カンボジア ホテルスタッフ(裏)日記
バックパッカーが、勢いだけではじめての海外就職。カンボジアのホテルで働いた2年間の記録です。現在ラオス在住。ラオス生活は別ブログにて更新中。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
引越しました
なんか、ホテルの裏に従業員(海外から来たExecutive!?)用のアパートを建設中だったらしいです。で、それがいよいよ完成して中に入れるようになったそうです。

というか、12/1はものすごい数の団体が来るらしくてほとんど満室らしくて早く部屋を出ろってことみたいです。

なので、昨日さっそく部屋を見に行って、2階の空いてる部屋に決めてさっさと荷物を移動しました。
昨日はじめて新しい部屋で寝ました。
っていってもつくりはホテルの部屋と似てるし、家具とかも客室とほぼ一緒なのでいままでとあんまりかわりません。。。
ただ、バスタブはなくなりました。

newroom01


あと、ベッドルームのほかにリビング?&キッチンらしき部屋があるのですが、まだ何もないのでがらーんとしています。無駄に広い。
パーティーできます。ダンスもできます。サッカーもできます!?

newroom02


客室よりはリラックスできるかなー。
でもホテルの敷地内で近くにセキュリティの人とかいるし(従業員の入り口の前にアパートがあるのです)、外から友達とか呼べなさそう・・・。ホテルのスタッフさえ呼べなさそうです。
えらい人しか入れないみたいです。
えーん、、、つまらない。

屋上からは、遠くアンコールワットが見えます。ナイスビューです。
まだアパートの中にはあまり人もいないし、今のうちに一人で屋上でビールでも飲もうと思います。
【2006/11/29 17:29】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ご心配をおかけしました
ご心配をおかけしましたが、なんとか今のところ大丈夫です。
このままやめるんじゃ情けなさすぎですからね。
自分でできること考えてみますね。

今はまだスパの予約手伝うくらいしかできなくても、日本人がいて安心したと言ってくれるお客さんがいる限り、英語が伝わらなくて困ってる人がいる限り、私がいる意味はあるんだと思いますから・・・。
でもね、なんかどうしてもうまく伝わらない場合は仕方ないと思うけど、なんかしょーもないことで呼び出すのやめてほしいっすよ。

フロントの仕事なんかは私はできなくたっていいんじゃない??って正直思うのですが、だめでしょうか。。。
昨日とかは開き直って暇な時間はホテルの入り口でドアマンやらベルマンやらと話をしながらお客さんに挨拶してましたよ。別にそれでもいいんじゃないかなーって思うんですけど。だめでしょうか。。。

先週の休み明けくらいからかぜをひいたらしく、のどが痛かったり、体が熱っぽかったり、せきがとまらなかったりしています。
今日は休みなのですが、いまだに完全復活ができていません。。。
でも誰も遊んでくれないので遅くまで寝ていて、買い物に行って、ご飯食べて、インターネットしてって感じでダラダラしてます。
【2006/11/26 15:45】 | ホテルの仕事 | トラックバック(0) | コメント(1) |
そんなの知るかよー!!
こちらは午後10時半を過ぎたところです。
いまさっき本日最後の日本人の団体さん10名がチェックインしたのでさあ帰ろうと思ったところ、日本人の客から電話がかかってきて、ドコモのケータイで日本に電話しようとしたけどメッセージが流れてかからないっていうのです。

私はドコモの人じゃないし、今の仕事はコールセンターでもヘルプデスクでもないのに、なんでそんなこと私に聞くんじゃい!!
でもさ、また知りませんって切ると怒られるかと思って、一応調べてみますけど・・・っていって今ネットで調べてるところなんですけど・・・

誰か知りません?
っていうか、ドコモのホームページで見たら、カンボジアの「アンコールワット」は音声通話もメールもできなさそうですけどね。
ドコモに電話して聞いてくれって言おうと思います。
あとは部屋の電話で電話かけてくれって。
【2006/11/25 00:57】 | ホテルの仕事 | トラックバック(0) | コメント(2) |
キターーーーーーー!!
くそっ、オフィスからインターネットがなかなかつながらない・・・。
韓国人やらがいっぱいパソコンつながってるからか?なんだろう。

っていうか、今日ほんとに、某偉い人たちが来ましたよー。
彼らがホテルに到着したとき、私はうっかり別のところにいて(イマイチよくわかってなくって・・・)見逃してしまったのですが・・・でもエレベーターから降りてきて外に出るときとかにチラっと姿を確認することができました。

そんなわけで、今日はホテルにいっぱい人が出入りして、出入りする人はセキュリティーチェックを受けなければならないのでした。
VIPの部屋の周りにはセキュリティがいっぱいいて、その前を通るときとか、部屋の中に準備で入るときなんかはなんだか緊張してしまうのでした。

あと、VIPが移動するときはそのエレベーターも一般人は使えなくなってしまうし、お客さんには何かとご迷惑をおかけしたのですが、まあみんな楽しそうに見ていましたよ。
私も写真撮りたかったんだけど、仕事中だからやめました。あー残念!!!

今日は役に立たない私もいつもより一時間早い7時からかりだされましたが、早く来た意味があったのかなかったのか・・・。VIPたちはホテルで昼食をとって出て行ってしまったようで、もうセキュリティの機械も撤去されてしまいました。
午前中はなんかバタバタしてたけど、もう終わってしまって落ち着いてしまいましたね。
あとはいつもどおりです。

今日の夜は日本からインスペクションの人がやってくるのでそれまで待っていなければなりません。
でも空港から直接こっちへ来るはずだから、そんなに遅くまで待つ必要はないはず。。。いつもよりは早く終わりそうです。
【2006/11/21 19:14】 | ホテルの仕事 | トラックバック(0) | コメント(4) |
超!VIPが来るらしい!?
明日から、シェムリアップで「Angkor-Gyeongju World Culture Expo 2006」とかいうのが始まります。なんだかよくわからないけど、エキスポなのです。それが明日から来年の1月まで続くのです。

そんなわけで、うちのホテルにカンボジアの偉い人と韓国の偉い人が来るらしいです。かなりの偉い人です。国のトップクラスです。。。

超VIPが来るってことで、おとといあたりからホテルの中にセキュリティチェックの機械が準備されました。今日はまだ使ってなかったので明日くらいから使うんだろうか。ちょっと楽しみだったりします。

hotel01


さて、今日はお休みです。
なのに、朝から部屋に電話かかってきて日本人客の部屋にコールバックしてくれっていうし(電話したら、トイレが詰まったとのこと)、外に買い物に行っても携帯に電話かかってくるし(出たんだけど聞こえなかったからホテルに戻ってからお客さんに電話したら、部屋までタバコ持ってこいだって)、部屋に戻ってシャワー浴びようとしたらまた電話かかってくるし(今からマッサージに行きたいだって。スパに確認して今からオッケーというので行ってもらった)・・・。
もーーーーーーー、今日は休みなんだってば!!!!
今日は日本人休みですーって言ってくれ。お願いだから。
まあ、どれも電話ですむことなので助かったけど。

ところで、昨日は日本人の35人くらいの団体が来るのを待っていたら、仕事が終わったのが11時半。おー、かんべんしてほしいです。
1年前、日本人のゲストリレーションがいたそうですが、朝5時に起きて夜中まで仕事してたそうです。途中昼に部屋で休憩をとるにしたって、そんなの私にはできません。。。
その人もこれじゃ体がもたないって辞めたそうです。まあ、比較的昼間はほんとに静かなので、朝と夜だけ仕事して昼は出かけてちゃだめかなぁ、、、って思うのですが。

昨日の団体さんをカンボジアで受け入れてる旅行会社の女の人に会いましたが、なんか見てるだけで大変そうだなって感じでした。。。
旅行会社のほうがいいなーなんて言ってましたが、それを見てまた考えを改めたのでした。。。
【2006/11/20 15:50】 | ホテルの仕事 | トラックバック(0) | コメント(1) |
続ける自信がありません・・・
ほんと情けないですが、、、なんだかもうだめかもっていう気が。
早すぎですよね。まだ3週間じゃ何もわからないの当たり前といえば当たり前なのですが、、、

なんかほんとにいつもやることなくて、でも他の人はみんな忙しそうだし、私はかなりジャマな気がします。
申し訳ないから無駄に労働時間ばかり長くしてはいるのですけど、無意味ですよね。余計ジャマに思われるかも。

たとえ仕事が大変でも旅行会社の仕事のほうが私にはあってたかもなぁ。。。とやったこともないのに考えています。。。
旅行会社の人に会う機会もこれから増えるでしょうから、こっそり聞いてみたいと思います。あと、ラオスに支店とかある会社もあるので、ラオスで求人がないかどうかとか、、、

今、日本の旅行会社の視察がどんどん入ってきてるので、来年以降日本人のお客さんが増えてくる予定です。
今はちょっとずついろんなこと教えてもらいながら耐えるしかないのかもしれませんよねぇ。。。
【2006/11/19 13:08】 | ホテルの仕事 | トラックバック(0) | コメント(11) |
シェムリアップ ナイトライフ その2
昨日は日本人のお客さん少なくて、しかも7時前にチェックインしてくれたので早く仕事が終わりました。

外でご飯を食べようと6号線を歩いたのですが、屋台はメニューがなくて言葉も通じなくて断念。。。レストランは値段が高いし、もうちょっと安いレストラン探そうかなぁって思って考えてたところ、ホテルのスタッフから電話がかかってきて、今ご飯食べようと思ってるって言ったら外に連れてってくれました。

ご飯食べた後バイクでちょっと「シティツアー」をして、某外資系ホテルに遊びに行きました。
いやぁ、、、この前休みの日にも別のホテルに行きましたが、どっちもなんだかかっこいいです。。。でも昨日行ったホテルのほうが広々としててすごくいい。全然うちのホテルなんか相手にならないって感じです。。。
お客さんもいっぱいだし。もちろん日本人もいっぱい見かけました。こりゃぁ日本人ゲストリレーション何人もいてもおかしくないわ。
うちのほうがいいと思うのは立地くらいだけど、バスで観光するお客さんにとっちゃ立地なんて関係ないから、、、。あとは値段くらいでしょうかね。

そんなわけで、ホテルの土産物屋をのぞいて、ぶらぶら敷地内を散歩してきました。
いいホテルなんて今まで泊まったことないから、ロビーに入るのさえ緊張してたけど、ロビーは結構オープンなもんなんですね。ラウンジとかロビーでぼーっとするのも悪くないです。
けどやっぱり私はクーラーのきいたきれいなロビーより、扇風機か自然の風が入るゲストハウスのほうがどうしても落ち着いてしまう、、、バックパッカーです。

そのあと、ちょっとビールでも飲むかってことになって、連れてってもらったのはまたもクラブ?
今度は川沿いにある、えーとなんだっけ名前が思い出せない・・・とにかく川沿いにあってオールドマーケットとかからそう遠くない場所にあるところに行きました。
でも連れてってくれたその子は全然お酒が飲めないってのは聞いていたので、悪いなぁと思いながら私はビール、彼はコーラを飲んでました。私はダンスが苦手だし最初はずっと拒否していたのですが、なんかちょっと申し訳ないと思ってクメールダンスの頃から参加しました。
やっぱりだいたいどこに行ってもクメールダンスがあるみたいです。ラオダンスと似てます。っていうか違いがわからない。

あと、昨日行ったところは、途中でオカマちゃんが歌うたったり、ファッションショー??みたいなのもありました。スタイルよくて美人の女の子たちがステージの上を歩いてました。でもあれは一体なんだったのかよくわかりません。

クラブ?には日本人らしき人たちも数人見かけました。
写真とかとってなにやらとても楽しそうでした。あ、でも私もファッションショーとか写真とりたかったなぁ・・・。カンボジア人もケータイで写真とったりしてましたし。
たぶんバックパッカーだと思うけど。男の人はちょっと変だったので葉っぱでも吸ってるのかと思いました。。。実際はどうだかしりません。
あと、ゲストハウスに泊まってて連れてこられたけど恥ずかしいっていう私みたいな女の子二人も見ました。たぶん日本人だと思う。

そんなこんなでシェムリアップライフも楽しんでいる毎日であります。
今日は終わるの遅いだろうから外出られないなーーー。

っていうか、さっきyahoo見たら、藤原紀香と陣内智則が結婚とかいって、ものすごく驚いてるんですけど。。。そういえば、ちょっと前にIZAMと吉岡美穂が結婚っていうのも驚いたけど。。。
ってちょっとは芸能ネタも知っているということをお知らせしました。
【2006/11/15 18:39】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(2) |
日本人の置き土産
さらに一週間がたちましたが、仕事のほうはあまり進展がありません。。。
日本人のお客さんが来るとき、帰るとき、ロビーで見かけたとき、とかは何とかやることができていいのですが、それ以外はやっぱり何もできません。。。

って昨日ボスと話す機会があって、仕事はどうだ?って聞かれたからそれをちょこっと言ったのですが、私の仕事のほとんどは日本人客の対応と、日本人客とコミュニケーションをとってフィードバックをもらうことだと言われたので、まあいいのかなぁと思いますが・・・でもなんかいつも突っ立ってるだけでほんと申し訳なくなってきます。
でも電話に出たってカンボジア語わからないし。英語でって言えば英語で言ってくれるのですが、聞き取れなかったり何のことを言ってるのかわからなかったり、誰かに用があったりするので結局電話をかわってもらうことがほとんどですし。。。

やっぱりカンボジア語できなきゃだめなんじゃないかなって気がします。
もちろん英語もですけど。。。

今のところ大きなクレームはありませんが、、、部屋の水が出ないとかいうのが2回くらい続けてありました。
最初のやつはすぐに直ってなくて添乗員さんに怒られちまいました。

最近ぼちぼち日本人の添乗員付き団体さん(といっても6人から10人ちょいですが)なんかが来ることもあります。
添乗員さんってやっぱり大変なんだろうなぁー。昔は海外旅行にいっぱい行けていいなぁって思ったこともありましたが、就職活動をするに当たって絶対大変そうだから却下にした職業です。

日本人のツアーは忙しいからチェックインのときに顔見せられないと、こっちも顔知らないし、向こうも日本人がいるってこと知らないから全然話もしないで終わってしまうこともしばしば。チェックインのときが勝負だなぁ、やっぱり。

ところで最近、日本人のおじさんから置き土産をもらうことがよくあります。
おととい休みのときにチェックアウトした人が置いてってくれたのが、都こんぶとか、梅干しとか、柿の種とか、カップラーメンとか・・・。柿の種は食べられるけど、こんぶとか梅干とか、実は苦手です。食べられません。気持ちはすごくうれしいのだけど・・・。とりあえず部屋においてありますけど、カンボジア人に食べさせてみようか、日本人宿に寄付するか、どっちがいいか考え中です。
また、別の人からはお茶っ葉をもらったり、せんべいを2袋ももらったり・・・。せんべいはともかくお茶っ葉なんてなんで持ってきたのか私にはわかりません。。。でもありがたく頂戴しました。
せんべいはカンボジア人にも好評でした。

あとは、今日旅行会社の人が部屋を見に来ました。
私が案内しなきゃいけないんだろうけど、、、まだ実際やったことなくてカンボジア人の子がやってくれました。私は付き添ってちょくちょく補足をしただけです。。。
今週、旅行会社の人が日本からはるばるインスペクションにやってくるので、なんとかこいつ使えないと思われないよう、せめて普通かちょっといい印象を残したいものです。

そんな感じでとりあえず仕事続けています。。。
早く日本人のお客さんが増えることを望みます。

「日本人ゲストリレーション」のはずなんだけど、やっぱり他のこともしなきゃだめ?日本人オンリーだったら楽でいいのになぁ。
でもまだそこまでお客さん多くないし、仕方ないな。
うちのホテルはもともとみんなで助け合う感じみたいなので。
自分の持ち場だけやってればいいってわけではないらしい。。。
【2006/11/15 18:34】 | ホテルの仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
コーケーに行ってきました!
おとといのオフはお友達(日本人)とコーケー遺跡に行ってきました。
コーケーっていう遺跡がひとつだけあるのかと思っていたけど、その辺一体の遺跡のことだか、街のことだかをコーケーというようです。遺跡はいくつも点在しています。

コーケーまでの道のりは、途中まではベンメリアに行くのと同じ道。
そういえば通ったような気もします、7月にバイクで・・・。
料金所を過ぎて途中から別の道に入ると未舗装の道路になり、まあ思ったほどひどい道でもなかったですけど、結構穴ぼこあいてて揺れたりします。
片道約3時間半くらいかかりました。クーラーのきいた車の中ならそれでも快適ですが、バイクだったら死ぬかもしれません。。。
遺跡までの道や遺跡の周りはきれいに取り除いていると言ってましたが、まわりにはまだ地雷が埋まってるみたいです。。。

いくつも遺跡を見ましたが、やっぱりメインのなんとかってやつが(名前は覚えていない・・・)すごかった。ものすごくでかいです。
急な階段(途中までははしご)をよじ登って頂上に到着すると、カンボジアの大平原が見渡せます。
暑いけれど風はすごく気持ちよかったです。行ってよかったです!

kohke01

(でかい!)

kohke02

(はしごをのぼります)

kohke03

(気持ちいいー!)

カンボジア人にコーケーに行ったって言ったら、当たり前かもしれないけどみんな行ったことないって言ってました。わざわざ何時間もかけて遺跡なんて見に行かないですよね。。。

kohke04

(名前忘れた遺跡)
【2006/11/15 18:27】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(0) |
シェムリアップ ナイトライフ
昨日は仕事が8時くらいに終わったので、大好きなスターマートへ行ってビールとお菓子でも買ってこようと思ってたのですが、入り口にいるベルボーイとくっちゃべってたら(これって茨城弁ですか?)かれこれ2時間以上も。。。

10時に仕事が終わるからビール飲みに行くかと誘われ、シェムリアップの調査の一環として(笑)ディスコ?クラブ?に連れてってもらいました。
日本ではこういうの全然行ったことないんですけどねぇ・・・。うるさいの苦手だし。でも何事も経験!と思って。。。

他に行ったことあるのはラオスのルアンパバーンのディスコですが、そこよりは都会っぽかったです。日本で行ったことがないので比較ができなくて申し訳ないですが、音楽はうるさくて、踊ってる人もいっぱいで、ラオスの女の子に比べたらカンボジアの女の子は派手ですね。踊りも服装も。
ラオスではみんなで踊るフォークダンスみたいなのがあったのですが、カンボジアではそれはないのかなぁ。最後までいなかったからわからないけども。一応クメール音楽みたいなのはかかってたけど。

あとなんかチークダンスみたいなのやってるとき、無理やり抱きついて怒られてるっぽい光景を見て思わず笑ってしまいました。あとは男同士とか女の子同士でチークダンスしてました。ほほえましい。

私はやっぱり踊るより飲むほうが好きです。
それも結構静かにしっとりと。
うーん、それも違うな。居酒屋が一番落ち着くんですけどね。。。

シェムリアップのディスコだかクラブだかは、1時半を過ぎてもまだまだ終わりそうもありませんでしたが、さすがに今日も仕事ですし、もう疲れたので帰りました。
っていうか、こんな夜遊びしてちゃいけませんねー。すみません。
両親にはナイショで頼みます。

ちなみに場所は6号線からちょっと中に入ったところにある「ZONE ONE」というお店です。
興味があったらぜひ行ってみてください。
たぶん入るのはタダで、飲み物代だけです。

シェムリアップで夜中に外に出るなんて考えたこともなかったけど、そんなに危ない感じでもなさそうでした。静かでいいですよ。
でも女の子だけで歩いてたり、変な男と一緒には行かないほうがよいですよ。いや、平気と思ってた人が変な人になるかもしれませんけど。。。

カンボジア人、制服着てると結構かっこよく見えても私服になると普通の人になります。当たり前ですけど。自分もそうですが・・・。制服にだまされてはいけません。
仕事中はスーツ着てスラっとしてる人たちの私服も早く見てみたいものですねぇ。。。
【2006/11/08 18:16】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(6) |
next→

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

らお子

Author:らお子
はじめまして、らお子と申します。

社会人になってからも派遣でちょこちょこ仕事を変えては合間にフラフラと旅に出るバックパッカーを続けていたのですが、突然勢いだけで2006年11月から世界遺産アンコールワットの街シェムリアップのホテルで働き始めました。

2箇所のホテルに勤務して2年間シェムリアップにいましたが、縁あって前から大好きだったラオスでの仕事を手に入れ、現在はラオス在住。

まだまだ書き残しているレストラン情報などなどありますので、時間があったらこっそり更新していきます。

ラオス生活の様子は別のブログ「ラオスっ子クラブ」でご覧いただけます。

今までの旅行記とかを書いているブログ「はれ ときどき あじあ」もよろしくです。

現在ほとんど更新していないため、コメントやトラックバックはできないようにしてあります。メッセージはメールにてお受けいたします。laolaoko2008(あっと)yahoo.co.jp までお願いいたします。(あっと)を@に変更してくださいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

いろいろ

登録してみました↓


Visitors

