カンボジア ホテルスタッフ(裏)日記
バックパッカーが、勢いだけではじめての海外就職。カンボジアのホテルで働いた2年間の記録です。現在ラオス在住。ラオス生活は別ブログにて更新中。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
二日でゲストハウスシックになりました
シェムリアップ、車とバイク多すぎです。おまけに夜は道が暗いし、とても一人で歩けたもんではありません。どうしても歩くならシヴォタ通りを歩くことをおすすめします。川沿いの道はほんとに真っ暗でした・・・。
夕飯は結局オールドマーケットのところの安い食堂ですませました。でもわざわざ歩いてくるのはちょっと遠いっす。

朝と昼はビュッフェなのでホテルで食べるのも悪くないとは思うのですが、夜はできればホテルでは食べたくない。。。だって、昨日も夜はホテルで食べましたが、なんでこんなに人がいないのーって感じで、気まずくてしかたがありません。

なので朝は屋台を求めてさまよったあげく、結局オールドマーケットまで行きよくわからないココナッツスープのそうめんみたいなのを食べました。外国人仕様なのか、どんぶりにビニール袋をかけて出してくれました。別にそのままでいいのに。。。お値段は2000Rでした。0.5ドル。

ブラブラしながらホテルに戻る道の途中、6号線沿いにある公園みたいなところで結婚式の撮影っぽいことをしていました。ベンチもたくさんあって、緑もいっぱいで静かだし、ここはいい癒しスポットになりそうです。木陰が少なそうなのが気になりますが、、、朝や夕方は気持ちよさそうです。

wedding


ホテルに戻り、別にやることもないのでロビーを少し観察したり、プールのあたりで涼んだりしてみましたがつまらないので結局部屋に戻ってしまいました。

もう・・・どうせなら早く仕事始めたいです。
部屋にいたってやることないし、、だからって一日中出歩いてもいけなさそうだし、、、とはいえ一日中部屋にいても邪魔っぽいし。どうすりゃいいんですか。せめて部屋でインターネットやり放題だったらいいのに。
ゲストハウスだったら誰か話し相手がいそうですけど、ホテルのロビーでダラダラしてるわけにもいかないし。ぶっちゃけ今はこのホテルもそんなに忙しくなさそうですけど、そうそう話しかけてもいいものか。それに誰に何を聞いていいかもわかりませんし。まだ顔も名前もわかりませぬ。早く覚えなくちゃ。

昼過ぎ、部屋でゴロゴロしてたら電話がかかってきて、おととい空港まで迎えに来てくれたチーフコンシェルジュの人が、私のパスポートとビザのコピーが必要だというので持っていきました。その人が空港でビザのお金を立て替えてくれたので、返してもらうのにコピーが必要なんですって。
そのあと、制服の試着したかと聞かれ、まだだと言うと、ユニフォームの部署?に連れてってくれました。が、どうにも私の体型に合うものがなくて・・・明日また行くことになりました。すみません、あちこちでかくて・・・。
そのまま部屋に戻るのもなんなのでチーフコンシェルジュとちょっとお話しました。一番最初に会った人だからなんか一番話しやすくて。でも私の英語力じゃまずいよなー、ほんとに。。。日本人客だけならいいけど、他のお客さんは相手にできないぞ。この先苦労しそうですーー;

ちらほら日本人のツアー客を目にしています。これからもっともっと増えてくると思います。忙しくなりますね。。。
けど全然何をしたらいいのかわからないよー。さすがにちょっと不安になってきました。
とりあえずはチェックインしてホテルの説明をしてお部屋にご案内ってのは毎回やる必要があるようです。今はそれしかわかりませぬ。

あ、そうそう、昨日部屋の窓が少ししか開かないしって書きましたが、テラス付の部屋もいっぱいあります。そういう部屋だったら窓全開にできて気持ちよさそうですね。
あと、プールのあたりは緑も多くて風が気持ちいいのでおすすめです。
夜はプールの前でのダンスショーが週3回始まるらしいです。おととい旅行会社を招いてお披露目会をしておりました。
ホテルは国道6号線沿いにあって6号線は一日中車もバイクもいっぱい通っているのですが、ホテルの中はとても静かです。

それにしても、ホテル住まいは軽くひきこもりになりそうです。一回帰ってくると外に出るのが面倒になっちゃって。かといってホテルのレストランに行く気も起きずスターマートで買ってきたカップラーメンを食べてみたり^^;これじゃうまい店探しにも行けません。

二日でホテル生活には飽きてしまいました。やっぱり私にはこういうところ向いてないんだなぁ。
仕事はともかく、せめてプライベートは別のところに欲しかったです。一人暮らししてるって感じの場所が欲しいです。
【2006/10/30 21:43】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(0) |
一夜明けて、、、
今日はお昼過ぎにGMと会う約束があったので、午前中ちょっとだけ外に出てみました。
両替をしてリエルを手に入れ、近くまで来たので7月に泊まったPopular Guesthouseに行ってみたら、ちょうど顔見知りのバイタクくんが二人いました。二人とも私のこと覚えててくれて嬉しかったですぅ。
3日間も遺跡観光に付き合ってくれたバイタクくんとはあの3日間より今朝の数十分のほうがいっぱいしゃべった気がする^^;なんせ名前も歳も知らなかったんですから・・・。
今日、ようやく名前と歳がわかって、歳は同い年でした。やばいな、同い年か・・・。同い年の人とは何かあるんです、なぜか・・・。あまり詳しいことは言えませんが(意味深?)。

ホテルに戻って、昼過ぎにはGMにホテルの中を案内してもらいました。
日本食レストランには日本人シェフがいるのですが、今日はお休みだそうでまだ会っていません。寿司カウンターとか鉄板焼きのカウンターなんかもありました。
ホテルの詳細はそのうち少しずつお話しましょう。
いろいろ見せてもらいましたが、迷子になりそうです。覚えきれません。。。

ホテルで働くのは初めてというのをGMもご存知で、ゆっくりゆっくり教えるから少しずつ覚えれば大丈夫と言ってくれました。
GMはシンガポール人で、昔ANAホテルで働いていたことがあるそうです。やさしそうな方でよかったです。
説明は当たり前ですが全部英語で、、、聞き取れてない部分もあります^^;ってそれじゃやばいんだけど、、、
もうちょっとしたら旅行会社に紹介に行きますって言われました。ほぉ、、、ドキドキしますね。

ところで、近々バイタクくんにケータイ買うのつきあってもらおうと思ってたのですが、さっきGMが連絡用に電話をくれる(それってもちろんケータイですよね?)って言ってたから買う必要ないかもしれません。
ずっと使えるから一つプライベート用に買ってもいいかもしれませんけどね。とりあえず一つ手に入れてから考えますわ。
バイタクくんに聞いたら安いやつでも新品のは50ドルくらいするって言ってました。

さて、ホテルの部屋にはLANケーブルのジャックがあって、おぉ、これは♪と思ったけど、インターネットを使おうとしたらホテルのロゴのログイン画面が出てきた。
パスワード教えてよーってレセプションに電話して聞いてみたら1時間6ドルのカードを買わないといけないんだって。
1時間6ドル??高すぎないっすか。。。外でやったら1時間1ドルしないんじゃなかったっけ・・・。

従業員のコネでタダでインターネット使えないのかどうかはまた後日えらい人に会ったときに聞いてみるとして、とりあえず今日は外でネットしてます。ホテルの目の前にネット屋ありました。1時間0.75ドルです。スピードも結構速いし、問題ないですよ。
けどまあ、たとえ部屋でネット使えなくてもパソコン持ってきてとりあえずよかったです。音楽聴いたり、写真編集したりブログの文章書いたりできますから。
ホテルの中の文章とか日本語に訳してほしいっても言われていますし、、、

さて、ホテルの部屋はとてもきれいで便利で快適だけど、なんかやっぱり落ち着かない。
扇風機がない(エアコンは嫌い)し、窓はちょっとしか開かないし、一日2回も部屋の掃除に来るし、ホテルの出入りの度に見られてるわけでなんか軟禁されてるみたいですよーー;
せめて客室とは別の場所のほうがよかったのになぁ・・・。
友達とか連れてきたらやっぱり怒られるのかな。

それに、あと2日間はまだ本格的には仕事はなくて、特に今の時点では約束もないのですが、いつお呼びがかかるかわからないし、あまりフラフラ外で遊んでるわけにもいかないみたいです。。。
さっきGMに明日やることないならちょっと外に出てもいいかって聞いたらどこに行くんだ?って聞かれた。別にブラブラするだけです・・・。誰かに案内させるか?とか言うし。そんなのいらないから一人にさせてくれと言いたい。
あんまり夜遅くまで出歩いてたら何か言われそう。いや、そんなに遅くまで出歩くつもりはありませんが、それでも暗くなってから帰ってきたら危ないからだめだって怒られるんじゃないかってそんな雰囲気でちょっと困ってます。

ご飯だってホテルのレストランばっかりじゃ飽きちゃうし、いくらおいしくても私は屋台とか安いレストランのほうが好きだから外で食べたいのになぁ。。。
はぁ、バックパッカー的には窮屈な生活になりそうです。。。
とりあえずビールだけでも外で調達してこよう。
たぶんビールもホテルのレストランで飲めるだろうけど、なんか一人で飲んでもつまんないし、どうせ一人で飲むなら部屋で飲んだほうがマシですよ。
ホテルにはパブとかもあるんですが、そこはタダで飲み食いできるのかどうか知りません。後で聞いてみよ。

それにしてもカンボジアは暑いですなぁ。。。
雨季はもう終わったか終わりかけで雨ももうあまり降らないようです。
シェムリアップは車とバイクが多くてほこりっぽいですね。
歩くのには向いてないのでとりあえず自転車でもいいから確保したい。。。ホテルで自転車貸し出ししてるっぽいけど、なんか気をつかうから今いるネット屋で借りてもいいや。毎日じゃないし。

ちなみに、明日は月曜日ですがなんかでホリデーらしいです。何の日って言ってたっけかな。
【2006/10/29 20:31】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(2) |
シェムリアップに着きました!
スォスデイ!
昨日無事シェムリアップへ到着いたしました。
3ヶ月ぶりのシェムリアップでございます。
懐かしいですねぇ。やっぱり知ってる土地だと多少は安心します。

ホーチミン経由のベトナム航空でシェムリアップに到着したのは夕方17:30頃。ホーチミンでの乗り継ぎは1時間弱でした。日本からまっすぐシェムリアップに行くならこれが一番よさそうです。

荷物は結局2つ預けようと思ったけど2つで30k以上あったので超過料金がかかると言われ、本と化粧水の入った10k以上ある荷物は機内持ち込みにしました。バックパックを背負い、貴重品が入った小さなバッグをななめがけし、肩にPCが入ったトートバッグをかけ、さらに本が入ったビニール袋を持って、、、相当怪しかったと思います。。。

ホーチミン→シェムリアップは小型のプロペラ機で1時間半ほど。この前乗ったラオス航空のバンコク~ルアンパバーンの飛行機のほうが同じプロペラでも新しくてきれいだったなぁ。

それはさておき、空港でとりあえずの業務ビザ1ヶ月を取得し、お迎えの車でホテルまで来ました。
心配してたビザは、なにやら私を探していた係の人が全部やってくれました。話が通ってたみたい。私はお金も払う必要ありませんでした。

それにしてもシェムリアップの空港、立派になりましたねぇ・・・。
お迎えに来てくれた人の話では、今年の9月くらいに新しくなったとか言ってました。
私がシェムリアップの空港を使ったことがあるのは6年前の一度だけなのでどんなだったか全然覚えていないのですが。。。だってあの頃はビザがスタンプでしたからねぇ・・・。

ホテルに着いたらいろんな人がお出迎えしてくれて、案内された部屋はホテルの一室。普通に客室なんですけど。働くのに便利でいいでしょって。そりゃそうだけど、、、

部屋の写真をちょっと載せてみますね。
これがファイブスターホテルかぁ。。。
シンプルなお部屋ですが、広いベッドにバスタブ付のバスルーム。バスタブとシャワーが別々になっているのは日本人的にはよいです。

room1


そしてなんと大きなテレビまでついているではないですか。テレビはなんと42チャンネルもありますよ。NHKも映ります。

room3


こりゃぁすごい・・・。
まさか客室に泊まると思ってなかったんで、予想外のゴージャス生活です。

一休みしてFront Office Managerと一緒にディナー。
なんでも3食ホテルのレストランでタダで食べていいらしいですよ。サインだけしとけばいいんですって。調子に乗って14ドルとかするでかいサーモンのグリルなんか食べてしまいました。
でも高級ホテルとかレストランは周りに人がいて落ち着かないから嫌です。全然お客さんいないし。。。
ディナーの後少しホテルの中を案内してもらいました。

ところで、ギリギリまで働いて急いで来たわりには、仕事は11月からでよいそうです。
なんだぁ、じゃあそんなせかさなくていいのにねぇ。。。
【2006/10/29 20:19】 | カンボジアライフ | トラックバック(0) | コメント(0) |
出発の朝
ほんとに徹夜になってしまいましたーーー(>_<)
荷物を詰めるのに、あーでもない、こーでもないってやっていたら収拾つかなくなってしまい、、、

暇つぶし&日本語シック対策用の本とか、英語勉強用の本とか、カンボジア語の本とか、ラオス語の本とか(何で?)そんなのと大量の化粧水・乳液などを一度に入れたらスーツケースが27kgくらいになってしまい、重くて持ち上げられません。腰にきます。。。

そんで、じゃあ本と化粧水とかはあきらめて別の荷物で持っていくことにして、服は全部スーツケースに入れよう!ってやったらそれでもやっぱり25kgで・・・。そんなに服重いのかなぁ。。。

で、結局スーツケースに服・サンダル中心に入れてなんとか21kgくらいにおさめ、バックパックに服を少し、靴を少し、化粧品とか細かいのを入れ、別の荷物で本と化粧水・乳液・洗顔フォームなどと女の子グッズ(持っていかなくても向こうで買えるとは思うが、、、)を入れることになり、貴重品バッグも含めるとなんとかばんが4つ・・・。

はぁ。。。やっぱり洋服とか靴持っていきすぎかなぁー。
超過料金とられませんように・・・。

んでもって、荷物の区切りがついたところで、パソコンのデータをちょっとバックアップしてみたり、買ってからまだ使っていないiPodに音楽を転送してみたりをやりながら少し休憩。

不思議とあまり眠くない。
まあ、ごはん食べすぎたのでちょっと横になってたら10時くらいになってしまっていて、それから作業を開始したので仕方ないといえば仕方ないのですが。

あとは風呂入ってちょっと片付けをして、荷物も全部しまって。。。
片付けは終わらなかったらしょーがないな。
7時過ぎには家を出る予定です。
【2006/10/28 04:58】 | 海外就職準備日記 | トラックバック(0) | コメント(6) |
退職のごあいさつ
まだ会社におります。。。
もう仕事も引き継いだし、やることないので早く帰りたいのですが・・・。

今日は朝からせっせといろんな人に退職のご挨拶メールを送信しまくっておりました。
全然関係のない業界に転職ってことで、同じ部署の人や仲のよい人にはカンボジアのホテルで働くということを告知済みです。
宣伝宣伝。お客を呼ばなきゃ。

まあウソかホントかお世辞かなんだかしりませんが、「アンコールワットには行きたいと思ってたのよ~」っていう人がちらほらいまして。
本気だったらぜひとも事前に連絡くださいね。
たしかにもともと興味があったのなら知ってる人がいたら行きやすいし、興味はなくても知り合いがいたら興味を持つきっかけにはなるかもしれませんよねー。
別に私が行くホテルに泊まらなくてもいいから、ご飯くらい行きましょうや。

あー、そうそう、台湾オフィスで私と同じ部署アシスタントをやってる人にも、今日で辞めることとカンボジアで働くことを宣伝してみたら、なんと彼女は今週シェムリアップに旅行に行ってたらしいんですよー!
ホテルは違うホテルでしたが、なかなか立派そうなホテルに泊まってらして。。。
なんだぁ、じゃあ2年以内にまた行くってことはないだろーなー。
でも友達にでも紹介しといてもらえたらうれしい。。。

それから、昼休みにはケータイの休止の手続きをしてきました。
あと部内の人へお菓子を買ってきました。(安いけど・・・)
もー外でやることは終わったはず。。。

今日はさっさと帰って両親とお別れディナーをして、(たぶん)徹夜で掃除と荷物つめをせにゃなりません。。。
どうせ緊張して寝れない気がするので、のんびり荷物をつめますよ。
明日の飛行機で寝ます。でも余計緊張して寝れないかも。。。
【2006/10/27 16:46】 | 海外就職準備日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
保険のこと・・・つづき
そうそう、今日無事保険の証書が届きました。
以前送ってもらった数社の資料の中から、どれも似たり寄ったりだったんで適当に三井住友海上を選んだのですが、届いた証書とかを見たら、プノンペンの病院がいくつか提携してたりキャッシュレスサービスを受けられたりするようでちょっとカンゲキです。
死にそうになってもなんとかプノンペンまで移動したいと思います。

ちなみに、保険はココでお願いしました。
長期の保険とか適当に見繕ってくれて助かります。


話はかわりますが、今日は会社で送別会(&歓迎会)をやってくれたので一応行ってきました。
明日はやっぱりお菓子なんか持っていったほうがいいんですかねぇ。
どっちかっていったらお世話してあげたほうなので(笑)私がみなさんからもらいたいくらいなんですけど~。なんつって。
余裕があったら昼休みにでも買ってきましょ。
(やべ、会社の人には教えられない、このブログ)

あ、そうそう、このブログにもメールフォームをくっつけたので、よかったらメールを送ってくださいね。
たぶんすぐには確認できないと思いますが・・・。
【2006/10/26 23:11】 | 海外就職準備日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
いろんなものの解約とか
クレジットカードは使うかどうかはともかくそのまま持って行きますが、全然使ってなかったマルイのカードとか、全然使わないのにうっかり作ってしまったコスモ石油のカードとか、そんなこれから使わないのに年会費とかが発生するカードは解約をしました。

クレジットカードはUAのマイルが貯まるカードなのですが、今プラス5千円/年を払ってマイルが3倍になるメンバーになっています。でもたぶんカンボジアにいったらそもそもクレジットカード用の銀行口座にお金が残ってないし、カードは使わないと思うのでその5千円を払わなくていいようにしておかないといけないなぁと思っています。
今日連絡しようと思ったけど連絡しそびれたので明日します。

あと、明日最大の仕事。
ケータイの利用休止だか利用停止だかをしなくては。
どっちにしても番号変わっちゃうから解約しちゃってもいいんだけど、3年くらいは休止で大丈夫みたいなので、なんとなく休止にしてみようと思ってます。
2年後にはケータイのサービスも変わってるかもしれませんねー。

この際Yahoo!のプレミアム会員(月294円くらい払ってる)もやめました。オークション使うこともないし、私にはそれ以外利用価値もないので。メールだってそんなにいっぱいたまることもないだろうし。。。数千円だって数百円だってばかになりませんよ、今の私にとっては。

そんなこんなで。
もうムダなサービスにお金払ってないかしらーーーー??
【2006/10/26 23:03】 | 海外就職準備日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
保険のこと
1ヶ月も前に資料を取り寄せておきながら、ずっと放置したまま出発3日前になっていました。
だって海外旅行保険、契約期間が2年だと15万円くらいするんですもの。
そんなにお金ないって。
い、いやどうしてもといわれればなんとかなるのですが、できればちょっとくらい残しておきたいし。

社会保険とかはないけれど、一応ホテルと契約してるクリニックの受診料はタダらしいので、よっぽどのことがない限り保険のお世話になることもないのかなぁと思い、それよりお金がないからもう保険入らなくていいや!って思い切ったことを考えていたのですが、、、

今朝親にも保険のことを聞かれて、入ってないって答えたらなんか心配してそうだったんで、今更ながら保険に入っとくことにしました。
あわてて資料送ってもらった会社に連絡しました。

でも、1年だけです・・・。
ほんとは2年とかで入らなきゃいけないのでしょうが、とりあえず1年入っておいて、日本に帰ってきたときにまたもう1年入ればいいのかなって。。。ダメです?でももう申し込んじゃったので勘弁してくださいね。

申込書を先にFAXで送ったら先に保険証書を作って明日着で送ってくれるとのことでした。
よかったよかった。

とりあえずこれでやんなきゃいけないことはほぼ終わったかなー。
あ、あとはケータイだ。利用休止しとかなくては。それは出発前日でいいや。
【2006/10/25 23:43】 | 海外就職準備日記 | トラックバック(0) | コメント(7) |
住民票と年金とか
今朝午前中会社を休んで役所に行き、住民票をカンボジアにしてみました~。
住民票を海外にしておけば、税金とか年金とかを払わなくてよいらしい。

年金は日本に戻ってくるなら払っておいたほうがいいのかもしれないけど、日本にいない人には加入資格がないっていわれたから払いたくても払えない。かといって任意加入にしたら、カンボジアにいる間もずっと払い続けなければならないから、それは無理です。現時点で1年以上も払えるほどお金を持っていません。だからって親に払ってもらうなんてしたくないし。
できれば日本に帰ってきてからちょっとずつ払っていければよいのですが、そんなのできないって言われたんで。

腹立ったのでもう払わねー。絶対払わねー。
どうせまた海外に行くかもしれないし、日本に帰ってこないかもしれないし(!?)年金なんてクソクラエ!!なのです。。。

何ヶ月も、何年も旅をしているバックパッカーさんたちは年金なんて払って・・・ないですよね??
だから私も払わないー。(どんな理屈だ)

あ、あとは今月まで働いていたんで確定申告をしなきゃいけないのだけど、まだ源泉徴収表もらえないし、間に合わないんですよねー。
仕方ないから親にお願いするしかないでしょうか。
いくらくらいもどってくるのかなぁ。やらないよりはやったほうがいいよなぁ。。。だってお金戻ってくるのですから。
まあ、まだ時間があるのであとで考えます。
【2006/10/25 23:31】 | 海外就職準備日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
カメラと電子辞書を買いました
お金もないし、買うのはあきらめようと思っていたのですが・・・
ヤフオクで見たら思ったより(というかビックカメラより)安かったので思わず買ってしまいました。。。
そして、昨日電子辞書が、今日カメラが無事届きました。

電子辞書は英語と日本語の補強です^^;
なんとなく。あったら便利かなぁと思っただけです。

カメラは、今持ってる古いカメラは暗いところにものすごく弱いので、高感度で手ぶれ補正機能がついてるのがほしくなってしまったのです。
旅行用に使えるように単三電池が使えるやつがよくて、そうなるとなかなか全ての条件を満たすものってないんですよねぇ・・・。
今のところ値段と機能ひっくるめてよいかなと思ったPENTAXのOptio M20を購入しました。
ほんとは今使ってるのがNIKONなんでNIKONがよかったんだけど、電池使えるタイプはもうちょっと機能が足りなくて。

電子辞書もカメラも、とりあえず使い方を覚えなくては。

そんなこんなで無駄遣いしちゃってます。。。
荷物も増えるし・・・。
【2006/10/25 23:22】 | 海外就職準備日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
next→

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

らお子

Author:らお子
はじめまして、らお子と申します。

社会人になってからも派遣でちょこちょこ仕事を変えては合間にフラフラと旅に出るバックパッカーを続けていたのですが、突然勢いだけで2006年11月から世界遺産アンコールワットの街シェムリアップのホテルで働き始めました。

2箇所のホテルに勤務して2年間シェムリアップにいましたが、縁あって前から大好きだったラオスでの仕事を手に入れ、現在はラオス在住。

まだまだ書き残しているレストラン情報などなどありますので、時間があったらこっそり更新していきます。

ラオス生活の様子は別のブログ「ラオスっ子クラブ」でご覧いただけます。

今までの旅行記とかを書いているブログ「はれ ときどき あじあ」もよろしくです。

現在ほとんど更新していないため、コメントやトラックバックはできないようにしてあります。メッセージはメールにてお受けいたします。laolaoko2008(あっと)yahoo.co.jp までお願いいたします。(あっと)を@に変更してくださいね。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

いろいろ

登録してみました↓


Visitors

