私はめったにチップもらうことはないですけど、たまにくれるお客さんもいます。
前にシンガポール人のお客さんを部屋まで案内したらさりげなく2ドルだったかな、くれました。スマートでかっこよかった。こういうふうにチップって渡すのかぁって思いました。もうどんなだったか忘れちゃったけど。

日本人のお客さんからもチップもらったことあります。一度何を勘違いしてるのか20ドルももらっちゃったことあってびっくりしました。。。
私はケチなのでもらったチップは独り占めしてましたけど、カンボジア人のフロントにいる人たちは、もらったチップをみんなで分けたりみんなでケーキ買ってきたりしてるみたいです。金額の多い少ないにもよるでしょうが。私も今度からはみんなと分かち合いたいと思います。毎回じゃないにしても。。。
【2006/12/23 16:43】 | ホテルの仕事 | トラックバック(0) | コメント(4) |
カンボジアで食べるタイ料理
昨日は休みでした。
食欲が出てきたお祝いに自分にタイ料理をごちそうしました。
食欲が出てきたらなんだかものすごくタイ料理が食べたくなったので、数年前の「歩き方」を頼りにタイ料理屋に行ってみました。

「歩き方」に載ってる値段よりだいぶ値上がりしてましたが、たまには贅沢しちゃえーーってソムタムとレッドカレーをオーダー。
カメラが電池切れで写真が撮れませんでしたが、ソムタムは結構うまかったです。量は一人には多いくらいで2ドル。それでも高いですよねー。
カレーはなんかいまひとつな感じもしましたが(まずいということではなくて、タイのカレーってこんな味だっけ?ていう。カンボジアのカレーじゃないの?っていう、、、)、それでも量は多くて4ドル。

川の東側の2本目の道にある「チェンマイ」っつう店です。
もう一つ近くにもタイ料理屋があるらしいのでまた贅沢したくなったら行ってみます。
うーん、でもやっぱり今日は使いすぎたなぁ。。。どうかしてたみたいです。私、たまにすごくお金使いたくなるときあるんですよねぇ。旅行中でもそうなのですが。

ちなみにインド料理屋はオールドマーケット周辺に何軒かありますが、カレーが3ドルくらいのようです。前に1軒行きましたが、味はよかったです。
いつもは3ドル??って思って入れないでいるのですが、今日の値段に比べたらそう変わらないですねぇ。

シェムリアップは私が考えるところの「屋台」があまりなく、どっちかっていうとローカルな食堂のほうが多くて指差しオーダーがなかなかできないのです。ローカルな食堂にはメニューはあるのですが、英語メニューとクマエメニューでは値段が多少違う可能性もあります~!?多少ですけどね。0.5ドルくらい。食堂はまだちょっと一人で入るのに勇気がいるのです。だってカンボジア人ばっかりなんだもん。

そういう安いご飯もよいけれど、たまには仕事上のリサーチとブログのネタ探しも兼ねて「レストラン」にもいかなきゃなぁと思ったりもします。休みの日は店探しと思ってはいるのですが、なかなかできずにいます。
普段は貧乏性で1品2ドルすると「うーん・・・」って思ってしまうので^^; あとほら、デートもしなきゃいけないし(笑)

ところで、日本食ってまだ恋しくならないのですが、それよりタイ料理が恋しくなるっておかしいですね、私(笑)
そのうちパスタやピザにもチャレンジしなくてはと思うのですが、それもまだ恋しくならないのでもうちょっと先になりそうです。。。

仕事上のリサーチといえば、「Artisans d'Angkor」ちゅうところに行ってきました。工芸品の技術学校らしいです。木彫りとか石彫りとかの工房を見学できて、お買い物もできます。日本語のガイドさんが案内してくれました。チップとかも別に要求してきませんでした。
街の中だし、いい暇つぶしにはなりそうです。お客さんに教えてあげよう。
【2006/12/23 16:33】 | シェムリアップ食べ歩きログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
帰れない・・・(泣)
今日の日本人のお客さんはとっくに終わっているのに、香港だかどっかからの団体さんが飛行機遅延でまだ来ない。それが来るまで帰れそうにありません。。。。
えーん。
誰も帰っていいって今日は言ってくれないしなぁ。でもあと30分待っても来なかったらいい加減帰ります。
明日は休みだからいいけどいつもこんなんだったら死にます。
今日は朝8時半に来たのに、もう夜の10時半ですよ。
いくら昼間ひまでぼーっとしてたからといって、こんなのひどすぎます。

昼間とか暇なときメッセンジャーとかicqとかをのインストールを試みましたがAdmin権限がないとだめらしく。。。
Yahooの動画を見ようとしたら日本国内からじゃないとだめだっていうし。。。
悲しいです。
どっかタダでお笑いの動画とか見れるサイト知りませんか?
お笑いが恋しい今日この頃です。
【2006/12/22 00:27】 | ホテルの仕事 | トラックバック(0) | コメント(2) |
「飲み会」に行きました
昨日はものすごーーーーくヒマでヒマで仕方なくて、なのにインターネットがつながらなくて、せっかく書いたブログも更新できてなくて、ちょっと悲しい今日この頃。

昨日書いた内容は忘れてしまったけど、もう一週間以上も前になるけど、職場の「party」に行ったことを書こうと思ったのでした。
パーティーというか、飲み会というか、がありました。11日くらいだったかなぁ。
ホテルの仕事はシフト制だから、できるだけ多くの人が参加できるようにと朝から晩まで場所は借りてあったらしいです。場所は野外レストランっていうか、なんていうか。

私もその日は仕事でしたが、行ったほうがいいって言われて、途中で抜けてまた夕方帰ってくればいいよなんて言われて、夕方一緒に連れてってくれる人がいたので、行ってみることにしました。
最初は1時間か2時間したらちゃんと仕事に戻るつもりでいたのだけど、すすめられるうちにビールを1杯、2杯、、、、そのうちもう帰らなくていいよね?って思い始めて、周りの人にも同意を得て、帰らないことにしました・・・。ごめんなさい。

ラオスのラープみたいな料理とかがいろんな種類あって、しあわせでした。めっちゃ食いまくりました。
カンボジア人はカラオケが好きらしい。英語の歌もクメール語の歌もいろいろ歌ってました。

うちの職場は結構人の出入りが激しく前はしょっちゅうパーティーやってたらしいけど、最近はあんまりやらなくなったって言ってました。
飲み会は嫌いじゃないので、機会があればまた行きます、たぶん。
日本の職場の飲み会はあんまり行かなかったけど・・・ここでは行きたい気分なんです。
【2006/12/21 13:15】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(0) |
嵐の前の静けさ?
最近日本人のお客さんが少ないです。
でもきっと年末年始はいっぱい来るんでしょうねぇ・・・。
旅行会社の人もそう言っていました。

おなかの調子はようやく今日になって回復に向かっているなとわかるようになりました。食べても気持ち悪くならないし、大丈夫そうです。
でもこわいからまだちょっとずつしか食べないようにしてます。いきなりいっぱい食べて吐いたら困りますからね^^;

日本人のお客さんが少ないときに限ってインスペクションだとかが来るのはなんででしょうねー。忙しいときに来られても困るけど、でもせっかく休んでもよさそうな暇さ加減なのに休めない。時間がもったいない。

カンボジア人は前に残業したからって早く帰ったり遅く来たりできるのに、私にはそういうのないんだろうか??
オーバータイムなら毎日そうなんですけど。。。

あと休み関係で言えば、ずっとなぞに思ってたPH(Public Holiday)てのがあるんですが、これはパブリックホリデーでもみんな一緒には休めないから、働いた分をためておいて後で振り替えて休みを取るってことらしいです。
カンボジア人のシフトにはPHってあるしみんなPH、PH言ってるからなんなんだろーってずっと思ってたんですけどね、ちょっと前にそれがやっと理解できました。

理解はできたけど、私にはPHなんてものが存在するんだろうか??ちょっと心配でしたが、一応存在はするらしいです。申請する用紙が準備されました。有給休暇もあるにはあるらしいです。どれくらいあるのかよくわかりませんが・・・。
まあ、とにかくPHも有給もできることならまとめて使いたいですね。一週間とか、、、。オフシーズンになったら可能でしょうか・・・。

ところで、別に今の仕事にもう飽きたとかではないのですが、やっぱり自分には旅行会社とかのほうがいいんじゃないかなーって思う最近です。
理由はただ旅行会社だったら外に出られるから。
ホテルの仕事は一日中建物の中にいるのがつまらない。。。
っていっても日本でオフィスワークしてたときだって一日中オフィスにいましたけどね・・・。そっかぁ、、、それを言ったらおしまいだわ。
でもいろんなお店探したりホテルにインスペクションに行ったりするのって楽しそうだなぁって思うんだけど。
けどまあ、今はホテルの仕事をがんばって、次機会があれば旅行会社でも働いてみたいです。ホテルの知識も多少は役に立つでしょう。
【2006/12/19 17:50】 | ホテルの仕事 | トラックバック(0) | コメント(3) |
特に何事もなく・・・
便りがないのはよい知らせ。でしたっけ・・・?
とにかく、最近は特に書くこともなく、毎日なんとなく同じように過ごしております。

ここ数日は日本人のお客さんもあまり多くなくて早く帰れたりしてなかなかハッピーです。
昨日なんて日本人のお客さんは1組だけ!
ほんとはそんなんだったら休んでもいいんだろうけど、カンボジア人の子が結婚式に行くからって休みをかわってしまったので休めず。

そして今日と明日は日本からインスペクションの人たちがやってくるので私はそのお手伝いというか、をしなくてはならないので結局次の休みは22日です。その前の休みは、えーといつだったっけ、13日でだったかな??

今日いらっしゃる方たちは日本でもアジア方面に強い会社らしく、そんな会社さんがうちのホテルをパンフレットに載せてくれるらしく、がんばらないといけません!!
今日の午後はホテルのあちこちを写真撮影の予定です。

明日くる方たちは、来年の9月くらいにお年を召された方たちの大きなツアーの予定がある会社さんの下見で、料理のテスティングとかもあって、なんかちょっと面倒ですが、立ち会わないといけないらしいです。

ここ数日胃腸の調子が悪くてツライのです。
最初は胃痛と下痢、今は痛みと下痢はかなりおさまったのですが、まだ胃が気持ち悪くて。何か食べると吐きそうな気分です。実際は吐きませんけど。
まあ、旅行中もこの膨満感っていうんですか?胃がいっぱいな感じで気持ち悪い症状はたまに出てたのでちょっとすればよくなるかなぁとは思うのですが・・・。ただ今は旅行中じゃないので一日中ゲストハウスで横になって水とバナナってわけにもいかないのがねぇ、、、ちょっとつらいですけど。
幸いおとといも昨日も今日もそんなに忙しくはないので裏で休んでたり、早く帰らせてもらったり(っていうか時間通りに。いつもが時間通りじゃなさすぎる)してるので助かります。
【2006/12/18 16:13】 | ホテルの仕事 | トラックバック(0) | コメント(1) |
next→

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

らお子

Author:らお子
はじめまして、らお子と申します。

社会人になってからも派遣でちょこちょこ仕事を変えては合間にフラフラと旅に出るバックパッカーを続けていたのですが、突然勢いだけで2006年11月から世界遺産アンコールワットの街シェムリアップのホテルで働き始めました。

2箇所のホテルに勤務して2年間シェムリアップにいましたが、縁あって前から大好きだったラオスでの仕事を手に入れ、現在はラオス在住。

まだまだ書き残しているレストラン情報などなどありますので、時間があったらこっそり更新していきます。

ラオス生活の様子は別のブログ「ラオスっ子クラブ」でご覧いただけます。

今までの旅行記とかを書いているブログ「はれ ときどき あじあ」もよろしくです。

現在ほとんど更新していないため、コメントやトラックバックはできないようにしてあります。メッセージはメールにてお受けいたします。laolaoko2008(あっと)yahoo.co.jp までお願いいたします。(あっと)を@に変更してくださいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

いろいろ

登録してみました↓


Visitors

